Sunday, July 12, 2015

北信&東信の高校に行ってきた!2015①

南信の翌週,4日5日にお邪魔したのは北信&東信。
そもそも!長野東さんの文化祭公演を観たいと思っていたら行きたい高校がぽこぽこ増えて,いつの間にか長野県縦断の旅と化したのでした…。

長野東さんと上田東さんに行くことは以前から決めていましたが,ちょうどそれぞれの公演が土曜の午前と日曜日午後だったので,よくばりかさんはその間に気になるところに行ってみたいーと思い2日で4校に行くことに!


まずは4日!はくたかに初乗車し,ぴゅーっと長野駅まで!そして長電バスに乗ってどどどーっと長野東高校前のバス停へ!

生まれて初めての長電バス…。どうやら長野市のICカードがあるそうで,皆KURURUというものをピッピピッピして乗車してました。笑

国道?県道?の58号をひたすら東に進むこと15分…。
なんだか,松本市で言うところの,混んでない国道19号(南松~平田のあたり)な雰囲気がしました。

長野東は本当にビッグハットの隣でびっくり!ここで長野五輪があったのね~(☆ ☆)
そして今年の終わりにはあさだまおやはにゅーくんが滑りにくるのね~!

正門付近から!
高校のHPを見た時から,なんとなーく自分の母校に見た目が似ている気がしていました。実際来てみるとそこまでだったかも。笑
でも桜じゃなくて親近感。

アーチ!長野東は東雲祭!

お邪魔しまーす。

受付横にはこんなものが…。昔の制服なのかな?レトロかわいい~。

実は↑の写真は終演後撮ったもので,実際はバス停から高校まで軽く迷い開演が迫っていたので(笑),受付に着くなりおにいさんに第2体育館の場所を聞いたら…

ほぼ会場まで連れてってくれました!ありがとうおにいさん!丁寧で嬉しかったです!(※おにいさん=高校生)

そして着きました第2体育館!

おにいさんはこっちを案内してくれました…。


こちらは終演後に撮ったもの。もうかたっぽの出入り口。


ちゃっかり八千代の関東大会から顧問の先生と親しくさせていただいているのですが,

なんと!

顧問の先生,ご挨拶に伺ったら08年度の長野東の関東大会作品『サバの缶詰』DVDをプレゼントしてくださいましたーーーーーっっっ(;ω;)!!!

これ。

ぎゃわわわわ!超うれしい!!!!!(関東大会のあんずのプリンといい,いろいろいただいてばかりだわ…!)

『サバの缶詰』のことは先月まつもと市民芸術館で『べいべー』の開場待ちをしているときにお話を伺っていて,(いーなー観たかったなぁぁ)と思っていたので…本当に本当に嬉しかったです~。

今日現在まだ拝見できていないので,鑑賞したらまた感想を書かせていただきたいと思います。



そして肝心のお芝居!

昨年とはガラッと違う作風でしたが,丁寧に作ってあるのはさすが長野東…(感想はこちら。)

北信の地区大会は毎年8月上旬にあるので,現行キャストさんで大会に臨まれるようです。
今日で3年生は引退…という雰囲気ではあんまりなくて,途中経過を拝見できたかなという感じでした。


終演後は出口を目指すついでに校内をちょっとふらり。

わお!校長室とか事務室のあたりに,賞状&トロフィーゾーンが…。

あ,あったあった!コピーだけどあった!昨年の県大会の賞状!


わたくし,仕事柄「相談室」が校内のどこにあるかは気になるところなのですが,この学校の場合は目に入った瞬間  (^^)  ってなりました。笑←


東雲祭が42回目だから比較的新しいのかしらと思っていたのですが,校舎から歴史を感じられる部分が多かったです。

やっぱりその部のホームに足を運ぶことで,部員さん達がどんな環境の中でその作品を作っているのかが感じられるので…すごーく良かったです。OGの方々もいらしていたようでほっこり。

そんなわけで土曜の午前中で,既に今回の旅の目的を半分果たしちゃったのでした。笑
長野東のみなさん,お疲れさまでした!お邪魔しましたー!


②に続きまーす(´∇`)ノ


◆長野県縦断の旅・ここまでの移動距離◆
*今回(自宅~長野駅~長野東高校)…246km(端数切捨て)
*総移動距離…792km

No comments:

Post a Comment