「私は,『一緒に乗り越えよう』っていうふうにはならなかったから」って言ってた彼女には,最近思い出すせりふがあるらしい。
多分穂商か何かの芝居のせりふ。
“好きよ朧。私のこと,薄めてもいいわ。でも,忘れないでね。”
「私も薄めてもいいけど忘れないでほしいなー」と。
なんだこのじわじわくるせりふ。
全然覚えてないや~。
本当に穂商なのかも危ういし。
とりあえず保留にしたら?って言われたからそうしよ。
考えると涙が出ちゃうんだもの。
急いでどうにかしなきゃと思うのいくない。
今日はハープの生演奏でリベラの“You were there”(映画『誰も守ってくれない』の主題歌)が聴けてびっくりでした。
ので,家に帰ってしばし聴いていました。
おわり。
Showing posts with label 0611. Show all posts
Showing posts with label 0611. Show all posts
Sunday, June 11, 2017
Thursday, June 11, 2015
『愛は花,君はその種子』のはなし。
“挫けるのを恐れて 踊らない きみのこころ醒めるのを恐れて チャンス逃す きみの夢奪われるのが嫌さに 与えない こころ死ぬのを恐れて 生きることが 出来ない”
スタジオジブリの『おもひでぽろぽろ』の主題歌,「愛は花,君はその種子」。
映画自体は小学生のときにテレビで観たことがあるけれど,
きちんと,きちんとこの曲を聴いたのは大学生になってからだった。
東京から松本まで高速バスに乗って帰っている途中だった。
ジブリの主題歌集みたいなものをウォークマンに入れて,ナウシカから順に聴いていた。
なんてきれいな詞なんだろうと思った。
あとで,元々この曲は英語で詞がついていて,高畑勲が訳したものだと知った。
オリジナルの英詞を大切にして,非常に丁寧に訳してあった。
高畑勲の美しい日本語の組み合わせに心が洗われた。原曲は「The Rose」だけど,「バラ」とかじゃなく,単純に「花」と訳してあるのが好き。いい。
山下ヤスミンちゃんがこの曲を歌っているのを知ったのは,今年に入ってから。
確かこの曲か何かをYouTubeで検索してたら出てきた。
驚いた。なんて実直に歌っているのだろう。
当時10歳らしい。聴けば子どもが歌っているものだということはすぐわかる。
子どもの声。なのにこんなに胸に響くのはなぜだろう。
仮に日系ブラジル人で日本語は話せないなんて情報がなかったとしても,私はこの子のこの歌に心が動かされただろう。
低音がちゃんと出ると表現すればいいのか,深みがあると言えばいいのか。
この子の魅力をうまく言葉にすることができない。
音を外していないところと言えばいいのか,変にリズムを崩していないところと言えばいいのか。
この子の魅力をうまく言葉にすることができない。
「死ぬのを恐れて 生きることができない」
それはきっと私だ。少し前の私だ。
失うことを恐れないで,生きていけたらいいのに。
老いていくことを恐れないで,生きていけたらいいのに。
生きていることに,絶望したくないのに。
きっとこれからも,しっとりしたい夜なんかに聴くんだろうな。
そうしてふとした瞬間に,アタマの中で再生されるんだろうな。
Thursday, June 11, 2009
No Title
あー、もうめんどい!
めんどいったらめんどい!
もう、めんどーい!!!
意地の張り合いってなんてめんどいものなんだー。
・・・はァ。
ごしたい。
+++
さぁて、昨日はさぼっちゃったおくすりも飲んだし、
今日は久々に徹夜の勢いでがんばるぞー!!!
①情報処理レポート
②地理学レポートその1
③英語予習
④もしできたら地理学レポートその2
がんばれわたし!!!笑
めんどいったらめんどい!
もう、めんどーい!!!
意地の張り合いってなんてめんどいものなんだー。
・・・はァ。
ごしたい。
+++
さぁて、昨日はさぼっちゃったおくすりも飲んだし、
今日は久々に徹夜の勢いでがんばるぞー!!!
①情報処理レポート
②地理学レポートその1
③英語予習
④もしできたら地理学レポートその2
がんばれわたし!!!笑
Monday, June 11, 2007
No Title
嫉妬は人間の左ののーだか右ののーだかを愚かにさせるっていうから、しない。
そんな行動力、わたしにない。
どうしたらできるかな。(いやできっこない!)
↑
反語・・・。
ぎゅう。
ぎゅうって
できたなら。
そんな行動力、わたしにない。
どうしたらできるかな。(いやできっこない!)
↑
反語・・・。
ぎゅう。
ぎゅうって
できたなら。
Sunday, June 11, 2006
リサイクル
なんかとにかく今日は向こうのお宅にいます。めがねくんがやっぱり行方不明。そして明日は弟の誕生日(*^_^*)ケーキ、今日食べちゃいました。
+++
メル・ギブソンかっこいいー。素敵だわ。トム・クルーズは……よくわからない。(苦笑)お二方主演の映画を立て続けにみたら、しばらく何も考えたくなくなりました♪ぎゃぁ。
+++
髪の毛が光に透けて灰色な彼がスキでした。
まつげが光に透けて長かったことを知りました。
髪の毛ってすてき。
+++
今週は私の中で行事がいっぱいー☆
月→なし
火→クラスマッチ
水→なし
木→お芝居
金→漢検
土→お芝居見に行きたい。
日→ぶらり旅
がんばれ自分!!!!
+++
前々からやってみたかった、携帯の予測変換一覧(?)かさはらさんがたまーに覗くサイトさんがやってたんで、触発されてしまった。それではいってみよー!!(笑)
あ→明日は、い→いってみよー(まんまじゃん…)、う→腕に、え→映画を、お→お芝居
か→()、き→金、く→クラス、け→携帯の、こ→今週は
さ→されてしまった、し→触発、す→水、せ→せりふを、そ→それでは
た→たまーに、ち→茶色い、つ→付き、て→、(てん)、と→トム
な→なし、に→日、ぬ→(無し)、ね→年、の→覗く
は→?、ひ→光に透けて、ふ→普段、へ→変換、ほ→☆
ま→まんまじゃん(苦笑)、み→見に行きたい、む→向こう、め→メル、も→木
や→やってた、ゆ→行方不明、よ→予測
ら→られそうなの、り→リストバンド、る→ルルティア、れ→練習室、ろ→(無し)
わ→笑、を→(無し)、ん→んで
は、この日記自体携帯で打っちゃってるからつまらんことになってるのね!!(もっと自分でもびっくりな結果がくると思ってたよ。。。)またやろー。(ぇ)
+++
メル・ギブソンかっこいいー。素敵だわ。トム・クルーズは……よくわからない。(苦笑)お二方主演の映画を立て続けにみたら、しばらく何も考えたくなくなりました♪ぎゃぁ。
+++
髪の毛が光に透けて灰色な彼がスキでした。
まつげが光に透けて長かったことを知りました。
髪の毛ってすてき。
+++
今週は私の中で行事がいっぱいー☆
月→なし
火→クラスマッチ
水→なし
木→お芝居
金→漢検
土→お芝居見に行きたい。
日→ぶらり旅
がんばれ自分!!!!
+++
前々からやってみたかった、携帯の予測変換一覧(?)かさはらさんがたまーに覗くサイトさんがやってたんで、触発されてしまった。それではいってみよー!!(笑)
あ→明日は、い→いってみよー(まんまじゃん…)、う→腕に、え→映画を、お→お芝居
か→()、き→金、く→クラス、け→携帯の、こ→今週は
さ→されてしまった、し→触発、す→水、せ→せりふを、そ→それでは
た→たまーに、ち→茶色い、つ→付き、て→、(てん)、と→トム
な→なし、に→日、ぬ→(無し)、ね→年、の→覗く
は→?、ひ→光に透けて、ふ→普段、へ→変換、ほ→☆
ま→まんまじゃん(苦笑)、み→見に行きたい、む→向こう、め→メル、も→木
や→やってた、ゆ→行方不明、よ→予測
ら→られそうなの、り→リストバンド、る→ルルティア、れ→練習室、ろ→(無し)
わ→笑、を→(無し)、ん→んで
は、この日記自体携帯で打っちゃってるからつまらんことになってるのね!!(もっと自分でもびっくりな結果がくると思ってたよ。。。)またやろー。(ぇ)
Wednesday, June 11, 2003
FM長野
選択で見学しに行きました。とある水曜日に。
すごい楽しかったのに、さらに出演までしてしまいました!!!成り行き上!!!
しかもカサハラが11人のリィダァになってました(笑)。
「好きな歌手」と「将来なりたいもの」を聞かれ、キチンと「島谷ひとみ」、「ゴミをポイ捨てしない人」と
答えました。ポイ捨てはいかんですね。道をなんだと思ってるんだぁ!!
ともかく喋ってるときは「本当に長野県に流れてるのかな・・・???」って思ってたけど、
帰りの先生の車の中でFM長野聞いてたんですけど、
「さっき中学生が出てて羨ましかった~」ってメッセージが流れてて、
「ああ、本当に流れていたんだ」と実感。
※長野県民の方、又は偶然その時FM長野聞いてた人、カサハラの真の正体(?!)がバレてしまいますが、決して突っ込んだりしないでください。よろしくお願いいたしやす。
すごい楽しかったのに、さらに出演までしてしまいました!!!成り行き上!!!
しかもカサハラが11人のリィダァになってました(笑)。
「好きな歌手」と「将来なりたいもの」を聞かれ、キチンと「島谷ひとみ」、「ゴミをポイ捨てしない人」と
答えました。ポイ捨てはいかんですね。道をなんだと思ってるんだぁ!!
ともかく喋ってるときは「本当に長野県に流れてるのかな・・・???」って思ってたけど、
帰りの先生の車の中でFM長野聞いてたんですけど、
「さっき中学生が出てて羨ましかった~」ってメッセージが流れてて、
「ああ、本当に流れていたんだ」と実感。
※長野県民の方、又は偶然その時FM長野聞いてた人、カサハラの真の正体(?!)がバレてしまいますが、決して突っ込んだりしないでください。よろしくお願いいたしやす。
Subscribe to:
Comments (Atom)