Sunday, July 12, 2015

北信&東信の高校に行ってきた!2015②

長野東のあとにハシゴしようと思ったのは長野西。

長野東の終演は12:00。長野西の開演は13:45。地理はいまいちわからないけど,とりあえず移動に時間がかかるらしい!ということはわかったカサハラさん。バスもうまく時間が合うかわからん!そこで。



→前日に,タクシーを予約する。



事前にタクシー呼ぶとか,人生初の試みである。こうしてひとは大人になっていくのである。笑

時間前にきちっと来ていてびっくり…。「いや当然です」と運転手さんに言われました。そうなんですね…。乗車したら車のモニターに自分の名前とか呼んだ場所とかちゃんと表示されてて,デジタルなおしごとっぷりを感じました。

大学生のときに「迂闊にタクシーで話をしない方がいい」と人生の先輩さいたまさん(仮名)に教わって以来,極力静かにしていたのですが…

目的地までの道中,ひたすら運転手さんの経歴と経済の話をやや一方的にしてもらって過ごしました…。笑

長野西は善光寺の近くとはわかっていたけど,こんなにこんなに上るとは…。
松本市でいうところの,蟻ヶ崎(校名じゃなくて地名ね)とか城山あたりを感じさせる急勾配でした。


着きました長野西!
かじのは…。梶の葉祭だそうです…。入り口はちょっと狭め。

そこでよーーーーーやくピンときます。

うっわー。昔長野西がやってた『めぐるめぐる梶の葉たち』って,長野西そのもののことなんかー!って。
中信の深志とかだと『舞いに舞うとんぼたち』とかになるのだろうか。←

門から昇降口までも坂!雪が降ったら大変そうだ~。

ちょうど到着したら書道パフォーマンスの真っ最中でした。

早目に到着できたので,美術とか他の班の展示もふらーりできました。
長野西は校舎がコの字型で慣れるまでがちょっと大変だったりまさかの5階建てだったりで,圧倒されました。
定時制もある学校さんなので,定時制の職員室があったり。面白かった。
校内にエレベーターがあるのも好感持てました。

Fishing with 修造…!なんて魅惑的な…!

梶の葉ルームという素敵なお部屋での公演。こういったお部屋にも歴史を感じる学校でした…。(感想はこちら。)


終演後は,歩いて駅まで行こう~と思っててってけてってけ。
その昔長野に泊まった時に,2日連続朝に駅前から善光寺まで往復で散歩するというプチイベントがあり,歩ける!と思ったのでがんばりました。
学部4年のときには信大の教育学部の図書館に用があって東京からお邪魔したこともあって,このあたりを歩いたときは懐かしい気持ちになりました。

そして気づく私。

おなかがすいた(・ω・)

そう…。このとき14時過ぎ…。駅前に行ったらどこかで遅いランチをしよう~…

と思っていたら,発見。

かんてんぱぱCafe

おぉぉーっ!!!(☆ ☆)
かんてんぱぱといえば,4月に伊那に行ってかなり素敵なおもてなしをしてくれたお店!
せっかく長野県に来たし,行かねば!ということで入店!ランチに間に合った!

オーダーしたランチがこちら。
ボロネーゼ風のソースと麺。食前のかんてんドリンクがついてきたよ…。

ランチはデザート&ドリンク付きだったのですが,デザートがしっかりサイズでびっくり!すごいぞかんてんぱぱ!

麺ももちろんおいしかったのですが,一緒に出てきたパンがふわっふわしてもっちもちで,超がつくほどおいしかったのですー!(*´艸`*)♡♡♡
思わずこのパンは何なんですかーって店員さんに聞いちゃいました。自社製造のものらしく,販売はしていないそう。また食べに来ます…!


お腹も心も満たされたのでホテルへ…。こうして初日は早目に営業終了。笑


はっ。ちなみに。道や駅で面白いもの見つけました。

アルクマづくしの自販機!なんてかわいいのー!

こちらは駅のコインロッカー。の,側面。ロッカーには1つの扉に1つご当地キャラがプリントされてるの。にぎやか…。

実家・大町市のキャラクターおおまぴょん。なに山から脱走してるのよおおまぴょん。笑

そういえば今更ですが長野駅です。
県大会の時には工事中だったけど,終わってた!きれいになってた!

なんか…長野駅は京都駅っぽくなってた…。そして街の端々から松本は長野に敵わないことを感じた…。


③に続きまーす(・∇・)ノ

◆長野県縦断の旅・ここまでの移動距離◆
*今回(長野東高校~長野西高校~長野駅)…11km(端数切捨て)
*総移動距離…803km

No comments:

Post a Comment