Tuesday, January 6, 2015

部活関係のできごとあれこれ。

毎年恒例,高校の部活の新年会に行ってきました。

ここ数年は,部活の一部のメンバー&旧・現顧問参加の忘年会,私の代までのメンバー&旧顧問の新年会の2部構成だったのですが,今年から合同の新年会。
一時はすんごい人数の参加でしたが,今回は17人くらい。うん。部活も宴会もこれくらいがちょうどいいと思うの…。

昨年県大会をご一緒してくださった先輩と現顧問で,今の高校演劇について熱く(?)語りました…。
先輩は私が1年生のときの3年生で,関東大会まで一緒に行ったのだけど,

「俺は(当時の)あの作品は,関東までは行けると思った」

と思っていらしたことにびっくり!ふおー,先輩,そんなふうに思ってたんですかっ!…と思ったのですが,

でも,よく考えたら私もうっすら思ってたかもな。今思うと恐ろしい。笑
でもでも,当時の中信地区はいちばんの最盛期だったし,その中信地区で関東大会開催なのだから,出られない訳がないと思っていた。かもしれない。笑

あと,「県大会に行くのは簡単だ」とも仰っており,(おぉぉ…)と思いました。笑
私はそんな大口叩けませんが(笑),良いホンを選んでやるべきことをきちんとやれば,それなりの評価はしてもらえるだろうな。それがムズカシイんだけどね。

来年度いっぱいで現顧問がおそらく母校を去るので,最後に良いところまで行ってほしいなーなんて,OGとして勝手に思ってます。

+++

そんでもって,

嬉しいことが。


中高の部活の後輩ちゃん!

TOKYO砂漠を生き延びるべく昨年一緒におにくを焼き焼きして食べた後輩ちゃん!

…が,私のことをブログに書いてくれました。感動…(; ;)


何が感動かというと,まず,検索エンジンで引っかかってくれたこと!笑
ブログのタイトルで,後輩ちゃんの心にも引っかかったそうです。
私のサイト,URLは何度か変わったけど,サイトのタイトルを変えなかった理由として,昔来てくれた人が何かのきっかけで探してくれたときに,漂着しやすいように…という思いがあったのです。
それが後輩ちゃんだったとは!笑

私は今でもね,たまに思い出すんです。
まだwebサイトだったときに相互リンクをしてくださっていたひとたちのこと。
今何してるのかなぁとか,どんな大人になったのかなぁとか。思い出すんです。
それが何かになるわけではないけど,思い出せる何かがあるのは幸せなことだと思うのです。

そしてブログの中身も,読んでてハワワワ~となってしまいました。笑

なんか…こんなにほめられて良いのだろうか。笑

でも後輩からすると,先輩ってキラキラして見えるんだろうなぁ。
だからまぁいっかという感じです。笑

そして,外から自分達がつくった舞台を見るとこう見えるんだなぁというところもわかって,べんきょうになった。
彼女がブログで取り上げている舞台,実は発表して今年で10年。いや,もう10年経ってるかぁ。
心にインパクトを与えた舞台って,いつまで経っても忘れられないものなんだろうなぁ。
私の胸の中にも,そういう舞台があるように。


+++

今年の新年会で,先輩方に離婚ブームが来ていることがはっきりわかり,人生いろいろだなと思うのですが,幸か不幸か私の代は誰も一回目の結婚すらしていないので,集まろうと思えば気楽に集まれる方なのよね。

今年はもう少し同期を大切にできたらいいなぁ。全員集まれるうちに,集まっておきたいなぁ。なんてね。

No comments:

Post a Comment