Monday, February 2, 2015

関東大会(千曲会場)に行ってきた!2015 その①

ごきげんよう。カサハラです。

今年度は謎のスイッチが入ってしまったため,地元の中信地区大会から始まり,長野県大会,全く縁のない南関東大会に出かけてしまいました…。なんだろ,コンプリートしたい精神かな…。
(ちなみに関東大会の八千代会場の総括はこちら)

…ので,長野県が属する北関東大会にも足を運んでしまいました!今日はその日記。プチ旅なので,その記録でもあります。つまり長いです。それではどうぞ。笑

◇30・Fri

仕事帰りに直接あさまに乗り込み,ぴゅーっと。
この日,東京は雪がざんざか降っており,足元悪くて大変でした。水気が激しいぜ,東京…。

あさまに乗るたび(゜д゜)ハッ!!ってなるんですが,東海道新幹線と違って,長野新幹線って切符確認しにこないんですよね…。
この日も,いつ車掌さんが来てもサッと出せるようにしておいたのに,待てども待てども来ず…。
大宮過ぎたあたりで気づきました。笑

上田で新幹線からしなの鉄道に乗り換え。上陸するのは初めてでした。長野県は広いなぁ。
上田駅は「お城口」と「温泉口」から構成されていました。な,なんて魅力的な出口…!
松本駅も,私が大学生のときに東口西口から,お城口アルプス口なんてこじゃれた名前に変わりましたが,ここにもお城口があったとは!ときめきました。
あと,待合室には影絵の藤城清治さんの作品が輝いていました。素敵!
金曜の20時台。待合室にはそこそこひとがいて,プチ荷物を抱えた私は座れなくてもちっちゃいスペースに荷物を置けただけでありがたかったのですが,近くに座っていた女子高生がスペースを空けてくれました。なんて親切なの!ありがとう上田の女子高生!(ノд`)
上田駅にこんなものが。長野県が調子に乗っている。笑

しなの鉄道に揺られること30分。
しなの鉄道…大学生のときに乗ったことがありました。
サークルでの合宿が夏でも冬でも戸倉上山田だったので,合宿が終わったあとに一人団体行動を乱し,戸倉駅から篠ノ井までトコトコ揺られ,篠ノ井線に乗り換えて松本まで帰っていたものです。
戸倉上山田の山には,夜光る謎の建物があるのですが,それが電車からも見えて懐かしかったです。

屋代駅前はコンビニがないくせに,個別の塾がポコポコ建ってました。需要と供給のバランスはそれで良いのか気になりましたが,まぁそれで成り立ってるんだと思います。


◇31・Sat

大会初日!天気予報では大雪とか出てましたが,実際は舞う程度で,積もらなくてよかった。
泊まったホテルで朝ごはんを食べていたら,厨房からスタッフと思われるおばさんの怒鳴り声が聞こえてきました。(「○○さん,△△お願いします」『わかってるわよ!いちいちうるさいなぁ!!』…みたいな。)はたらくって,おかねをかせぐって,いきるって,大変だなとしみじみ思いました(´_`)

できる限りの防寒対策をし,会場へ!

もうかたっぽの入り口の方が多分表。私は屋代駅側から入ったのです。


開会式が…なーんか,びっくり!!
先週南関東にお邪魔していたので,どうしても比較になってしまうのですが,
長野県の教育色の強さに,びっくり!!!!!(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)

来賓紹介に祝電披露に市長の挨拶!!!
なかった!こんなの南関東になかった!(あ,市長の挨拶はあったかな。)
私は東京に出てきてから,都会の方々に「長野県出身なの?じゃあ教育県だね」と言われて初めて(え,そーだったんだ)と知りました。でも長野県って学力試験とかでそこまで高い点数を取る県じゃないし…開智学校もあるけど,ちょっとハイカラなだけだと思っていたのです。笑

でもその意味が,なんだかわかった気がしました。点数では測れない,こういうところがそう言われる所以なのか…と。笑
それが「カタい」とか「まじめ」とかそういう訳ではなくて…再・認!良くも悪くも型が崩れない。そんな感じ。


ちなみに,先週南関東大会でお会いした長野東高校の顧問の先生,北関東では現地実行委員のいちばんえらいひとでした。ひょぇぇぇ!
開会式が始まる前にも,ホールの入り口でばったりしてお話することができました。なんか改めて長野県でお会いすると,こそばゆかったです。笑


今回は会場のある千曲市が全面協力しているということで,地元のお店数店がマルシェとして出店されていたのですが…

長野東の顧問の先生,休憩の合間を縫ってわたくしめにプリンをプレゼントしてくださいました!!!!!(; ;)

ぬわーーーーーーーーーーーん!!!!!!
なんて嬉しいことをーーーーーーーーー!!!!!

先生,ありがとうございました…。おいしくおいしくいただきました…。

こんなの。↓
(有)栄泉堂さんのあんずプリン。上の層のあんずが美味…☆
高校生のときに食べた,松本市双葉の「春夏秋冬」以来の衝撃でした!
ちなみに栄泉堂さんのお店は千曲市稲荷山にあるそうです。

外は雪が舞っているし,めちゃくちゃ寒かったんですが…
地元フィルターがかかっていると自覚していますが,大会の雰囲気は,南よりこちらの方が温かかったように思います。おもてなし精神というか…例えばお昼を食べるための椅子の数とか,速報とか,マルシェとか,そういうところ。

そうそう。私,速報読むの好きなので,南関東でも楽しみにしていたんですが…なかったんです,八千代会場!びっくり!八千代だけだったのか,南関東自体にそういう文化がないのかは謎ですが…。学校の様子や作品が,パンフレットからの情報のみだったので,ちょっと切なかったんです。
でも,千曲は初日の朝の時点でその日上演する高校の速報が置いてあり,安心しました。速報ってスピード勝負だし,情報をピックアップする力とかいろいろ必要だと思います。短い時間の中で充実した内容の速報を作ってくださったみなさん,ありがとうございました…。楽しませていただきました。


さてはて,この関東大会で,私は観劇以外でやることがありました。

そっれっは!

(長野県)松川高校のとある部員さんにお会いすること…☆

その部員さんとはTwitterで繋がっておりまして,私が観劇用のブログ(memo/かんげき)に書いた県大会の感想を読んでくださっていたのでした。なので一度ご挨拶を!ということになっていて。

もう高校生じゃないし(´v`)
ていうか四捨五入すると30になるし(´v`)(´v`)
いい年して何してるんだ私(´v`)(´v`)(´v`)

…とも思いましたが,お顔がわかるのは私の方なので,お昼休みに突撃!笑
無事お会いできて嬉しかったです。そして不思議な感じ。私は現役時に自分から積極的に他校のひとに声をかけることなんてなかったので,SNSの力すごいなと思ったし,高校生じゃないからできたことなんだろうなと思います。
(感想は高校生のときにも書いていたしwebにもupしていたけど,誰からも「会いたい」とか言われたことなかったなと思い出しました。多分他校のひとからしたら,かなり嫌な人だったに違いない…。)

私は人生のモットーとしてひっそり生きてくことを大事にしているので,それだけでも十分表に出てしまったと思ったし,うふふふーって幸せだったのですが,別の高校の方も,「人違いだったらすみません。カサハラさんですか?」とお声をかけてくださいました…!目が合った瞬間,(来る!!)と思ったら,本当に声をかけてくださいました。笑 ←その方もキャストさんだったので,私は一方的にばっちりわかっていたのです。うふふ…。全然ひっそりしてない…。

高校生からしたら,四捨五入したら30の人なんてかなり年上で話しづらいだろうなーと思うのですが,私は非常に光栄でした…。初日におはなしできた皆様,ありがとうございました…。


初日が終わり,人から勧められたイタリアンのお店,La・Foret(ラ・フォレ)へ…。

その道中にゃんこに遭遇…。

ひっそり。

ひかえめなまなざし…。

ひとりファストフード,ひとり牛丼,ひとカラ…いろいろひとり○○を経験してきましたが,遂にひとりイタリアン。どれくらい注文すれば適量なのかわからなかったので,とりあえずSサイズのピザとイタリアンビールを。笑
サラダも注文すればよかった…。普通に一枚ペロリと食べてしまった。

そんなこんなで心も体(胃袋的な意味で)も満たされた初日なのでした。
長いので,二日目は別記事に致します…。

No comments:

Post a Comment