Showing posts with label 0208. Show all posts
Showing posts with label 0208. Show all posts

Monday, February 8, 2021

還付申告2021が終わった。

ごきげんよう。カサハラです。

非常勤掛け持ちワーカーがわちゃわちゃする時期になってきました。

しゃかいじん7年目にして未だ確定申告と還付申告の違いがよくわからなかったのだけど,
いろいろ調べてよーやくわかってきました…。

私は税を納め過ぎている!
還ってくるやつしかない!
ということで!まとまった休みがある昨日,わちゃーっとやっちゃいました。

本当はマイナンバーカードとか持ってe-taxとやらができるようになればすごく楽なんだろうけど,
とりあえず入力して印刷して…完成!

びっくりしたこと。

①一昨年→昨年で所得120万円up(※一昨年は週5働くようになって一番収入低かった)
②還付金が例年の5万円up

所得が120万upな理由は,一昨年12月~昨年3月に6/wで労働していたところが大きい。
あとは今年度からSCが会計年度任用職員になったことによってボーナスが入るようになった。
掛け持ち含めて5/wとかで会計年度任用職員やってる人はさらに強そう~。

…ていうか,世の中の正規職員の人ってやっぱ…いいな…。
福利厚生含めてうらやま…。
改めていろいろ考えてしまう今日この頃です。とにかく早く還付金来て…。笑

昨年結婚式が終わり,ようやく貯蓄ができる今はがががーっと頑張りたいと思います。
仕事は来年度,働く場も曜日も何も変わらないので落ち着いて働けるかな。
(そのかわり…なのか,夫の異動が決まったので,そこを支えていきたい…。)
収入面では,昨年の4・5月が在宅勤務になったり全く残業しない時期があったので,
そこが通常運転になったら&昨年は満額入らなかった6月のボーナスが満額入れば,
今年も同じくらい入る…かな?わからないけど。

学生時代劇場で働いていた時に,先輩達が「お金のゆとりは心のゆとりだよ…」と
しみじみお話していたのが大人になってよーくわかる。
一昨年は収入面でも仕事面でも本当にキツかったからなぁ。
やりたいことに挑戦できたことはよかったことだけど,やはりこの先のことを考えるとね。
近い将来,そのすり合わせをしていけたらいいな。


はぁ~。還付金からいろいろ考えが及んでしまった。
お金と人生は切り離せないですね。
たくさん稼げたらそりゃいいけど,私の力とバランスよくやっていけたらと思います。
ではでは。

ひっそり行った新婚旅行@熱海。
熱海プリンおいしかったし,熱海超よかった…。

Monday, February 8, 2016

2月もさんぶんのいち終わっちゃう。

メインで働く職場のお給料が近くの自治体と比較してもかなりの外れ値なので,雇用条件をまとめて書きだして上司に提出するお仕事を本日してきました私です。

7年前の今日の日記を見てみると,どうやらオリセンでフリースクールのスタッフの講座を泊りがけで受けにいっていたようです。いいなーって思ったんだよね。フリースクール。でもお給料がピンキリ(でも全体的には結構低め)ということなので,諦めました。今もおかねに苦しんでいます。

2月は来年度に向けて動かざるを得ない時期なので,うにゃうにゃしちゃいます。
SCも,来年度も今と同じ配置校を希望しているけど,いつどうやってOKだのゴメンナサイだの連絡が来るんだろう。わからん。


今日同期のみなとくんから連絡がきたので,今月末はギャラリーに行こうかな。
軽い同窓会状態。刺激をもらわないと生きられないから,もらいに行こうかな。



今日の1枚。高校3年生の2月に撮った。青が濃いのが冬。

Real Time




今日のSVもよかった。行くまではどきどきしちゃうけど。

ビルに映る東京タワーの輝きがまぶしくて,わぁってなる虎ノ門。

明日もSC先の学校で,業務のあとは無給の勉強会♡先生に紛れて参加♡

魂を売る火曜日。素敵なひとからのメールとかメールとかLINEで救われている,月曜の夜。



 

Sunday, February 8, 2015

Real Time

************

忘れないように,めもめも。

今日SV終わったら伊東屋に行って,

今週末のご祝儀袋と,仕事で使ってるボールペン(青)(0.5)の替え芯を買う!!!

さて,出かける準備するかね。

…はっ!そうそう。東京駅のSuicaも申し込まねば!



************

Wednesday, February 8, 2012

Real Time

************
えいがのきろく。
2月6日・・・Dolls
2月8日・・・ハナミズキ
2012/02/08 (Wed) 22:51
************

Sunday, February 8, 2009

No Title

 7・8日はお勉強をして参りました。

『フリースクールスタッフ研修・養成講座』。

全国津々浦々から、学生やら現役の教員の方やらやら。

すっごくすっごく勉強になりました。

現在進行形で不登校のコの声、フリースクールで働いている人の声、自分の子どもが不登校を経験した親の声・・・

スタッフのお給料とか、具体的なこととかも参考になりました


でもなんだか、ふしぎで、
たまに自分のこと言われてるみたいになった瞬間もあったり。

フリースクールのスタッフの方と話す時間の中で、
「不登校の子どもはお金をすごく気にしますよ」
ということばがあって、(もちろんみんなが一概に、とは言えないけれど)
思い当たる節があったり。

(当時の私ならば‥‥ふつうに学校に行っていたら、中間教室に通うガソリン代とか、精神科代とか要らないはずなのにな、とか。)

高校では友達に「かさはらは変なところでケチぃんだよー(´ε`)」と言われたこともあったなぁ。
・・・うん、私もそう思うよ。

あと何かすごく共感したところがあったのに。思い出せない。なんてことだ。



やっぱり、子どもにとって学校以外で生きられる場所は必要だ!



学校が好きな子どもがいるなら、なじめない子どももいる。

もっとそういう子が安心して過ごせる場所がほしいよー。

8歳児のかさはらのように世間体を気にして、家の電気をすべて消して、テレビの音を最小限にして、部屋を移動するにも物音を立てずに過ごすことがないように。(一軒家だったのに!笑)


いろいろもらうたびに、いろいろ考えてしまうではないか!

・大学在籍中にボランティアする→スタッフになる
・ちゃんと中学校の免許を取得する→東京シューレの葛飾中学校に就職する
・大学を卒業して1年間バイトを続け、その間ボランティア→スタッフになる
・院でフリースクールの研究か、心理のべんきょうをする
・普通に就職しておかねをためて、自分でフリースクールを作る。松本とかで。
・知り合った岡谷のひとがボランティアしてるフリースクールがNPO法人化したら雇ってもらう。か、ボランティアからはじめる。
・教育学科のメンバーでフリースクールをつくる。

その他いろんな考えが・・・。


でも、何をするにも、

私は私の家を見つけていかなきゃいけない。

勉強するか、働くかしなければ、私は東京にいる意味がない。
一度長野に帰ったら、おそらく二度と東京には戻らない。
だからちょっとは、情報の溢れる都心で働きたいというきもちもある。

あのとき。
高2で家を出てから、「あぁ一人で生きていくんだ」って思った。
最後に家族と住んだ家の鍵は、実は捨てても返してもいなくて、
今両親と弟が住んでいる家の合鍵は持ってなくて、今の家の鍵は私しか持っていなくて、
今の長野の家も、私は住んだことがないから、実は帰った気がしない。
いずれ親が住むであろうおばあちゃんち(お父さんの実家)は自分の家だなんてきっと思えなくて。

私の「家」は、たぶんもうないんだと思う。

だからこの先は、自分で見つけていかなきゃいけないの。

そー

こー

をー

どこにするかだよね!(・∀・)

迷っちゃうよ~。人生の5割くらいは迷いと悩みでできてるんじゃないの?

ぶにゃー。

やりたいこととお金の兼ね合いは難しい。難しすぎる。


そして、あれなんですか。
聞いた話、長野県は行政の力が強くてフリースクールはなんちゃら、って話を聞いたんですけど、ほんとなんですか。
仮にフリースクールを作ろうとしたら、どんな壁が立ちはだかるのかしら・・・。

中間教室(適応指導教室)で育ったかさはらは、若干じぶんが批判されているような気持ちに何度かなったよ。



・・・ぬあーん!

まとまりがないよぅ。

大学の共同研究室にいろいろご相談しまくりたいよぅー。

大学行く時間がないよぅー。

うううぅー。(悩)



でもほんと、行ってよかった。

たった22時間程度の講座だったけど、すっごい濃密でした。


うん、もがく力もらった。がんばれる。


(・・・にしても非常にまとまりがない・・・・・・。)


Friday, February 8, 2008

各駅停車が停まります。

今日はいっぱいおしごとしました。

自分働いてる!役に立ってる!!

って、そう思えた日。うれしいな。

若いから選ばれたんじゃなくって、私だから選ばれるようになりたいのです。

がんばりたい。がんばりたい。

+++

しかし、事件(?)はいつもうちの最寄駅で起きます。起きるみたいです。


今やってるバイトBも、入ってちょっとしたときに社員さんのおデート現場に居合わせてしまったり(踏切待ち。。。)


今日もね、新宿から帰ってきたらギャーな感じ。(↑の人とは別人。むしろこっちの方が気まずすぎる)

どちらかが気がつかなきゃいいのに

目ェあっちゃうし(´∀`)ておい!!

あたしみて
彼と目があった気がしたので
フイとそらして

・・・・・。

わたしいざとなったらこう、内にこもってしまうの!
こころの中でもヒッキーなのよぉぉ(><)
うわぁって思って、見て見ぬふりをしてしまう。いかん。

なんで自分の最寄駅でのほほんと歩けないの?(謎)

警戒してしーまーうー・・・。


+++

さぁて。明日は今月初のお芝居。


誓ったはずのもの。


あの日私を追い越していったであろう、あの電車に乗るため。

Thursday, February 8, 2007

SONEZAKI

イタリアで

化石が見つかったそうな。


・・・・・・・・・・・。


なんか、NHKのニュースで泣きそうになったのは初めてでした。(笑)

すうごくうらやましかった。よくわかんないけど。

6000年の愛かぁー・・・。

寄り添って死ぬかぁー・・・。

ふと曽根崎心中が今頭をぱっぱらぱーと駆け巡っていったよ!!

高2のとき、テアトル銀座まで観にいったフラメンコのSONEZAKI!!

イタリアなんだから、まだロミジュリの方が近いと思うけど。

とにかくすごいなあ。

+++

最近、夜が熟れだすくらいのころに、りかさんの中にざさぁ~~~って風が吹くんです。
ちょうど草原の草のさきっぽたちがざわんざわん言う具合に。
そしてそやつは、吹いたまま、吹いたまま、にんにんといわんばかりに消えていきます。
眠れなくなります。
っていうより、寝ていいのかわからなくて眠れなくなります。
でも待てども待てどももう風も吹かない。

そうか、はなから吹くはずのない風がひとなで、りかさんの空の上を通り過ぎただけの話だと気づく。

そうして、やまないものを沈めるように夢のとびらを開けるんです。



風の名前はきっとメリーさん。

Tuesday, February 8, 2005

あとさんにん


しもやけ、最初は両足の指、計2本だけかと思いきや4本でした。しかし5本になってた。いたっかゆい。

+++

早く帰りたかったのもあったけど、ツラいから逃げた。なんかもう一緒にいたくないと思うのは初めてである。じょきじょきになりたくないんだなきっと。今週は早くおうちに帰ろうキャンペーン実施中。

+++

冷凍食品4割引ヨーグルト3割引前々から食べてみたかったパン5割引で買った。なのでちょっとるんるん。(^∪^)モノの底値を知りたい今日この頃。