Wednesday, March 14, 2007

③こぁい保健のせんせぇのおはなし。

1年のときも2年のときも、体育と保健の先生はバラバラだった。
その分出会いがあって、素敵な授業でした!!
特に1年のときは、体育苦手なかさはらさんのココロをほぐしてくださる先生方に出会えました。
保健の先生はふつうにおじいちゃんな年齢だったぶん、ことばひとつひとつに重みがあったなぁ。
交通事故とか。心肺蘇生とか。そういう単元ではとくに。
授業もさることながら、私のからだの相談に乗ってくださったことも良き思い出でした☆★腰が痛いー、みたいな話をしたら、体育の先生と保健の先生じゃ意見が割れてた気がする。かたっぽは治るっていってくれて、もうかたっぽは治らないって言ってた。(笑)
自分の体のことを考えてくれる先生に、はじめてちゃんとめぐりあえた気がしてすごく嬉しかったです。からだのつくりとか、健康どうのとか教える人たちが実際考えてくださるなんて。感激だったのを覚えてます。授業後、肩もんでもらったこともある。(笑)

既に一回退職した?先生らしく、その一年だけで学校を去ってしまったけど、週1の保健の授業がちょっぴり楽しくなった。そのきっかけをくれた先生です。

No comments:

Post a Comment