Thursday, January 15, 2015

シャンプーしながら考えた。

髪の毛をわしわしと洗っているときにいろいろと考えが浮かんできます。

シャンプー出して、泡立てて、頭のここからわしわし わしわし…というのは、車の運転のようにもうずーっと同じこと繰り返してるので、考えなくても手が動くのです。
この間は頭がお留守になるので(笑)、常日頃気になっていることがふっとわいてきます。

では備忘録として、最近わしわししながら考えたことをまとめてみたいと思います。


①高校演劇の全国大会はもっとテレビで放送されないのか

昔はBSでやってましたよねー…。

地上波で放送するだけましになったのかもしれませんが、それでも全国の頂点のたった1校だけしか放送されないのはどうなんだろう~と思ったんです。

だからどうすればもっと放送されるのか考えました。

(そうだ、テレビ局がスポンサーになればいい。中学や高校の合唱部の大会があんなに放送されるのも…そもそもあれはNコンだからだ!)

でもその直後にだめだって思いました。

おそらく、テレビ局がスポンサーについたとたんに、演劇の大会はとても政治的になってしまうだろうと思ったのです。
“そこ”に気に入られるような作品づくりになってしまったり、“そこの人”が好む作品が選ばれる結果になるだろうと。
(わかりやすい例を挙げると、マスメディアをバッシングするような作品はどっかで引っ掛かっちゃう…とか。)

だから結論。
今以上に放送枠が増えることは、きっとないでしょう。

そもそも生で観て初めて「芝居」になれるのだから、カメラを通す時点で既にそれは「記録の放送」でしかない。
そんなのつまらんな。

…ということを考えながら、シャンプーをすすぎました。


またあるときは。

②もし『南京の早春賦』の登場人物が現代の日本にいたら

はいっ!こちらは完璧に妄想…というと品に欠けるので(←ぇ)、『花子とアン』の言葉を借りて、「想像の翼を広げる」と…

アデラって絶対早稲田大学にいそう!!!笑

あの野心のある感じ!
起業したそうな感じ!
ワセジョっぽーい!!!

……ってふと思ったのですが、いかがですか?笑
(「っぽーい!」とか言ってるけど、完全に私が今まで出会ってきた各大学のひとのパーソナリティを勝手に統合してみただけ)

ちなみに由美子は上智にいそうだな~と…。早慶じゃなさそう…。いや、お茶女あたりかもしれない。

…ということを考えながら、シャンプーをすすぎました。

なんて、キャラクターで遊んでる私です(-_-)おがわせんせいごめんなさい…。笑



そんなこんなです。
さー、今日のシャンプータイムはどんな考えが浮かんでくるかな!(´∇`人)☆

No comments:

Post a Comment