Monday, February 8, 2021

還付申告2021が終わった。

ごきげんよう。カサハラです。

非常勤掛け持ちワーカーがわちゃわちゃする時期になってきました。

しゃかいじん7年目にして未だ確定申告と還付申告の違いがよくわからなかったのだけど,
いろいろ調べてよーやくわかってきました…。

私は税を納め過ぎている!
還ってくるやつしかない!
ということで!まとまった休みがある昨日,わちゃーっとやっちゃいました。

本当はマイナンバーカードとか持ってe-taxとやらができるようになればすごく楽なんだろうけど,
とりあえず入力して印刷して…完成!

びっくりしたこと。

①一昨年→昨年で所得120万円up(※一昨年は週5働くようになって一番収入低かった)
②還付金が例年の5万円up

所得が120万upな理由は,一昨年12月~昨年3月に6/wで労働していたところが大きい。
あとは今年度からSCが会計年度任用職員になったことによってボーナスが入るようになった。
掛け持ち含めて5/wとかで会計年度任用職員やってる人はさらに強そう~。

…ていうか,世の中の正規職員の人ってやっぱ…いいな…。
福利厚生含めてうらやま…。
改めていろいろ考えてしまう今日この頃です。とにかく早く還付金来て…。笑

昨年結婚式が終わり,ようやく貯蓄ができる今はがががーっと頑張りたいと思います。
仕事は来年度,働く場も曜日も何も変わらないので落ち着いて働けるかな。
(そのかわり…なのか,夫の異動が決まったので,そこを支えていきたい…。)
収入面では,昨年の4・5月が在宅勤務になったり全く残業しない時期があったので,
そこが通常運転になったら&昨年は満額入らなかった6月のボーナスが満額入れば,
今年も同じくらい入る…かな?わからないけど。

学生時代劇場で働いていた時に,先輩達が「お金のゆとりは心のゆとりだよ…」と
しみじみお話していたのが大人になってよーくわかる。
一昨年は収入面でも仕事面でも本当にキツかったからなぁ。
やりたいことに挑戦できたことはよかったことだけど,やはりこの先のことを考えるとね。
近い将来,そのすり合わせをしていけたらいいな。


はぁ~。還付金からいろいろ考えが及んでしまった。
お金と人生は切り離せないですね。
たくさん稼げたらそりゃいいけど,私の力とバランスよくやっていけたらと思います。
ではでは。

ひっそり行った新婚旅行@熱海。
熱海プリンおいしかったし,熱海超よかった…。

No comments:

Post a Comment