Friday, February 13, 2015

guilty or not guilty

「もう限界でした。親子を装うことも,私を新しい人間として育てることも。いつの間にか時代に追い付かれ,置き去りにされ,何もできないまま色褪せていくのが耐えられない。そう言ってお酒をあびるほど飲むようになりました。」

「私はただ,親子としてあの人と東京へ行く。その時間を取り戻したかっただけです。満員の地下鉄であの人の腕につかまるたびに覚えた,あの痺れるような思いを,もう一度…確かめたかっただけです。」




『聞こえない方の耳で聞いてくれ。俺は結局人民の中はおろか,生活の中にも入ることができなかった。俺は一生を棒に振り,人生を破産した。だが逃げたんじゃない。戦ってきたんだ。でも俺はもうただの人間になりたいんだ。』

「父さん。」

『俺は父さんじゃない。』

「私はあなたの娘よ。私を作ったのはあなたよ。」




「どちらでもいいんです。無実と無罪が別なものであることを私は教わっています。それに私達のことは最後まで,私達にしかわかりません。」





坂手洋二作品のせりふ。

20代になってから,一層思い出すようになったせりふ。

逃げたんじゃない,戦ってきたんだっていうせりふが,私はとても好きなの。




時代に追い付かれ,置き去りにされ,色褪せていくのって,このブログのようだなと,いつも思っています。

No comments:

Post a Comment