Monday, February 9, 2015

今日職場の先輩と雑談したあれこれ。文具トーク。

昨日無事に伊東屋にたどり着き,ボールペンの替え芯(青の0.5)とご祝儀袋に加え,クルトガを!!!買ってしまったよ!!!!!

先月新しいシャーペンを!!!買ったばかりなのに!!!!!!!!!



…カサハラさんは,学部時代から長年uniのα-gelを使っていて,先日2代目のクリップ部分が壊れてしまったのです。

そして買った3代目。しかしその子も,今後は職場で予備子として活躍することになるでしょう。
なぜなら昨日4代目を買ってしまったから…。(ぜいたく)

せせせ,先輩が!職場のせんぱいがクルトガを使っていたんだよーう!

そのせんぱいの字がとってもきれいなんだよーう!
そしておーるうぇいず書く字が細いんだよーう!
クルトガ効果だと思うんだよーう!(; ;)


…で,見つけてしまったよね。クルトガ搭載のα-gelを…。

あと3週間早く出会いたかった…。


普通のα-gelより高いし,迷ったけど,今の職場はめっちゃシャーペン文化だからガンガン使うし,小さい字もみちみちっと書くから,すっきりした線で書けることはとても理想的なことなのです。
その理想に近づけるツールがクルトガだと思った訳です。


今日3名分くらいの記録を書き上げ,確かにすっきり書けることを実感。すごいなクルトガ。しかし芯が削れるというけれど,一体どういうしくみで君は削れるんだい。

そう思ってさっきwebサイトに飛んでみました。なるほど。紙からシャーペンを離したときにくるくるするのね。だから他のシャーペンと比べてふにふにするのね。紙に書く瞬間。

最初は書きにくーいと思っていたけど,本当に垂直にして書くと良い感じ。使い心地に慣れれば違うのかしら。



でもって,今日クルトガ先輩(←)に「クルトガ買いました」報告をしたところ,「運命のシャーペンって出会えてないよね」という話に。

私はボールペンには出会えているので,マイボールペンの紹介を先輩にしました。

カサハラさんの愛用ボールペンは,α-gelと同じくuniのジェットストリーム。
猛威を振るうフリクション(?)に並んで,伊東屋での扱いはなかなかな規模なので嬉しい限りです。

わたくし,気づいたんです。
ボールペンって,お店で試し書きするときはどれもスルスル良い感じなのに,家や職場で使うと「アレ?」って思うのがなぜなのか。

そっれっは!

お店の試し書き用紙って,いい紙だからだよね。
でも職場で使う紙なんて,所詮再生紙だよね。
コピー用紙や再生紙でスルスル書けるペンこそ,マイベストな運命のボールペンなのではないか!

…ということでM2の春くらいから3本くらいを使い比べ,出会えたのがジェットストリームさんなのでした。
使い始めた時は0.7だったけど,0.7ってちょっと重くて。あと書き出しにインクがぼてってなったりするので0.5にしたところ,これがドンピシャリに良く,以来0.5を使っています。

そしてマイジェットストリームをクルトガ先輩に試していただいたところ,「良い!」と言っていただけました。うふふ。
…えぇ,決して私が開発したものではなく,ただの消費者ですが,自分が見定めて使っているものの良さをわかってもらえる人がいるって,嬉しいなぁと。

あと,万年筆って自分の字のへたさが露呈するけど,それでも使いたいよねとか。(使って満足する先輩とわたし)



…という,オチも何もない雑記100%の日記でした。
良い文具を使ってべんきょうも仕事も効率を上げたいものです。ちゃんちゃん。

No comments:

Post a Comment