Showing posts with label 0314. Show all posts
Showing posts with label 0314. Show all posts

Monday, March 14, 2016

おとなの確定申告2016

ごきげんよう,カサハラです。



わたくし,社会人2年目!にして,

ようやく確定申告デビューーーーーーーーーーーーー。




源泉徴収票とにらめっこしつつ,パソコンでぽちぽち入力して,ずささーっとプリントアウトして,さっき封筒に封をしました。

これで明日投函すれば官僚。違う,完了。明日忘れちゃったらいろんな意味で終了。←


国税庁のwebのフォーマットに入力してみたら,2万円くらい返ってくるっていうんだもん。ほしいもん。2万円。笑


バイトしてた時期はこの紙がぴらっとやってきてもさほど重要ではなかったけれど,今年はありがたみというか重要度を実感するねぇ。




あと,毎年医療費のために領収書を取っておこうと思って,やめてしまう。きっとポイポイ入れられるファイル的なものがあればいいんだろうなー。ずぼらの塊だから。家に帰って財布から出してぽいっと。明日以降お医者にかかる場合は,ちょこっとだけがんばろう…。そして習慣化できればいいな…。


Real Time




喉が痛いのは治った。

が,風邪薬を飲んでもアレルギーの薬を飲んでもエンドレスはなみず。業務とテンションに支障が出ます。



5年かぁ。

自治体によって違うんだなーと思った週末。

こーしゅによっても違うのかな。3の倍数だと思っていたから。



じゃ。出勤出勤。



 

Saturday, March 14, 2015

同期のおしばい観に行くの巻。

先週は中高の…

今週は中学の…

部活の同期のお芝居を観に行ってきましたよん(・ω・)

先週は声が出なくなった翌日だったので,喋るのも一苦労。開演前にのど飴を食べるだけ食べ,我慢して2時間過ごしたのだ…。


声が。
懐かしかった。


今動いているひとにちゅーもくして見てたら,逆方向から同期の声がした。
思わず(あ,知ってる声。)と思ってしまった。当然。笑

昔から

昔から背伸びしていたひとだったけど,なんだか彼の地とお芝居がなじんでいて,見やすかった。
自然体というか。
それが良いとかうまいということかと言われたら,そういう意味じゃないんだけど,安心するお芝居でした。

私が大切なひとに会える場所は,結婚式場・葬式場・劇場だと思っているのだけど(いちおう韻を考えているんだよ!笑),やっぱり今回の劇場もそうで,彼のおうちの方々にもお会いできたのでよかった。


そして今日はマキのお芝居。10月のd-倉庫に続いて。
初演のときも観ていたのだけど,キャストも増えストーリーも大幅に変わり,かなり公演の規模が大きくなっていました。すごいすごーい。

マキの動きはキレッキレで,超かっこよかった。目を奪われた。うっとり。
あと,あんなふうに体を動かせたら気持ち良いのだろうな。
自由に体を動かしているひとを見ると,こちらまで心が躍ります。躍動。

終演後面会しよーと待ってたら,おんなじ中学のひとを発見…!同じくマキを観に来たのでした。
クラスは違う子達だったけど,卒業以来だからうひゃーって感じ!10年以上前だけど,顔見たらすぐわかったよ。名前も半分思い出してもらえてびっくり。笑

表に立つ人の,ひとをあつめる力というのはすごいものです。


+++


同期ががんばっているのを見ると,目の当たりにすると,私もがんばろーってシンプルに思える。
会って嬉しい私でいたいよ。


+++


ちなみに風邪は,咳が残っております。薬が切れるときまってえっほえっほと出てきます。
20包あった薬が終わってしまったよ。錠剤の薬は職場に置いてきてしまったよ。失敗だ。

にゃららん。
月曜には完全復活したいところです。

Wednesday, March 14, 2007

③こぁい保健のせんせぇのおはなし。

1年のときも2年のときも、体育と保健の先生はバラバラだった。
その分出会いがあって、素敵な授業でした!!
特に1年のときは、体育苦手なかさはらさんのココロをほぐしてくださる先生方に出会えました。
保健の先生はふつうにおじいちゃんな年齢だったぶん、ことばひとつひとつに重みがあったなぁ。
交通事故とか。心肺蘇生とか。そういう単元ではとくに。
授業もさることながら、私のからだの相談に乗ってくださったことも良き思い出でした☆★腰が痛いー、みたいな話をしたら、体育の先生と保健の先生じゃ意見が割れてた気がする。かたっぽは治るっていってくれて、もうかたっぽは治らないって言ってた。(笑)
自分の体のことを考えてくれる先生に、はじめてちゃんとめぐりあえた気がしてすごく嬉しかったです。からだのつくりとか、健康どうのとか教える人たちが実際考えてくださるなんて。感激だったのを覚えてます。授業後、肩もんでもらったこともある。(笑)

既に一回退職した?先生らしく、その一年だけで学校を去ってしまったけど、週1の保健の授業がちょっぴり楽しくなった。そのきっかけをくれた先生です。

Tuesday, March 14, 2006

彼はエンターテイナー、ずっと昔から。

そういえば、ついにフリージアさんがかさはらさんちにやってきました!!
鉢を置いてあるところを通るたんびに、切ない香りがします。
ぼーっとしてるときに、ふとお名前を考えてみた。

「・・・・フジ子ちゃん?」

・・・。

・・・。

どうでしょう。フジ子ちゃん。
フジ子じゃなくて、フジ子ちゃん。

んー、フジ子って渋い感じするよね。なんかちがうなぁ。

よし子。

ゆう子。

ミネ子。

・・・何がしたいのかよくわかんなくなってきたけど・・・とりあえずフジ子ちゃんにしとこう。

+++

むしょーにパンを焼きたい。焼いたことないけど、すごいパンを焼きたい衝動にかられてるんです。
でもイロイロ使うのは面倒なので(えっ)・・・いやいや、いかに楽に楽しくおいしく作れるかをツイキュウしようかと・・・。なんか炊飯器とかでできちゃうやつとか。やってみたいと思うのだけど。

あ、そして今テレビで伊東家がパウンドケーキとか言ってました。

あぁー。パン焼きたいー!!(謎)

+++

練習室が。
部活の練習室が。
部長や副部長なんかの計4名(かさはらさん含む)によって現代風になりました。

現代風ということは、そういうことです。

半分怖かったのは内緒です。

きっとみんな、全く気にかけていない訳じゃないけれど・・・変えたい精神が旺盛・・・?
や、きっとどのひともどの代も、「変えたい」というスピリッツはあったはずなのよ!!ただその方向が私の代は若干違うというか別なアプローチというか!!!な、気がしてならないよ。

ともかくも、ばさばさ捨てまくるのってなんか抵抗あるのです。かさはらさん。そんなだから溜めこみタイプなんだけど。捨てるものは捨てなくちゃだけど、過剰すぎやしないか!?と思う時もあるのはわたしだけ???ぬー。。。ジレンマ。。。
過去があったから今がある。
たくさんの先輩がいてくださったからこそ今の環境があって、自分達がいる。そのことを常に留めておくために、目に見えるものを近くに置くことは古いことなんだろうか。(一文長い)


あと、今日は入部当初から1年前くらいまでの話を同学年の部活の方々と話した。その4人で。

もうそんな、過去を振り返る時期であり年であるのね。

+++

・・・・・・・・・・!!!

今日はホワイトデーだったので、
お返しというものをいただいてしまいました!!!
もったいない!!!
だけどとっても嬉しくて。
開ける前とかに写真とっちゃったもの。(笑)

はーぁ・・・。(しあわせためいき)

かさはらさんブルーベリーとかストロベリーとかラズベリーとかべりべりものがスキですよ。

Monday, March 14, 2005

上手い子育てって何ですか。(ドーン★)


なんか↑のことを昨夜、姉や母の言葉をきっかけにちと考えた。
こたえなんて知らないけど。

+++

今さっき携帯で、ウチの学年の部員様にお誘いメールを書いてて、その途中で、なみだがちょちょぎれそうになった。あー。きっと本人の前に立ったらなんにも言えなさそう。

+++

・・・はー、さぶかった。
その、お誘いメールを出してたら電池切れになって、部屋出てコンセント探して充電しつつ、残りのメール出してました。(ー_ー;)さぶかった・・・。なんかまた冬っぽい空気が漂ってるねぇ。んあー。春きて。でも花粉は飛ばないで。

+++

昨日、カサハラさんはちっこい子どもに遭遇した。

ガラス越しでよたよた歩いていたその子と、目があった。
条件反射(?)で手ぇ振ったら、向こうも振ってくれたよ!!!かわいかったな!!!あぁいいな!!(>□<)ホント、あんくらい(2歳とかそんくらい)の子がほしい。(ん?)自分の膝の上にちょこんと乗せて本を読んであげたい!!(笑)

+++

自己改革だって思う。

今が。

少しずつしてるけど、成果も出ているけど、
もっと頑張らなくちゃ。

今もお誘いメールの返事が来たけど、私もそう思うよ。
たとえ誰かに抜かされても、今の自分よりほんの少しでも成長していたら、いいな。
寒いな。(上、3枚くらいしか着てない・・・。着ろよ。)
なんかここ逃したら後が無さそうで。
怖いな。
1分1秒でも多く練習をして、人それぞれ時期が違っても実がなるのであれば、あたしは練習をしたいなって。
やらないよりやってみた方がきっと違うよ!!
ほれ!あれだよあれ!細胞分裂だって分裂してった方がきめ細やかになるでしょ?あんな感じだな。
・・・ミトコンドリア。

+++

会いたい。会いたいってば。
そんなこと言われたら会いたくなるじゃん。
なんにも言えないだろうけど。

まだ続くらしいので。ドキドキ。

+++

今朝は二度寝した。やっぱ目覚まし時計ほしい・・・。

多分1時あたりまで起きてたからだと思うけどね。
普段は遅くとも12時には寝たいと思ってる人ですから。眠くなくなると寝れなくなるし。

ずっとテレビ信州(日テレ系列の長野県バージョン!!)さぁ寝よーと思ったら「きょうの出来事」始まるし!!それが終わってさぁ寝よーと思ったら、次に始まったのはドキュメンタリー番組だった。しかもお題は「ニート」のこと。
ニート・・・最近聞くけど・・・あぁなんだっけ。
と考える。とりあえずなんか気になる単語だ、と考える。そして母からニートとは何ぞやと尋ねられる。

ニートとは・・・学校に行きもせず、働きもしない若者のこと。(TVさんより)

だそうな。ああそうそう。そんな感じのことばだわ、と思い出す。
現在日本には52万人ほどのニートがいて、その数は年々増えているのだとか。数万人ずつ。
・・・365日で数万人って、多い!!

こうして学校に行って、演劇観て演劇やってHPいじってる私からすれば、演劇というのは、今やりたいこと。ってやつ。見ていて苛立ちを覚えたこともしばしばあった。しかし一歩踏み間違えていれば、演劇なんぞ興味の欠片もなかったかもしれない私がきっと選択肢の中であったんだろうなーなんて思うので、やはり真剣に見入ってしまいました。

5分くらいのものかと思いきや、しっかり30分番組。

ああいう、私より一回り程大きいああいう年齢の方々がいろんなもののトップに立つ時代が来た時、日本はどうなるのであろうか!!というさき越し苦労みたいなもんをしてみたり。(んー・・・。)

見ていて思ったのは、私は自己満足の演劇はしたくないなって。ガリガリ感じた。ギリギリでもいいよ。表現方法のひとつとして演劇があるのなら、それなりのものでありたいと思う。
自己満足で終わらせるようなものは、演劇に限らず極力避けたい。
このHPだってそうだし、理由をこじつけてデコレーションするのはやだ。

・・・・・・・・・はい。いつものように話がそれました!!

+++

待ってます。

Sunday, March 14, 2004

卒業式翌日の同窓会[桜並木道/Whiteberry]

「あぁ、もう嫌だよぉ。」
今日は美術室でごはんだったのですが、花子がそう仰っていました。最近よく言ってます。明日までが特別日課、その次は終業式で、さらにもう一回オヤスミと言えば卒業式で、さらにその次は合格発表。
「ねぇ、同窓会やるならいつがいい?」
もし、もし、if!!同窓会の計画を立てるのならルーム長とかかと思い、参考までに聞く。
「卒業式の次の日。」
とあるコが言った。心の中で「合格発表の日だよあんた!!」とぼやいた。
「3月31日。」
バイ花子。
「あ、いいねぇそれ。」
赤い修正液ちゃま。(ちゃまって言うのヤダ!!なんかやだ!!ためしに言いました!!)
うーん。確かに素敵だけど、無理だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえばクラス全員に色紙書きました。まだ書いてない人もいるけど。まっちょにとか、修正液ちゃんとか。「1人2分で書いてください。」わー。無理。途中から3分になってたけど。
色紙には、ほんとうに書きたいことを書きました。決められた枠が無い人には、ほんとに書きました。特に男子に対して。

2年の頃一緒に応援委員だった人には(そして応援委員長だった)、△△だからあたしだって本気になったとか。

入学したときはカサハラよりちっこかった男子には、○○のお陰で人生で大切なことを知った。これから生きていくうえで大事にしていきたいだとか。

入学当初は苦手だったけど、あのコが「かっこいい」「かっこいい」と良く言うものだから、ほんとうに最近かっこよく見えますとか。(ほんとに!!)

でもなんか、受けとしたいし、受け取りたくないね!!ちょっとドキドキだね。私と向き合う良いチャンスかと。埋まってないと思う。きっと。エヘ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
うおぉ。
このHPのカウンターは、何月何日に何人きて、この月は平均何人来たかがわかるのだけど。

03/01 (Mon) 4 
03/02 (Tue) 7 
03/03 (Wed) 4 
03/04 (Thu) 3 
03/05 (Fri) 8 
03/06 (Sat) 2 
03/07 (Sun) 4 
03/08 (Mon) 6 
03/09 (Tue) 8 
03/10 (Wed) 7 
03/12 (Fri) 4 
03/13 (Sat) 12 
03/14 (Sun) 33 
03/15 (Mon) 21 

何!!昨日と今日、何があったの?!
本気で謎です。というかどういう方がここに来るのかしら。最近気になるの。ですが、やっぱりお越しくださってありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
さーてー。
今回のこの曲は!!ポカリスエットか何かのCMに使われていた曲。
すきな歌詞は!!

「ぎりぎりで今走ってるヨ!! あたし だから強いって言ったでしょ “ガンバルヨ!!”ひまな時でイイから メールちょうだいネ!!」



「シャカリキカリキ走ってるヨ!! あたし 口に出して言えないけど “ガンバルヨ!!” もっと大きくなって 君と会いたい!!」



「負けない・逃げない 強く 強く 目指すのは大好きな自分」

です!!

ぎりぎりで走っていることにしておいてください神様。強くはないけど、強いと思い込んでることにしといて神様。「シャカリキカリキ」が気になります神様。もっと大きくなったら、あなたに会えることにしといて神様。目指すのはだいすきな自分なのだから。

広がりゆくブログ。[Viola/島谷ひとみ]

なんかね、カサハラのブログにリンクしてくださった方がいるっぽいです。あとでもっかいちゃんと拝見してきます。
そういうのがあるのは、すごく嬉しいことです。
・・・っていうか良いんですか?!このようなブログに!!(=□=;)
てな感じ。

只今午前8時14分。

今日は早起きさんでした。
っていうか早く起きてやらねばならぬことがあったのだけど・・・・・。(←忘れた)これじゃあおばあちゃんなんて呼ばれるのも無理ないね!!20歳になったら、毎日脳細胞が、エブリデイ脳細胞が、10万個だか1万個死んでゆくらしいけど(おいおい。1と10じゃえらい違いだよ;)、私なんてとっくに半分くらいサヨナラしてそう。あー。なるほど。生まれたときから少なかったのか?!(あー。なるほど。)

今日もお買い物ですが。カムバック夏目漱石様。や。ほんとに。・・・お札、あんまし変わってほしくないなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日島谷ひとみ嬢の新曲発売。DVDも。お札が!!!

なんか今回の曲、島谷ひとみ味★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CDといえば。(話が尽きない女め・・・。)中学の先輩で、同じ部活だった先輩が、CDを出すのだけれど。

ほしいなんて言ってませんよ?

やー。ただ、すっごく気になるなぁって。(うーわー。何。)

ほしいんじゃないの。

聞きたいの。(がぁー。ぎゃあー。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同盟に入ってみました。
マーチ発見したときなんて本当感激。
しかし。
島谷ひとみ様様の同盟が無い!!
んー。とあるサイトさんの方も仰っていたのだけど、
作ろうかしら。自分で。・・・そして入る。
そうそう。だって同盟のはじまりってそんな感じだよね!!
それがただ私がやるってだけで!!
HPの容量もマダマダ大丈夫だし!!うん!!

・・・え?ほんとに・・・?(=□=;)
どーなることやら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あははは。バナー作ったよ。あっはっは。大丈夫。ただ主張してるだけだから。それにしても、無いのが本気で不思議。そろそろゴハン食べてお買い物です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぎゃふん!!(黙れ)ぎゃふん!!!(黙れ。)ぎゃふん!!!!!(黙れ!!)
ふはぁー。・・・お買い物してきたのだけど。バレンタインのお返しもばっちり買えたのだけど。

どーしてこー、みょーな人ばっか視界に入ってしまうんだ!!!

しかも(昨日今日合わせて)3人中3人が演劇がらみだとも!!!!!(ぎゃふ。)

・・・こうさぁ、同じクラスとかならいいのよ。まぁ。同じ学年でもよし。あー。隣の隣の隣のクラスの人はチラリと見たけど。まぁ良し。

はぁ。共通点→ここから出して!!!!!あたしをつまみだして!!!!!

びっくりマークが数え切れないほどあるくらいの出来事なのです。

その中の1人は先輩だったのですが。さらに美しくなってました。それだけならいいのよ。・・・・一緒にいたのが男の人!!話しかけられないし、かけられたくも無い!!はぁ~;つかれた買い物デシタ。

でもほしいものちゃんと買えたし、よかった。

赤い修正液ちゃんには明日、はっちぽっちステーションの鉛筆削りを一緒にフォーユー★その子の誕生日には、はっちぽっちのメモ帳でした。

あ。そうそう。お返し(食べ物部門)はみんな同じなんだけど(市販。)、私としては大正解ダネ!!低価格&おいしそう(私が食べたい勢い)&そして何より商品名が「パピヨンドール」ですとも。インスピ!!

STにも載ってたからほしいと思ってたヌーヴのマニキュアがありやした。ピンクしか知らなかったけど、その他ブルーとマットがあった!!簡単にグラデーションで出来るスグレモノ。すんごいかわいいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・怖いよーーーーーーーー!!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あ。それから。
帰りのバスにゆらゆらゆられ、思ったのだけど、
前に座ってた方が、かつて私と自転車を並走してたぼっちゃんを思い出した。髪質がそんなだったから、思いだした。
彼は、スキでした。というよりあこがれてました。年下だから余計に腹が立ちました。その分へこみました。そんな人でした。