Showing posts with label 0713. Show all posts
Showing posts with label 0713. Show all posts

Wednesday, July 13, 2016

エンゲキづくしの週末③ ~松本ぐるりと蟻高めぐり!の巻~

10・Sun

ごきげんよう,カサハラです。

この日までは生き延びよう~と思っていた日が過ぎ,また新しい朝がやってきました。

とりあえずこの日は蟻ヶ崎の文化祭に行くことは決めていて,それまで何していようという感じだったのですが,同じホテルに泊まったみなとくんに「蟻高行こうヨー」と誘ったら乗っかってくれたので,松本をぷらぷらしながら蟻高を目指すことに。

この日の松本は,翌週から始まる歌舞伎のお練りがあるということで市街地が賑やかでした。花時計公園では朝から飲んでる法被のおじちゃんがいたり。笑
みなとくんはブランチできるところを探してましたが,スイートでパン買って食べ歩いたりして。すごいイベント感。笑

(スイートは,松本が本店のパン屋さん。松本でいちばん最初にフランスパンを提供したお店なのだそう。父が松本の高校に通っていた時,よくここでフランスパンを買って大糸線に揺られて帰っていたらしい…。ということを数年前に知り,あづみ野店には2回くらい行ったことあったのだけど。祝☆本店訪問ー!)

あと途中でミナ・ぺルホネンのお店の場所を教えてもらったり。松本にミナ・ペルホネンのお店があるなんて!よく潰れないなぁと思っちゃいました。←失礼。

あとあとThree littele song birdsにみなとくんが寄りたいというのでついていきました。
普段は車でばーっと通り過ぎちゃうような女鳥羽川沿いの道にある,小さな入り口の広めのお店。オシャレなものがいっぱいあったー!食をテーマにした雑貨やさんらしいですが,私は赤ちゃん用のおもちゃに夢中になって遊んでしまいました。
私もオリーブ用のお皿を置けるような生活をしてみたいものです。笑

「みなとくんていろいろ知ってるんだねぇ」と言ったら,
『だって(仕事で)2年くらいいたし。』とのこと。
えぇぇぇ。そんなこと言われたら,5歳から18歳まで住んでいた私の立場よ。松本出身でーすというのがとても恥ずかしくなりました。知らなさすぎるぜ松本…。くぅ。私のアイデンティティ…。←

そして着きました蟻ヶ崎。

高校生の皆さん,写ってしまったね。ごめん…。

私はこの部員さんが書くポスターが好きだったなぁ。

早目に着いたので,暑さをどうにかしようとかき氷とか食べてみたり,並び始める目安の時間まで美術部とか写真部の展示とか見てみたり。

開場時間の30分前に行けば大丈夫かな!と思って行ってみたら,既に10人弱並んでいたので蟻高の集客力の高さを感じました。

感想はまた後程書けたらと思いますが,本当に高校生の時間って貴重だな~と改めて思いました。2年前に同じ場所で,(今年の1年生いい子達が入ったな…)と思っていたのだけど,本当にレベル高い人達だったんだなと再認。良い時間を過ごせました。


終演後,おなかがすいた我々はおいしいものを目指して再び市街地へ。その道中の会話。

『俺,高校生の舞台でも本気で観ちゃうんだよね。』
「え。私も。」
『○○くん(みなとくんの友達)とかは学生演劇は学生演劇って割り切っちゃって,良かった良かったって言ってるんだよね。俺はある意味残酷だねって言ってるんだけど。』
「んー。私も,つまらなかったらつまらないって言うなぁ。嘘つくのは私がやだし,相手に誠意持ちたいなぁって。」
『うーん。』

…みたいな。なのでお店に入るまでは,今観た舞台の脚本や演技のこと,ビジュアルのことなんかをわちゃわちゃ話しました。中高の同期なので何も気兼ねすることなく話せたのは楽しかったなぁー。同じコホートから観られる安心感というか。そんなものがありました。笑

途中松本城も通過。『やっぱ松本城はこの角度でしょ』「わかるー」の写真がこちら。

夏って感じ。そしてやっぱこの角度がいい。

そしてやっとたどり着いたお店!観劇前はカレーがいいと言っていたのに,観劇後はお蕎麦をセレクトしたみなとくんにとりあえずついていきました。

わーい天丼ー。

夏って天丼を欲する時期だよね…。満たされました~。プリプリの海老がおいしかったー♡

みなとくんは昨夜3次会に行った人だったので,今回の先輩達のなれそめ的なものを聞いてきてたり。毎週松本と首都圏往復とか…。私からしたらどひゃーって感じだけど,そこまでしたかったんだねって思ったり。
ありがたい話もみなとくんからもらったので,活かしていきたいと思います。(-ω-)


ちなみにこちらのお店は,みなとくんの元同僚の方が働いているお店で,この日もその同僚さんがいらしたのでお店を出た後にちょっとお話したり。


好きなことをして生きていくって,とても難しい。
例えば私が今やっている仕事をパタリと辞めたとして,3年後,私はもう一度この仕事をやりたいと思うだろうか。
松本,信州の限界と,「日常」をどこで生きるかについて考えさせられました。


元々この日は早目に東京に戻り,余裕で選挙に間に合う予定だったのに,中央線の遅延によりあずさも影響を受けました。

帰りのあずさから。お空がきれいー。

こんな夕焼けは長野県じゃ拝めない。

濃い。

20時まであと20分というところでターミナル駅に着き,ダッシュして乗り換えて,駅から家もダッシュ,家から投票所にもダッシュして,なんとか大人の義務を果たしてきました。ひぃ…。


そんなこんなで私の松本ぐるりと蟻高めぐりの一日が終わったのでした。歩数や時間にするとどれくらい歩いたんだろう~。本気で暑かったけど,松本の湿度なので過ごしやすかったです。

2日間,エンゲキのことばかりで濃密な時間を過ごせましたー。あとよく考えたら2日間ほぼずーっとみなとくんと一緒でした。貴重だったわ。笑

あっくんのお式より蟻高のカーテンコールの方が感動しちゃって,もうなんていうか年齢を感じました。笑
来週ももう少し,高校生の切な儚いものを味わいに,高校などにお邪魔したいと思いますー。

Monday, July 13, 2015

北信&東信の高校に行ってきた!2015③

日が変わって5日!
この日はしなの鉄道を攻めます。

まず午前中にお邪魔したのは屋代高校!
(屋代って,なぜか東信のイメージだったんですけど…北信なんですね。)

しなの鉄道の屋代高校前駅。学校名が駅名に入ってるってすごいなァ。

同じ電車に附属中のお子さんが大勢乗っていて,皆ぞろぞろと屋代へ…。

あの子達に着いてけばだいじょーぶだわきっとと思って,てくてく。

歩くこと5分。着いた!が,しかしここは

(附属)中学校だ!!!!!!(-ロ-;)

えっ,私が行きたいのは高校なんですけどと思ったんですが,

中学から高校の敷地へ行けるということなので一安心…。

中学側の受付が開くのを待ち,高校へ繋がる通路が開くのを待ち,いざ高校へ!

(そうそう。中学は最近できたとあって,校舎がキレイでした。コンクリじゃなくて木でできてる学校…。いいね…。)


どうやら高校側から入ると遠い棟らしいのですが,中学側からは近くてすぐに目的の棟発見!

親切…。わかりやすいって大事…。

3棟の入り口や,3棟に入ってもそこかしこにこの矢印が出ていたので,とーってもありがたかったです。しかもラミネート加工されてるから,繰り返し使える~!きれいだしアタマいい~。

階段の踊り場の窓ガラスにもこんなのが…。

開演は書いてあったけど開場時間はポスターなんかに書かれてなくて,(とりあえず30分前に行けばいっか☆)と思ったら…早すぎでした。まだ直前のMTGを顧問の先生がしているのが,ドアの隙間から聞こえてしまいました。のぞき見してしまった気分!ぎゃん!!

こちらの顧問の先生は…,以前は中信地区にいらしたので一方的には存じ上げているのだけど,本当に一方的なので普通にお客さんとして今回もお邪魔しました。なんか,若い女の先生で演劇部の正顧問バリバリ!って珍しいと思うので,お見かけするたびにすごいなぁ~なんて思ってます。

屋代は公演環境がとってもよかったです。
会場が342番教室(3棟4階2番目)だったのですが,同じ4階で使用する団体が他になかった!下からの騒音はやっぱり届きますが,廊下が騒がしくなくて公演に集中することができました。(感想はこちら。)

終演後は高校側から出たーいと思い,若干迷いながら昇降口にたどり着き,高校の正面をパチリ。

ぎゃーす!ななめになってしまった!

そして門まで来たは良いものの…。駅の方向がわからない…。
…ので,門にいた生徒さんに尋ねる。

私「すいませーん。駅どっちですか?」

生徒さん「あ,じゃあそこまでご一緒します!」

生徒さ~ん!!!(;ω;)ありがとうございまーす!!!


しかし事故(?)が起きる…。


生徒さん「お子さんのを見に来たんですか?(・∇・  )」

私「………!(  ^∇^)」


高校生の子持ちに見えるんですね,私……!
(今年のトップ3に入る衝撃。) 


まじか。と思って軽くごまかしたのに,さらに生徒さんの追い打ち。


生徒さん「(お子さん)何年生ですか?(・∇・  )」


すいませーーーーん!!!血縁関係いないですーーーーーー!!!!!怪しい客人でごめんなさーーーーーーい!!!!!!!!(;ω;)(;ω;)(;ω;)笑


でもこれはあんまりショックではなくて,逆に(この生徒さん,女の人の年齢とかは見ただけじゃわからないんだろうな~)ということがわかりました。

ごめんね生徒さん。私どんなに頑張って子どもがいたとしてもせいぜい中学生かな…。←

きっと小学校で聞かれたらリアルでえぐられると思うのだけど,ここまでぶっ飛んでたから笑いをこらえるのに必死でした。笑


なんとかわかる道まで来たので生徒さんともお別れ。いろいろありがとうございました…。


+++


駅に戻り,今度は上田駅へ!

関東大会では乗り換えのみだったけど,やっと上陸!

しな鉄の上田駅,こんなふうに布が看板になってるのね!面白ーい!

歩けないこともないけど遠い…。と思ったので,ここでも大人の乗り物タクシーに乗り,上田東までぴゅーっと連れてってもらいました。

到着!上田東高校!

アーチがカラフルで素敵だったのだけど,人が写っちゃうから撮れず。ざんねん。

なんて大事なお言葉…。アタマ,柔らかくして生きたいものです…。

若干迷いつつ,発見!小体育館!

この建物が小体。小体へ続く長~い渡り廊下が素敵!

入り口。

上田東は本気で大会仕様の公演で,びっくりしちゃいましたー!そして屋代と同じく小体の周りが落ち着いているので,作品に集中して観ることができました。(感想はこちら。)

終演後は,今回「観に来て下さーい!」と声を掛けてくださったTwitterのフォロワーさんともお会いすることができ,これでようやく今回の旅の目的を100%達成することができました(*´ω`*)♡


一度来た道はフクザツでない限り&夜でない限りだいたい追えるので,駅までは自力でてけてけ。
そしたら!高校の隣にこんな建物を発見!

レトロな建物ー!組合の建物とは思えないかわいさ。

なんだこれー!超レトロ!超モダン!色合いとかも含めて,まるで開智学校のよう♡♡♡

他にも…

か,カサハラ!?まさか親戚!?(違う)

ほぉぉ…。

上田はお蚕の街だったのですね。私は長野県のお蚕といえば岡谷だと思って生きてきたので…新たな発見です。本当に社会科見学してる気分になりました。

…でも今「笠原工業 上田」で調べたら,この会社,やっぱり元は岡谷市みたい。笠原だし。
ていうかwww.kasahara.co.jp/のアドレス持ってるとか,超うらやましいんですけど。笑

そしてここのHP見てたら「まゆ玉ランプ」なるものを見つけちゃったんですけど。超ほしいんですけど。なんだこのかわいさ。笑


はい,脱線しましたが,そんな感じで駅まで着いて,あさまに乗ってちょっぱやで帰京したのでした。
乗ったと思ったらもう着いちゃう。北陸新幹線おそるべしだな…。前の週が往復10時間かけて南信…だったので,余計すごく感じちゃいました。



北信&東信はプライベートでも滅多に行ったことがなく,特に長野なんて松本のライバルなのでやっぱりメラメラしちゃうし(笑),上位大会に行けなかった場所だし,某国立大の修士課程(←)を受けて落ちたので(私は長野県に帰ってくるなって言われたんだな)と思った場所だし,なんだか良い思い出よりキツイ思い出の方が大きいぜぃ!と思っていたところでしたが,昨年あたりから素敵な思い出が増え…。そう例えば…

長野で素敵な舞台をたくさん観られたり,
千曲でも素敵な方々にお会いできたり,
それらが今回につながったり…。

切ない思い出もあるけれど,良い思い出も着実に増やすことができたなと思います(^^)
そしてそれが私の長野観を変えてゆくのだと思います。思い出のアップデートというか。

普通こんな年になったら高校の文化祭にいくひとなんてほっとんどいないだろうから,屋代の生徒さんの反応はある意味当然で,外れ値の行動してるぞ自分ーっということも客観的に再認しました。なので大丈夫です。(何が)


そんなこんなで私の北信&東信の旅は終了~。
お邪魔した4校の皆さん,ありがとうございました☆


◆長野県縦断の旅・ここまでの移動距離◆
*今回(長野駅~屋代高校~上田東高校~自宅)…245km(端数切捨て)
*総移動距離…1,048km ←1,000km突破…!

Tuesday, July 13, 2010

Real Time

************
林原めぐみ…
ブームが私の中で再びキテいる

多分今心が弱っているんだと思う。

今日は予想外に泣いてしまった。

わたしそんなに弱くない。のに。




林原めぐみ聴いて、きもち上げなきゃ。
2010/07/13 (Tue) 22:13
************

No Title

パソ子ではやっぱ絵文字見られないみたい。

残念。。。

Monday, July 13, 2009

No Title

やだよぅ。

明日なんてこないでよぅ。



あぁぁ~。


高校症候群と名付けよう。



あー。今どっぷり。

Friday, July 13, 2007

トラップ*トリップ



  それはぜいたく

  それはしあわせ

  それは旅立ち

  それはぬけがけ

  それは蝶々

  それはときめき

  それはざわめき

  それは会いたい

  それは気持ちが

  それはあなたを

  それは呼んでる。





+++


 「これは来年も再履修だナー」と前々から思っていた自然地理学。
2ヶ月弱くらいに提出したレポートが、本日返ってきました。
いや、正確に言うと帰ってきませんでした。もうあのレポートとは、二度と会うことができません。自分の子なのに!!!!!!!!!!

 「おすすめMAP」をつくろ~って話だったんですね(´ω`*)
私、ネタがないから、『大学の友達(みんな都心のおすまい・・・)と松本に訪れたら』って想定で、松本市の素敵なお店&お宿を書いたんですねー。
提出当日の別の授業で内職して、やっと終わったレポートだったんですねー。

オリジナリティが評価されるとのことだけど、そんな手をかける時間がなかった(っていうか放置しすぎててとりかかりが遅かったっていうか・・・)ので、めっちゃ普通のレポート形式で書いたんですね。

しかも先生が厳しいのですね。だからもう絶対単位取れない!!って思ってたんです(v_v)

んで返却ですよ。

実は2個目のレポート提出が今日で、その提出と引き換えに前回のレポートが返ってくるしくみだったのです。
返却は学籍番号が呼ばれたら取りに行くかんじで、りかさんの番もやってきたのです。

そしたらびっくりゃー。

「あなたとあなた(一緒に呼ばれた同じ学科の1年のコ)はレポートを返せないので、点数だけ確認しといてください」って!!!!

て!!!!

て!!!!!(←しつこぃ)

ちなみにその昔、
「良いレポートは返却せずに、私の学会や研究会で展示させてもらうこともあります」
と先生はおっしゃっていました。

が、しかし。表紙に書かれてる点数を見てみると、58。
ちなみに隣のひとは90。(しかも表紙からしてかわいい)

(゜Д゜)何!?

え?ん??と、事態を飲みこめないまま、あとがつかえているので席に戻ってしまったのです。

テストとかもろもろの平均点が60を切ると単位がいただけない我が大学。

一緒に受けてる4年の先輩に「どーしましょどーしましょ」と騒ぐかさはら。(←迷惑)

ていうか58と90って30点も差があるよ!?
58で良いレポートなわけ!?
いや、悪い例として展示されるんぢゃ!?といろいろ想像してしまいました。
全部のレポートが返却されて、スライドで優秀作品をみんなで見たら余計に。

本型にしてる人もいれば絵の具で色つけてる人もいるし!!
かたや私はレポート用紙!!!パソ子さんにたよりまくり!!!

(´Д`)こりはやばい。。。と思いました。「来年はああかけば良いのね」と、既に構成を練り始めましたもん。

授業がレポート返却のみで終わり、時間も余裕だったので、4年の先輩とそのお友達の方々がりかさんノートをコピーしたいとのこと。
教室を離れられないから、私は先生のところにいって、もっかい点数見せてもらうことに。

したら。

あのときは表紙が先生に合わせてたから逆になってたのです・・・
58ではなく、85だったのです・・・(苦笑)。



ひゃぁぁ~~~~;;;;;;

ほんっっっっとに厳しい先生だから、ほんっとに単位もらえないとおもってた!!いやまだもらえると決まったわけではありませんが、でも85はかなり良い点だと思うのです。

私の作ったものが評価されるって、やっぱりうれしい。
なんだか自分のことを認めてもらってるかんじがしちゃう。
しあわせすぎる。

内容が薄っぺらだったから、お店の細かい地図と9個くらい書いたからかな!!(笑)地図は手書きじゃないといけなかったので、大変だったのです。

がんばればそのぶん返ってくるんだなぁ~と、最近つくづく思います。
先生方ありがとう。

+++

そうそう。「みとめてもらえる」に関して。

私はこないだまで「家庭教育論」を履修してたのですね。(もう授業が終わってしまったー)
1限だけど大好きな先生だし、この授業のためにこの大学入ったわけだから毎週がんばりました。
この先生の授業はもう一個必修で取ってるのですが、大教室で・・・300人くらい?(←カン)で受けてるのに対し、こっちは50人くらいなのです。
そして大好きなあまりまんなかの前の方に陣取ってるもんで、先生と授業中目が合う☆(>∀<)
さらにこっちはコメントペーパーを毎回書くので、私の考えを知っていただける!!
素敵だーーーーー!!

そう。それだけでじゅうぶん幸せだったのに、こないだの最後の授業で出席取ってる時に、(最後だから口で出席取ってた)「かさはらさんあとで来て下さい」って言われたから私のテンションはうなぎのぼりでぐいーん!!!!!!!!!!!!


(゜゜;)え、私なんか悪いことしたっけ???


と激しく不安に思いつつ、授業後先生のもとへ。
したら。

なんかよくわからんしはっきりしてないからなんとも言えないのですが、もしかしたら私、後期の哲学を蹴るかも!!!!!!

なぜ私!?と思うけど、でもしあわせ。私の存在に気づいてくれたことがしあわせすぎるのです。

私やっぱり見つけてほしいのかも。

チャンスだ!!と思い、「私でよかったらぜひ使ってください」ってアピールをしておきました☆(笑)


ぬぅ・・・。

あの先生のゼミに入りたいのですー・・・。

媚を売らない程度に自己PRをしようと思ったら、向こうから!!!

しあわせすぎなのです。

Thursday, July 13, 2006

No Title

最後の旅に 出よう



maururu roa

たくさんのものに感謝しながら。

Wednesday, July 13, 2005

No Title


・・・・・・・・。

・・・吐きそう。(切実)

ぎゃ。しょっぱなの第一声がこんなんでごめんなさい。(泣)
でもなんか朝練やってる途中から頭痛いし授業中は腰が痛いしプール終わってからはお腹が痛いし、もうてんてこまいな日でした。

そして今は吐きそう。(泣)誰かプールのかさを140センチにしてください。(これのせいじゃない気がするけど)

何気にひとりで暮してからこんな具合悪くなるもの初めてだけど、(まだ熱も無きゃ骨折なんかも無し!!健全健全。)こうしてパソ子さんと仲良くしてるから大丈夫だと思います。ハイ。頑張れ消化隊。

+++

最近専らルルティアブームが自分の中で起きている。今も曲流しながら書いてます。 公式HPさんの視聴をリピートリピート。きっと超謎めいてるのが良いのだと思われます。CDほしいなぁ・・・。お金に余裕があれば。(いつもこのパターン。)

+++

早く家路につくことの何が嫌かって、ご近所さんに目撃されちまうことだと思うよ。さっきもバッチリなんてもんじゃなかった。あぁぁ。

+++

そういえば7700hitしてました。ありがとうございます(>□<)

+++

18日あたりに一緒にデートしてくれる人を募集中してるけど誰もいない。(笑)んー。2年ぶりデートってドキドキ。どうしよう、誰誘おう。

+++

ぁー・・・。なんかブルーベリーのヨーグルトとアクエリアス食したら、ちょっとよくなってきたかも。

ウチに帰るときに下り坂でよかった。のぼりだったらほんとそこらへんで地面にはりついていたかもわからん。でも自転車乗ってて、風を切る心地よさと同時に乗り物酔いの恐怖で、1粒で2度おいしい感じだった。ビミョー・・・。

+++

あ。カサハラはビミョーは使うけど、ヤバイはあんまし口に出してない。。。(日記でたまに使ってる感じもするけど)
あと一所懸命より一生懸命って言っちゃってる。(つーか間違ってるって知ったの高校生になってからだった。)
汚名返上はわかるよ。汚名挽回が間違ってることくらいわかるよ。

アナウンサーがヤバイとかビミョーとかって言ってると、ちょっと面白いよね。

+++

毎日本気。エヴリデイデゥマイベスト。

+++

昼休みにパンを売りにくるおばちゃんと仲良くなった。
事務長に顔を覚えてもらいつつある。

・・・明日模試の結果返ってくるよ。(汗)