Showing posts with label 0928. Show all posts
Showing posts with label 0928. Show all posts

Monday, September 28, 2020

今までを振り返りこれからを思う

 結婚式の準備をしています。

5月に挙行する予定で延期にしていた式。

今週末が返信はがきの締切。


みんな来てくれるの,ありがたい。

ほんとありがたい。

迷ってる友達も,来ないと決めた友達も,

当日いなくたって私のこと祝ってくれてるのわかってる。


コロナを通していろいろな考え方や関係があぶり出されてきた感じ。

長野県。中信地区。県外に出たら保育園2週間行けないらしい。乳幼児健診にも行けないらしい。嘘でしょ。

それで欠席のゲストが出ましたよ…。

え…例えばお葬式だったらどうなの?県外のお葬式でもそういうことになるの?

結婚式だからだめなの?

もうなんか,「正しいとは何か」みたいなものがぐんぐるぐんぐるしてるよ。


私たちには結構そこそこ時間がないので,ちょっとだけ急ぎたい。急ぎたいのです。



Wednesday, September 28, 2016

Real Time




ウォークマンのブックマーク2は,個人的な季節の100曲を入れているのだけど,シャッフルで聴いていたら今は浜崎あゆみの『TO BE』が流れてきた。

小学生の頃,久々に登校して給食を食べてたときに,お昼の放送でかかってた。多分ちょうど今くらいの時期。

あの時は聞き取れなかったけど,歌詞がすき。この頃の彼女の曲は,詞が好きだ。



 

Monday, September 28, 2015

Real Time



ねぇどうして。

誰か教えて。

どうして私はこの時間に電車乗ってるの…。(´-`)

朝の むんっ! は,一体何だったの。笑


 

宣言!

今日から試験が終わるまで,18時に退勤する!

18時には退勤するーーーーー!!!!!

むんっ! という気持ちを表す図。
(昔横国で出会ったにゃんこ)

Sunday, September 28, 2014

『聖女』を観ているの。

「しかし,お金をもらって何が悪いんですか?

専業主婦と言われる人々は,配偶者から給料を受け取る代わりにおいしい料理を作って家を守り,
愛人と言われる人々は,マンションや金を頂く代わりに生きる情熱や安らぎを与える。彼女もそうだっただけです。

ただ,彼女が違ったのは正直だったことだ。『愛さえあれば何も要らない』。そんな安易な嘘をつかず,自分らしく生きるにはお金も大事だと正直に話していた。そのことだけです。」



NHKで火曜22時からやっている,『聖女』。

こないだ撮りだめしてた第4話を見たのだけど,永山絢斗のこの長台詞がぐっときた…。

法廷って,観客を魅了するための場所なのかもしれない。と思った。もちろん,論理的にじゃないとだけど。


このドラマはキャスティングが秀逸…!

広末涼子がドハマりすぎててすごい。↑のあとに喋る広末涼子の,涙をこらえる歪んだ表情とか,素敵すぎる。

あと蓮沸美沙子もすてき。目がいいよね。

あと青柳翔が気持ち悪くていい!(ほめてる)
なんかあのひと見覚えあるなーと思ったら,『雲の階段』に出てた人ね!



残すところあと2話。他の局の夏ドラと秋ドラの間を埋めてくれる,ありがたいドラマだわ…。


ちなみに私の気になる2014年秋ドラマは
NHK火曜22時「さよなら私」
日テレ水曜22時「きょうは会社休みます。」
フジ水曜22時「ファースト・クラス」
TBS木曜21時「MOZU Season2~幻の翼~」(もう見たけど!)
でございます!

水曜22時かぶってるー!

Monday, September 28, 2009

Real Time

************
むぅ。
駅員さんが中学のときの先生に似ててちょっとうぬぬぬ。

これから定期買ってきます。

どどーんと6ヶ月

新学期準備は着々と。
2009/09/28 (Mon) 15:01
************

Friday, September 28, 2007

ちなみにこの夏の過ごし方はこうでした。

自分でも興味があるので振り返ってみたいと思う。いったいぜんたい東京と長野県を何往復したのでしょうか(笑)。


6月2日(土)~6月3日(日)
長野県。映画「ユメ十夜」を観にふらっと帰った。

6月4日(月)~7月13日(金)
東京。バイトの試験受けたり学校の試験受けたり。

7月14日(土)~7月16日(月)
長野県。多分この夏でいちばんゆったりした帰省だった。

7月17日(火)~7月20日(金)
東京。初出勤したり試験受けたり。

7月21日(土)~7月22日(日)
試験を受けた体で長野県入り。おウチにいられたのは実に4時間。

7月23日(月)~8月10日(金)
東京。この間バイトがなかったのは5日だけ。うふふ。

8月10日(金)~8月11日(土)
長野県。中央線の事故で、金曜日は新宿~甲府まで立ちっぱ。ごしたかった。

8月12日(日)~8月24日(金)
東京。バイトもひと段落したり友達が泊りに来たり、なんかちょっと夏休みちっくに過ごした。

8月25日(土)
朝4:40の電車で新宿に行き、長野県入り。午後4:40の電車で新宿に向い、夜10:00に東京のリカ家最寄駅に帰ってきた。この日は本当にごしたかった(笑)。

8月26日(日)~8月30日(木)
東京。途中栃木県にオベンキョウのために旅立ったり。友達きてお芝居観に行ったり。

8月31日(金)~9月2日(日)
長野県。不慮の事故で1日に帰れなかった。

9月3日(月)~9月4日(火)
東京。この間眼科に行ってコンタクトデビューしたりしたよ!

9月5日(水)~9月10日(月)
長野県。最初の3日は、サークルの合宿で千曲市にいた。台風は私のせいにされた(笑)。

9月11日(火)
東京。松たか子や大竹しのぶの「ロマンス」を観てきました。

9月12日(水)~9月18日(火)
長野県。この間は、ほぼ毎晩外食。メタボ街道まっしぐら。

9月19日(水)~9月20日(木)
東京。バイトの面接しに行ったりお芝居見に神奈川寄りの東京まで行ったり。

9月21日(金)~9月23日(日)
山梨県。山中湖をたっぷり堪能する。

9月24日(月)~
東京。やっとほんとに夏休みってかんじ。やっと宿題はじめたってかんじ。



・・・・は、8回くらい長野行ってませんか・・・?マジですか。
うわぁ・・・。(どんだけっ!!)
自分がこんなにアクティブなんて思いもよりませんでした。若さでキープしてたモチベーションだと思います。

うーん、来年の夏休みはもうちょっと計画的に生きる予定デス。。。免許とる。予定。超予定。

充実してたかどうかは定かではありません。ただ、予定はみっちりありました。それは言えます(笑)。

でもこれを境に、冬くらいまで帰省はおあずけです。ちょこっと帰りは有りかもしれないけれど。(←おばあちゃんち行って歯ぁみてもらいたいから。)

10月後半から11月後半までは、へたしたら(しなくても)ノンストップでバイトな予感です。

なにもしないとただひたすらどよ~んってなっちゃうから、そのほうがいいのかもしれないな。私は。



そんなこんなで18歳も残り1週間を過ぎてしまいました。

ぬぁぁん。

なにかしたい。

なにかしたいよぉ。

0:43のあーだこーだ。

そういえば、昨日の日記はめでたく1000個目の日記でした。ぱちぱち。

1000って無限大というか、果てのない、終わりのない数字な気がしてしまう。

ともかくよく続いたなぁ。すごいなぁ。

+++

そんなこんなで、

うーん、

なんかふと最近考えてしまいます。

わたしもとってもへっぽこだから、そんな言えるようなことじゃないけど。




演劇ってもっと考えて、悩みまくって、苦しみまくってできる気がする。

高校演劇ならなおさら。

そしてことばがきれいな気がする。

プロの書いたものならなおさら。

大学生というものになって、文学部というもんに入ったわりには全然文章に触れてないわたし。

きれいな日本語と出会える機会がめっきり減ってしまった。

それでも(それだから?)、きゅんとすることばの響きはたっぷりある。

日々埋もれていたら、じぶんでも気をつけたり、表現をまねするところからはじめてみたっていいと思うの。です。

やー、私がもともとこだわる人なんですがね☆



何がどうって、

うーん。



結構前まで、自分の不出来は親のせいって思ってました。

押しつけてました。責任転嫁です。

だって育ててくれたのは親だし。

箸のもちかたが悪いのも、親が直してくれなかったからだし。

でもそうではなくて、もっと自分でどうにかできただろ、と。

最近そう思うようになりました。

こないだ友達に箸の正しい持ち方を教わりました。

社会に出て、上司&取引先のえらいひととお食事を共にする日もやってくるかもしれません。

そんなとき、こんな箸の持ち方をする部下を持ちたくはないだろうと。上司はきっと思うはず。

持つなら箸をきれいに持つ女。これに限る。

というわけで、はたちまでに箸の持ち方を美しくしたいと思います。


はい。話が脱線しましたが、結構前までやっぱりいろいろ自分のせいかしらと思うことが多々ありました。

だって上が私なんだからサ・・・。


でもそれじゃあつらいし。うん、つらいだ。

誰のせいとか決めたりはしたくないけど、人間向上心をなくしたら終わりなのであって。

向上心って、外発的なものじゃないと思うのであって。

個人個人の意識の問題で。

あたしが動かなきゃ誰が動くのさ精神の問題で。




自分が望めば 自分が動けば 世界は変わる。

それで得られた結果なら 後悔はしても納得はできるかもしれない。

(うーん、ムズカシイな。)

誰かがやってくれると思ったら大間違いだ!!

自分知ってる!わかってる!と思ったら大間違いだ!!!!!

井の中の蛙にだけはなりたくない。

んんー、これは自分に言ってるし、誰かに言ってるかもだし、うぬぼれんなって話なだけです。




自分へ。箸と同時に想像力も持つのだ!!


。。。想像を、箸でつまんで、調理・・・。うん。串揚げにしよ。

Thursday, September 28, 2006

バスのおじちゃんが厳しかった上、ふかしてた。こわすぎる!!

長野市ってタクシー少ない♪♪♪♪

ぎゃー。。。

初めて出場校会議と同じ空間にいちゃったよ。
ドッキドキだったよ。

長野って意外と近かった!!

1ヶ月ちょこっと後にまた来るんだぁー。。。
がんばらにゃ!!

1年ぶりにお会いできた方も。
しあわせがくつくつしてる。

+++

なんか明日はテスト3日目なのに、体内時計は早くも「明日はオヤスミ☆モード」です!!

現代文と世界史とリーディング、かさはらさんにやさしくしてください。

そしてそれが終われば部活と受験生だーい。

これから土曜がどんどん貴重な曜日になるから、フル活用せにゃ。来月は4つのうち3つの土曜が進路関係でつぶれちゃう。

+++

2年前から書きかけのラヴレター(笑)にはピリオドが打てない。

だけどもうすぐ書きあがります。

…にしても2年は長いよ!!(苦笑)

こんなりかさんも来週18歳になってしまう!さらにさらに責任ある行動を取れる女になりたいです。警察と消防間違えたりしたくないです。(痛)

毎年この時期は「何かしておかなくちゃ!!」な衝動に駆られます。
でもやっぱり
テストで0点も取らなければ100点も取らず、劇的ビフォーアフターもなければ恋人もいないし、高校生ならではの青春ぽいできごともなく、(部活で青春してますが!!もちろん!!)これで17が終わります。

うーん。。。

でも毎日少しずつ少しずつでなにかが変わっていくんだろう。アリ生活の方がきりぎりす生活より良いです。

いつか木になりたいー。
トトロに出てくる並みの木。
もののけ姫の、シシ神さまの森でも可。

ポルコとジーナのようなこころをもちたい。アドリア海?並みに広くて深いこころを。

よくわかりませんが、そんな18歳になりたいんです。

Wednesday, September 28, 2005

記事のナンバーが555でした。それだけのことだけどね。

ただいまです。

宝塚びっくりだよびっくり!!
宝塚だからベルばらが出来るんだと悟った。
つーか少し宝塚の魅力を感じた!!
すごいねぇー・・・・。

テレビ信州の25周年がらみもあって、テレビ信州主催のビラをいただく。(お約束)
ビラがクリアファイルに挟まっててびびった。しかもマイチャン(テレビ信州のキャラクター様)のシルエットが印刷?されてました。なんてこった!!

宝塚自体のパンフはさすがに諦めてたけど、そしたらおばちゃんが既にあたいの分まで買ってくれていた・・・。
うわーん!!!おばちゃーん!!ありがとー!!!(泣)

席は2階席の、うしろから2列目。すっごい傾斜でおっかなかったです。


個人的に、ベルばらも面白かったけど「ソウル・オブ・シバ」も面白かった。
宝塚ってすげぇって思った。

+++

が。

その宝塚に行く日のお昼はすんごいブチ切れしてた。(笑)

2時間目が終わったあとも3時間目が終わったあとも、担任から電話が掛かってきてて、両方とも着信履歴だけあったのですよ。
だから4時間目が始まる1分前に(え。)掛けなおしてみたら

「~~×●△、終わったらすぐ来い。」

ブチッ

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何。何なの!!と思う。そしてそんな緊急事態なのかとあわてふためく。体育の時間に。

いろいろ呼び出されのパターンを考えてみる。
午後は講演があるから、それのなんかをしてほしい、とか。(むしろそれしか思いつかなかった)
クラスの小言を聞かされるとか。
「すぐ」というのが気がかりだったけど、ちゃんと4時間目終わって、お昼買って着替えてから先生のとこに行ってみた。
かさはらさんは普段体育のときに部室で着替える人なので、部室行きの階段をどんどん上りながら、「もしこれで遅いって言われたら、『私は先生の秘書じゃないんです』って言ってやろう!うん、そうしよう!!」と心に決めていた。(苦笑)
案の上その心配は無く、まだ先生の方が来てなかった★ふぅ。

で、呼び出した張本人が来たら来たで、「はいお昼」と、かさはらさんはお昼らしきコンビニ袋を差し出された。
その瞬間プチ切れして、「は?」だか「え?」だか言った気がする。。。
あるならいいけどって言われたので、すかさず「あります」と答える生徒かさはら。実は買ったお昼(カレー!!!)は、もしゴハン関係のことを言われたらイヤだったので、あらかじめ友達に教室に持ってってくれるよう頼んだのであった。助かった。私のカンも、捨てたもんじゃない。
「どうしてそこまでしてもらわなきゃいけないんですか」と言ってみた。
ホントはなめんじゃねーよと叫びたい勢いでネ★(ん?)
それだけですかって言ったらそれだけだっていうから、仕方なく気持ちだけいただいといて、その場をあとにしたのでした。


さーぁちょっとここでシンキング!!

ん?お昼??主食っつーか、まぁ主食だよね。3食のうち1食だよね。
・・・・・・なんかすごい悔しい。
なによそれ。わたしがちゃんとしてないみたいじゃないか。(してるとも言い切れないけど)
食べることは生きることでしょ、生きるにはお金が必要でしょ。まるでお金に苦しんでるようじゃないの!!(お金、あるとも言い切れないけど)

先生から最終的に、「ごはん代を出していただいた」ことは何度かあるけど。
だけどたとえばどこかへ一緒に食べに行ったりだとか、作ってもらったのを一緒に食べたりするのと、買い与えられたものを(こうままんに言ってみたらままん笑ってた。ままん。。。)食べるのとじゃあ訳が違うと思うんです。共食ってやつ?
確かに1時間目終わったあとにお菓子もらいに行ったけどさ!
もらいに行くのと一方的にもらうのじゃ意識が違うしさ!
お菓子は空きっ腹に入れるんだよ!!お昼はお昼なんだってば。格が違うんだってば!!
つーか私は先生の何ですか!!とも聞きたくなった。嫁でも娘でも無いっつの!!(ここらへんでブチ切れ)

心配してくださるのは嬉しいけれど、何か違うと思った。


・・・だけどそもそも、何であの人、私はひとりで暮らしてるって思ってるんだろう・・・。そうなんだけどさ、なんでだろう・・・。
もう1年半も耐えられない・・・。(切実)
懇談会がそういえば来月ある。。。ガツンと言ってやりたいよね。あはは。

そんな勇気と覚悟があればね。(痛)

+++

最近日本史たのしーよーぅ。毎日あればいいのになぁー・・・。
何で藤原さん達はあんなに勢力ふるってたかって、やっぱちゃんとお勉強してたからなんですね。えらいですね。そういうのを先生が嬉しそうに話してるとすんごい嬉しい。ふはー★

+++

そういえば・・・弟、小学生の頃から日曜日に教会行ってるんですけど・・・

母「あの子、洗礼受けるとか言ってるの。」

えぇええぇ!!(ー□-;)?!
そそそそんな!!そうなの!?
なんかままんのハナシによると、受けたいらしい。
ままんが「いいの?」って聞いたら「うん」って即答したらしい。友達と一緒に受けるんだとか。
えー・・・・。
なんかカサハラ&ままんは、洗礼ってスゴイもんだっていうイメージがあるんですけど。それは昭和の人の考えなんでしょーか。(かさはらさんち、弟だけ平成っこ。)ちょっと時代とか、年代によるモノの考え方・とらえ方の差を感じてならないよ!!(汗)
いやもうちょっと待てよー。とか、本人には言ってませんけど(いう機会がね。うん。無いのよ。)、こうしてここでつっこんでる姉ちゃんでした。

そういえば中学の修学旅行の時、クラス別体験で何やるか決めるとき、クラスのなかにクリスチャンがいたから座禅があえなく選択肢として外されてたなー・・・。

日本人て神前結婚で葬式は仏式だよなー・・・。ははは。

まぁ、なんかでも「さびしいよね」って結論に至った。母と。
わたしは神さまは信じるけど、仏さんもすごいと思うけど、そういうのには縛られたくない人です。ははは。

+++

そんなこんなで、負けて帰ってきてみました。

Tuesday, September 28, 2004

No Title

タヌキだってがんばってるんだよぉ!!!!!!

やあ。
カサハラさんですよ。

「今週末にはPCと仲良く」と宣言したはずが、火曜日が終わろうとしている今、残り6校(だっけ?)の感想まだ打ってない・・・。でも明日英語あるし国語あるし数学あるし。地区大会終わったら生活を規則正しくしてこうと思ったのに。
っつーか基本的に世の中時間が足りん!!
地区大会の感想だって書きたいし
友達の学校の文化祭公演のビデオ観たいし
あたいがスキな劇団さんのビデオ観たいし
ジャンヌダルク途中までしか見てないし
明日陰陽師だよ畜生。
さらに土曜はタイタニックだ!!
最近部活の無い休日が連続2日以上欲しくなりました。

部活は1日中やってたって構わないさ・・・。でも最近本気で学校と家にしかあたしがいない!!他の場所にたまには出かけたいんだ!!これから寒くなるし。服ほしいし。だらだら過ごす日がいちんちふつかあったって素敵じゃないか。・・・・・・・・・末期症状か。変だねカサハラ。
でもほんとお休みがほしい。部活はしたいけど。ふはぁー。なんてこった。ダメダメ人間だなぁ。

そういえば今日学蘭着てる中学生がいてドキドキだった。はひゃー!!(壊)やっぱ学蘭は良い!!

あと、さっき新聞蘭みたんだけど、BS2で「あぐり」再放送してるらしい。なつかしいー!!

Sunday, September 28, 2003

No Title

ありー。この前9月入ったばっかって気がしてたのに。
今から「まつもと演劇祭」のお手伝いしてきますー。
昨日学校行ったから、今日が日曜日って気がしない。
でも2年前まではこれが当たり前だった訳で。第1.3.5土曜は学校だったし。
っていうかさ!!先生除けば昭和生まれがウチの学年しかいないじゃんね!!しかもウチの学年でさえ既に平成生まれいるし。
最近その辺が切なくなってしまったカサハラです。トホホ。
あともーすこし経ったら、この差は激しくなるんだろうね。特に社会に出てから。「あ~ら先輩って昭和生まれなんですかぁ。へ~。」みたいな。
すみません。偏見もちょっと入ってるよ;
時代の変わり目に生きられただけでもびっくりだよね。1999→2000とか、20世紀から21世紀とか。
あー。早くごはん食べないと。


行ってきましたよーーー!!あははは~(喜)。
ふぅ。おつかれさまでした。(ぺこ。)
何もわかんないカサハラに、みなさんとても親切にしてくださって・・・。カサハラはすごい幸せ者ですよ。ぅう・・・。
今日はインターネット上のお名前・・・要するにH.Nですが、特に明かしませんでした。なのでみなさんからは
「OOさん(本名)」じゃなくて「中学生」と呼ばれてました。(笑)中学生と言ったらびっくりされてた。。。童顔なくせしてそういうカッコするからよ。
んでもって、カサハラさんはやっぱ未熟者だったよ!!すごい勉強になった。
演技でならいくらでも。。。でもないけど、笑えるさね。
しかーし。
カサハラリカとしては全然笑えなかった~;;接客下手なんだよね。昔から。くぅ・・・。
次回はもっと自然にこう・・・笑えると良いですね。いらっしゃいませ。ごゆっくり~。
おにぎりなんぞも頂いてしまって。おいしかったです♪
あと、燐光群の「CVR」のチラシもらいました。やばい、すごい観たい。。。緊迫感あるの、すごいすき。「ベルゲン・ベルゼン」とか、
「少女監禁」(あくまでも去年の)とか、切羽詰ってるっていうか・・・うん。緊迫感あるのすきだよ!!時間あっという間だよ!!!
あと、ちっちゃく「未就学児は駄目」ってあった。なにそれ!!ますます観たいんですけど!!
という訳で、ポスター・チラシというものがいかに重要か、ってこともちょっとわかった感じ。
かー。顔がー。がさがさだー。


めがねで変装しときゃよかった。
-----------------------------------------------------------
最近は寒いので、いきなりタオルケットから毛布さん&お布団で寝る感じですねぇ。カサハラはもうユ二クロのスエットちゃんにお世話になりまくりです。
先日第2号買っちゃいました。店舗にゆく時間がなかったので、(私はあるのよ。でもその日ぱぱさんの手術1日前で、ままさん連れまわすのは×だったから。)インターネットさんで買いました。(ちなみに今日着てたのもユニクロ♪)
スエットのサイズ・・・今持ってるの、確かMだよにゃぁ。。って買ったら大間違いだった。Sでした。
大きいー。だぼだぼだぞ2号ー。でも黒だから落ち着く。うん。最近(前も言った気がするけど)黒myブーム***
カサハラに1番合うのは身も心も黒なのよ。(笑)紺はあんますきじゃない。昔から。
パーカも1つサイズちっちゃくしときゃよかった~。まぁこういうのもありそうだから良いのだけれど。
冬って長袖だし厚手になるから、お洋服もお高くなるよね~。ふぅ。。。

昨日のせいで日にやけたー。うわぁぁぁぁぁ。きしょいーーーー。



今日はやけにいっぱい書くな・・・。
カサハラはー。最近ー。「せりふの時代」を読んでいるー。今年の春号から。
「絶対飛行機」おもしろーい。まだおわんなーい。まとまった時間が、あるのだけれどそれにあてないの。
句読点無いー。想像力upだねー。オモシローぃ。
1月か2月くらいにも書いた、「イヴの七人の娘達」は半分を少しすぎた程度である。
最近理科は細胞のことやってたので、赤い修正液様に、どうしてラマは繁殖できないのかを説明したら、「ほ~」と言われました。
だから、ネアンデルタール人は絶滅したんですよ。で、クロマニョン人が結果的に、ヨーロッパの方々の祖先になった訳です。
「クロマニョン人は、芸術的才能もあったらしいよ」って言いました。でも「君の作品はクロマニョン人のようだ・・・」とかって言われても、あんま嬉しくないねぇ。と言い、2人で笑ってました。
もし、ネアンデルタール人の方が優れていたら、歴史の教科書の内容も、少しは変ってたのかしら。