Wednesday, May 25, 2016

大学びょーいんに行ってきた!~CT&MRIフィードバックの巻~

健康」のタグにて私の最近のおからだ事情をまとめていますが,とりあえず今日はCTとMRIのフィードバックでした。

カンファにかけてもらえたはずなので,そのお医者さん個人の見解というよりは外科全体の見解だと思って聞いてきました。

端的に言うと,

①手術して腫瘍を取るか

②経過観察するか

の二択らしくって。

あれれれ。なんかシュパーンってさっぱりしたことが聞けるかと思いきや,結構フクザツだぞ。


①腫瘍っぽいものは2,3箇所かと思いきや結構な数があるらしく,取り除こうと思っても神経の近くにあるものもあるらしく,下手すると神経を傷つけちゃうのだとか。副交感神経とかやっちゃうと汗が出にくくなるとか(これはこれで良いのではと思ったけど,つまり体温調節しにくいってことかしら),おからだの一部だけ感覚が麻痺しちゃうとか。そんなリスクもあるらしい。ギャヒーン

②経過観察も半年とか年一回でCTを撮っていく必要があり,もし腫瘍ちゃんが成長してきたらおっきくなったやつを切るとか。でももし神経とみっちりしてたら神経ごと取る必要もあったりとか。ギャヒーン


なにそれ。道徳の教科書並みにクリアな答えが出せない問いではないか。

うううううーん。


もう途中から情報量が多くてついていけなくなったのだけど,とりあえず次回は頭部のMRIを撮って,それで異常がなければ手術か経観かどっちかを迫られるっぽいっです。

頭部のMRIか…。どうしよう!これで認知症とかASDとかへんなのに引っかかったらどうしよう!ちょっとどきどきしてしまう!!!!笑



ふぅ…。もう,この話をお医者から聞いて,ドラマの『わたしを離さないで』がぐるぐる走馬燈のように頭に浮かんでは消え,浮かんでは消えています。やはり自分の命や健康面の心配をしていては心の自由とか人生の欲など出ないよ…。出ないっていうかそれどころじゃないよ…。


あー。とりあえずお母様にお電話してみたけど,どうしたもんじゃろのう~~~。(by. とと姉ちゃん)

悩ましい。悩ましすぎます。

とりあえず経観で済むなら経観がいいのかな…。自分で払えるお金も正直ないし。
でもいつも不安と言う名の影法師に追われる人生なら,さっさとぴぴっと切っちゃった方がいいのかなとか。あーでも体に穴が開くよーーーーー。片胸3箇所って!2cmくらいの傷って!どんなんなんですか!きれいに戻ることはないのですか!一生そのままですか!
ていうか手術するとしたらどれくらいの期間とお金が必要なのですか!(これ聞きそびれた)


そしてもし私が入院したとして,誰も見舞いに来なかったら悲しすぎる!自分の本当の人間関係の狭さを思い知って,別の意味で悲しくなってしにたくなるかもしれない!(←)



とか,関係あるようなないようななことをもんもこもんと考えております。尽きません。尽きないのでもうやめます。

とりあえず別のことを考えようと思って,マルイでお洋服をポチリとしてみました。夏物わーい。←



来月頭部のMRIに行き,その翌週またフィードバックなので,それまで適当に忘れ去りたいと思います…。ぐすん。

とりあえず空の写真とか載せてみる。おちつこう…。2008年6月に撮った一枚。

No comments:

Post a Comment