Showing posts with label たべること. Show all posts
Showing posts with label たべること. Show all posts

Wednesday, April 22, 2020

『どんなときでも食べ抜く元気術 サバイバルクッキング』の思ひ出

ごきげんよう。カサハラです。

前回お話していた“地震への恐れ”というやつ…!

たぶん,この本を小学校低学年の時に読んでいたから!というところに辿り着きました。


これ,著者で神戸在住の坂本広子さんが阪神淡路大震災の経験を元にした料理&生き抜き術の本なのですが…

小学生の頃,大きな休みの前になると図書の注文袋というものが学校で配られて,お金を入れて出すと本が買えるというシステムがありまして…(今もあるのかな?)
それで買ったやつなのでした。なぜこれにしたかは覚えていないけど。

この本が心の奥底にあったのですな…。
地震の恐ろしさや,日々の備えの大切さを低学年ながらにじんわり感じていました。

もう絶版かと思いきや,Amazonでふつーに新品が出てたので即ポチ☆
また読めるの嬉しいなぁ…(*´ω`*)

Sunday, June 18, 2017

ゆるりらした日曜日。

て はてんしょくかつどーの て 。

ごきげんよう,カサハラです。

先ほどカレーを作りました。
昨日情報番組でやっていた“シェフのカレー”なるもので,なんか焼き肉のたれを使うらしくて,カレー大好きニンゲンとしては「食べたい!」となったので。

スーパーに行って必要なものを調達してきたのですが,レシピに載っていたセロリは私の視界に入らなかったので断念。

こちらは濃いめの紅茶で肉を煮て,水分を飛ばしている様子です。

ばちばちばちばち…

あ。写真にルピシアが映り込んでますが,残念ながらそんなお高い紅茶は調理に使えません…。日東紅茶ですよ日東紅茶!!!

そして出来上がったカレーがこちら。

たまねぎとにんじんはみじん切りだよ。おにくはひき肉。

もぐ。もぐもぐ。

(#゜д゜#)

カサハラさん観劇。違う。感激。
自分で作ったものの中で一番うまいたべものになった!
うぉぉぉおお~~~~~(感動)
自分の手でこんなものが作れるとは!すごいぞ!!!笑

リピートしよう。絶対リピートしよう。今度はセロリも投入してみよう。


そんなカサハラさんの午後です。


んでもって,現在転職活動のためにパソコンを叩いています。
自分の売り込みってたいへーん。ないものをあるもののように書くことはできませんが,あるものを程よく盛る作業が…。
やっぱり好きなことして暮らしたいわ。むー。

あと一週間くらいしたら,ブログも更新したいのだよ。
やりたいこととやらねばなこととやったほうがいいことがたっぷり。

ふはー。とりあえず休憩しよう~。

Sunday, June 5, 2016

最近食べたあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。
タイトル通りの本日の記事は,たべもの!

おいしいって正義だよね。

最近うまーと思っていたけど記録していなかったものを忘れないよう,upしておきたいと思います。

大学びょーいんで食べたオムライス。MRI後のごほうびにいただきました。
ケチャップとチキンライスという間違いのない組み合わせ…。ぺろりと平らげました。ごちそうさまでした。

みなとくんのお芝居を観る前に八天堂のカフェに行こうとしたのだけど,おなかが空きすぎて。
後楽園ラクーア内のイタリアンのお店でいただきました。
半分がお店のおすすめで,半分がお子様に人気のメニューだそうな。

そしてこれが八天堂のクリームパンで作られたフルーツバーガーですよ~。
きらきらふわふわでうまうまでした。(表現)
多分あともう一個くらい食べられた。←

先週横浜でいただいた雪塩ソフト!
ココア塩とか抹茶塩とかいろーんなトッピングが自由にできるしくみ。
いろいろふりかけたけど,やっぱり一番はココアでした。

ホリエモンがおすすめしていた六本木yelo(イエロ)のパイン&シークヮーサーかき氷。
友人まっちょと行ったのだけど,「東京ぽいお店だよね」と話しながらいただきました。
うん。長野県にはあまりなさそうな専門性だ…。生まれて初めてのかき氷屋さんでした。



総じて…よくいっぱい食べてる。笑

でも最近食べたもののなかで一番のダントツは,先日頭部のMRIを撮る前に病院近くのお店で食べたハンバーグ定食!箸で食べられる気軽さがあるのにめちゃうまだったのと,角煮用の余りであろうお肉を使ってる豚汁がたまらなかったーーーー。ランチタイムで隣にビジネスマンがいたから「パシャリ♡」とかできなかったーーーーーー(´ロ`)

そして目下お悩み中なのが,今度両親が東京に来た時にどこのランチに連れていくか!

ハンバーグのところもよかったけど,結構しょっぱかったので父には…。むー…という感じなので。
やっぱり百貨店の上かな…。仕事間に合うかな…。





という,いわゆる飯テロでした。笑
これからは麺類の季節…。私も早く今年の冷やし中華を始めよう…。

Monday, October 26, 2015

肺炎とたたかう③

ごきげんよう,カサハラです。

平熱に戻ったやったー☆だから解熱剤やめてもいいかな☆
という素人判断で,昨日の昼に抜いてみたらば…

あれなんか平熱以上微熱未満くらいに上がってね?

ということがあり,解熱剤も飲む飲む…ということがあった昨日。でももういらない気がする。。。


今朝の目覚めはちょっと感動モノで,咳で起こされなかったぞ夜中!(・ω・)
前日とは全く違う展開!
なぜだろうか…。なんか今回に関しては,個人的に電気つけっぱにして寝た方が夜穏やかに眠れる気がするのよね…。(昨夜は消す前に寝ちゃったのだけど。というかいつもそうなのだけど。)浅い眠りの方が咳が出にくいのだろうか。うーむ。

でも咳の回数自体減ったかなと思うと,前進前進!
この勢いで明日勤務に出かけてしまいそうだけど,抑えねば自分,抑えねば…。(明日は週1勤務なので余計に気になってしまう…。)

あーしかもハンコおしてないーーー!明日の勤務先,ハンコおしてないよぎゃわわーーーーー!!!やばいーーー。(月末締め切り)
あああしかも報告書も月末出すのにーーーーー(ゴーン…)

でもだめ…。働いたら肺炎悪化すると思おう。というかこの体力で学校1日過ごせるとも思えぬ…。
休みます!明日も休みます!!!!!


そうそう。休むと言えば,私の貴重な有休が…と思っていたのですが,隣の部署の同期さんに病休というものの存在を教えてもらったので,それが使えないか水曜日聞いてみよ~。


あ。ゴハンの方はというと,昨日もインスタント頼みでしたうふふ。
おかゆからリゾットに食べ物が変化しました。中身としては同じ乳幼児シリーズですが,オサレ感がアップしました。はい。笑
でもそれだけでは足りないとおなかが主張しはじめているようなので,もう少し固形の何かでも良いのかなと思っているところであります。成長中です。


あと全日本の大学駅伝(女子)も見まして,立命館に感動しました…。一度も一位を譲らないとかすごすぎる~。完全優勝ってこういうことだよね。5連覇,かっこよすぎる!
私の大学は女子に関しては長い目で見守っていこう…。

フィギュアからも元気もらいましたよ…。
宇野くんつよい。観てる途中で涙出てきました。(これは咳のせいじゃない)
全部バチッと決まったらもっと出来映え点つくんだろうな!
来週のカナダ戦もたのしみ~。


夜は楽しみにしていたNHKの「新・映像の世紀」観ました。「アラビアのロレンス」ってフィギュアでもしばしば使われる楽曲だったのでその大元がわかってべんきょうになったり,それ以上にイスラエルの起源が(この年になって超はずかしいけど)するするーっとわかったので,見ててかなり面白かったです。
高3の冬は世界史でとにかく「映像の世紀」を見てて(ぐぉぉ…。)と映像の強さを実感していたので,また新たな「映像の世紀」が観られるのを嬉しく思います。3月までの楽しみが増えたな。やっぱWWⅡは日本もがっつり関わっているから存在として大きいのだけど,WWⅠが今の世の中とどう繋がっているかって視点で見ると,ただの歴史としてのWWⅠじゃなくなるなという印象です。
(あとクララ・ハーバーのエピソードはお芝居になっていそうとか,やはりそういう視点でも観てしまった…。)


もはや肺炎に関係ないことばかり…。まとまりもなくて,でもまとめる気にもならないので書き逃げします。←

そんな感じで今日も療養というかダラダラゴロゴロゲホゲホしています。

今日の一枚。2013年秋に撮ったもの。さわやか~。

Sunday, October 25, 2015

肺炎とたたかう②

昨日,月曜日(午前中)以来の平熱!!へ・い・ね・つ!!!がやってきましたーーーーーーー。やったー。

このまま体が煮えたぎったら,何かどこかに支障が出てくるんじゃと思っていたので(もう出ているかもしれない),ひとまず安心…。だるくないって素敵☆
薬が合っていたのかな。うむ。

本当にだらだら暇だったので,スケートアメリカの男子・女子SPを観て,リプニツカヤの身長おっきくなってるっぷりにびっくりしたり,(キャンドルスピンて芯が細い子がやってこそキャンドルなんだわ)(´⁻`)と思ったり,宮原知子の中盤の,きゅってとまるところが好きだったり,というか宮原の今回の曲って,鈴木明子のモノ感が強かったけどこのひとでもちゃんと踊れるし滑れるじゃーんというのがわかったり,まぁいっぱい堪能できました。今日はFSー。

あとはなぜかNHKばかり見ていました…。最近のNHKはたのしい番組を作ってくれますね。
22時からはいつも「SWITCH」を観ているんですが,観たいと思ったきっかけの回,二階堂ふみ×菅井円加の再放送で,最初から観れたので嬉しかった~。バレリーナの足の変形ってほんとにやばいですね…。
なんか,「型にはめながらも個性を出していく」みたいなのは,野村萬斎とかも似たようなこと言ってたなーとか思って,伝統芸能だったり型のある芸術というのはやはりそこがあってこそなんだなとしみじみ思いました。

そのあともザッピングしていたらNHKのX JAPANの番組にたどり着き,つい見ちゃいました。もちろん世代ではないのですが,私はhideが亡くなったニュースが大々的に取り上げられていたのを小学校低学年ながらばっちり覚えていて,後追い自殺したひとが出たとか,とにかく衝撃的で。
解散して5ヵ月後のことだったんですね…。知らんかったです…。このバンドのことがなんだか愛おしくなりました。

さらにぐだぐだして深夜帯に突入したら,『佐知とマユ』がやってて15分くらい遅れたとこから観始めました。門脇麦がすごいよかったー。母親に向かって「お前なんか人間じゃない」って言い放つところとか,圧巻でした。
それ以上に広瀬アリスもすごかった。広瀬すずの演技しか観たことなかったけど,このひとは妹には出せない強さを持っているね…。横顔とか見て,やっぱ同じDNAだわとか思いました。笑


そしておやすみ~。

あれ。肺炎のことは?


あ。そうそう。今までずーっとウィダーとかスムージーとかそういうものばっかり摂ってたんですが,塩分がほしくなり,おかゆも食べ始めました。まるで乳児のようです。早いとこ就学児あたりになりたいものです。
たまごスープみたいにお湯をかけるとおかゆ!みたいなやつが今はあって,今回初めて食べてみたのですが,悪くない…。なんか戻るのに失敗した米粒たちがかたまりになっちゃうこともあるけど…。お手軽さとしては悪くないです。安いし。

あ。そうそうそう。『佐知とマユ』観てさぁ寝よーと思ったんですが,びっくりするぐらい咳が止まらず,咳のしすぎで何か出てくるんじゃないかと思いました。仰向けより斜めくらいの体勢で,背中に支えみたいなのがあると楽みたいです。私の場合は。いやそれにしても咳ってつらい。涙も出てくるし。泣いてないのに今回どれだけの涙でティッシュを使ったことだろうか…。
あと咳すると頭も痛いということはほぼなくなりましたが,腹筋が痛いのが新たな悩みです。

そんなわけで夜がくるのがこわいです。もういっそのこと睡眠薬とかで眠りたい。でもやっぱ咳出てなんか出てきても,覚醒できず窒息死とかこわいから,仕方ないか…。


はーい。そんなこんなでたたかってまーす(^O^)/笑
このブログを見てかどうかはわかりませんが,お見舞いメールも本当に来たからびっくり嬉しい私です。(もちろんちゃんと普通に友達とかからも来てます。念のため。笑)
引き続き,弱っている私の心に穏やかな陽の光のようなメールを受け付けています…。笑 病人なのでいつもより図々しさ3割増です…。それでは…。

本日の1枚。2012年の秋に撮影。私たちの行きたかったりゅーとぴあ。

Monday, July 20, 2015

長野県縦断の旅☆番外編-たべものみやげ-

さて,3週連続で長野県縦断の旅が終わりましたが,旅で楽しみなことと言えば

ゴハン と (自分への)土産!!!!!

そこでこの記事では今回長野県で出会ったおいしいもの(おいしそうなもの)をまとめておきたいと思います。笑

かんてんぱぱカフェTOiGO(トイーゴ)店 かんてんぱぱカフェTOiGO(トイーゴ)店

今年の4月にも伊那にあるかんてんぱぱガーデンへおでかけし,このお店のおもてなしに感動しまくっていたので…発見したときは「行かねば!」と思い,即入店しました。(伊那に行った時の記録はこちら)

こちらでいただいたのはボロネーゼ風の寒天麺のランチセット。


麺もさることながら,写真の右下にチラリと写っているパン(おかわり自由らしい)が激ウマでシワワセでした(o´ω`o)ほっぺたは落ちないけど心は落ちたよね…。←若干うまいこと言ったと思ってる。笑

東京には初台にある!ということは知っていたのだけど,未だ行ったことなく。恋しくなったらおでかけしたいと思います。

■Access■
〒380-0834 長野県長野市問御所町1200 TOiGO SBC 1F
◇ 営業時間
ショップ 10:00 ~ 19:00
喫 茶 10:00 ~ 18:00
( ラストオーダー 17:30 )←ランチは14:30までっぽいです


桔梗信玄餅クレープ桔梗信玄餅クレープ
信玄餅は山梨のものであって長野のものではない…!

間違える人がいるとシャーッてなる私ですが,これは飯田高校へ行く途中の双葉SAで見つけちゃったのです…。双葉,山梨だから…。


小さい頃,カサハラさんは森永アイスのクレ~プ屋さんが大好きでした。

これ。今はザ・クレープというものになっているらしいのだけど,見たことない…。

なので大人になった今もクレープがついてる食べ物はテンションがあがるのですが,それに信玄餅がくっついてるとな…!

はぁ~。しふくでした。しふく。(o´ω`o)-
またどこかで見かけたらゲットしたいと思います。


玄米いただきました 玄米いただきました うすしお味
昨年長野に行った時は駅ビルが絶賛工事中ということもあり中をぷらぷらすることもなかったのですが,今回は無事工事が終わっていて&私もたっぷり時間があったので,土産コーナーを物色!

なーんか,すごいお高級感漂う空間でした(゜д゜)
長野市とか北信エリアのお店のものが多く,こういうところからも長野県のだだっ広さを感じました…。

そして一際広いゾーンが…。はっ,なんとあの養命酒のコーナーではないですか!

健康ドリンクとか飲み物系が多い中,私は発見してしまった…。


にゃんだこれは!(某CM風←)

りんごしなもんとか,とまとしおとか,香るくるみ味噌とか,表記の仕方がいちいちかわいいぞ!

ていうか“いただきました”!!!
私も中学生くらいまで言ってましたよ“いただきました”!!!笑

カサハラさんはジャンキーなものも大好きなので(うふふ),スタンダードなしおあじと,ソースかつ丼味と,山賊焼味を買ってしまいました…。オンラインショップではかつ丼と山賊焼は取り扱っていないみたいなので,買ってよかった(o´ω`o)♪

いつ食べるべきか悩みまだ開封していないのですが,ふと今賞味期限を見たら味付きのやつは明日が期限なので,今日明日でポリポリいただきたいと思います。


地ビール信州浪漫 信州浪漫ビール&千曲錦カップちくま 千曲錦



これは上田を発つ時にゲットしたもの…。信州浪漫はもはや完全なるパケ買い。笑

なんでも,信州浪漫は1789年設立(えっ,フランス革命の年!?そりゃすごいわ)の,麗人酒造株式会社が作っているそうな。オンラインショップの解説によると,“仕込み水には、自社井戸に湧き出る「霧ケ峰高原の伏流水」と酵母の発酵を促進するために「信州諏訪の温泉水」をブレンド”とな。
やだー。早く冷やして飲もう~。←新幹線があっと言う間過ぎて飲めなかった。

そしてお隣千曲錦は,お酒の名前そのままの千曲錦酒造株式会社が作っているらしい。佐久市の会社だそうな。千曲錦のwebサイトによると“すっきりとして口当たりが良く,それでいて輪郭のしっかりとした米の旨みのある辛口の酒”ですって…。え!よくわからないまま「とりあえず超地元のものっぽい」と思って買ってしまったけど,辛口なのね!わぁ。飲めるかな。飲むけど。←これも新幹線があっと言う間過ぎて飲めなかった。

というわけで味はまだわかりません。笑


高原ワインプレミアム 大和葡萄酒


こちらは中信地区におでかけしたときにゲットした,カップ付きの缶に入ったワイン!新しい~!
会社自体は山梨にあるらしいんですが松本市の四賀にもワイナリーがあるらしく,そこでは松本産の葡萄にこだわっているのだとか…。

赤と白で迷いましたが,甘めな白をセレクト。ぺろーんって飲んじゃいました。ぺろーん…。←
おいしかったです。考えてみると,電車の中でワインってなかなかないのでちょっと特別な感じ…


という感じで,たべもの・のみものいろいろおいしーものに出会えたのでした。わーい。笑
(はっ。特に下2つを見るとただのお酒好きに見られなくもないですが,たしなむ程度です!たしなむ程度!←)

こういうところも含めて,とっても楽しい3週間でした~。やっぱりおいしいものは正義だし,嬉しい気分になれますね。

また心も胃もときめくものを発掘したら,ここでお伝えしていきたいと思いまーす。
以上旅の記番外編でした~。

Thursday, May 14, 2015

そういうときはおいしいものを食べるといいって教えてくれたのはあなた。

昨日は職場の同僚…?同い年の先輩…?とおいしく楽しく飲んできました。

はー。楽しかった。うん。

おにくが食べたくてセレクトしたお店だったのだけど,おにくはジューシーだし店員のおにいさんはいい笑顔だし,BGMは90年代の懐かしい曲ばかりだし,あとお手洗いはキレイだったし(大事),満足な時間を過ごしました…(*´ω`*)

あとレッドブルのお酒があったので,2杯くぴっといただいてしまいました。笑
レッドブル梅酒と,レッドブルカシス…。カシス要素は何も感じられなかった…。←
(でもレッドブル摂取のおかげか,今朝はぱっと起きられた…。笑)

先輩がひとり辞めちゃうし,もう一人もいつお辞めになるかわからんし,もう一人も転職すると宣言しているし,そうするとぽぽぽ~んと先輩がいなくなってしまう…!
私達はまだまだ知らないことばかり!だだだーんと退職されたら,困る!!!
…という恐怖を共有できてよかったな…。
そう,恐怖を誰かと共有できるってとても大切だと思うの…。


そして。
ふとした瞬間に,あのひとからメールはこないだろうか,
電話はかかってこないだろうか, と 思ったりする。

私は今週末,ちょっと書いて送ってみようかな。



つまり。
私は元気です。

Monday, December 8, 2014

日帰り de 塩尻の旅。

7時ちょうどのあずさ1号で,

私は私はあなたから旅立ってきました。



どうも,カサハラです。いろいろ惜しいですね。




行ってきました☆レザンホール。

100%お客さんとして行くのは,実に中3以来!
はぁ~。感慨深かったです。

私が中1~高1のときはここで地区大会だったし,高1のときはさらに関東大会もあったので,なんていうか…原点なのですよ。




始発のあずさは一昨年も結構乗ってて,同じく塩尻で降りてたので,何号車に乗れば階段に近いとかちゃんとわかってて,狙って席取ってました。

でも9時半に塩尻着で,10時から開演。積雪もあったので自力でちゃんとたどり着けるか不安になってしまい,あの距離でタクシー乗っちゃいました。あぁ,東京のひとになってしまった…。私。

だけどタクシーの運転手さんが優しいひとというか,素敵なひとでよかった。多分東京じゃありえん会話だな。
私の人生の先輩,さいたまさん(仮名)のアドバイスから,タクシーでは必要最低限のことは話さないようにしているので。地方の温かみを感じられました。。。


そしてお芝居。
2作品観ましたが,どちらもカンパニーの「今」を感じることができてとてもよかった。
行ってよかった。


…はっ!そうそう。レザンといえば大階段が特徴的だと私は思っていて,この階段を久々に上れると思っていたのにー!のにー!




封・鎖・さ・れ・て・い・た!!!!!!!!!!!!!





(ーロー;)ショックすぎるーーーー!!!!!!


みんな,客席の前ブロックの通路に通じる出入り口から出入りさせられたよ…。ぐすすん。
でもまぁ,行ったことに意義があると思おう…。


+++


ホントに,お芝居のためだけに行ったので,お昼にはもうフリーダム。
早く東京に戻ってくることを優先すれば,12時とか13時台の電車があったと思うんですが,以前から気になっていた駅前のお店,Cafe & Wine bar Fontana del Vinoに行ってきました。

こ,コスパやばすぎてびびった…。

きっと東京なら2,000円くらいしたに違いない…。

ランチで1,000円。パスタかピザ&サラダ&パン&ドリンクで,1,000円きっかり。

デザートつけても1,200円。す,すごい…!



こんなのいただきました(・ω・)

カラフルなサラダ。



野菜いっぱい。トマトソースのパスタ。




パスタはおにくとか入ってないのに,すごいボリュームでした。

あとデザートつけちゃったからシワワセだった…。



ごちそうさまでした…。





あと,今更ながら塩尻駅の看板がシャレオツになっていたことに気づいた…。


樽のパッケージみたいなデザインだね。





寒い中あずさを待って,乗車。東京へ戻る。

その道中…






ぬぉ!






…だそうです。
上諏訪駅ユーザーのみなさん,ゴミはゴミ箱へ…。



良いもの観て,おいしいもの食べて,会いたいひとに会えて,満足な一日でした。


お芝居はやっぱり,生きのびる予定をくれるものですね。


今週もがんばろう。

Monday, March 17, 2014

お昼ごはんをゆっくり食べられるかと,一日の幸福度は比例していると思うの。


今日のランチ。





この2年間ずーっと行ってみたいと思ってて,遂に今日デビュー!マザーリーフ!


13時半くらいに行ったので激混みでした。

子連れのママ友とか高校生とかがいっぱい。

というか高校生!リッチだなおい!(笑)


もっと味わいたかったけど,おなかが空きすぎてかなりガツガツ食べてしまった…。反省。

こんなふうにゆーっくり,時間を気にせず食べられる平日なんて,もうあんまりないんだろうなァ。


そしてこのあと,家庭教師で使う用に,中学生向けのターゲット(英単語の暗記本)を買ったのだけど,

今さっきAmazonを見て大ショーーーーーーック!!!!!(;▽;)

今月最新版が出るらしーーーーーい!

うぉぉぉぉーーーー!!!!!(ショック)


へ,返品できるかなぁ…(;ω;)

Wednesday, March 12, 2008

似てないからすき。似ててもたぶんすき。

9日から12日まで、うち(とーきょー)にお姉ちゃんがきました。
いつも青春18きっぷを使うお姉ちゃんも、さすがにここへは新幹線で来たみたい。

お正月にも会ったのだけど、なかなかふたりの時間が合わなかったので、ちゃんと遭遇するのはおととしの12月ぶりなのかなぁ。

ずいぶんいろいろありました。



9*Sun
8日から徹夜してお掃除するはずが、まんまと寝てしまう。
しかもこの日の午後は梅ヶ丘に行ったのでした。
てくてく世田谷散歩。
あったかくてしあわせなきもちになれました~☆
19時にいったん新宿に行って、おねえさまの荷物を預かって、ひとりおうちへ。(おねえさまはひとと会う約束があったのです)
・・・にしても片付かない。19時半から0時くらいまでほんとに片付けてたのに、なんで片付かないのだろう。
次第に自分との戦いになってきて、
「なんで私ってこんなにだめなんだろう。お客様一人を満足に招くこともできない!」
と、かなり自己否定なかんじになってくる。
しかたないので途中であきらめました。(キリのいいところで終わらせた。。。)

ともかくふたりとも多分おつかれだったので、ぱたーんって。


10*Mon
お芝居のお稽古をOFFにさせてもらって、まるまるお姉ちゃんと一緒。
・・・でもゆうべ寝たのが3時とかだったので、活動開始がおひるのうきうきウォッチング終了時刻に等しかったデス。。。
13時におうちを出発したのではありません。
のそっと部屋の中での行動を開始したのです。(苦笑)
いろんなところへおでかけこでかけ。
理香さんの通ってる大学に行ったりしたよ!
春休みなので教室入れなかったりさびしい感じだったけど、適度にひとがいてよかった。
マルイに行ったり伊勢丹に行ったり。
ラーメンやさん探しでイライラしたり。
でも見つかってよかったり。
どこかで見たことある~とずっと思ってたけど、新宿三丁目の駅の広告で見たことあったのでした。あとでおねえさまに報告せねば。
バイト先で行った居酒屋さんへ、記憶を頼りにたどり着き、アルコール摂取☆(^^*)
おにくというかからあげが思いのほかでかすぎて、いっぱいいっぱいでした。
が、んまかったー!
よかった♪

この日はリカさんがお先にぱたり。


11*Tue
この日もお稽古を午前だけOFFにさせていただきました。
終日別行動だったなぁ。おねえちゃんはまたもやおともだちに会いに、今度は他県へ旅立ちました。
定期貸しました。300円のお得のためです。(←いけないんだー)
私はと言うと、春休みもちょこっとお世話になる児童館へ書類を書きにいき、お稽古に行き、その後マックに行き。かっこいい人から
「(三角ちょこぱいのちょこがほっぺに)かなりついてるよ」
と言われ穴に入りたくなりました。
定期がないので帰りもてくてく。(ふだんは電車を使用)
昨日よりぷくらんだ月は、輪郭までみえるほどでした。

夜は12日の行動をめぐり、姉妹でけんか。


12*Wed
朝からけんかする。
妹リカにいたっては泣く。
なんか9日のこともあり、リカはだめだめだめ子であることを改めて自覚してしまう。
でーもー
ふたりで仲良く(♪)調布へ!!
矢沢あいの「NANA」に登場する、あのジャクソンバーガーを食べに行きましたー♪
マックやモスなんかのハンバーガーを除けば、私はハンバーガーを食べたことがないのに等しいのですが。。。。
まじうま!!
めっちゃおいしい!!!!!!!

んもう、かなりおいしいハンバーガーだったんですってば!!
もう一個追加オーダーしたくなる気に、ほんとになってくる~☆
んまんま。
おねえちゃんと食べられてよかったなぁ。

その後原宿駅に行き、表参道にある日本茶のカフェへ。
日本茶にもソムリエがいることにびっくり。
このソムリエさんは、アトピーを日本茶で完治させたのだというから驚き。
サービスもあっていたれりつくせり。素敵だー。

ちょっと表参道をふらっとして、品川へ。
お見送り。
「じゃあね」ってやって、お姉ちゃんが新幹線用の改札にはいったとたん、なんか涙がでてきそうになりました。
友達も親と別れて電車で泣いたとか って話をきいたことあったんだけど、んなわけないよーって思ってた。のだ。
はわぁ。
理由なんて後付けで、条件反射で ぶあ って。
でもここで泣いたら何かに負けると思って、山手線へ向かった。新宿に帰りたかった。

ほんとうはおねえちゃんがいるときに、チェーンバッグというか、ショルダーバッグみたいなものがほしかったんですが、良いものに巡りあえず買えずにいたのです。
でもやっぱほしくて、ひとりで買ってしまいました。
ペール・・・グリーンというか、グリーン寄りブルー。
ショルダーにもできるし、ふつうの長さの持ち手にも変えられるとこがみそだと思う!
2日前にもきたマルイで買ったよ。
自分への進級祝いだと思って、がんばります。


次は、お互いの予定がこのまま進めばGWに会えるんです。
うれしいなぁ。
次の予定があるなんて。
早く会いたいなぁ。

+++

あと昨日は長野県の公立高校入試で、弟が受けてきました。
もひょー。
キビシイ採点を私がスカイプ越しでしたのに、(笑)
それでも私のときより110点多く取っているからびっくりだわ!!

どうか第一志望に受かりますように。
お願い校長先生。


そんなわけできょうだいへの愛がいっぱいの4日間だったのです。

Wednesday, September 28, 2005

記事のナンバーが555でした。それだけのことだけどね。

ただいまです。

宝塚びっくりだよびっくり!!
宝塚だからベルばらが出来るんだと悟った。
つーか少し宝塚の魅力を感じた!!
すごいねぇー・・・・。

テレビ信州の25周年がらみもあって、テレビ信州主催のビラをいただく。(お約束)
ビラがクリアファイルに挟まっててびびった。しかもマイチャン(テレビ信州のキャラクター様)のシルエットが印刷?されてました。なんてこった!!

宝塚自体のパンフはさすがに諦めてたけど、そしたらおばちゃんが既にあたいの分まで買ってくれていた・・・。
うわーん!!!おばちゃーん!!ありがとー!!!(泣)

席は2階席の、うしろから2列目。すっごい傾斜でおっかなかったです。


個人的に、ベルばらも面白かったけど「ソウル・オブ・シバ」も面白かった。
宝塚ってすげぇって思った。

+++

が。

その宝塚に行く日のお昼はすんごいブチ切れしてた。(笑)

2時間目が終わったあとも3時間目が終わったあとも、担任から電話が掛かってきてて、両方とも着信履歴だけあったのですよ。
だから4時間目が始まる1分前に(え。)掛けなおしてみたら

「~~×●△、終わったらすぐ来い。」

ブチッ

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何。何なの!!と思う。そしてそんな緊急事態なのかとあわてふためく。体育の時間に。

いろいろ呼び出されのパターンを考えてみる。
午後は講演があるから、それのなんかをしてほしい、とか。(むしろそれしか思いつかなかった)
クラスの小言を聞かされるとか。
「すぐ」というのが気がかりだったけど、ちゃんと4時間目終わって、お昼買って着替えてから先生のとこに行ってみた。
かさはらさんは普段体育のときに部室で着替える人なので、部室行きの階段をどんどん上りながら、「もしこれで遅いって言われたら、『私は先生の秘書じゃないんです』って言ってやろう!うん、そうしよう!!」と心に決めていた。(苦笑)
案の上その心配は無く、まだ先生の方が来てなかった★ふぅ。

で、呼び出した張本人が来たら来たで、「はいお昼」と、かさはらさんはお昼らしきコンビニ袋を差し出された。
その瞬間プチ切れして、「は?」だか「え?」だか言った気がする。。。
あるならいいけどって言われたので、すかさず「あります」と答える生徒かさはら。実は買ったお昼(カレー!!!)は、もしゴハン関係のことを言われたらイヤだったので、あらかじめ友達に教室に持ってってくれるよう頼んだのであった。助かった。私のカンも、捨てたもんじゃない。
「どうしてそこまでしてもらわなきゃいけないんですか」と言ってみた。
ホントはなめんじゃねーよと叫びたい勢いでネ★(ん?)
それだけですかって言ったらそれだけだっていうから、仕方なく気持ちだけいただいといて、その場をあとにしたのでした。


さーぁちょっとここでシンキング!!

ん?お昼??主食っつーか、まぁ主食だよね。3食のうち1食だよね。
・・・・・・なんかすごい悔しい。
なによそれ。わたしがちゃんとしてないみたいじゃないか。(してるとも言い切れないけど)
食べることは生きることでしょ、生きるにはお金が必要でしょ。まるでお金に苦しんでるようじゃないの!!(お金、あるとも言い切れないけど)

先生から最終的に、「ごはん代を出していただいた」ことは何度かあるけど。
だけどたとえばどこかへ一緒に食べに行ったりだとか、作ってもらったのを一緒に食べたりするのと、買い与えられたものを(こうままんに言ってみたらままん笑ってた。ままん。。。)食べるのとじゃあ訳が違うと思うんです。共食ってやつ?
確かに1時間目終わったあとにお菓子もらいに行ったけどさ!
もらいに行くのと一方的にもらうのじゃ意識が違うしさ!
お菓子は空きっ腹に入れるんだよ!!お昼はお昼なんだってば。格が違うんだってば!!
つーか私は先生の何ですか!!とも聞きたくなった。嫁でも娘でも無いっつの!!(ここらへんでブチ切れ)

心配してくださるのは嬉しいけれど、何か違うと思った。


・・・だけどそもそも、何であの人、私はひとりで暮らしてるって思ってるんだろう・・・。そうなんだけどさ、なんでだろう・・・。
もう1年半も耐えられない・・・。(切実)
懇談会がそういえば来月ある。。。ガツンと言ってやりたいよね。あはは。

そんな勇気と覚悟があればね。(痛)

+++

最近日本史たのしーよーぅ。毎日あればいいのになぁー・・・。
何で藤原さん達はあんなに勢力ふるってたかって、やっぱちゃんとお勉強してたからなんですね。えらいですね。そういうのを先生が嬉しそうに話してるとすんごい嬉しい。ふはー★

+++

そういえば・・・弟、小学生の頃から日曜日に教会行ってるんですけど・・・

母「あの子、洗礼受けるとか言ってるの。」

えぇええぇ!!(ー□-;)?!
そそそそんな!!そうなの!?
なんかままんのハナシによると、受けたいらしい。
ままんが「いいの?」って聞いたら「うん」って即答したらしい。友達と一緒に受けるんだとか。
えー・・・・。
なんかカサハラ&ままんは、洗礼ってスゴイもんだっていうイメージがあるんですけど。それは昭和の人の考えなんでしょーか。(かさはらさんち、弟だけ平成っこ。)ちょっと時代とか、年代によるモノの考え方・とらえ方の差を感じてならないよ!!(汗)
いやもうちょっと待てよー。とか、本人には言ってませんけど(いう機会がね。うん。無いのよ。)、こうしてここでつっこんでる姉ちゃんでした。

そういえば中学の修学旅行の時、クラス別体験で何やるか決めるとき、クラスのなかにクリスチャンがいたから座禅があえなく選択肢として外されてたなー・・・。

日本人て神前結婚で葬式は仏式だよなー・・・。ははは。

まぁ、なんかでも「さびしいよね」って結論に至った。母と。
わたしは神さまは信じるけど、仏さんもすごいと思うけど、そういうのには縛られたくない人です。ははは。

+++

そんなこんなで、負けて帰ってきてみました。