Wednesday, July 13, 2016

エンゲキづくしの週末③ ~松本ぐるりと蟻高めぐり!の巻~

10・Sun

ごきげんよう,カサハラです。

この日までは生き延びよう~と思っていた日が過ぎ,また新しい朝がやってきました。

とりあえずこの日は蟻ヶ崎の文化祭に行くことは決めていて,それまで何していようという感じだったのですが,同じホテルに泊まったみなとくんに「蟻高行こうヨー」と誘ったら乗っかってくれたので,松本をぷらぷらしながら蟻高を目指すことに。

この日の松本は,翌週から始まる歌舞伎のお練りがあるということで市街地が賑やかでした。花時計公園では朝から飲んでる法被のおじちゃんがいたり。笑
みなとくんはブランチできるところを探してましたが,スイートでパン買って食べ歩いたりして。すごいイベント感。笑

(スイートは,松本が本店のパン屋さん。松本でいちばん最初にフランスパンを提供したお店なのだそう。父が松本の高校に通っていた時,よくここでフランスパンを買って大糸線に揺られて帰っていたらしい…。ということを数年前に知り,あづみ野店には2回くらい行ったことあったのだけど。祝☆本店訪問ー!)

あと途中でミナ・ぺルホネンのお店の場所を教えてもらったり。松本にミナ・ペルホネンのお店があるなんて!よく潰れないなぁと思っちゃいました。←失礼。

あとあとThree littele song birdsにみなとくんが寄りたいというのでついていきました。
普段は車でばーっと通り過ぎちゃうような女鳥羽川沿いの道にある,小さな入り口の広めのお店。オシャレなものがいっぱいあったー!食をテーマにした雑貨やさんらしいですが,私は赤ちゃん用のおもちゃに夢中になって遊んでしまいました。
私もオリーブ用のお皿を置けるような生活をしてみたいものです。笑

「みなとくんていろいろ知ってるんだねぇ」と言ったら,
『だって(仕事で)2年くらいいたし。』とのこと。
えぇぇぇ。そんなこと言われたら,5歳から18歳まで住んでいた私の立場よ。松本出身でーすというのがとても恥ずかしくなりました。知らなさすぎるぜ松本…。くぅ。私のアイデンティティ…。←

そして着きました蟻ヶ崎。

高校生の皆さん,写ってしまったね。ごめん…。

私はこの部員さんが書くポスターが好きだったなぁ。

早目に着いたので,暑さをどうにかしようとかき氷とか食べてみたり,並び始める目安の時間まで美術部とか写真部の展示とか見てみたり。

開場時間の30分前に行けば大丈夫かな!と思って行ってみたら,既に10人弱並んでいたので蟻高の集客力の高さを感じました。

感想はまた後程書けたらと思いますが,本当に高校生の時間って貴重だな~と改めて思いました。2年前に同じ場所で,(今年の1年生いい子達が入ったな…)と思っていたのだけど,本当にレベル高い人達だったんだなと再認。良い時間を過ごせました。


終演後,おなかがすいた我々はおいしいものを目指して再び市街地へ。その道中の会話。

『俺,高校生の舞台でも本気で観ちゃうんだよね。』
「え。私も。」
『○○くん(みなとくんの友達)とかは学生演劇は学生演劇って割り切っちゃって,良かった良かったって言ってるんだよね。俺はある意味残酷だねって言ってるんだけど。』
「んー。私も,つまらなかったらつまらないって言うなぁ。嘘つくのは私がやだし,相手に誠意持ちたいなぁって。」
『うーん。』

…みたいな。なのでお店に入るまでは,今観た舞台の脚本や演技のこと,ビジュアルのことなんかをわちゃわちゃ話しました。中高の同期なので何も気兼ねすることなく話せたのは楽しかったなぁー。同じコホートから観られる安心感というか。そんなものがありました。笑

途中松本城も通過。『やっぱ松本城はこの角度でしょ』「わかるー」の写真がこちら。

夏って感じ。そしてやっぱこの角度がいい。

そしてやっとたどり着いたお店!観劇前はカレーがいいと言っていたのに,観劇後はお蕎麦をセレクトしたみなとくんにとりあえずついていきました。

わーい天丼ー。

夏って天丼を欲する時期だよね…。満たされました~。プリプリの海老がおいしかったー♡

みなとくんは昨夜3次会に行った人だったので,今回の先輩達のなれそめ的なものを聞いてきてたり。毎週松本と首都圏往復とか…。私からしたらどひゃーって感じだけど,そこまでしたかったんだねって思ったり。
ありがたい話もみなとくんからもらったので,活かしていきたいと思います。(-ω-)


ちなみにこちらのお店は,みなとくんの元同僚の方が働いているお店で,この日もその同僚さんがいらしたのでお店を出た後にちょっとお話したり。


好きなことをして生きていくって,とても難しい。
例えば私が今やっている仕事をパタリと辞めたとして,3年後,私はもう一度この仕事をやりたいと思うだろうか。
松本,信州の限界と,「日常」をどこで生きるかについて考えさせられました。


元々この日は早目に東京に戻り,余裕で選挙に間に合う予定だったのに,中央線の遅延によりあずさも影響を受けました。

帰りのあずさから。お空がきれいー。

こんな夕焼けは長野県じゃ拝めない。

濃い。

20時まであと20分というところでターミナル駅に着き,ダッシュして乗り換えて,駅から家もダッシュ,家から投票所にもダッシュして,なんとか大人の義務を果たしてきました。ひぃ…。


そんなこんなで私の松本ぐるりと蟻高めぐりの一日が終わったのでした。歩数や時間にするとどれくらい歩いたんだろう~。本気で暑かったけど,松本の湿度なので過ごしやすかったです。

2日間,エンゲキのことばかりで濃密な時間を過ごせましたー。あとよく考えたら2日間ほぼずーっとみなとくんと一緒でした。貴重だったわ。笑

あっくんのお式より蟻高のカーテンコールの方が感動しちゃって,もうなんていうか年齢を感じました。笑
来週ももう少し,高校生の切な儚いものを味わいに,高校などにお邪魔したいと思いますー。

No comments:

Post a Comment