Wednesday, February 1, 2006

逝くイチガツ逃げるニガツ去るサンガツらしいよ。

うわー。雪だー。


もう。朝は霧だったのに。
なのに朝練終わったら雨ざんざかよ。道具濡れちゃうってば。
6時間目の体育終わったら雪っぽいよ。粒でかいよ。なんか雪だるまのかけらがふってるかんじ。それが積もるとゆきだるまになるの。(謎)

+++

そういえばー♪

先々週、高校演劇のワークショップがありました!!(遅)
やー、まとまった時間のあるときに書こうと思ったら今日になった。
まぁありましてね。それがすっごいすっごい楽しかったんです。
他校の演劇部の発表を観て、舞台裏を拝見して、それを見てる他校の生徒を見ることもできたり・・・?んもーホントたのしい二日間でした!!
やっぱり私は自分の高校や自分の部活やクラスや、友達のグループのなかにいるんだけど、やっぱりその中その中だとそこで許されるものってあるじゃないですか。助かる反面、それに甘えてちゃだめだ!って最近思うようになったんです。
クラスメイトとごはん食べるとき、食べ方が多少きれいじゃなくてもよかったりしても、劇部で食べると叱られたりね。
そういう意味で、新しい新鮮な空気というか、知らないひとにたくさん出会えてとっても幸せでテンション高かったのです。
かさはらさん、実は1年のあたりまで他校=敵ってイメージがあった。大会以外こうした交流が少ないのもあって、その地区で県大会行きの切符をかけて舞台上で勝負するのなら、自分達の部員以外はみんな敵だった。そして負けてはいけなかった。
でもですね、おんなじ16・17・18歳のえんげきぶのひとなのさ。高校は違っても。お互い助け助けられて活動できてるんじゃないかな。こないだの自分達の公演だって、準備手伝ってくださったところもあれば観にきてくださるところもあったし。常にお互いを高めあえる仲間だと思うんです。範囲の広い。
だからそう考えるとすごいたのしかった☆やっぱりおんなじ学校の人がいると安心したのも確かだけど、それじゃあつまらないと感じたのも確かで。個人的にハングリー精神高い2日間で、とっても充実してました。うふふ。(^^)

けれど高校って、なんて短いものなんでしょう。ましてや部活なんてそれより短いし。。。
12の頃舞台で見た高3のひとがいたとしたら、今そのひとは23くらいなのかー・・・・・・。
少なからずあこがれてこういう世界へやってきて、当り前だけどもうそういう人達はいなくて、自分自身立ち退き体勢に入らなくちゃいけない時期になってきた。
わたしはわたしに何ができただろう。
わたしは自分の部活に何ができただろう。
中信地区の高校演劇部や
長野県の高校演劇に
わたしは何もできなかった(と思う)けれど、
私はここにいました。
いつかすべてのひとに忘れ去られても、踏んだ舞台は通った舞台は 私のことをおぼえていてくれるよね。






とかなんか若干詩的表現を目指した(←嘘です)、「高校演劇と私エピソード1」でした。(えっ)

+++

久々に3年生の先輩に遭遇すると

テンションがあがる。


☆☆☆☆★☆


・・・私今年3年らしいけど!!!


+++

雪やだよー、雨から雪になったからぐしょぐしょだし、明日はきっとつんつるてんに凍っていることでしょう。
あたしンち若干坂だからなー・・・靴であるくよかソリ使ったほうが安心な気がする。。。
んんんー、あしたかさはらさんが無事学校にたどり着けるよう、みなさん祈っててください。(苦)
あぁ、しもやけ痛い、、、。

No comments:

Post a Comment