Showing posts with label 1217. Show all posts
Showing posts with label 1217. Show all posts

Thursday, December 17, 2015

今年度最大の仕事が終わったの。

今年の,私の事例検討会が終わりました。

昨年は1年目だったから,同じ1年目のひとと一緒にちっちゃい事例を出したのだけど,今年はまるまる2時間半,私の事例…。



おかしい…。泣く予定なんてなかったんだ…。



ていうか今年度私職場で(しかもかなりの人の前で)3回くらいだふだふ泣いてるんだけど。やばくないか。もっと定期的に涙を出さないと,へんなところで出ちゃってやばくないか。中途半端に出ると全然泣き止めないし。
泣きながらおちゃらけるしかない自分に,自分の限界を感じた気がしました。笑

ていうかていうか昨日の先生初対面なんですけど。

初対面で泣かれるって…。ひどすぎる…。(-ω-)チーン。



でも,不安が不安だとわかってよかった。このもやもやが,不安だとわかってよかった。
自分が未熟だとわかってよかった。
言っていいんだってわかってよかった。
褒められてうれしかった。
こういうふうにやりたいということが意識化できてよかった。



上司は心理のひとじゃないから,つまらないんじゃないだろうかとか,

私の単調な語り口で同僚のひとを眠らせてしまったらどうしようとか,

そんなことを考えていて,

自分の思考のカタさもよーく実感できて,

でもそれを先輩は受け止めてくださって,

情けなかったりありがたかったり嬉しかったり,いろーんな感情がわんさか溢れた2時間半でした。



生の,生の感情に触れることに,触れられることに,

怖さがないといえばそんなの超超超ウソだし,未熟すぎてギャーンってなるし,悔しいし,パターンじゃないことを投げられたときに対処できない自分は超嫌だ。

だけど,やめられないよ。Twitterやってるとお芝居面白いなってことを高校生達が教えてくれるけど,お芝居以上に手触りのあるお仕事です。



先生が,「なかなかこういうことは教えてもらえないけど」と言って教えてくださったことがとても新鮮で,なるほどと思った。

こういう介入(事例検討会での助言)があると,これまで連続していたものが,クライエントにとっては不連続になる。不自然になる。検討会を経て,こちらは変わっているはずだから。変わっていないと,この2時間半の意味が全くないから。

この,不連続や不自然について,私達はクライエントに説明する必要があるということ。そうか。そうだね。じゃなきゃただの気まぐれな大人になってしまう。

修士に入って以降,そんなこと誰も教えてくれなかったなぁ。新鮮な見方。




抱えてもらえることは,力になります。

このタイミングで見ていただけて本当にありがたかった。
柔軟に,でも中立を保って。
心理士として,熟達していきたい。昨日は改めてそう思った日なのでした。

Wednesday, December 17, 2008

No Title

いらいらmaxな16日の午前3時に決着はついた!

声低くてこあい人だったと思う(^ω^)ごめんにゃはい。

次回は協力したスケジューリングでいけると良いです。

やっつけでゼミレジュメを書いたので、がっつりと勉強会レジュメを作成したいと思います。。。

非常にごしたいです。ゆうべは2時間だけ仮眠しました。
おは4(天気予報)見てから寝たよ。6時半にちゃんと起きられた自分スバラシイ!

毎日毎日何かに追われてるー。

勉強会レジュメ終わったら木曜提出のレポート、レポート終わったら金曜にある英語の単語テスト!

金曜4限が済んだら、ちゃんとおふとんで眠れそう・・・。




ふがーッ!

徹夜週間がんばるんばー!

Monday, December 17, 2007

No Title

今日は昨日買いたてのSKAGENと登校。

手元が違うと新鮮な雰囲気。

文字盤のいろはルミネいろだなぁ。

でも友達は誰一人気づいてくれませんでした。(たぶん)


でもいいの。

そしてテストなの。やばいの。


さらにお姉様お誕生日おめでとう☆★
すきなんです。おねえちゃん。

Sunday, December 17, 2006

赤いろうそく

きょ、今日というか、ゆうべも必死で返したけれど、朝気づいたら未読メールさんがいた。。。
自分が送った5分後にはもう眠りの底についていたことになります。


・・・着信・・サイレントじゃなかったのに・・・。
起きろよ自分!!!(>_<)



今日はママイクコに行きました。
クリスマスはいつまで経ってもウキウキしますね!!
その他若者が集う場パルコさんにも行きましたが、カップルさんがいっぱいいて肩身が狭かったです。(笑)

おーそーろーしーいー!!!

ちょっと!
そこ通れません!!(苦笑)

年が明けるまで、もういかないもん!!(>□<)
無印で色鉛筆がほしかっただけなんだい!!


そう。そしてママイクコよ。

店員さんと仲良くなるのは、時として気まずくなるものなんだな。(※自分が勝手に気まずく感じただけ)

はぁ。

でもやっぱママイクコは良いよね。

あんな雑貨がいっぱいあるおウチに住みたいよね。

+++

ブライアン・ジュベールに、ほれた!!!!!!


やっばい!!!


かっこいいいい!!!(>□<*)

今まで男子フィギュアって、女子のおまけみたいに考えてたんですよ。(超失礼)
でも高橋とかかっこいいし、織田はDNAだし、(笑)
昨日男子もやってたもんで、つい見ちゃったんですが。

はわぁ~☆★

って、なった。(笑)
「007」とか観たことないけど・・・映画のヒーローとかって考えが、りかにとっては新鮮だったんです。
や、ミキティも「千夜一夜物語」やってますが。なんかフランス人だからでてきた発想?アイデア!だと思いました。

あと今朝フィギュア(フィギアかと思ってた・・・。)のことをワイドショーだかでやってたので見たのですが、
安藤ミキティはトリノと比べてほんとに体絞り込んでますね!!!
私も人生の4回転を跳ぶべく、絞り込みたいです!!!(何だそれ)

うん、結果は知ってるけど、今夜もみなくっちゃ。


+++




なんか、

ちょっとそんなかんじ。

去年の秋くらいのかんじ。

















+++

会誌編集委員なかさはら。
ぼちぼち原稿締切の時期でして。
恒例のクラスのページ、ひとりひとことを書いてもらいました。

一緒の委員会の友達とお題を決めたんです。

「自分の高校3年間を漢字一字で表してください」

いざお題を決めたものの、私自身漢字が見当たらない。
見当たりすぎて迷う。

ほんと散々、授業中ももんもん考えた。(木曜とかに)

候補をとにかく挙げてみたらいっぱい出てきちゃって。

指、瞬、腕、白、筆、過、抱、青、触、叶、届、夢、携、幸、手・・・・・・・・・・いっぱい!!!!



結局「触」にしました。 
この3年間いろんなものやひとに触れて、触って、触発されてきた。

ってことで。


そしてそれはまったくそのとおりで。

***金でもなく銀でもなく。***

今週末はうれしいことがいっぱいありましたー!!!(>▽<*) 

きんようび○ 
カラキせんぱいに遭遇しました!!! 
ここ1週間、ほんとにいろんな先輩に遭遇して、いっぱいパワーを充電してます。(´v`*) 

白い肌ってあこがれちゃう!!! 

どようび● 
サプライズ!!!!!!!! 
ちょっと遅めの合格祝とちょっと早めのクリスマスプレゼント(笑)をもらったんです☆★ 
だれかから何かをもらえるって、しあわせ(*^_^*) 
ありがとうね。 
しあわせすぎると、「自分明日死ぬのかも」って不安に苛まれます♪(笑) 

にちようび○ 
ままんと駅前のスーパーへ。 
そして私はママイクコへ!!! 
フレンドカード(ポイントカード)の点数をこつこつためて、いっぱいになりました!!すごー。3年弱かかってるよ・・・。 
次何か買うときに使おう、うん。 
ノエル(=クリスマス)一色の店内は、歩くだけでウキウキさー。 

そして今日はみゎちの誕生日デス!!! 
自分の姉が二十歳になるなんてびっくり以外のなにものでもありません!!! 
もうお酒もたばこもオッケイ!! 
成人式!! 
脱未成年!!! 

うぉぉー。 

きっとみゎちは今日を境にイキナリなにかが変わるわけじゃないと思うけど、でもなにか線の向こうに言っちゃう感じ。。。(´・_・`) 

年末はみゎちの元へ駆け込むからッ!!! 
待っててね!!! 


とにかく20歳おめでとうー!!!(*>▽<)人(>▽<*) 


来週は2年生が研修旅行だから特編授業ー♪ 
最近ごしたいけど、それを支えにがんばろう・・・(苦笑)

Wednesday, December 17, 2003

No Title

あなたはきっと知らないだろうけど、私はずっとみてたのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
懇談会が終わったー!!何かありえない懇談会だったよ?うん。あとでまた書きますです。これから久々に!!きゃ!!えへへ★お医者さんー。うふふふー。るんるんー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーー
私ってすっごい変なことしでかしてない?2人とか3人目です。はい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
先生・生徒・親の懇談が終わり、生徒抜きで懇談してる間、理科室にいました。ミシェルさんと、ずっと手をつないでいました。だってそうでもなかったら、私どうにかなってたよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
少しだけこっちをみてくれたのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
私はずっとみていたのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あー。行ってきます。でわでわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
行ってきました。ちょと痛い。。。好転反応ってやつか!!回復回復ー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーー
懇談会のありえない?話。
先生1「病気の方、書いておきますよ。えーと、正式名は椎間板ヘルニアと頸肩腕症候群でしたっけ?」
母「はい。」

先生1、病気のお名前を紙に書く

先生1「あれ。ケイケンワンってどういう字ですっけ」
母「えーと。」

母、書こうとする。が、頸の字が出てこない。
先生2、辞書を引いて調べ始める
母、調べ終わる前に書く。

ってことがあったそうな。帰ってきてから母は、「先生もかけないんだぁ♪」。こころなしか、文末に♪がついているように聞こえた。私も今の今まで変換するまで。忘れてた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
やっと母上が年賀状を買ってきて下さった。ありがとう母。書きます書きます書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば、「魔女の血をひく娘・2」読み終わりました。なんかメアリーの最初から最期までをみとった感じさ♪感じね。あくまでも。早速ベルベルインチョに贈呈。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
英語で、「偉人を英語で紹介しよー」みたいなものをやってます。20世紀の人じゃなくてもいいんだって。今もどこかで生きていらっしゃる方でもいいんだって。ふむ。偉人・・・。演劇系で偉人。私にとっては偉人。「みんなにとって偉人ね」ぇ。そうなの先生!ちぇ。ふーむ。どうっしよう。んー。んーーー!!!偉人さぁ~ん!!みんなにとっての偉人さぁ~ん!!どこー?!しかも誰にするかを決めるのが土日の宿題。むむむ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あ。今日ゴンみましたよ!!前から見たかったんだよね。ちらっとしか見れなかったけど。私が小3のときにやってた。その前はリカ母が若きころやってたらしい。はじめにんげんゴン!!そういえばおっきい鳥の足にゴンのアタマがすっぽり入ってた・・・☆もう感激。ゴンの声もすき。コラショもすき。コナンのみつひこくんもすき。でもゴンがすき。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
学校でへぇボタンを持ってきてる人がいた。ちゃんとへぇって言うところがすごいね。でも不要物ってヤツデショ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ぁ。全国版のニュースplus1がはじまるのでこの辺で。アデュー!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あのね、つまるところね、私は嬉しいのよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
残り少ない電池。妙にかたかたの手。一生懸命メールを送った。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
使う使われる利用する利用される。ひぃい~;
ーーーーーーーーーーーーーーーー
3日連続・・・?!わー。すごい初かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱね、はじめとおわりはあなたなのよ。あなたしかいないのよ。私が決めた運命。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
はひ~;(@□@;)いつか校長先生が言ってた。新入生とかの、対面式でよく仰ってた。「君達(2・3年)、今こっち(1年)を見ているでしょう。しかし、君達が見られている。」カサハラはこの先生ダイスキよ。ほんと。うちの学年が卒業するまでいてくださって、すごく幸せだと思うの。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
いつ誰が見ているか、わかったもんじゃないね。少なくとも、私は私をいつも見ているものね。