Showing posts with label 1103. Show all posts
Showing posts with label 1103. Show all posts

Wednesday, November 3, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話③

天気が悪い中辿り着いた実家。(あんまりよく覚えてないけど…)
祖父も祖母も亡くなった際寝かされていたお座敷に,父もまたいた。
祖父母は北枕だったのに,父は西になっていた。業者が違ったよう。

本当に父は亡くなっていた。ここ数年ずっとつけていた歌丸さんみたいな酸素のチューブはもうなかった。
祖父母が亡くなった時は,亡き骸に触れるのが怖くて触ることができなかった。生前の父の頬など最後に触れたのはいつだったか。そう思いながら触れた頬は10月だというのに冷たくて驚いた。

葬儀のことや何やかんやは母と弟が業者の人とあらかた話をしてくれていた。弟,ありがとう。
その後関西から姉家族もやってきて,姪っ子と久しぶりに対面した。東京を出る前,私は姪っ子のためにすみっコぐらしのシールブックみたいなものを買って彼女の退屈に備えていた。喜んでもらえて何より。
その日の晩はホテル泊。実家に泊まる場所がないので…。涙が出てきて出てきて,なかなか大変でした。

さて棺に何を入れるか…となった時に,「アレを入れよう」となった。
父が事あるごとに人に自慢し,見せびらかしていたnon-noである。


父は早稲田の広告研究会に入っていたようなのですが,何かそこに取材というかカメラがやってきたことがあるようで,4年生だったから写真に入ることができたらしい。
(実際中身はワインの宣伝。笑)



ピンクレディーのどっちがいいか…みたいに聞かれて答えたらしいのだけど,「実はミイちゃんとケイちゃんを間違えて答えていた」と生前父は笑って話していた。私の芸能原始人(命名:姉)っぷりは父譲りなのかもしれない…。

これを入れるか否かで家族間で意見が割れました。
「えっ,入れるの?」
『えっ,入れないの?じゃあこれいつ処分するの?古雑誌に出すの?』
「……。」
『あの世でも自慢すればいいじゃん』
と押しまくり,入れました。笑
お坊さんからは「貴重なのでは…」と言われましたが,その後の処分と考えた時に,父に持っていてもらうのが一番良いのではないかと。
通夜というか納棺は,悲しく寂しい時間ではありましたが,ごく限られた親族のみで行い,変なおもてなしもせずに済んだので気持ちは楽でした。
その日の晩もホテル泊でしたが,テレビで「ペット2」をやっていて夫のダーナくんがそれを見ていたりして,私もようやくまともに眠ることができました。

翌日の出棺。部屋から霊柩車まで運び出すのは男性陣がやってくれましたが,ダーナくんが私の父の棺を持っている…というのが不思議で,これが家族ということなのか…としみじみ思いました。
火葬後のお骨拾い…。頑張って取ろうとしたやつが身体の中でもかなり大きめの骨で,途中で諦めてしまった時があったのよね…。ごめん父…。

姉家族はこの日で帰宅。ダーナくんももう一泊できたけれど,母にゆっくりしてもらおうと思い東京に戻ってもらいました。子ども達が一気に帰らない方がいいと思って,相談して弟は一週間くらいいてもらうことに。在宅勤務うらやま…。そうそう,お葬式当日は私の33歳の誕生日だったので,夜はコンビニスイーツを3人で食べましたよ。母や弟に祝ってもらうなんて何年ぶりなの。笑
翌日はガラッガラな役所に行って,各種手続き。原則市民じゃないと使えないという市民霊園の今後の利用についても確認できたのでよかった。

そんなこんなで火曜日に退院した!と思ったら金曜日に父が亡くなり,日曜日&自分の誕生日にお葬式をして,次の火曜に帰京するという人生の中でも特に濃密な一週間を過ごしました。
父に対してはいろいろな気持ちがありますが,父であることには変わりなく。とにかく突然だったので,気持ちの整理はこれからです。

Tuesday, November 3, 2015

結婚式に行ってきた!2015年第3弾☆

11月1日に,行ってきました。

花の,結婚式&披露宴…♡♡♡

肺炎でケホケホ言う中,頑張って松本まで行ってきました。あぁー。超幸せだったーーーーー。


このブログに出てくるひと」で書いていますが,花は中学の友達。クラス替えはなかったけど,3年生になって急接近した感じ。小学校を半分行ってない私は,クラスメイトとどう接すれば良いか3年間通してイマイチつかんでいなかったのですが,花はへんてこな私をあったかーく受け止めてくれたひとだったのでした。

中学では合唱部だった花だけど,高校に入ったらまさかの私と同じ演劇部だったので,他校のライバル的存在に。1年の時は特にバチバチしていて,中信地区大会は向こうがトップ通過,県大会はこっちがトップ通過になったりして,いや本当にライバルライバルしてました。笑
どっちも,全国には行けなかったけどね。

それぞれの大学で,私は教育学科で教育全般のことを勉強しつつ社会科と地歴公民の免許を取り,花は教育学部で理科の免許を取りました。お芝居のことも教育のことも,なんでも話せるひと。私にとってそんなひとはたったひとりで,それが花だったのです。

花の大学まで,花のつくったお芝居を観に行ったり,最近の長野県の高校演劇の動向を花に話したり,大人になっても彼女との細くて長いお付き合いは続いて。

12歳で出会って干支も余裕で一周回って。
こんな日が来るなんて。


すっごく,すっごく嬉しいお呼ばれでした。
今日まで生きててよかったと本当に思いました。肺炎で死ななくてよかった。(←)



あと,もひとつ嬉しかったこととしては,久しぶりにまっちょにゆっくり会えたこと。

まっちょも中学のクラスメイト。花と同じく,へんてこな私を支えてくれたひと。
彼女は女バレだったけど,高校でまっちょも演劇部に入ってライバルになりました。笑
そうそう。1年の時の関東大会は地元開催だったから,3人でお昼ゴハン食べたよね。フシギな感じだった。

彼女は地元の大学に進んで就職で東京に来たけど,忙しすぎて忙しすぎてなかなか会えなくて。でもどこかで繋がってる感じはずっとしていて。だけど実際会えること以上に嬉しいことってないから,今回一緒に前泊したり,どんぐりでゴハン食べたりできて,幸せな時間だったなぁ。
こんな幸せな時間をくれた花に感謝しまくりです…。

松本と言えば!どんぐり!(洋食屋さん)
前泊の日の夜ごはん。
超ボリューミー×現在進行形で肺炎な私は食べきれず。無念。

そして来た当日!

会場。松本は私の知らぬ間に結婚式場がいっぱいできています。
ここも初めて来ました。

花らしすぎる…。お色直しのドレスの色当てクイズ。私は黄色,まっちょは黄緑に一票。(そしてまっちょ見事に当てる。)

今回も人前式。人前式って肩肘張らない感じが素敵。

一人一本配られて,新郎の入場時に手渡す方式。
ブーケにして→新婦に渡して→新婦がOKですっていう意味で一本新郎に渡してました。

もう花嫁姿の花を拝めただけでもよかった~(;ω;)と思っていたのに…

カサハラさんやりました…

ブーケトスで,見事キャッチ!!!!!(゜ ゜)

どひゃー!まじかー!
花からもらえたことが超嬉しかったです。

なんか,「前へどうぞ~」ってなっちゃったので,調子に乗って新郎新婦の間にお邪魔しちゃいました。笑

わーいわーい(*´▽`*)笑

ちなみに花の入場時には長渕剛の「乾杯」が流れ,場がざわつきました。さすが花さんです。笑



そして披露宴へ…。(´ω`)

ナプキンがちょうちょみたいでかわいい~。
基本はナイフとフォークだったけど,持ち帰れるお箸も用意されてて,細かいなぁ~と感心…。

前菜をもりもり。

洋風茶碗蒸しをぱくぱく。

ホタテちゃんをがぶがぶ。このあたりで既に苦しい。

メインのおにくを食べる頃には相当苦しいことに…。

でもデザートは別腹です。笑
ビュッフェ。なんて良い響き。ビュッフェ。

繰り返しますが,(一応)現在進行形の肺炎なのでお酒はここ2週間飲めなかったのですが…新郎新婦のご両親がビールを注いでくださるので…飲むよね。

あとメニューに信州まるごとピーチなんていうカクテルがあるから…飲むよね。

五臓六腑に染み渡りました。アルコール。(-ω-)

またしばらくお預けで…。


ちなみに余興は花の高校の應援團の皆さんによる,應援。そう。花は應援團にも入っていた…。

ドレス女子達が気づいたら学ラン姿になっていたからびびった。
そして招待されているひとの結構な人数が應援團枠だった…。

應援團「返事はどうした!」

花「はい!」

應援團「声が小さい!」

花「はい!!!」

みたいなやりとりもあり,應援團スゴイ…と思いました(-ω-)

と,同時に,花の高校の演劇部の発声って独特だなーってずーーーーーーーーーーっと思ってたんですが,

(これか!!!!!!)

って思いました。私が中学生のときに観たここの高校の公演も,今年観たここの高校の公演も,ひとは全然違うはずなのにどうしてこの発声になるんだろう~って謎だったんですが,多分この高校にとっての“大きな声”とは,この應援團調の声のことなんだわ,きっと。


そんな感じで幸せ&楽しい時間を過ごすことができました~。

新郎新婦&まっちょ&私で撮った1枚。新郎が平成生まれで,新婦席はざわつきました。笑

ちなみに超気合いを入れてお着物着ちゃいました。てへ。全身はこんな感じ。
ピンクはギリ着れるかなと思ったけど,どうだったのやら…。笑

はーーーーー。夢のような時間でした。本当に。
やっぱり私が好きなひとと会える場所といえば,結婚式場・葬式場・劇場+学会会場だなーということを再認。

友達の幸せな姿とか,ひとつの家族が生まれる瞬間とか,そんなところに立ち合えるって,ありがたいことです。

薄っぺらい言葉しか出てこない自分が悔しいけど,花,幸せにね。
また今年中にまっちょと会えたらいいなぁ。


そーんな,嬉しい嬉しいお式の日記でした。
来年は,これまた高1のときからお世話になっている先輩の結婚式があるので,それを励みに生きていきます!今度は水色の着物を着たいです!笑(←私が思う,高校のイメージカラーが青なので)

ぬわー。幸せおすそわけしてもらったから,気合い入れて程よくゆるゆる生きてくぞ!!!
まずは肺炎に打ち勝つぞ!!!笑

Sunday, November 3, 2013

Real Time

************
 
うしろから抱きつきたい。

もっと近づきたい。

くまモンみたいなもん。
2013/11/03 (Sun) 2:00
************

Thursday, November 3, 2005

カサハラさんの明日の天気予報→冬を感じる冷え込みでしょう。

実のところ、かさはらさんはすごーいさびしい。

(笑)


なんか発生のしどころはわからないけれど

謎だけど、怖くてさびしくてたまらない。

さっき人に会いました。たった15分前だけど、もうずっと前のよう。
こう、もともとたくさん人がいるところががらんがらんとしていると、すごいさみしくなってくる。
家でもこんなさびしくならないのに!!!
学校め!!(=学校のPCでこれ使ってます★あは。)


やばい・・・。寒いし押しつぶされそうです。外暗いし。

あぁ、結局社会科に呼ばれまして。行ったんですよ、昨日のお昼に。わざわざ。何かあっちゃいけないと思って、ノートと筆記具もってったの。
でもですね。

「失礼しまー・・・・」
先生は歯を磨いていた。(食後)

とにかく磨きおわるのを待った。
そして言われた一言。
「あ。来た。」
そして先生は自分の机のいちばん下の引き出しを開けた。そしてこいこいと手招きするのでかさはらさんも近寄った。
出てきたのは、お菓子。しかもちゃんとした袋入り!!!
たたた誕生日プレゼントらしいです!!ひぃい!!
びっくりしました。
確かに先生の誕生日にじゃがりことカロリーメイトを差し上げましたけど!!(友達といっしょに渡しに行った)
でもそれだけなのに!!

とかくびっくり。

そして尋ねられた。

「誕生日いつだっけ?」

「10月3日です。」

「あー、一ヶ月遅いけど、明日11月3日だし」

などなど。

先生におたんじょーびプレゼントなんてもらっちゃっていーんでしょうか!!なんかすごい、幸せになっちゃいますよ???
はぁー・・・。
高校がダイスキだと思った瞬間。

はぁー・・・。
特に今年とか、ままんもねーさんも特別祝ってくれなかったし物品とかもらってないよ!?
・・・・・・・いえいえ、生まれたときから絶えず愛をいただいてます。(ん?)

んまぁとにかく、なんかすごいね。
びっくり。

そうそう。17になって1ヶ月経つのね。早い。
つーかもう11がつ・・・・・・はぁぁ!!!(-□-;)!!忘れてた!!もうすぐぱぱさん誕生日だ!!(忘れるなよ)
そうなんです。かさはらさんちは
10月・・・わたし
11月・・・ぱぱさん
12月・・・お姉さま
が、たんじょーび!!ラッシュラッシュ★
昔は1ヶ月にいっぺんケーキを食べるのがうれしかったものです。

かさはらさん!!やっぱり京都で年越しする!!(リッチだ!)
でもって年が明けたら姉さんと長野へ帰る。(ひとりでもくろみ中)

+++

やっぱり日本史がたのしい今日この頃。
院政ってそういう意味なのかー、とか、ひとりでうかれてます。授業中。
でも明日は日本史無い!!うぅぅ。

そして遂にグラマーの時間に、寝てたからとばされた。
うおお。
前も寝てたことあったけど、当てられる直前に起きた。まじで。
(2)が当たったけど、でっかい問題の2の(2)が当たってるのか3の(2)が当たったのかいまいちわからなかったので焦った。
が。
最初は起きてたけどなかなか答え合わせに入らないから寝ちゃったのさ。
しかももともと前の席のひと(男)が寝てて。
耳はきこえたの!!
「んじゃぁ、カサハラ」
って言ってた!そのとき顔上げれば間に合ったろうに、「なんだおねむかー」と言われてそのまま後ろのひとへ。続けて二人飛ばされたのでみんなびっくりしたらしい。
ひぃ。やっちゃったー、って感じです。
先生ごめんなさい・・・。(後々すごい罪悪感にみまわれた)

いちばんつらいのは私じゃないし、頑張らなきゃいかんのに!!ぬあー!!
明日は金曜!!すてきな金曜!!あと一日、がんばr・・・・

は!!土曜日模試じゃん!!(焦)

+++

ただいま23:18。いよいよ眠い。

3時間20分後に、やっと人に出会えました。あれから。

はーーーー。

もー。

あえてよかったーーー。

その後たくさんの人に会った。

はーーーー。

生きてるーーーー!!!

ということを実感。

へんなの。

+++

プリンターに働かされた。(笑)

次はプリンターを働かせたい。

Wednesday, November 3, 2004

みじんぎりの夜


ある日
部員(あたし含めて)3人でプリクラを撮りにいったことがあった。半月前の話。
赤い修正液ちゃんが言った。
「目ぇ閉じて歩くとすっごい楽。」
私もそう思う。発声のとき、たまに目を閉じる。楽。ほんとうに。
「でも逃げてる感じがして、すぐにやめるけどね。」
私が返した。
もう一人は黙ってきいてた。(気がする)

何から逃げているのかわからないけれど
逃げているという言葉すらそれに見合うものなのかわからないけれど

目をとじているのはおっかないことだなぁとは思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで今日997円の靴買った!!(>v<)よろれいひー!!

Monday, November 3, 2003

No Title

今日は文化の日ぃ~♪ってことで、文化→演劇→HPの改造を終わらせようと頑張ってます。
やっぱ字ぃちっちゃい方がかわいいよねぇ。うんうん。
でもって、昨日は表を作って、画像入れて、その中に文字書いてたわけですが、
すっごいめんどかったので、
こういうのにすることにしました。らっくらく~。るるるー。
昨日もお手伝いに行ってきました。相方がなかなか来ず、ひとりさみしかったんだぞう赤い修正液ちゃんめぇ!!
でも5000円出して、おつりの1000円がピン札だったから許してあげ・・・・んー。どうしよう。
デートでもないのに男女ふたりでゴハン食べに行っちゃったから(いろんな意味でどきどきでした・・;;;)
でこぴんなんかで許しましょう。あっ、でもPARCOで新たに開拓できたし、まぁいいや。
あ、ままさんが帰ってきたぞ。をかゑりー(意味不明)。
あ、そうそう。一昨日は、終演してから交流会があったのですが、そこで、とある方(元?演劇部の方)の生演奏を
お聞きすることができました。わー。わー。わー!!!すごいっ。かっこかわいいとはまさにこのこと!!
すてき~。るるる~。ちょっとまぁ~。(←おばさん・・・?)CD買わなくちゃ!!きゃー。
なんかすごいねぇ。。。ってことを思った2日間でした。
書くことごっちゃでごめんなさい。ちゃんと真面目に読んでくださったかた、ありがとう。。。


今日、ウチのねーやん、オゥストラリァにゆくんだ♪
あっ。雨降ってるっ。

ふぃー。ウチの姉は愛知の方に住んでまして、直前になって「折りたたみ傘送って~」って
言ってきたのです。で、そういえば「こいのうた」貸してって言われてたっけと思い、
内緒でつっこんどいたのです。宅配便の箱に。そしたらすごい感激してくだすったよ!!
グッディねーやん!!良い旅を!!ハイジャックに遭わないで。エコノミークラス症候群にならないで。
墜落しないで。死なないで帰ってきて。
おみやげよろしく。