Thursday, July 21, 2016

続・エンゲキづくしの週末② ~蜻蛉と蝶を観てきた!の巻~

17*Sun

中信地区の外れ・木曽青峰にお出かけした翌日は,ど真ん中に足を運んできました。

とりあえずマストの予定は

10:15~深志の演劇部公演@深志高校
15:30~美須々の演劇部公演@ピカデリーホール
17時過ぎ あずさ

…の3つ!あとは自由時間!

でもまるまる一日楽しく過ごせました。わーい。


まず朝!バスで深志の近くまで。バス停から深志までの道のりはとても懐かしいものがありました。これが地元を歩くってやつですね。

あぁ~。○○祭になっている~!ぺろーんってなってるー!直して高校生ー!!


玄関から講堂までは行き慣れておりますので,サクサク会場へ。

立てかけ黒板。

この感想も追々書きますが,3年生の皆さんのお芝居は1年の時の地区大会から拝見しておりましたので,時の流れを静かに感じました。お疲れ様でした…。

終演後,時間がたっぷりあったので,中学生の時以来で校内のあちこちを回りました。

超・面白かった…!!!!!!!!!!さすが頭のいい高校!

では巡った順にご紹介!

これがまさかの124教室だというから驚きですよ。

ひゃん!!!松電!!松電がある!(奥の虹色のやつ)

あぁ~。この水色と黄緑の電車ー。私の中で電車といえばこれだよー。どんなに快適な電車に乗っても,3両とか6両編成のこれだよー。

おぉぉぉ(*゜∇゜*)かがやきさん!はやぶささん!

そして私の足,あずささん。(奥)

おにいさん達はあのようなリモートコントローラーを使って操作されていらっしゃいました。

写真撮影の許可をくださった研究会の皆さん,ありがとうございました~。

次に私のレーダーが反応したところはこちら。

なぬ。

愛が溢れているね。

他には…

文化祭!って感じの階段。

偏差値の高い高校は天体ドームがある法則。去年は飯田高校の天体ドームにお邪魔しました。

天気が良くなくてドームは開いてなかったけど,地学会のおにいさん達が丁寧に活動の説明してくれました。ここも案内してくれました。(ここは普通のベランダみたいなとこ。)

あ。バーチベータ―…だっけ?普通の高校で付いてるの初めて見た!さすが深志。

こっちの校舎すごいすき。

水道でさえオシャレだわ…。

こんな高校に通いたかった。笑

あとは写真には残さなかったけど,写真部とか心理学研究会とかの展示を見たり,校友誌編集委員会による歴代校友誌の展示を見ました。
なぜか私がドンピシャで高校生だった頃の校友誌が全然なかった…。でも3年の時のがあってぱらぱらしてたら,中学校のあのひともこのひとも深志だったのかーということが今更ながらわかりました。学年のよんぶんのいちくらいここに進学しましたよねって感じ。
あとはもう少し過去の校友誌をめくり,某原先生と私は時と場所を超えて高校時代に同じ作品の同じ役をやっていたことが判明しました(*´∇`*)勝手に親近感。笑

…と,すんごい満喫してしまった深志を後にして,お腹がすいたので街の中心地へ…。私は先週みなとくんに案内されてから,行きたいお店があったのです!

…その途中。中央図書館とか開智小のとこの,普通の川。でも色が好き。

そして着きましたおきな堂!

(元)松本市民として押さえておきたかったお店。ようやく入店です。

お一人様なのに4人掛けソファに案内され,おもてなし精神すごいな!と思っていたら,なんかおしぼりもお冷も2人分来たから恐怖だったよね。(´ω`)

そしてオーダーしたオムライスさん☆

ライスのペッパー感がたまらなかったー。バターの風味もハヤシソースもうまうまだった…。

一言で言うとはちみつレモン。(もっとオシャレな名前だった。はず。)

7月の週末,おいしーいものをゆーっくりいただき,幸せを回復。
やっぱり,お昼ごはんをゆっくり食べられるかで,一日の幸福度は変わるよ…。(自論)

そして縄手通りを経由して,ピカデリーホールに行こうとしたら事件は起きました。





通りを抜けて,横断歩道をさぁ渡るぞってところで,

高校でいっちばん仲が良かった……,



私「…やっちゃん?」

やっちゃん「カサハラ!?」



東京在住のやっちゃんが,なんかよくわかんないけど旦那さんと一緒にピカデリー近くのポスト前に,いた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(-ロ-;)

こんなことってあるの!?!?!?


やっちゃん「一週間早かったね!」


ハッ。そうでした!やっちゃんと私,今週末こっちで会うんでした!!!!!
ていうかほんとに,普段普通に街を歩いてて知り合いに会うとか全然ないのに。東京でも長野県でも。しかもやっちゃんだよやっちゃん。もう私は,何を喋っても面白くて面白くて,箸が転んでもおかしいってこの状態だわー!と思っちゃいました。あー。テンションが高校生に戻ってしまう。


やっちゃんと旦那さんと別れて,ピカデリーへ。

こもれびー。

気づいたらピカデリーがきれいになってました。『あくしょん!』の時に拝んだ数々の壁のサインもきれいになくなっていました。寂しい…。写真撮っといてよかったけど。しゅーん…。

美須々のお芝居の感想もまた,後日…。いろいろ感じたところがあるので,早くまとめたいです。


終演後はてくてく駅まで歩き,あずさでびゅびゅーんと帰京。この日どれくらい歩いたんだろう。がんばった一日でした。

写真だらけで長くなっちゃってスミマセン…。私としては良い一日になりました。またお盆に実家に帰省するけど,松本の真ん中に来られるかは不明なので,久しぶりに自分の足を使ってあちこち出かけることができて満足でした。


そんなこんなで今年の私の文化祭巡りは終了~!
お邪魔した高校の皆さん,ありがとうございました(^^)

No comments:

Post a Comment