Showing posts with label 0213. Show all posts
Showing posts with label 0213. Show all posts

Saturday, February 13, 2016

今更だけど,関東大会(龍ヶ崎会場)に行ってきた!2016

ごきげんよう。カサハラです。

北関東に引き続き,南関東にもお出かけしてきました。

昨年私が70本ちょっと観た高校演劇の中で,すんごいインパクトを与えてくれたTOP 3は全て,八千代会場の関東大会で上演された作品でした。やはり北にはないものが南にはある…!

ということで今年も素敵な刺激を求めて,茨城県は龍ヶ崎市へれっつごー。


龍ヶ崎といえば,学部3年生のときに履修した教職の倫理学概説の先生が思い出されます。

先生はここ龍ヶ崎にお住まいで,非常勤の先生なので授業のあるときだけ東京へ出勤されていたようなのだけど…


「私の住まいは関東の果て,人類未踏の大地,茨城県龍ヶ崎市。」(前半は自信がない)


とことあるごとに言っていたのがすんごいすんごいすんごい印象的で。今年の南関東大会は龍ヶ崎市と知ったときに(人類未踏の大地!!!)とドキドキしていたのでした。笑


前日から雪の予報が出ていたので,(もし雪だったら,諦めよう…)と思っていたんですが,空気を読んでちゃんと晴れてくれたので,2校目から観ることができましたー。

横断幕?的なやつは多分手書き。フォントに蛍光ピンクを使っているあたりがとてもレトロ…。
『海街diary』も頑張ってレタリングしたんだろうなぁ。しみじみ。

看板。な,なんかいる!龍ヶ崎のキャラ的な何かがいる!


やっぱり,自分達が現役のときに出場したのが文化会館だったので,こういうところで開催する方が関東大会って感じがします。(主観)

竜ケ崎市文化会館は,客席の段差の高さとかアコーディオンカーテン(っていうんだっけ?お昼休みにいったんホールを閉じるのに階段前に引いてたカーテン。)の感じから,昭和とか平成の初期くらいにできた建物なのかなぁ。こういうところで歴史を感じました。でもお手洗いとかはキレイで良かった…。

あ。あと予想してたけど緞帳は龍がどーんと描かれていて,(ですよねー)って思いました。笑


肝心のお芝居ですが,緞帳が開いてる状態でスタートする学校がいくつかあったり,まさかの舞台すら使用しない学校があったり,プロジェクターをバンバン使っているあたりに,北関東にはない攻めの雰囲気がありました。やー。やっぱこういう舞台は,海なし県には作れないなぁと改めて思いました。刺激的だったー。


そうそう。先週お会いすることができた長野県のエライ先生方(笑)にここでもお会いすることができたのですが,

私「あ,どーも~。お疲れ様ですー。」
先生「あ。こんにちはー。」
私「あのー,私,先週から劇場にいて喉がめっちゃ乾燥するんですけどー。」
先生「あ。わかりますー。」

みたいなやりとりがあり,ここ1週間喉の渇きに苦しんでいたのは私だけではないことを再認しました。笑
劇場って乾燥してるって言うけど,ホントに乾燥するんですね。
でもって出会って1週間の先生にこんなフランクな口の利き方してしまう私…。スミマセン…。あんまりスミマセンと思ってないところにスミマセン…。←

(いやでも南関東ってやっぱアウェイなので,知っている先生にお会いできるってとっても安心でした…。新たにお話できた先生もいて嬉しかったですー。)


東京ってエリア的には南関東なのに,今年の関東大会は何か大きな矛盾があり,
 家からさいたま→1時間半
 家から龍ヶ崎→2時間半
という謎の現象が起きていました…。
結果発表も講評も聞いていたら帰りがかなり遅くなってしまうー!いつ帰ろう~どうしよう~と悩んでいたのですが,南北共通の全国大会選出校をこの耳で知りたいと思って,そこまで粘りました。
長野県の2校が優秀賞を受賞していたので望みがある限り…と。
結果は残念でしたが,悔いなし!でした。


帰りは全国大会に行く高校さんと同じ電車の同じ車両に乗り(たまたまです),わいわいきゃいきゃいしている姿を見て,全国に行くってこんな感じになるのか~と微笑ましく思いました(-ω-)笑


こうして私の関東大会は終わり,次の日は計画的に年休を取ったのでひたすらだらだらし,日常に戻っていったのでした…。観劇も疲れるね。年だね…。←


***

ちなみに。
今回一番びっくりしたのが,JR常磐線から乗り継いだ関東鉄道竜ヶ崎線。
ばばば,バスみたいでびっくり!東急世田谷線とはまた違う感じ!ちょっとしたアトラクションでした!
しかも竜ヶ崎線は全部で3駅!ちょーびっくり。それでも地元の方だと思われる方が大勢乗っていたので,需要はちゃーんとあるんですね。写真撮ればよかったー。

旅とおでかけが好きなカサハラさん。さいたまも龍ヶ崎も楽しくお出かけできました。
次の大きな大会は全国。夏休みがてら広島にお出かけできるといいなぁ~。

Friday, February 13, 2015

guilty or not guilty

「もう限界でした。親子を装うことも,私を新しい人間として育てることも。いつの間にか時代に追い付かれ,置き去りにされ,何もできないまま色褪せていくのが耐えられない。そう言ってお酒をあびるほど飲むようになりました。」

「私はただ,親子としてあの人と東京へ行く。その時間を取り戻したかっただけです。満員の地下鉄であの人の腕につかまるたびに覚えた,あの痺れるような思いを,もう一度…確かめたかっただけです。」




『聞こえない方の耳で聞いてくれ。俺は結局人民の中はおろか,生活の中にも入ることができなかった。俺は一生を棒に振り,人生を破産した。だが逃げたんじゃない。戦ってきたんだ。でも俺はもうただの人間になりたいんだ。』

「父さん。」

『俺は父さんじゃない。』

「私はあなたの娘よ。私を作ったのはあなたよ。」




「どちらでもいいんです。無実と無罪が別なものであることを私は教わっています。それに私達のことは最後まで,私達にしかわかりません。」





坂手洋二作品のせりふ。

20代になってから,一層思い出すようになったせりふ。

逃げたんじゃない,戦ってきたんだっていうせりふが,私はとても好きなの。




時代に追い付かれ,置き去りにされ,色褪せていくのって,このブログのようだなと,いつも思っています。

Monday, February 13, 2012

Real Time

************
 
やば。

ついったーにこれから観劇って書けばよかった(ノД`)しくった。


それにしても。


機械的に届いても、相手の心には届いてないんだろうなーって。ふと思ったよ。
2012/02/13 (Mon) 21:35
************

Tuesday, February 13, 2007

気休めのことばなんていらない。

わたしに不似合いなことばはいらない。

 それに見合うひとではないから。

見た目をほめることばはいらない。

 大切なのはそんなことじゃない。

雲の上のことばなんていらない。

 あなたから生まれた重みがほしい。

だいすきなんてことばはいらない。

 それより向き合う勇気があれば。

気休めのことばなんていらない。

 どうか届いて、ほんとのことば。

Monday, February 13, 2006

わかってんのかわかってないのかわかんないから悔しい。

みんなやさしーので
聞いてって言えば聞いてくれただろうけど
なにも言わなかった。

だけど今日言われたひとこと。
「はじめてりかの人生相談聞いたわー」
・・・うそだぁ!!!
ややや!そんなことはないだろ!!
って思うけど・・・。今までも随分、自分に甘く人に厳しくやな女ぶりを展開してきたけど・・・???そうなのかなぁ。わかんないよ。

そうそう、最近自分がすごいやな女だと思うし、
疲れて笑えないところをみせちゃいけないのに思いっきり出してるし。うわー、やなひと!!!

あとあと、目の前の相手が足組んでるとおっかないよね☆

あ、灯油がきれたぞ!

Sunday, February 13, 2005

ほけきょ。


まぁー!!なんてことでしょう。

7000hit・・・してた!!
今日保健の時間に赤い修正液ちゃんに「もうすぐ7000突破だよー。」みたいなおてまみを書き、部活終わって渡したら、「もうしてたよ」って。(※学校から見た時は履歴を消しましょう)わぁー。どこのどちらさまがお踏みになられたんでしょう!!ドキドキ。とにかくありがとうございます。はい。

+++

はぁー。
最近涙さんが出てこなかったので、久々におめめに潤いが・・・。はぁ。
あー。なんかカサハラ悲しくてもなみだ出るけど嬉しくても出るよー?
だってこんなねぇ。はい。はぁー・・・・・・。あー。(ー□ー*)幸せモンですほんと。動かしてよかった。

+++

腰と背中、どっちに分類されるの?みたいなビミョーなところの骨が久々に痛い今日この頃。

+++

ウチのおねえさんもうすぐ卒業式なんだよ。

+++

そういえば携帯をFOMA様にしました。機種で言うとN901icです。(はいドコモネタ!!)それのあおいろ。みんなからいいなーいいなーと言われます。今回、お金は自分で払ってみました。(むしろ、それでこそ取れたお父様の承諾。)やっぱいつもと気分が違う。お金の重みをちょびっと、カサハラながら感じた。

なんか色がすごくすき。赤い修正液ちゃんに見せたらいいって言ってくれた☆色・・・良い・・・。ドコモって最近ああいう系統の色出してなかった(気がする)し。大事に使う!!

+++

関東大会があった会場で、今度丸山弁護士(法律のできる行列相談所の人←カサハラ家語。)が演説をするらしい・・・。お題もとってもそそられるものでございますが、(法に魂をこめる~~~なんちゃらかんちゃら。)事もあろうか歯がいたぃ・・・;;;バイトしはじめてから今までずっと行ってなかったしなぁーーー。3ヶ月くらいかぁ。もうそろそろ限界を感じまくっているので、今週土曜は丸山さんよりおばあちゃんちをとります。ああ。

カラフルにしてみた


ニモみたよ。ちょっとだけ。あのひれひれしてるひれがかわいい。右の・・・。

+++

あと30分でお姉様が帰ってくる!!何も準備してないのに!!(>□<)あーれー。

+++

「ことば」をmemoに移した。(唐突だな)

+++

あんな体勢(こともあろうかうつぶせ)で寝なければよかった。
肩ゴリゴリ。(肩こりの進化系)

+++

はい。そんなわけでおデートの準備をします!!

Friday, February 13, 2004

GO!GO!7188/無限大

今日怖かった。
空が。
雲がみんなみんな明るいところにいくの。
その下を歩いてるあたしは哀しくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「仲間にもなってないくせして、仲間はずれと呼ぶのは馬鹿げていないかい。」
ーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりにみた。悔しい。
ーーーーーーーーーーーーーーー
元図書フクインチョにうさしくん×7とメアリー×2。
嫌がらせに近いあたしの愛を彼女は受け取ってくださった上にチヨコレイト。

Thursday, February 13, 2003

No Title

最近カサハラは読書しまくってます。体育の時間、カサハラは保健室で寝ているのですが、その時も本を読んでました。
この前駅前に行ったとき、「魔女の血を引く娘」と「イヴの7人の娘達」を買いました。どちらも気になりまくっていたものだったのです。とりあえず今は魔女の方読んでます。あれってフィクションなんですか?それともノンフィクション???わからないけど面白いです☆今、半分まできましたね。続きが楽しみ~♪
みなさんもどうですか?読書・・・。面白いです~!!!