Thursday, May 12, 2016

昨日も今日も。

22時前に寝落ちして,夜中の3時くらいに覚醒して,眠れなくなっている。なんたる悪循環。

昨日は眠れないから,もう今度の県大会のこととか,考えていた。

いや県大会のことと言うよりは,土地のことだ。塩尻の,国道19号と20号がぶつかるあの交差点のあたりとか,そんなこと。


たまに,もう二度と会うことはないであろう人のことを思い出したり,考えたりすることがある。


例えばK先輩のことだ。

高校で,唯一,本当に唯一,演劇部じゃない先輩で私のことをかわいがってくれた。

廊下や階段で会うと「かうちぽてとー!」と呼んでくれた。なぜかうちぽてとなのかは謎だった。だけど無邪気に呼んでくれる行為そのものが,私はとても嬉しかった。

なんかもう今は演劇部には関わっていないから良いかなと思うのだけど,先輩は当時演劇部の副顧問の彼女で(おやおや),私も副顧問とはあれこれ話せる仲だったので,大学生になって初めてのGWに,夜3人であのあたりをドライブ したり,プリクラとか撮ったことがある。国道19号と20号がぶつかるあのあたり。


副顧問とはその後も何度か会っていて,K先輩とは音信不通になってしまったことを教えてもらった。
今彼は別の方とご結婚されて,マイホームも建てて,お子さんにも恵まれ,とても幸せそうだ。
私も彼みたいに,時間がかかっても幸せな結婚がしたいと思った。いや,できればそこまでかけなくてもいいかも。だけど幸せな結婚っていいなぁと,この人の結婚報告を受けたとき私の人生の中で初めて思った。笑


K先輩は今どこでどう生きているのだろうか。
バイトしていたというステーキ屋さんもとっくに潰れてしまった。
どこで,どう生きているのだろう。
そんな途方もないことに思いを巡らせて,余計に眠れなくなっている。


でもってこの文章を書きながら気づいたわ。
私,高校の男友達が一人もいないのって副顧問がいたからだわ。←男の同期や男の先輩は同期や先輩であって,決して友達ではない。笑
同い年と喋るより大人と喋る方が断然面白かったもんなぁ。

なんかやっぱ部活漬けだとこんなにも交遊関係が狭くなるのねぶるぶる…。笑
まぁ後悔はしてません…。



そんなことを考えてたら,あっという間に4時ですよ。新聞来るかなと思っていたら,今来ましたよ。

そういえば新聞と言えば(とまらない思考),昨日?一昨日?父がわざわざ新聞に名前が載ったと家族のグループLINEに報告してきたな。そうですか。載るんですね。載るもんなんですね。信毎なのかな?

でも次女は部活関係で名前も写真も載ったことあるもんね!笑  高校生の時だけどね!  中日だけどね!笑
良き思ひ出です…。


さてもう一眠りできるかな。
今日は朝通院だから,いつもより遅く起きていいから。

おやすみなさい。また明日。

No comments:

Post a Comment