Monday, July 13, 2015

北信&東信の高校に行ってきた!2015③

日が変わって5日!
この日はしなの鉄道を攻めます。

まず午前中にお邪魔したのは屋代高校!
(屋代って,なぜか東信のイメージだったんですけど…北信なんですね。)

しなの鉄道の屋代高校前駅。学校名が駅名に入ってるってすごいなァ。

同じ電車に附属中のお子さんが大勢乗っていて,皆ぞろぞろと屋代へ…。

あの子達に着いてけばだいじょーぶだわきっとと思って,てくてく。

歩くこと5分。着いた!が,しかしここは

(附属)中学校だ!!!!!!(-ロ-;)

えっ,私が行きたいのは高校なんですけどと思ったんですが,

中学から高校の敷地へ行けるということなので一安心…。

中学側の受付が開くのを待ち,高校へ繋がる通路が開くのを待ち,いざ高校へ!

(そうそう。中学は最近できたとあって,校舎がキレイでした。コンクリじゃなくて木でできてる学校…。いいね…。)


どうやら高校側から入ると遠い棟らしいのですが,中学側からは近くてすぐに目的の棟発見!

親切…。わかりやすいって大事…。

3棟の入り口や,3棟に入ってもそこかしこにこの矢印が出ていたので,とーってもありがたかったです。しかもラミネート加工されてるから,繰り返し使える~!きれいだしアタマいい~。

階段の踊り場の窓ガラスにもこんなのが…。

開演は書いてあったけど開場時間はポスターなんかに書かれてなくて,(とりあえず30分前に行けばいっか☆)と思ったら…早すぎでした。まだ直前のMTGを顧問の先生がしているのが,ドアの隙間から聞こえてしまいました。のぞき見してしまった気分!ぎゃん!!

こちらの顧問の先生は…,以前は中信地区にいらしたので一方的には存じ上げているのだけど,本当に一方的なので普通にお客さんとして今回もお邪魔しました。なんか,若い女の先生で演劇部の正顧問バリバリ!って珍しいと思うので,お見かけするたびにすごいなぁ~なんて思ってます。

屋代は公演環境がとってもよかったです。
会場が342番教室(3棟4階2番目)だったのですが,同じ4階で使用する団体が他になかった!下からの騒音はやっぱり届きますが,廊下が騒がしくなくて公演に集中することができました。(感想はこちら。)

終演後は高校側から出たーいと思い,若干迷いながら昇降口にたどり着き,高校の正面をパチリ。

ぎゃーす!ななめになってしまった!

そして門まで来たは良いものの…。駅の方向がわからない…。
…ので,門にいた生徒さんに尋ねる。

私「すいませーん。駅どっちですか?」

生徒さん「あ,じゃあそこまでご一緒します!」

生徒さ~ん!!!(;ω;)ありがとうございまーす!!!


しかし事故(?)が起きる…。


生徒さん「お子さんのを見に来たんですか?(・∇・  )」

私「………!(  ^∇^)」


高校生の子持ちに見えるんですね,私……!
(今年のトップ3に入る衝撃。) 


まじか。と思って軽くごまかしたのに,さらに生徒さんの追い打ち。


生徒さん「(お子さん)何年生ですか?(・∇・  )」


すいませーーーーん!!!血縁関係いないですーーーーーー!!!!!怪しい客人でごめんなさーーーーーーい!!!!!!!!(;ω;)(;ω;)(;ω;)笑


でもこれはあんまりショックではなくて,逆に(この生徒さん,女の人の年齢とかは見ただけじゃわからないんだろうな~)ということがわかりました。

ごめんね生徒さん。私どんなに頑張って子どもがいたとしてもせいぜい中学生かな…。←

きっと小学校で聞かれたらリアルでえぐられると思うのだけど,ここまでぶっ飛んでたから笑いをこらえるのに必死でした。笑


なんとかわかる道まで来たので生徒さんともお別れ。いろいろありがとうございました…。


+++


駅に戻り,今度は上田駅へ!

関東大会では乗り換えのみだったけど,やっと上陸!

しな鉄の上田駅,こんなふうに布が看板になってるのね!面白ーい!

歩けないこともないけど遠い…。と思ったので,ここでも大人の乗り物タクシーに乗り,上田東までぴゅーっと連れてってもらいました。

到着!上田東高校!

アーチがカラフルで素敵だったのだけど,人が写っちゃうから撮れず。ざんねん。

なんて大事なお言葉…。アタマ,柔らかくして生きたいものです…。

若干迷いつつ,発見!小体育館!

この建物が小体。小体へ続く長~い渡り廊下が素敵!

入り口。

上田東は本気で大会仕様の公演で,びっくりしちゃいましたー!そして屋代と同じく小体の周りが落ち着いているので,作品に集中して観ることができました。(感想はこちら。)

終演後は,今回「観に来て下さーい!」と声を掛けてくださったTwitterのフォロワーさんともお会いすることができ,これでようやく今回の旅の目的を100%達成することができました(*´ω`*)♡


一度来た道はフクザツでない限り&夜でない限りだいたい追えるので,駅までは自力でてけてけ。
そしたら!高校の隣にこんな建物を発見!

レトロな建物ー!組合の建物とは思えないかわいさ。

なんだこれー!超レトロ!超モダン!色合いとかも含めて,まるで開智学校のよう♡♡♡

他にも…

か,カサハラ!?まさか親戚!?(違う)

ほぉぉ…。

上田はお蚕の街だったのですね。私は長野県のお蚕といえば岡谷だと思って生きてきたので…新たな発見です。本当に社会科見学してる気分になりました。

…でも今「笠原工業 上田」で調べたら,この会社,やっぱり元は岡谷市みたい。笠原だし。
ていうかwww.kasahara.co.jp/のアドレス持ってるとか,超うらやましいんですけど。笑

そしてここのHP見てたら「まゆ玉ランプ」なるものを見つけちゃったんですけど。超ほしいんですけど。なんだこのかわいさ。笑


はい,脱線しましたが,そんな感じで駅まで着いて,あさまに乗ってちょっぱやで帰京したのでした。
乗ったと思ったらもう着いちゃう。北陸新幹線おそるべしだな…。前の週が往復10時間かけて南信…だったので,余計すごく感じちゃいました。



北信&東信はプライベートでも滅多に行ったことがなく,特に長野なんて松本のライバルなのでやっぱりメラメラしちゃうし(笑),上位大会に行けなかった場所だし,某国立大の修士課程(←)を受けて落ちたので(私は長野県に帰ってくるなって言われたんだな)と思った場所だし,なんだか良い思い出よりキツイ思い出の方が大きいぜぃ!と思っていたところでしたが,昨年あたりから素敵な思い出が増え…。そう例えば…

長野で素敵な舞台をたくさん観られたり,
千曲でも素敵な方々にお会いできたり,
それらが今回につながったり…。

切ない思い出もあるけれど,良い思い出も着実に増やすことができたなと思います(^^)
そしてそれが私の長野観を変えてゆくのだと思います。思い出のアップデートというか。

普通こんな年になったら高校の文化祭にいくひとなんてほっとんどいないだろうから,屋代の生徒さんの反応はある意味当然で,外れ値の行動してるぞ自分ーっということも客観的に再認しました。なので大丈夫です。(何が)


そんなこんなで私の北信&東信の旅は終了~。
お邪魔した4校の皆さん,ありがとうございました☆


◆長野県縦断の旅・ここまでの移動距離◆
*今回(長野駅~屋代高校~上田東高校~自宅)…245km(端数切捨て)
*総移動距離…1,048km ←1,000km突破…!

No comments:

Post a Comment