Showing posts with label 0215. Show all posts
Showing posts with label 0215. Show all posts

Monday, February 15, 2021

最近のあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

最近のこと。さらっと。


①『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』観に行った

超ようやく。お勤め先で話題に上がり,クライエント理解のためにネトフリに加入し観ました。

京アニ作品をちゃんと通して観たのって初めてかもしれない。実に良い作品に出会えた。ヴィジュアルも思考も「人形」のような彼女が,人の心に触れる。彼女自身の心が耕されていく。それがとても愛おしかった。

アニメ映画を観て劇場で泣くとか『アナ雪』以来だな…。笑

あ。ちなみにせっかくだからと思って丸の内まで行ってドルビーシネマで観ました。音響がよかった。

しんどい作品ではあるけど,また通しでリピートしたい作品。


②妊活してる。

誰かどう見てるかわからないところではありますが。笑

Twitterもインスタもなんか違う…。Facebookはもっと違う…と思った時に,やっぱ同年代のリア友が誰も見ていなさそうなこっちがよいなーと…。仮に家族が見てても…リア友と比べたら全然良い…。そのくらいには神経質(なのか)?

それにしても,いつ産休入るとがっこーに迷惑とか,復帰しにくくなるとか,すごい私都合のことばかりで呆れてしまう。私も夫も年齢を重ねて衰えていくばかりなのに!(切実)

そう。SC,産休があるんですよ…。逆を言えば産休しかないんですよ…。つまり4ヵ月間休んで復帰するか退職っていうすごい選択肢しかないのですよ(^ω^)

3箇所で働いて一番お給料がよいSCは簡単には手放したくない…。しかも夫が平日休みだから,SCだけなら復帰は可能なのよね。身体が持てば。それで保活をして,翌年度フルで復帰っていう…のは…夢物語ですか…???いや非常勤という仕組みを最大限活かした案だと思ってるんだけど…。

それにはともかくまず第一歩を歩まねば…。

意外と今の私のストレス要因ナンバー1がこの件で,すげーやだなって思いました。すげーやだ。笑


③初めての千疋屋

昨日はバレンタインデーだったので夫に何かチョコ的なものを…と思ったのですが,行き着いたのが千疋屋のフランボワーズショコラでした。つまり苺チョコですね。

何か高価なものをいただいた時のお返しとか,おえらいかたへの手土産に何度か買ったことのある千疋屋ですが,自分というか自分達で食べる用に買ったのは初めてでした。うん。とても高級な味…。

ちょっとした贅沢っていいなー。大事だなー。と思った週末でした。


そんなこんな。

スマホから打ってるからShift+Enterができなくて,すごく余白が出来てる気がする今日の文章。


こちらは夫が持たせてくれたみかん。
私が仕込んだのを皮切りに,おかおを描くのがブーム。
(ちなみにこの日はカモノハシのイコちゃん)


Sunday, February 15, 2015

結婚式に行ってきた!2015年第1弾☆

先日。

職場の先輩の結婚式に行って参りましたーーーーー♡♡♡

はわぁ~(*´ω`*)しあわせ,おすそ分けしてもらってきました。


私の中で,きちんと式から出させていただいたのは3回目。(小学生の時に出たいとこの式はノーカウントにしよう…。)

これまでの2回はどちらも教会式だったのですが,今回は初の人前式!(゜▽゜)



とても…



とても……




さむかった……ブルブル(((-ω-)))ガタガタ




この日,東京,最高,9℃…。

でも私はお庭ではコートを羽織らせてもらったからまだあれです。

やっぱり一番寒いのは花嫁だったのだろうと思います…。

会場。レストランでお式というのも初めてだった。

お庭のポンポンした飾り。風に揺られてカワイイ。


いやしかし,こんなにポップな式があるとは!自分の知ってる「結婚式」の引き出しが増えました。笑

誓いのキスじゃなくてハグだったり,リングピローがレゴだったり!かわいかったー。

フラワーシャワーもした!同僚の方のおてて。


ちなみにこの日たべたものはこんな感じ。

レストランだからたべものもおいしかった。でも魚介がたっぷりで私は泣いた。

シャーベット。ぺろり。

メインのおにく!ワインを20本使用したらしい。ホロホロだった…。

デザートがいっぱい♡しわわせ♡カサハラさんはババロアが好きだ♡


新郎新婦のお席にも,こんな素敵なプレートが。


新婦である職場の先輩は,同じ長野県出身の方。
東京で就職して,東京で結婚して生きていく…。
いやぁ…長野県の星です…(´▽`)

当然職場関係の上司もお呼ばれされていたのですが,中には元・上司の方も。
なんとなんと,夏にお酒の席でご一緒した方もいらっしゃるではありませんか!(しかも隣の隣の席!)(そのときの日記がこれ。)

当時私は肝臓を悪くしていたのですが,私のことなんてきっと覚えてない。覚えていたとしても肝臓の人としてインプットされてるに違いない!と思っていたら…

長野県出身のひとだって,ちゃんと覚えられてた…(´▽`)

すごい!なぜだ!と思っていたら,肝臓を悪くしていたことも覚えててくださってましたが,「地層で家を選んだ人」ということで覚えててくださったみたい。かなり上司の方的にインパクトがあった模様…。
(そう。私は大学の近くという基準は全くなく,大地震が起きた時にどのエリアが安心かを基準に東京の家を選んだ人。笑)
(ちなみに2006年11月26日の日記にもしっかり書いている。笑)


とにかく,結婚式ってキラキラしてて,未来を感じられていいですね。

ご親族の方の中で,我々の職業的にすっげー気になるお子さんがいて,その子がパタパタと走り去るたび,我々は目を輝かせてしまいました。完全なる職業病です。笑


改めて,せんぱーい!お幸せにーーー♡

来月は初めて後輩にお呼ばれされたので,これもワクワク!
しかも男の子なんだけど。大丈夫なのかなと思いますが,おすそ分けされてきたいと思いまーす。

Sunday, February 15, 2009

No Title

「10代後半から20代前半のうちに、

 何を読むか

 何を聴くか

 どこへ行くかで

 その後の自分の思考はだいたい決まる。

 今ユニコーンがライブするとか言ってるけど、

 結局そこへ行くのは当時のファンで、

 新規のファンはわずかなんじゃないかなぁ。

 やっぱり彼らは、その当時の音楽が好きなんだよ。

 僕も、

 大学で一緒にいたやつらとは

 今でも付き合いがあるよ。

 だから今、いろいろ読んで、いろいろ聴いて、いろいろ旅行とか行って、

 ・・・いろいろ行くためにここでバイトするもいいし。

 なかなか普段大学では出会えない人もいるだろうし。

 まぁこれからもよろしく。」



ユニコーンはともかく、

大学時代に何を読んで、何を聴いて、どこへ行くか(=旅に出る)・・・ということばは、とても心に残った。

Thursday, February 15, 2007

だれかのなみだ

だれかのため

だれかのため という言い回しが合うのかわからないけれど

なんだか切なくてかなしくて愛しくて悔しくて

ぱらりと涙が出ました。

びっくり。

だれかのために 泣いた涙なんて、久々な気がする。

前回は・・・部活を辞めると言い出した先輩をとめたとき。

うーん、先輩がいる時点で、すごく昔な気がしちゃう。



ことばってつよいから

生み出す空気や雰囲気に押されるより

突き刺さって痛い。



もし勝者と敗者がいるなら、僕は敗者がいい。いつだって敗者がいいんだ。

みたいな歌をその昔、浜崎あゆみさんがうたってましたが、あの曲がアタマの中でかかっていました。


誰かより上に立ったようなきもちを知るより
だれかを大切にすることを忘れたくない。

そう思った。


そして私自身も、ブレーキをかけていたきもちに対して肯定してあげられた。
よかった。



服の趣味は合わないけど、あのコとは一緒に買い物に行きたい。

そう思った☆★

Wednesday, February 15, 2006

No Title

実はバレンタインなチョッコレイトは部活のひとにしか作ってなくて(マジで。。。)最初からそのつもりで。
そんで昨日も今日も部活オヤスミした人がいたから、いっこあまっちゃったのよ。仕方ないから違う方に差し上げたんだけど。そしてその場で食べてくだすった。あー、目の前で死なれなくてよかった。

たまにしょっちゅう助けてくれたり救ってくれるひと。
そしてそのひとに言われた今日のひとこと。
「(私は)へたな先生より先生のこと(学校のこと?だったかも)知ってるな」
・・・うーん。。。

まあそれはそれとして、

はー。

甘えてちゃだめ!!みんな優しいから優しくしてくれるけど、だめだってば。
そしてそのたんびに自分が腹黒・・・?ブラックな人間だって思うのですよ・・・。
・・・あ、明日2時間目美術だ。。。
ふぅー。

でも、うん、なんかあれだね、だめだよね。ちょこっとならきっといいけど。

+++

春ー!!!!!!!!!!!!!
朝起きたときのあったかさとか外でたときのあったかさときたら!!!!
セーターの上、久々にブレザーでした。しかもてぶくろとかマフラーなしで。
ふはー。しあわせ。もうすぐほんとに春じゃんね。

さみしくなるのはきっとダンボール様が隠してくれる。

+++


あ。
なんか1年前の今週末はこの家を見にきた!
あー、なんだかんだで1年たつのかー。
携帯も、買って1年たったなー。

はやいー。

+++

落ちても落ちても空ぶっても
私だけはだめ。
折れたら負け。
だから折れない。

んんんんー。
・・・あたしその昔、赤がいちばんスキだったんだけどな。
気づいたら黒とか青とかオリーブな色しかないの!!!
特別意識してなかったけど、気づいたらいるオリーブさん。
いっそ黄色とか着ちゃったら潔いわ。

かさはらさんが苦手ないろは
①濃い紫
②オレンジ・黄色
③黄緑

かさはらさんがすきないろは
①青・みずいろ・そらいろ
②/③黒・灰・白

とんでオリーヴ。







あと、最近ずーっと誰かにウチの不凍栓とめられてたけど、昨日の晩やっととめられてなかった。
はぁー・・・。魔の家だ・・・。(笑)水でなかったしとめられるし駐車場もとめられてたし大家に入られたし・・・?
積水ハウスさまー!!!

Saturday, February 15, 2003

No Title

12日あたりからやばいな~とは思っていましたが、遂にカサハラも今年&今シーズン初めて風邪をひきました。
「あなたの風邪はどこから?」「わたしは喉から~~~!!!」それなら銀のベンザブロックでしたっけ???
寒気が青ですよね???でもカサハラが椎間板ヘルニアさんと頸肩腕症候群の為に飲んでる薬も痛み止めがあるんですよ。そういうのと風邪薬(ベンザブロックじゃないけど)と、さらにトローチって一緒に飲んでも平気なのですかね???既に昨日飲みました。もう遅いじゃん。