Wednesday, July 20, 2016

火曜の夏休みが始まった。

おはよーございます。カサハラです。

こう,2日連続震度3で揺らされるとちょっとストレスですね。久しぶりな感じ。
私は長野県にいたけど,日曜日も揺れていたし。
首都直下型が近づいていると思うと,ほんとに恐ろしい。まだ準備できてない!


さて,昨日は無事に火曜日の1学期のお仕事を終えてこられました。12時間勤務。はー。

今学期最終出勤なのに,みなさん駆け込みスギ。笑

でも話せたのが快挙!な方もいらしたらしく,まぁ全うできたかしらという感じ。


あと,5年生女子から

「ねぇせんせー(私)って5年の男子から人気だよ!」

と言われました。ありがとう5年生男子。あと10歳年齢重ねてくれたら,私は嬉しかったよ。←



私の勤務している学校は,ありがたいことにきちんと相談室があって,結構いろんな,魅力的なおもちゃなんかもあって(でかいホワイトボードとか,将棋とかチェスとか4人用オセロとか,シルバニアとかキーボードとか,ほんといろいろ),相談が入ってない中間休みとかお昼休みは誰でも自由に来て遊んで良いところにしています。これは前任者から続いてるやり方。

大概こちらが何も言わなくてもわいわいガチャガチャ遊んでいるので,基本的に私は見守ってる人で,ちょっと口挟んでみて,かなり日常会話レベルのことを話す程度。本当にただ見守ってる人。

でもある日。私に用がある先生が,勝手に,勝手に部屋に入って来たことがありました。中間休みとかに。いろんな子がわちゃわちゃ遊んでるところで。私もちょっとびっくりしたのだけど,子ども達もやっぱりびっくりしたみたいで,先生が退室した後に「担任に見られたの超はずかしー」と5年生の子が言っていたのが印象的だったな。彼女達はシルバニアで遊んでいたのでした。

その時に,あーそっか。この年齢でこれで遊んだらどう思われるかなとか,そういうの気にしないでいられる場所なんだなぁここは。安心して遊べていたんだね,ここで。
と,しみじみ思ったのでした。同時に,それを崩してごめん5年生女子…とも思ったのでした。

全然相談の仕事が入ってないと給料泥棒でスミマセン…と思ったりもするし,こんな私がどう役に立つのだろうと考えたりもするのだけど,それでも外遊びよりインドアが好きな子達がここで遊んで,いろいろ発散して3時間目なり5時間目なりに行けたのだとしたら,まぁそれでいいかという感じです。ただ子ども達だけで遊ぶのではなく,ヒートアップしない限り介入しない大人が見守ってるという構造に,この子達は守られてる気持ちになるのかな。


この夏休みで,子ども達はどんな経験をしてくるのかな。

大きくなった子ども達に会えるの,楽しみです。でも長期の休みはいいことも悪いことも引き起こすものなので,休み明けもがんばりたいと思います…。

No comments:

Post a Comment