Friday, September 28, 2007

0:43のあーだこーだ。

そういえば、昨日の日記はめでたく1000個目の日記でした。ぱちぱち。

1000って無限大というか、果てのない、終わりのない数字な気がしてしまう。

ともかくよく続いたなぁ。すごいなぁ。

+++

そんなこんなで、

うーん、

なんかふと最近考えてしまいます。

わたしもとってもへっぽこだから、そんな言えるようなことじゃないけど。




演劇ってもっと考えて、悩みまくって、苦しみまくってできる気がする。

高校演劇ならなおさら。

そしてことばがきれいな気がする。

プロの書いたものならなおさら。

大学生というものになって、文学部というもんに入ったわりには全然文章に触れてないわたし。

きれいな日本語と出会える機会がめっきり減ってしまった。

それでも(それだから?)、きゅんとすることばの響きはたっぷりある。

日々埋もれていたら、じぶんでも気をつけたり、表現をまねするところからはじめてみたっていいと思うの。です。

やー、私がもともとこだわる人なんですがね☆



何がどうって、

うーん。



結構前まで、自分の不出来は親のせいって思ってました。

押しつけてました。責任転嫁です。

だって育ててくれたのは親だし。

箸のもちかたが悪いのも、親が直してくれなかったからだし。

でもそうではなくて、もっと自分でどうにかできただろ、と。

最近そう思うようになりました。

こないだ友達に箸の正しい持ち方を教わりました。

社会に出て、上司&取引先のえらいひととお食事を共にする日もやってくるかもしれません。

そんなとき、こんな箸の持ち方をする部下を持ちたくはないだろうと。上司はきっと思うはず。

持つなら箸をきれいに持つ女。これに限る。

というわけで、はたちまでに箸の持ち方を美しくしたいと思います。


はい。話が脱線しましたが、結構前までやっぱりいろいろ自分のせいかしらと思うことが多々ありました。

だって上が私なんだからサ・・・。


でもそれじゃあつらいし。うん、つらいだ。

誰のせいとか決めたりはしたくないけど、人間向上心をなくしたら終わりなのであって。

向上心って、外発的なものじゃないと思うのであって。

個人個人の意識の問題で。

あたしが動かなきゃ誰が動くのさ精神の問題で。




自分が望めば 自分が動けば 世界は変わる。

それで得られた結果なら 後悔はしても納得はできるかもしれない。

(うーん、ムズカシイな。)

誰かがやってくれると思ったら大間違いだ!!

自分知ってる!わかってる!と思ったら大間違いだ!!!!!

井の中の蛙にだけはなりたくない。

んんー、これは自分に言ってるし、誰かに言ってるかもだし、うぬぼれんなって話なだけです。




自分へ。箸と同時に想像力も持つのだ!!


。。。想像を、箸でつまんで、調理・・・。うん。串揚げにしよ。

No comments:

Post a Comment