Showing posts with label 0312. Show all posts
Showing posts with label 0312. Show all posts

Thursday, March 12, 2015

2011年と大学生。

昨日,朝。

電車を降りて,駅からてってけてってけと勤務先に向かって歩いているとき。

(は。2011年に入学した大学生って,今年の春卒業じゃんかー。)

ということに,気づきました。

と同時に,2011年の大学事情を思い出しました。


個人的に2011年と言えば,同じ年に入学した友人たちを見送って大学5年生をエンジョイしちゃった年であり,院試によーやく受かった年であり,卒論をよーやく出せた年でした。

その年,他の大学は入学式がなかったところもあり,法政は例年より2週間くらい遅く授業が始まったと聞いたし,早稲田はGW明けまで授業が一切ないと聞いたし,東工大は夏の計画停電に備えて7月?から夏休みに入れるようにGWも日曜日も返上して授業や実験があった(みたいな内容だった)と聞いた。3.11によって学びの枠がかなりイレギュラーだった。

幸い私の大学は,経営のえらいひとの中に旧山古志村の方がいらっしゃり,「早く“普通”を取り戻すことが重要」と仰っていたらしく,入学式も普通にあったし授業も普通に始まった。
ぽつんと大学に取り残されてしまった私にとって,この“普通”はとてもありがたかった。

たとえば,この年に早稲田に受かって地方から上京して一人暮らしを始めた新1年生とか,この時期どう過ごしたんだろうか。
「予定が何もない」というのは,とてつもない恐怖ではないだろうか。

授業開始を遅らせたのが悪いとかじゃない。この時期を乗り越えてこの春社会人になる大学生たちは,どんな大人になったのかなとか,どんなふうに生きていくのかなとか,なんとなく,答えも出ないことに思いを馳せただけ。




…と思ったら,カサハラさん気づきました。

2011年に入学してこの春卒業って,うちの弟のことだったーーーーーー!!!笑

弟は関西の大学に進んだので,意識しなかったのでした。


こっちも大学もいくつか受けていたけど,弟は変に東京にかぶれたり変なプライド持っちゃうような気がしたので,関西ののびのびした環境に身を置けてよかったなーと以前から思っていました。
が,こっちに進学したら影響もあったかなーと思うと,そっちでよかったねと改めて思います。

そんなことを考えていたのでした。



(今日も安定の,ヤマなしオチなしとっちらかり。)

Wednesday, March 12, 2008

似てないからすき。似ててもたぶんすき。

9日から12日まで、うち(とーきょー)にお姉ちゃんがきました。
いつも青春18きっぷを使うお姉ちゃんも、さすがにここへは新幹線で来たみたい。

お正月にも会ったのだけど、なかなかふたりの時間が合わなかったので、ちゃんと遭遇するのはおととしの12月ぶりなのかなぁ。

ずいぶんいろいろありました。



9*Sun
8日から徹夜してお掃除するはずが、まんまと寝てしまう。
しかもこの日の午後は梅ヶ丘に行ったのでした。
てくてく世田谷散歩。
あったかくてしあわせなきもちになれました~☆
19時にいったん新宿に行って、おねえさまの荷物を預かって、ひとりおうちへ。(おねえさまはひとと会う約束があったのです)
・・・にしても片付かない。19時半から0時くらいまでほんとに片付けてたのに、なんで片付かないのだろう。
次第に自分との戦いになってきて、
「なんで私ってこんなにだめなんだろう。お客様一人を満足に招くこともできない!」
と、かなり自己否定なかんじになってくる。
しかたないので途中であきらめました。(キリのいいところで終わらせた。。。)

ともかくふたりとも多分おつかれだったので、ぱたーんって。


10*Mon
お芝居のお稽古をOFFにさせてもらって、まるまるお姉ちゃんと一緒。
・・・でもゆうべ寝たのが3時とかだったので、活動開始がおひるのうきうきウォッチング終了時刻に等しかったデス。。。
13時におうちを出発したのではありません。
のそっと部屋の中での行動を開始したのです。(苦笑)
いろんなところへおでかけこでかけ。
理香さんの通ってる大学に行ったりしたよ!
春休みなので教室入れなかったりさびしい感じだったけど、適度にひとがいてよかった。
マルイに行ったり伊勢丹に行ったり。
ラーメンやさん探しでイライラしたり。
でも見つかってよかったり。
どこかで見たことある~とずっと思ってたけど、新宿三丁目の駅の広告で見たことあったのでした。あとでおねえさまに報告せねば。
バイト先で行った居酒屋さんへ、記憶を頼りにたどり着き、アルコール摂取☆(^^*)
おにくというかからあげが思いのほかでかすぎて、いっぱいいっぱいでした。
が、んまかったー!
よかった♪

この日はリカさんがお先にぱたり。


11*Tue
この日もお稽古を午前だけOFFにさせていただきました。
終日別行動だったなぁ。おねえちゃんはまたもやおともだちに会いに、今度は他県へ旅立ちました。
定期貸しました。300円のお得のためです。(←いけないんだー)
私はと言うと、春休みもちょこっとお世話になる児童館へ書類を書きにいき、お稽古に行き、その後マックに行き。かっこいい人から
「(三角ちょこぱいのちょこがほっぺに)かなりついてるよ」
と言われ穴に入りたくなりました。
定期がないので帰りもてくてく。(ふだんは電車を使用)
昨日よりぷくらんだ月は、輪郭までみえるほどでした。

夜は12日の行動をめぐり、姉妹でけんか。


12*Wed
朝からけんかする。
妹リカにいたっては泣く。
なんか9日のこともあり、リカはだめだめだめ子であることを改めて自覚してしまう。
でーもー
ふたりで仲良く(♪)調布へ!!
矢沢あいの「NANA」に登場する、あのジャクソンバーガーを食べに行きましたー♪
マックやモスなんかのハンバーガーを除けば、私はハンバーガーを食べたことがないのに等しいのですが。。。。
まじうま!!
めっちゃおいしい!!!!!!!

んもう、かなりおいしいハンバーガーだったんですってば!!
もう一個追加オーダーしたくなる気に、ほんとになってくる~☆
んまんま。
おねえちゃんと食べられてよかったなぁ。

その後原宿駅に行き、表参道にある日本茶のカフェへ。
日本茶にもソムリエがいることにびっくり。
このソムリエさんは、アトピーを日本茶で完治させたのだというから驚き。
サービスもあっていたれりつくせり。素敵だー。

ちょっと表参道をふらっとして、品川へ。
お見送り。
「じゃあね」ってやって、お姉ちゃんが新幹線用の改札にはいったとたん、なんか涙がでてきそうになりました。
友達も親と別れて電車で泣いたとか って話をきいたことあったんだけど、んなわけないよーって思ってた。のだ。
はわぁ。
理由なんて後付けで、条件反射で ぶあ って。
でもここで泣いたら何かに負けると思って、山手線へ向かった。新宿に帰りたかった。

ほんとうはおねえちゃんがいるときに、チェーンバッグというか、ショルダーバッグみたいなものがほしかったんですが、良いものに巡りあえず買えずにいたのです。
でもやっぱほしくて、ひとりで買ってしまいました。
ペール・・・グリーンというか、グリーン寄りブルー。
ショルダーにもできるし、ふつうの長さの持ち手にも変えられるとこがみそだと思う!
2日前にもきたマルイで買ったよ。
自分への進級祝いだと思って、がんばります。


次は、お互いの予定がこのまま進めばGWに会えるんです。
うれしいなぁ。
次の予定があるなんて。
早く会いたいなぁ。

+++

あと昨日は長野県の公立高校入試で、弟が受けてきました。
もひょー。
キビシイ採点を私がスカイプ越しでしたのに、(笑)
それでも私のときより110点多く取っているからびっくりだわ!!

どうか第一志望に受かりますように。
お願い校長先生。


そんなわけできょうだいへの愛がいっぱいの4日間だったのです。

Monday, March 12, 2007

orange shadow

かなしいのは 自分のせい

このさざなみが止まないから

Sunday, March 12, 2006

朝に階段を一段でも上って。

そういえば「フライトプラン」を観てきました!!!!ままんに、よく一人で見に行けるわねッと言われたけれど…‥若干さみしいのは確かだし、誰かと一緒に行けたら共有できるものもあるし、良いと思う。だけど観たくもないものにむりやり1000円とか出させてもね。(毎週金曜日は女の人なら1000円でいいらしい★☆)

最近映画みちゃってます。

しかもまたひとりさ。


さて、感想ですが‥…予告編を観て本編も観たくなったし、すでにおおまかなあらすじがわかっちゃってる訳で。(娘さんは亡くなってる!!みたいな。。。)ですがさらにどんでんがえしでびっくりしました。2転3転しました。びっくりしました。そして意味深なOPてかさはらさんダイスキですよ。演劇でもダイスキ派です。もっかい観たくなるじゃんね。
ジョディ・フォスターがすきになりました。

+++

そして昨日はカラオケに行った。(なんてやつ!!)部活で。。。「春の歌を歌おう!!」と一人テーマを掲げ、(笑)がんばりました。
①そのスピードで(小4の今頃やってたドラマの主題歌だわね)
②眩暈(小6や中1の今頃聞いた)
③パピヨン(中1の春といったらこれ。)
④Hello!AnotherWorld(中1の終わりに知った曲)
⑤種(中3の早春のおもひでソングだ!!)
⑥Viola(合格発表の日に聞きまくった)

ブリグリはスキでももう歌いません。(痛)もうだめです。そして思いの外歌いにくいと思ってたパピヨンと種が歌えました。わぉ。

「新学期始まる前にもう1回行こう」って!!!!ウソでしょ!?(ー_ー;)

+++

同級会のお知らせがきました。
行きたいです。
行きたくないです。
会いたいです。
会いたくないです。
がんばってるひとたちに会って、自分のだめなとこを目の当たりにするのがこわいです。
どうしよう。
うぁー…‥、どうしよう。

Saturday, March 12, 2005

対話・表現・○○


あー・・・。きっともっと直接喋らなきゃなんだ。ごめんなさい!!1時間以上かかってて!!ふと中学1年の時の生徒会スローガンを思い出したよ!!何でこんなの思いだすんだろう!!ホンット謎だよ!!

+++

今日は部活が終わって、先輩に髪の毛をくるくるしてもらった。
ちいさいコテでくるくるしていただいたので、ロングなかさはらの髪の毛はすんごいくるくるになる。先週はお姉ちゃんにやってもらった。自分ひとりではくるくる出来ない。

+++

明日はお母様と恐怖のデート。・・・ん。自分で言っといてあれだが、恐怖のデートっていいね!!(響きが)
でもホント恐怖にも程があるデートだよ。
こあいぞ。

+++

縦からみるとなみだ
横からみるとおめめ
に、見える気がするちょっと不思議な装飾品を買った。
学校では禁止されちょるので、土曜の部活の日の行きと帰りだけつけてみます。
上履きもホントは指定があるのに、休みの日の部活ん時だけ履いて逆らってるあたしはいちばん問題児だと思うよ。
・・・校舎外で上履き履いてて先生とすれ違うものなら、こちらからあいさつなりなんなりをしておけばいいと思います。(実践中。そして今まで一応注意を受けたことがない。なんかやな人だね!!!!!)
ぎゃ!!ごめんなさい校長先生教頭先生学級担任!!でもぬかるみとかは歩かないようにしてるから!!校舎に入る時はマットでちゃんとごしごししてるから!!

+++

最近外で発声する機会が多いのだけれど、強風強風。ぶあって風くると声出せなくなりません?
あと花粉なんかが喉にはりついてる感じがするの。

+++

うがいだいすき!!

朝練のあと、体育のあと、発声のあと、帰宅したときなんかは欠かせないネ★

いやほんと。するとしないとじゃ大違いだって。
一回して物足りないとまたする程だったり。うふふ。
1時間目終わったあととか、SHRのあと、お友達を巻き添えにしてうがいするのが日課でした。

+++

こころをひとつにするのは難しいから、合わせるんだって。そして創造するらしい。

Friday, March 12, 2004

先生のおはなし⑨

さてはてお次は数学の先生です。3年生のときの。

すーきーでーすー!!ぎゃーーーーー!!!!!

はぁ。(カコキュウ)お、おじいちゃんだったら。。。自分のおじいちゃんだったらステキだと、思う!!!!!そして休みの日なんかに、一緒にロジック解いたり一刀切りしたい!!!くらいの勢い。

絶対怒鳴りそうなことをやらかしても怒鳴らない・・・。それがずっと不思議でした。テストであまりおよろしくない点を取ってもサラリとひとことなのが不思議でした。

つまりは器が大きいと言うか。




「お前はこれが唯一出来たやつだな」とほめて。

はい。これはみんな一発で出来ました。やり遂げられたのもこれだけです。

数学嫌いにならなくて済みそう。

かなしくて泣けてくる。ありがとうございます。





そして。多分私の大予想だと、今年度いっぱいでこの学び舎から去りそうなので言っておきますが、色紙ぃ!!読んでっ!!頑張ったんだから。

先生のおはなし⑧

2年のときのミューズィックティーツァー!!!!

音楽係やってるとき、ほんとうに楽しかったです。
明日、音楽があると、お昼のうちに(食べる前に)お宅のクラスに伺ったものです。弾丸の如く。どたどた走ってました。廊下。(これ。)

うたうのが楽しいことだとしっかり思ったのも中2です。多分。
でもねぇ先生や。笠原は授業んときだって頑張ってたがな!!(どこの人ー)
ほんとに響かないのよ!!!!!ったくもう!!!!
教えてくださいよ。(注。もうこの学校にはいません。)
それからその美白の秘訣を教えて?ふともも白すぎ。

うたうのがすきすき。
先生もスキ♪
はじまりはじまり♪


先生のおはなし⑦

1・2・3ダー。(違う。)3年間お世話になった家庭科&国語&演劇部顧問の先生。

そうそう。1年のときは、何故か先生が国語だったんだよねぇ。本当になんでなんだろう。全クラス中、ウチのクラスだけでした。でも先生字が綺麗で。ああいう細々とした字も書けるようになりたい。

あー。多分先生の中でも、自分の中では一番ご迷惑をかけ、お世話になり、あー。もう、ねぇ。ぎゃあ。でも先生だからしたんだと思う。今考えると。

いわしの手開きしたときとか、縫い物だとか、家庭科だってかなりお世話になりました。

。。。。あー。もう言葉がこれに尽きます。

ありがとう先生。

リニュ・・・できた・・・。

はぁ。何とか出来ました。
フレーム、理解できたら後はたったかたーの、たったったー。でした。

ついでに、diaryも3つ(多!!)にしました。真ん中のは少々お待ちを。ブログってやってみたかったんだけど、なかなかできなかったんだよね。よかった、出来て。

さて、実はちょこちょこ卒業気分を高めるために、先生のおはなしなんぞを書いております。それが終わったらいよいよお友達編。
人生何が起きるかわかったもんじゃない。
明日になったら誰かが読むかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ちょっと読んだ瞬間心臓にきました。痛かった。
やばい・・・。そうだったんだ・・・。みたいな。
んがー。
実はあの人はちゃんと先生みたいな感じの人になってましたー。ということが去年10月に発覚したのですが。そんな系統のショックです。