Wednesday, July 20, 2016

続・エンゲキづくしの週末① ~駅から歩いて木曽青峰に行けた!の巻~

16*Sat

ごきげんよう,カサハラです。
先週に引き続き,中信地区の高校の文化祭に足を運んできました(*´∇`*)

土曜日に行こうと思ったのは木曽青峰。あずさとしなのに乗って行こう~と思ったけど,時間的に余裕があったので塩尻からは各駅停車で行きました。塩尻から先は夏!!!という空と緑の稲田が広がっていて,とても素敵な景色でした。先週は見られなかった色合いに,テンションも上がる上がる。

木曽青峰に行くたび,2014年のことを思い出します。南木曽の土砂災害があった年。文化祭の一週間前に起こった出来事。乗りたかった電車がまさかの運休で,とてもとても遠い場所に感じました。
電車が通っていて,定刻に動いてくれるって,ありがたいことです。ほんとに…。

塩尻から電車に揺られること1時間!木曽福島着!

毎回駅に着いてから開演までがギリギリなのでタクシーを利用していたのですが…今回は初めて歩いて辿り着くことに成功!(・ω・)/

途中の景色。坂!家!山!空!って感じ。木曽って山までが狭いっていうか近いよね。

そして着きました木曽青峰。


今年のアーチはくまモン。え,くまモン?と思ったけど,熊本地震の関係なんだろうな。

開場までビミョウな時間があったので,3回目の来校にして初めて校舎に踏み入れました。キリスト教系の大学以外でステンドグラスがある学校,多分初めて見た…。笑

そしてこんなのも発見。

すいません写真同好会のみなさん。この写真撮るために演劇部の紙を前に出しました…。

さて校舎に入ったもののどうしよう~(´⁻`)と思ったら,演劇部の先生にたまったま遭遇。すごい。

先生「あ!」
私「あ!」
先生「わざわざありがとうございます。Twitter見てます!」
私「(…!!!)アワワワ,す,スイマセン…!」

みたいな会話をし,お別れし,校舎をぐるっとしたあと会場へ。

木が!木がおじゃまして玄関が見えない!!

なんて素敵な同窓会館なのー!普通の家みたい!元々そうだったのかしら!(・∇・*)

会場ではさらに知り合いの演劇部の先生がパンフレットを手渡してくださいました…。正副顧問3名の先生とばっちり顔見知りなんて…。なんて…。なんて…。なんてへんなひとなのだろう,私…。(再認)

お芝居の感想も,また追々あっちのブログに書きたいと思います。


終演後はえっさほいさと駅まで歩いて,なんとか乗りたい電車に乗りました。あ。暑かったので,ちゃんと駅でアイスも買いました。のほほん。

時間ないのにこんな写真とか撮ってみたりする。この道路の傾斜を捉えたかったのだけど,イマイチ…。

また緑の山の中を電車で抜け,開けた洗馬あたりまで来ると帰ってきたーいう感じになりました。高校演劇的には木曽と大町が同じ中信地区なんて,絶対に信じないぞと改めて思った移動でございました。笑

夜は松本でゴハンを食べ,ひろーい空を仰いで,気持ちーい風を受けて,長野県の快適さを改めて体感。終電で実家に帰ったのでしたー。ほんと,湿度がなくて過ごしやすかったです。

とても快適な気候だったのに,実家の滞在時間はわずか7時間半。翌朝私はまた,松本を目指しておでかけしていったのでした。実家よ,またお盆に…。


キリがいいのでこのへんで。蜻蛉と蝶を満喫してきた編に続きます。

No comments:

Post a Comment