Friday, July 13, 2007

トラップ*トリップ



  それはぜいたく

  それはしあわせ

  それは旅立ち

  それはぬけがけ

  それは蝶々

  それはときめき

  それはざわめき

  それは会いたい

  それは気持ちが

  それはあなたを

  それは呼んでる。





+++


 「これは来年も再履修だナー」と前々から思っていた自然地理学。
2ヶ月弱くらいに提出したレポートが、本日返ってきました。
いや、正確に言うと帰ってきませんでした。もうあのレポートとは、二度と会うことができません。自分の子なのに!!!!!!!!!!

 「おすすめMAP」をつくろ~って話だったんですね(´ω`*)
私、ネタがないから、『大学の友達(みんな都心のおすまい・・・)と松本に訪れたら』って想定で、松本市の素敵なお店&お宿を書いたんですねー。
提出当日の別の授業で内職して、やっと終わったレポートだったんですねー。

オリジナリティが評価されるとのことだけど、そんな手をかける時間がなかった(っていうか放置しすぎててとりかかりが遅かったっていうか・・・)ので、めっちゃ普通のレポート形式で書いたんですね。

しかも先生が厳しいのですね。だからもう絶対単位取れない!!って思ってたんです(v_v)

んで返却ですよ。

実は2個目のレポート提出が今日で、その提出と引き換えに前回のレポートが返ってくるしくみだったのです。
返却は学籍番号が呼ばれたら取りに行くかんじで、りかさんの番もやってきたのです。

そしたらびっくりゃー。

「あなたとあなた(一緒に呼ばれた同じ学科の1年のコ)はレポートを返せないので、点数だけ確認しといてください」って!!!!

て!!!!

て!!!!!(←しつこぃ)

ちなみにその昔、
「良いレポートは返却せずに、私の学会や研究会で展示させてもらうこともあります」
と先生はおっしゃっていました。

が、しかし。表紙に書かれてる点数を見てみると、58。
ちなみに隣のひとは90。(しかも表紙からしてかわいい)

(゜Д゜)何!?

え?ん??と、事態を飲みこめないまま、あとがつかえているので席に戻ってしまったのです。

テストとかもろもろの平均点が60を切ると単位がいただけない我が大学。

一緒に受けてる4年の先輩に「どーしましょどーしましょ」と騒ぐかさはら。(←迷惑)

ていうか58と90って30点も差があるよ!?
58で良いレポートなわけ!?
いや、悪い例として展示されるんぢゃ!?といろいろ想像してしまいました。
全部のレポートが返却されて、スライドで優秀作品をみんなで見たら余計に。

本型にしてる人もいれば絵の具で色つけてる人もいるし!!
かたや私はレポート用紙!!!パソ子さんにたよりまくり!!!

(´Д`)こりはやばい。。。と思いました。「来年はああかけば良いのね」と、既に構成を練り始めましたもん。

授業がレポート返却のみで終わり、時間も余裕だったので、4年の先輩とそのお友達の方々がりかさんノートをコピーしたいとのこと。
教室を離れられないから、私は先生のところにいって、もっかい点数見せてもらうことに。

したら。

あのときは表紙が先生に合わせてたから逆になってたのです・・・
58ではなく、85だったのです・・・(苦笑)。



ひゃぁぁ~~~~;;;;;;

ほんっっっっとに厳しい先生だから、ほんっとに単位もらえないとおもってた!!いやまだもらえると決まったわけではありませんが、でも85はかなり良い点だと思うのです。

私の作ったものが評価されるって、やっぱりうれしい。
なんだか自分のことを認めてもらってるかんじがしちゃう。
しあわせすぎる。

内容が薄っぺらだったから、お店の細かい地図と9個くらい書いたからかな!!(笑)地図は手書きじゃないといけなかったので、大変だったのです。

がんばればそのぶん返ってくるんだなぁ~と、最近つくづく思います。
先生方ありがとう。

+++

そうそう。「みとめてもらえる」に関して。

私はこないだまで「家庭教育論」を履修してたのですね。(もう授業が終わってしまったー)
1限だけど大好きな先生だし、この授業のためにこの大学入ったわけだから毎週がんばりました。
この先生の授業はもう一個必修で取ってるのですが、大教室で・・・300人くらい?(←カン)で受けてるのに対し、こっちは50人くらいなのです。
そして大好きなあまりまんなかの前の方に陣取ってるもんで、先生と授業中目が合う☆(>∀<)
さらにこっちはコメントペーパーを毎回書くので、私の考えを知っていただける!!
素敵だーーーーー!!

そう。それだけでじゅうぶん幸せだったのに、こないだの最後の授業で出席取ってる時に、(最後だから口で出席取ってた)「かさはらさんあとで来て下さい」って言われたから私のテンションはうなぎのぼりでぐいーん!!!!!!!!!!!!


(゜゜;)え、私なんか悪いことしたっけ???


と激しく不安に思いつつ、授業後先生のもとへ。
したら。

なんかよくわからんしはっきりしてないからなんとも言えないのですが、もしかしたら私、後期の哲学を蹴るかも!!!!!!

なぜ私!?と思うけど、でもしあわせ。私の存在に気づいてくれたことがしあわせすぎるのです。

私やっぱり見つけてほしいのかも。

チャンスだ!!と思い、「私でよかったらぜひ使ってください」ってアピールをしておきました☆(笑)


ぬぅ・・・。

あの先生のゼミに入りたいのですー・・・。

媚を売らない程度に自己PRをしようと思ったら、向こうから!!!

しあわせすぎなのです。

No comments:

Post a Comment