Thursday, May 5, 2016

考えたり思い出したり。

何年か前に

「時間って劣化するクオリティだよ」

と,言われてから,

私にとっての時間とは何なのかを考える日々です。

ごきげんよう,カサハラです。



この人の,この言葉を受けてから自分なりに考えた末,私なりの結論は

「時間はご褒美と罰」。

多分「罰」の部分には“劣化するクオリティ”とやらを含んでいるのだろう。

友達でも家族でも好きな人でも,会える時間はご褒美。

何かによって苦しめられる時間は,罰。

だからもし大切な人や好きな人達が死んでしまって,私が取り残されてしまったら,

そこから先はずうっと罰の時間なのかもしれない。


“劣化するクオリティ”に対して私は,

「熟成にはならないの?」と聞いてみた。

相手はうーんと少し考えて,やっぱり劣化するクオリティなのだと言った。

「新しいものを取り入れないと,だめなんだよね」とも言っていた。

劣化というと,コピーのコピーを連想する。

ああ確かに,コピーしたものをコピーしたやつは,きれいじゃない。


家に帰って,そういえば熟成も腐ることも,結構似たようなもんだなと思った。

ワインになるか,ただの腐ったぶどう水になるか,

熟成肉になるか,ただの腐った肉になるか,

キムチになるか,ただのすっぱい白菜になるか,は,

ちょっとした湿度や管理の仕方によるんだろう。熟れるも腐るも連続体なのだ。


最近赤ちゃん2人に続けて会ったので,その子達と私を比べてみると,

果たして彼女達と私では,本当に私の方が劣化していると言えるのだろうか。

比較対象が極端なのだろうか。もうよくわからないぞ。




とりあえず,今こうして生きていてくれたら,それでいいのに。

劣化していくからって拒絶していたら,

死んだら,劣化もなんもないんだからねって。どうせいつか死ぬんだからねって。

今会えたり話せたりする「ご褒美」を,どうしてちゃんと味わおうとしないの。



そんなことを,考えたり。思い出したり。

今日の一枚。高3の県大会後,学校から帰れない時に撮った一枚。
「軟禁の早春賦」とタイトルをつけてmixiにupしたら先輩がほめてくれたな。笑

No comments:

Post a Comment