Monday, July 20, 2015

長野県縦断の旅☆番外編-たべものみやげ-

さて,3週連続で長野県縦断の旅が終わりましたが,旅で楽しみなことと言えば

ゴハン と (自分への)土産!!!!!

そこでこの記事では今回長野県で出会ったおいしいもの(おいしそうなもの)をまとめておきたいと思います。笑

かんてんぱぱカフェTOiGO(トイーゴ)店 かんてんぱぱカフェTOiGO(トイーゴ)店

今年の4月にも伊那にあるかんてんぱぱガーデンへおでかけし,このお店のおもてなしに感動しまくっていたので…発見したときは「行かねば!」と思い,即入店しました。(伊那に行った時の記録はこちら)

こちらでいただいたのはボロネーゼ風の寒天麺のランチセット。


麺もさることながら,写真の右下にチラリと写っているパン(おかわり自由らしい)が激ウマでシワワセでした(o´ω`o)ほっぺたは落ちないけど心は落ちたよね…。←若干うまいこと言ったと思ってる。笑

東京には初台にある!ということは知っていたのだけど,未だ行ったことなく。恋しくなったらおでかけしたいと思います。

■Access■
〒380-0834 長野県長野市問御所町1200 TOiGO SBC 1F
◇ 営業時間
ショップ 10:00 ~ 19:00
喫 茶 10:00 ~ 18:00
( ラストオーダー 17:30 )←ランチは14:30までっぽいです


桔梗信玄餅クレープ桔梗信玄餅クレープ
信玄餅は山梨のものであって長野のものではない…!

間違える人がいるとシャーッてなる私ですが,これは飯田高校へ行く途中の双葉SAで見つけちゃったのです…。双葉,山梨だから…。


小さい頃,カサハラさんは森永アイスのクレ~プ屋さんが大好きでした。

これ。今はザ・クレープというものになっているらしいのだけど,見たことない…。

なので大人になった今もクレープがついてる食べ物はテンションがあがるのですが,それに信玄餅がくっついてるとな…!

はぁ~。しふくでした。しふく。(o´ω`o)-
またどこかで見かけたらゲットしたいと思います。


玄米いただきました 玄米いただきました うすしお味
昨年長野に行った時は駅ビルが絶賛工事中ということもあり中をぷらぷらすることもなかったのですが,今回は無事工事が終わっていて&私もたっぷり時間があったので,土産コーナーを物色!

なーんか,すごいお高級感漂う空間でした(゜д゜)
長野市とか北信エリアのお店のものが多く,こういうところからも長野県のだだっ広さを感じました…。

そして一際広いゾーンが…。はっ,なんとあの養命酒のコーナーではないですか!

健康ドリンクとか飲み物系が多い中,私は発見してしまった…。


にゃんだこれは!(某CM風←)

りんごしなもんとか,とまとしおとか,香るくるみ味噌とか,表記の仕方がいちいちかわいいぞ!

ていうか“いただきました”!!!
私も中学生くらいまで言ってましたよ“いただきました”!!!笑

カサハラさんはジャンキーなものも大好きなので(うふふ),スタンダードなしおあじと,ソースかつ丼味と,山賊焼味を買ってしまいました…。オンラインショップではかつ丼と山賊焼は取り扱っていないみたいなので,買ってよかった(o´ω`o)♪

いつ食べるべきか悩みまだ開封していないのですが,ふと今賞味期限を見たら味付きのやつは明日が期限なので,今日明日でポリポリいただきたいと思います。


地ビール信州浪漫 信州浪漫ビール&千曲錦カップちくま 千曲錦



これは上田を発つ時にゲットしたもの…。信州浪漫はもはや完全なるパケ買い。笑

なんでも,信州浪漫は1789年設立(えっ,フランス革命の年!?そりゃすごいわ)の,麗人酒造株式会社が作っているそうな。オンラインショップの解説によると,“仕込み水には、自社井戸に湧き出る「霧ケ峰高原の伏流水」と酵母の発酵を促進するために「信州諏訪の温泉水」をブレンド”とな。
やだー。早く冷やして飲もう~。←新幹線があっと言う間過ぎて飲めなかった。

そしてお隣千曲錦は,お酒の名前そのままの千曲錦酒造株式会社が作っているらしい。佐久市の会社だそうな。千曲錦のwebサイトによると“すっきりとして口当たりが良く,それでいて輪郭のしっかりとした米の旨みのある辛口の酒”ですって…。え!よくわからないまま「とりあえず超地元のものっぽい」と思って買ってしまったけど,辛口なのね!わぁ。飲めるかな。飲むけど。←これも新幹線があっと言う間過ぎて飲めなかった。

というわけで味はまだわかりません。笑


高原ワインプレミアム 大和葡萄酒


こちらは中信地区におでかけしたときにゲットした,カップ付きの缶に入ったワイン!新しい~!
会社自体は山梨にあるらしいんですが松本市の四賀にもワイナリーがあるらしく,そこでは松本産の葡萄にこだわっているのだとか…。

赤と白で迷いましたが,甘めな白をセレクト。ぺろーんって飲んじゃいました。ぺろーん…。←
おいしかったです。考えてみると,電車の中でワインってなかなかないのでちょっと特別な感じ…


という感じで,たべもの・のみものいろいろおいしーものに出会えたのでした。わーい。笑
(はっ。特に下2つを見るとただのお酒好きに見られなくもないですが,たしなむ程度です!たしなむ程度!←)

こういうところも含めて,とっても楽しい3週間でした~。やっぱりおいしいものは正義だし,嬉しい気分になれますね。

また心も胃もときめくものを発掘したら,ここでお伝えしていきたいと思いまーす。
以上旅の記番外編でした~。

No comments:

Post a Comment