Sunday, May 22, 2016

人間味のある日の記録。

ゆるゆるっとした夜に。



最近仕事のことばかり書いていて,なんてつまらないニンゲンに成り下がってしまったのだろうと思っています。

なので今日はちょっと人間味あることを…。

土曜日。
勤務先のがっこーの運動会に行ってきました。
勤務日ではないので,完全に自費。おべんとう代とか払ったので完全にマイナスの世界。笑

なんかもう,何度も泣きそうになってしまって大変でした…。
昨年も見たけど,2年生より上は「みんな大人になったなー」と思ったし,1年生は入ってまだ間もないのにがんばってやってるし。

やっぱりハイライトは組体操。皆立派すぎた…。
勤務先のがっこーのある自治体はピラミッドやっても大丈夫なところだったのでどう仕上げてくるのかなと思ったのですが,3段くらいにしていて,昨年はあったはずのピラミッドのウェーブが無くなってました。代わりに表現っぽい動きが増えたかなって感じでした。

本気でただ見てるだけのつもりだったのですがシャチョーに声を掛けられました。

「カサハラさん,フリー?シャチョー室にカメラがあるから持ってきて,いろいろ撮っておいてほしいんだけど…。」


(^^)



はーい,喜んで!!!!!!笑




というわけでシャチョーにお仕事をいただき,バシャバシャ撮ってました。
全て終わって見てみたら,600枚くらい撮ってました。ひょえ。

プロのカメラマン集団や広報のお母様方も撮影していたのですが,私は私にしか撮れないものを!と思って,私レンズを通しまくってみました。

放送委員会で頑張ってる子の様子とか,昨年度末で異動や退職されたけど遊びに来てくださった先生方とか。その先生を見つけてわいわいきゃいきゃいやってきた子どもたちとか。昨年度末で入級のために転校してしまったけど見に来てくれた子どもとか。
競技の準備をしている先生方,ゴールテープを持つ係の子…などなど。

競技中の子どもでも,普段気になる子を発見できたときは積極的に収めました。笑   こんな姿もあるんだよーっていうところが,被写体を通して伝わればいいな的な…。


私はまともに運動会に参加したのは小学校1,2年生の時くらいだったので,みんなえらすぎる~って思いでいっぱいでした。
そういえば私が4年生まで通ってた小学校は,運動会は裸足でやってました。かけっことか死ぬかと思ったよね。今考えると拷問レベルだわありゃ。


まあそれだけなのだけど,心が潤った感じです。
そしてあれで泣きそうになってしまうのだから,私の涙袋はそろそろいっぱいなのかもしれない。ふとした瞬間にだばだばにならないように気をつけよう…。



という,私としては人間っぽい活動ができた1日でした。ちゃんちゃん。

No comments:

Post a Comment