Showing posts with label 0609. Show all posts
Showing posts with label 0609. Show all posts

Friday, June 9, 2017

一年後の幸福。

ごきげんよう,カサハラです。

突然ですが先日叔母になりました。おばさんになったんじゃないですよ。叔母です。叔母。(強調)

姉が結婚し早2年…。そりゃそうよね~。
先週は姉の出産祝いを求めに,弟と百貨店におでかけしてきました。そうそう。弟も就職でこちらへ来ていて,彼が東京にやって来てから初めてこちらで会いました。へなちょこに見えていた弟が,なんだか大人になっていました。
出産祝いを実際渡しにいけるのは来月下旬になってからなのですが,姪っ子ちゃんに会えるの楽しみ~。

あ。そうそう。今ちょうど両親が姉のところへ様子を見に行っていて。
昨年の今頃と言えば,私のお体の精密検査の結果を両親が東京まで聞きに来ていて,その日はちょうど母の誕生日で,(あぁなんだか親不孝者~)と思いながらお医者から話を聞いていたものです。

そこから一年…。初孫に会いに行くという,両親からしたら方向性が180度違うイベントがやってきたのだなーとふと思いまして。

さっき父が初孫を抱いている写真がスマホに送られてきたので,ちょっと不思議な気分です。ふふふ。生きていれば幸せなことも巡ってくるのね。

でも姪っ子ちゃんの顔は旦那の家系の顔らしい。うーん。どんなお顔に仕上がっていくのだろうか。笑

遠くから細々と見守っていきたいと思う叔母リカさんなのでした(*´ω`*)
一年後の今頃にはどんな幸福が待っているかな。

なんとなくの,一年前の6月の写真。

Thursday, June 9, 2016

Real Time




仕事で超絶やらかしたから,本気でつらい。
「みんな通る道だよ」と先輩に言ってもらえたけど,でもつらい。自分のことが信用できなくなるレベル。

本気でつらいので,昨日Rさんから送ってもらったメールのスクショ読み返して,自分を取り戻そうとしている。




あーつらい。笑
今日はこのこと忘れて,あずさの切符買いに行こ!!!
土曜日は晴れるっていうか超あっつい予報じゃん,松本。




 

Real Time




梅雨でげんなりしてしまうから,来月以降の楽しい予定について考えている。

あー。先輩のお式。着物のレンタルとかそろそろどうにかしないと間に合わないなとか,
夏の広島楽しみだなとか(初めて行ったのは冬。凍える冬。笑),
とにかく結婚式や広島の交通費でお財布が泣いてしまうので,泊まるところはゲストハウスみたいなところにしたのだけど,一人でそういうとこ泊まるのは初めてだからどきどきしてしまうーとか。

適度に現実逃避しつつ,今日もおしごとなのです。



 

Tuesday, June 9, 2015

最近のお気に入りばんぐみ。

最近『サワコの朝』を録画して見ている。

『サワコの朝』は,毎日放送とTBSの共同制作で2011年から放送している阿川佐和子さんの番組である。4年も放送しているらしいが,私は「とりあえず日テレ」のひとなのでようやく最近その存在を知った。

初めてこの番組を見た時は散々な感じだった。

この番組は土曜の朝に放送しているので,一般的には早起きして見るもの。だが。
前の日の金曜日に疲れて帰宅して→電気もテレビも化粧もつけっぱで→気づいたらテレビから大竹しのぶの声がする…。

これが私と『サワコの朝』の出会いである。ほら散々。ていうかひどい。かなりひどい。
でもこのおかげで番組を知った。(前向き!)

なのでまだまだ『サワコ』歴は浅いのだけど,こないだ見たピースの又吉の回はとても印象的だった。繰り返し巻き戻して,書き留めてしまった彼の言葉。


“私は共感できたとか,私は共感できなかったっていう言葉が何か価値基準の最初に来ているような気がしてて。それがね,僕ね,あんまり好きじゃないというか。本とか映画とか音楽で,共感するから好きっていうの僕も確かにあるんですけど,共感全く自分ができひんもんでも,「何やこれ意味わからんなぁ,でも面白いなぁ」ていっぱいあるじゃないですか。で,その共感に媚びるっていうのだと,なんかあんまやる意味ないなぁっていうのがあって。”


あぁぁ。
素敵だなこのひと。
カッコイイなこのひと。「意味わからないけど面白い」って,とても素敵な感覚だと思うの。
「伝えたい,わかってほしい」っていう気持ちも大事だけど,そうでなくても共有できる感覚があれば,それでじゅうぶんだと思うの。

そのひとが好きなことについての話を聞くということも,とっても面白い。面白くて,「それ」が魅力あふれるものに聞こえてくる。
この番組は「見せて,聴かせる」ことを大切にしているらしいのだけど,ひととひと,1対1の言葉のやりとりって,濃くて奥が深い。阿川佐和子の実力なんだろうな。

(今私も仕事で小学5年生と話をしているけど,1対1で話すのって本当に楽しい。相手の言葉を引き出せたり,感情の言語化をお手伝いできたとき,うぉぉって思う。)




そういえば「火花」って,私の中ではキーワードで,それこそブログのタイトルの候補にもなっちゃうくらいで,とても大切な先輩が,私のことをそう呼んでくれた。
でも「火」とか,強いからね。見た目も響きも。だからそのままでいいけど。でもやっぱ「火花」って,いいな。(どっち。)



はー。そういうわけで最近のおきにいり。

平日朝はZIP!,夜はNHKからの報道ステーションからのZERO。土曜の朝はサワコ。おわり。

Tuesday, June 9, 2009

あした おやすみ

あした おやすみ

気づいたらバイト入れてなくて

もともと授業もなくって


・・・・・・・・つまりはうきうき!


最近薬の効果がテキメンで

すっ と目覚められるけど 眠くて (意識はすぐ起きるんだけど。)

寝坊の連続すぎるから

あした

リフレッシュしーよぅ☆

GW明けからノンストップだったしね。

すいよーおやすみ。いい響きだ。



あと、重たい前髪切ってへんしーん。

おねえちゃんと電話しながら切ったの。プロいでしょ。

なんか自分で言うのもなんだけど、かわいくなった気がすr・・・(以下略)

うん。

なんかやぼったい、このとれかけパーマにうまくなじんでる気がする。

切ってよかった。ぱっつり!

Wednesday, June 9, 2004

キャッチボールな世の中[ら・ら・ら/大黒 摩季]

えー、まずはまっちょとのラヴラヴおディトの話から。
2人で歌ったヤツは採点したんだけど。
Jupiter88!!
Secret of my heart87ぁーーーーー!!!
すっごくないですか!!というか採点したの、初めてだったんだよね・・・。(こういう田舎モンもいるんですよ!!)あれですよ。もちろんまっちょがビウテフルボイスだからですよ。はい。
あと、キーがそのまんまだと高音出ないから下げてみてもついてけなくて、結局そのままだから超やばいこときわまりない。まっちょがすごいと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー。デート前にマックさんに寄って、お手紙いただいたんだけど。
「カサハラかわったね。」って。
ぎゃ。
・・・・・・・・。
うーん。
「赤い修正液に聞いてそうなカサハラの姿が目に浮かぶ」
・・・なんと!!!
「カサハラは(いい意味でね)修正液になんでも聞きそうな気がする。」
さいですか?!
・・・・・なんだかとても悔しいので、私は今回あえて誰にも「ねぇあたし変わった?」って聞かないでおこうと思います。・・・・自分が気づかないで変わってって、アノコをなんだか切なくさせて、アノコだって変わるんだから。そのときちょっと切ないの。そうしていきてくの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば私は委員会に入っております。クラスでは国語係ですよ。で、委員会のお仕事で、文化祭のパンフに載せる広告を取りに行くってことをしたんですよ。
ふはぁー!!!
なんかちょっと仕事っぽかったね!!
ウチから近いとこにある本屋さんに行くことになったんですよ。そしてカラオケ帰りに行ったら「担当の者がいないので、(日曜だったし)電話していただいて、いるときにきてください。」・・・なんたるこった。締め切りは11日。もう休みがない。てことは平日かよオイ!!しかも予想外なことに部活やってからじゃもう店は閉まってる!!!・・・・・部活やすまなきゃなのね?!
ーーーーーーなどと葛藤は続き、翌日なんとかお昼に電話して、行って来たんです!!!広告出していただけることになりましとぅあーーー!!!(うへへ。嬉しいではないか。)
お昼に携帯で電話をかけるというのは至難の業だ。校内で一番静かな場所を探すのが苦労した。(ふはぁ;)事務室の前はいいですよ。静か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、また世間は狭まった!!!私が中2のとき観たとある高校のとあるお芝居。最後の方はいろいろあって涙がちょちょぎれかかった。ウチの学校のとある教科の先生がその高校の(当時→)顧問の先生だったー。あー。ちと意味わかんないね。この文。前々から気になってたんですけど、遂にご本人様に直接聞いたのです。
「先生はこの高校来る前、どこにいましたか?!」
「あー。○○高校。」
ぃよっしゃー☆って感じでしたね。世間狭すぎです。そういうもんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車。そうそう事故車。買い換えるらしい。モコがいい!!モコがっ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フレッツのCMパペマペじゃんね!!よいね!!かえるくんの頭部にある、ひっかけられるあの部分がスキッ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すきすきすきすきあいしてる。
いやほんと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長いな。今日は。

最後に。最近私の周りに居る人みんなに対して私はなんなのか。
なんか邪険・・・?んー。とにかく扱い・・・対応・・・・。うー。とにかくぶっきらぼう。そっけない。雑。何。何で。嫌だなぁ。わがままで。やなひと。・・・・・ほんとどうしてだろう。クラスのお友達はなんかいっつも相手してくれるし、うちのクラス全体は仲よさげだし(すごいよね!)、校歌もようやく覚えたし、部活も希望の係になれたわけだし、ハブられとる実感はないし、実に恵まれているじゃないか。なに、なに!?あー。家庭か?!家庭ですか?!えっ、知らないよそんなの。どーなの。ウチのお姉様もこの前帰ってきたときは優しかったし、何。車?!はぁ?もうなんなんだー!!!(やぁ。ほんとすいません;;;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前カラオケ行ったときに、まっちょが歌ってました。
サビは知ってたけど、こんなに素敵だったのねvvv
『TVやマスコミはいったい誰のもの?
 とっても寂しいからとりあえずつけてます

 年月が経つのはナゼこんなに早いのだろう
 あっという間にもう こんな年齢だし、親も年だし、
 あなたしかいないし… ねえ

 何かやらなきゃ誰にも会えない

 人の心 裏の裏は ただの表だったりして

 やっぱり 今日も明日もあなたに逢いたい』
これがキュンときましたね!!昨日はうちのお母さんの誕生日だったよ。