Showing posts with label 0201. Show all posts
Showing posts with label 0201. Show all posts

Wednesday, February 1, 2017

2月…ですね。

2月1日。
気づいたら2月だ。

久しぶりに母の方から「電話できる?」と連絡があり,ちょこっとお電話してみたり。

弟が春から東京にやってくるのだけど,父や母は私が頼りだと言う。例えば家探しとか。

親としてはそうかもしれないけど,本人からは何も連絡がないので予定の合わせようがない。

そしていくら私が東京に住んで10年(!)と言っても,住まいとしての東京を知り尽くしているわけじゃない。つーか私今の最寄り駅エリア以外住んだことない。

とりあえず私は,住まいを選ぶにはエリアか路線だと思っているのだけど,せめてそこんとこは考えておいてくれないと,お姉ちゃん厳しいからね。弟よ。


しかしいいなぁ。住むとこ考えるとか,実にワクワクイベントじゃないか。

きらきらぷるぷるしてる人達の季節になるのだなぁ。


私も私で,送りたい生活が送れるように,努力をせねば。
例えば,古い雑誌を捨てるとか。そんな小さな,小さなことだ。


この間六本木のアマンドでいただいた。
意図してなかったけどかわいい感じの組み合わせ。
(こういうもので心を癒している)

Monday, February 1, 2016

1月14日のできごと。

もう半月前のことになりますが,

赤い修正液ちゃんの働くお店に,まっちょと共に行ってきましたー。

最近,中学時代の友達に会えることが多くて嬉しいです。


(赤い修正液?まっちょ?ってなるそこのあなたは「このブログに出てくるひと」をご参照あれ。)


修正液ちゃんが新宿はゴールデン街のバーで曜日ママをやっていることはちょっと前から知っていましたが,みなとくんはしょっちゅう行っているということを知りうらやましくなり(笑),まっちょに「行かない?」って誘ってみたら『いくいくー♡』ってなったのです。

本人には内緒で,14日の当日,仕事帰りに新宿へ。まっちょとゴハンを食べて,いざ新宿ゴールデン街!


初めて行きましたが,外国人の観光客の方がいっぱいでびびりました。
後で知ったのですが,今外国人向けの観光ブックでは渋谷のスクランブル交差点よりもゴールデン街がプッシュされているようです。ほえー。


若干迷いましたが,お店にとうちゃーく!修正液ちゃん,「えぇぇぇぇえええーーーーーっ」って,びっくりされておられました。笑
でも喜んでもらえたー。わーい。うれしいうれしい。

21時半くらいにお店に行って,24時くらいに私達以外のお客さんが帰って,表をしめてもらって。
そこから26時半くらいまで,中学時代のこととか,高校時代のこととか,いっぱいくっちゃべりました。

知らなかった。あの子が,そんな思いをしていたなんて。



不登校になったり,ごはんが食べられなくなったり,家族でたいへんな思いをしたり,
私達はいろいろなことがあったね。


ということがよくわかった夜。

それでも,


今こうして,たとえボーナスがなくても,アルバイトでも,東京で,親元を離れて,働いていること,生きていることがスゴイよ。私達。
がんばって生きてるじゃん。


ということがよくわかった夜。




私は,修正液ちゃんが高校の途中で部活を辞めたの,私のせいじゃないかとどこかで思っていた。

だから苦しくて,話しかけるのも怖くて,同じ講座だったのに全然喋らなくなった。

だけどそうじゃなかった。そんな次元の話じゃなかった。

でもって,「あのひとが担任じゃなかったら,私今頃引きこもりだったかも。とにかく就職しろと,先生がいろいろ言ってくれた。」と,彼女にとっての担任,私にとっての顧問の話をしていた。

そうなんだ。今度会ったら,それ伝えてあげようと思ったけど,未だ果たせずにいる。
ただの演劇部の顧問じゃなかったんだなと再認した。笑





お金ないけど,

大人になってよかった。

自分を自分でコントロールできるというのは,

とてつもない自由だ。

孤独はつきまとうけれど,とてつもない自由だ。

私達は,親元を離れて,地元を離れてこそ,生きていける。気がした。



26時半にタクシーを拾って,まっちょと二人で乗って,先に彼女を下して,私の住むエリアまで30分。3時半くらいに眠りに就いて,6時に起きて,7時半過ぎの電車に乗って出勤できた私えらいと思う。笑

「遊んだ」と言うにはキャピキャピ感など皆無だったけど,とても濃い,忘れられない夜だった。
そんな1月14日。木曜日の夜。

赤い修正液ちゃんが書いてくれたでんぴょー。「リカ 様」って書いてくれました。わーい。

Saturday, February 1, 2014

Real Time

************
 
あーあ、かなしい。
2014/02/01 (Sat) 22:40
************

Real Time

************
 
調子に乗ってはいけないの。
2014/02/01 (Sat) 11:40

************

Wednesday, February 1, 2012

Real Time

************
 
こないだ久々に買ったビジネス書に書いてあった通りだわー!

その場でやれば数秒で済むことを、どんどんため込むから数時間数日かかっちゃうようになるって!まさしく今そんな状態ーーーーー。

でも抜け出そうとがんばっているわよよよー!><
2012/02/01 (Wed) 14:34

************

Sunday, February 1, 2009

Real Time

************
夜バイトのまえに。
初!

ファミレスでお勉強!

邪魔になってないかかなりびくびくしながらやってるけど(笑)、
机が広いから意外と集中できた!

はまりそう~(´∀`人)

そして今デザートをつついているのだけど、
お母さんが昔作ってくれたババロアの味を思い出した…。

家庭訪問のときに作るの。いちごのババロア。

ソースは手作り。
いちごのババロア。

はぁー。帰りたくなったよー(>д<)
2009/02/01 (Sun) 15:59

************

No Title

誰かの願いが叶う頃。


私が泣くか、誰かが泣くか。



明日は朝バイト&夜バイト。

いったん家に帰ろうか、どうしようか激しく迷うー。



+++


泊まり掛けでべんきょうしにいくことにしたよ。

わくわく。そわそわ。





どのみち、明日もこわーい!


今年こそおさいふに余裕ができたら

通院したいな。


地層を掘るの。

そしてきちんと埋めてやるの。

Thursday, February 1, 2007

京都で考えたこと~都会時間篇~

『邪魔なもの 涙と嘘 都会時間と 眼鏡曇らす 昨夜の吐息』

という歌詞が、GO!GO!7188の「月と甲羅」という曲の一部にあります。
中3のときに出会って以来だいすきな曲なのだけど、『都会時間』ってよくわからなかったんです。都会→忙しい、ってことなのかな。程度で。

ところが、京都で突然、感覚的につかめた気がしたの。



それは3泊4日の旅の最終日。おいしいものも食べて、あとは京都駅経由で深草(高速バスのインター)へ向かおうとしていたとき。



京都の地図って、碁盤の目のようになっているじゃないですか。

で、その前日にも金閣あたりから南禅寺に移動したわけですが、姉に「1時間くらいかかるよ」って言われたんです。
「えー、そんなにかかるかい?」って私は内心思っていたのですが、実際やっぱそれくらいかかって。

もっと近くにあるというか、もっと早く着くように感じたんだけどなあ。

そういえば10月に東京へ受験の旅に出たときも、多摩から新宿行くのに意外と時間かかったっけ。



でですね、お姉ちゃんちの最寄りのバス停から乗車し、45分くらいバスに揺られ、京都駅つきますよーっていう交差点でたくさんのバスが視界に入ったんです。
そしたら、「あ、これが都会時間か!」って。

・・・・よくわからないなぁ・・・。(´_`;)




わたし、時間は均一に流れてるものだと思ったんです。

キモチとして感じるものではなく、電波とか、NHKとか、目に見える時間が。

それは京都に住んでいようが、松本に住んでいようが東京だろうが変わらないだろうって。

でも街をかけめぐるバスだって、京都と松本では全く違う。
たとえ移動距離がおなじでも、時速が違うから、時間の使い方が均一じゃないというか。

松本駅から7分間上りの電車に乗ると、松本市のはずれ、村井駅ってとこに着くんですが、
新宿から同じ時間都営新宿線に乗っても、神保町までしか行けない。(日本武道館あるとこ)

東京だとみんなすたすた歩いていってしまうし、のろのろ歩いていたらキャッチにつかまってしまう。
わたしの速さで歩きたくても、きっと東京では通じないのだろうな、とか。

タチバナシンイチさんも、このぽっかり感に似たようなものを感じたんでしょうか・・・。

いつかわたしも、「都会時間」とやらに飲み込まれてしまうんでしょうか・・・。

ぬぬぅ・・・。


わたしが時間を使うのではなく
どこかで時間がわたしを使う

そんな感じ。
そんな「都会時間」。


Wednesday, February 1, 2006

逝くイチガツ逃げるニガツ去るサンガツらしいよ。

うわー。雪だー。


もう。朝は霧だったのに。
なのに朝練終わったら雨ざんざかよ。道具濡れちゃうってば。
6時間目の体育終わったら雪っぽいよ。粒でかいよ。なんか雪だるまのかけらがふってるかんじ。それが積もるとゆきだるまになるの。(謎)

+++

そういえばー♪

先々週、高校演劇のワークショップがありました!!(遅)
やー、まとまった時間のあるときに書こうと思ったら今日になった。
まぁありましてね。それがすっごいすっごい楽しかったんです。
他校の演劇部の発表を観て、舞台裏を拝見して、それを見てる他校の生徒を見ることもできたり・・・?んもーホントたのしい二日間でした!!
やっぱり私は自分の高校や自分の部活やクラスや、友達のグループのなかにいるんだけど、やっぱりその中その中だとそこで許されるものってあるじゃないですか。助かる反面、それに甘えてちゃだめだ!って最近思うようになったんです。
クラスメイトとごはん食べるとき、食べ方が多少きれいじゃなくてもよかったりしても、劇部で食べると叱られたりね。
そういう意味で、新しい新鮮な空気というか、知らないひとにたくさん出会えてとっても幸せでテンション高かったのです。
かさはらさん、実は1年のあたりまで他校=敵ってイメージがあった。大会以外こうした交流が少ないのもあって、その地区で県大会行きの切符をかけて舞台上で勝負するのなら、自分達の部員以外はみんな敵だった。そして負けてはいけなかった。
でもですね、おんなじ16・17・18歳のえんげきぶのひとなのさ。高校は違っても。お互い助け助けられて活動できてるんじゃないかな。こないだの自分達の公演だって、準備手伝ってくださったところもあれば観にきてくださるところもあったし。常にお互いを高めあえる仲間だと思うんです。範囲の広い。
だからそう考えるとすごいたのしかった☆やっぱりおんなじ学校の人がいると安心したのも確かだけど、それじゃあつまらないと感じたのも確かで。個人的にハングリー精神高い2日間で、とっても充実してました。うふふ。(^^)

けれど高校って、なんて短いものなんでしょう。ましてや部活なんてそれより短いし。。。
12の頃舞台で見た高3のひとがいたとしたら、今そのひとは23くらいなのかー・・・・・・。
少なからずあこがれてこういう世界へやってきて、当り前だけどもうそういう人達はいなくて、自分自身立ち退き体勢に入らなくちゃいけない時期になってきた。
わたしはわたしに何ができただろう。
わたしは自分の部活に何ができただろう。
中信地区の高校演劇部や
長野県の高校演劇に
わたしは何もできなかった(と思う)けれど、
私はここにいました。
いつかすべてのひとに忘れ去られても、踏んだ舞台は通った舞台は 私のことをおぼえていてくれるよね。






とかなんか若干詩的表現を目指した(←嘘です)、「高校演劇と私エピソード1」でした。(えっ)

+++

久々に3年生の先輩に遭遇すると

テンションがあがる。


☆☆☆☆★☆


・・・私今年3年らしいけど!!!


+++

雪やだよー、雨から雪になったからぐしょぐしょだし、明日はきっとつんつるてんに凍っていることでしょう。
あたしンち若干坂だからなー・・・靴であるくよかソリ使ったほうが安心な気がする。。。
んんんー、あしたかさはらさんが無事学校にたどり着けるよう、みなさん祈っててください。(苦)
あぁ、しもやけ痛い、、、。

Tuesday, February 1, 2005

No Title


①昨日は久々に椎間板が痛かった。椎間板が痛いと肉が痛いのがありありと感じられる。うう…。
②もうなんかふられてないけどふられた気分。なんか春までとけない凍ってるジグザグの道を歩いてなんぼ…‥みたいな。はぁ眠い。ところで今日本れっとーに居座ってる寒波様はひとシーズンに来るか来ないかの寒波様らしい。すっごぉい☆(゚_゚)
③ちょと下がるから。でもそれがばねであることを望む。

Sunday, February 1, 2004

GO!GO!7188/ないものねだり

ぎゃー!!

姉様がお風邪を召されとるこたぁ存じておりましたが、

39ですって。

・・・・インフルエンザじゃないよね?

嫌よ?

2週間ぶりに、パペットマペットが拝めて幸せ。

かえるがすきだ!!

前から見るとかわいくて、

横から長時間みつめるとちょっとぎょろ目なのが素敵スギだーい。

たぬき~♪

ーーーーーーーー
この頃毎日やってくる~

それは紛れも無くハッカー♪

頑張れ頑張れフレッツセーフティー♪

ぐっばーい。

ぐっばーい。

あじおーす。