Thursday, July 12, 2007

No Title

上京してからいちばん大きな遅延に出くわしたので、綴ります(笑)。

今日は2限からだったので、ぐうたらと家を出て駅に向かったのですね。
そしたら電光掲示板に、
「5時50分に橋本で発生した地震の影響で速度規制が~~~」
みたいなことが流れてました。

ふぅんー。と、あんましこのときは深刻に考えていなかったのですね☆
とりあえずホームで待って、来たやつに乗る。

普段この時間の電車は、うまくいけば座れる可能性有りなヤツなのですが、もののみごとにコミコミ。そして速度規制がかかっているらしく、まぁずのろのろ。

“え・・・。2限目間に合うの?”と、若干不安になる(´∀`)

うちからちょいと先の明大前では、渋谷か吉祥寺へ乗り換えられる線がある。乗り換えるかこのまま乗ってるか、第一の判断が迫られました。

“乗り換えなくても・・・いいよね?”と思っていたら、車掌さんのアナウンスが。

「この先、新宿まで、かなりの時間がかかると予想されます」

(゜□゜;)!?!?

ちなみに普段、明大前~新宿は7、8分くらい。「かなり」ってどれだけかかるか教えてちょうだいよ!!と心から思いました。(´_`)

明大前着。降りていく人々。乗ってくる人々。やっぱりこのまま乗ってみることに。

そしてもともとの乗り換えポイント笹塚駅着。

普段なら既に向かいのホームに電車が来ているから、ぱかっと開いたらてけてけっと行けば乗り換え完了!すぐ電車も出るのですね。
(都会って・・・便利ですね・・・。)

しかしー・・・。

本来「何時何分発どこどこ行き」って表示されてる画面は消えててまっくろだし(←こあい)電車くる気配ないし。当駅始発とやらなのに!!

“間にあうの?これ・・・。”と、不安度もアップ☆(>∀<)b

ようやく電車着!!席もありがたいことにゲット。しかし出発はまだしないらしい。

“これは・・・新宿についたら別の地下鉄乗った方が良いのでは・・・”と、普段働かない私の中のJR&地下鉄MAPがぐるぐるしだす。
そもそもこの遅延はどこもそうなのかしら!?と思い、JRを調べてみる。
したら・・・全く問題なし!!!!!むしろこの遅延の振り替え輸送をしていてくれてる!!(笑)なぜこの線だけ!!!!!

てわけで、ともかくいろいろ考えるわたし。JRの総武線に乗るもよし、新宿で大江戸線に乗るもよし・・・。大江戸線に至っては、本気で新宿からの所要時間を調べました;

しかし電車が動くと普段とほぼ変わらぬスピードで運行しているではありませんか。
助かったー!!!
目的地にたどりつける線に乗り換えられる駅につくたび、ぴーんとかさはらレーダーが働きましたが、結局いつもの通学路を通ってきました。

最後に乗る地下鉄の時刻をみてみたら、いつもより1本か2本しか遅れなかったやつに乗れました。いやー、よかった。ほんとによかった・・・。
でも普段早めに学校に行く私は友達から若干心配されてたっぽいです。
あぁ、こんなところで幸せ感じちゃいました。

にしても、この程度(いや、困ったことに変わりはなかったのですが)でこんなにテンパっちゃった自分がはずかしいです。
というか本番(!?)の東海大地震が起きたら、ほんとに東京をはじめとする首都圏はどうなるんだろう。
学校~家を、一回徒歩で歩いてみたいです。
新宿~家でも良いから。
いざというときの準備を、私は全然していません。(>_<)
ほんとにいざってときは誰も助けてくれないし、むしろ自分の身は自分で守る術を身につけなくてはー!!!!!

地震の影響の遅延で、いろいろ考えさせられました。


+++

ちなみに私はここ1か月間ずっとテスト週刊(月刊!?)です。お姉ちゃんの大学では、1週間にまとめてテストなんだって。
テストといっても大学によってピンからキリまでなんですねー。

こんな感じで・・・。

6月最終週~:英語ⅠAの実技
7月第一週~:教育心理学・学校教育論・フランス語IB・英語IBの試験、自然地理学のレポート
7月第二週~:スポーツ講義・フランス語IA・哲学(←ちなみにこの3つは1日で。ぬぁぁ~!!)・英語IA筆記試験
7月第三週~:人間関係論・地誌学・生涯学習概論・自然地理学試験・家庭教育論レポート
7月第四週~:心理学概論・教育学概論試験・社会教育学概論レポート

ふう☆(´∀`)でも私の場合、試験は7月で終わるからよかった・・・。
まぁーず、今週と来週がヤマです。あ、別再来週もか・・・!

なんかこう考えると、中高の勉強っていかに・・・楽というか、対策のしようがあったのでしょう、と思ってしまいます。
でも当時は当時で大変だったんですよね。うん。中3のこの時期はほんと精神的にもおつかれ状態だったしなぁ;(笑)
成長に見合ったカダイがあるのなら、今の私はそれをクリアできる人でありたい。

今日もフランス語の筆記&発音があったんです。
発音ぼろんぼろん。
先生の前で教科書の詩なり会話文なりを言うんです。
で、暗記の人には+5点だったらしいんですが、当然そんなことできる余裕がなくて。
見ながら言っていいっていうから、教科書にカタカナで発音を書き(笑)、いざ~!!
と思ったら、本番は先生があらかじめ用意した教科書のコピーしか見ることができなかったのです!!(×_×)
発音わかんニ゛ャー!!!
案の定つっかえて、とばして、つっかえて・・・☆
はぁ~;6月の英語の実技も激しくコケてるし、トラさんとウマさんが・・・。
でもその発音が終わったら、あんましよく聞き取れなかったけど先生がほめてくれたようなそうでもないような!!!!!

(・∀・*)←うれしい

ふんふふーん☆←うれしい

ジェーン・バーキン好きだからかな!?(笑)「無造作紳士」はカラオケの隠れ18番だからかな!?
最近ようやく、自分の歌声はウィスパーボイスなのではないかと気付き始めました。高校時代何度もカラオケ行ってるのに・・・。(そう考える選択肢がなかったっていうか・・・)

よし、日本のジェーン・バーキンになろう。
ささやきつつ歌います。(嘘)




ではではー・・・・。最難関英語様が待ってるので、ゆきます。どろーん!!

No comments:

Post a Comment