Wednesday, March 20, 2013

今行ってる小学校のこと。①

今年度の後期は,毎週火曜日に小学校へ行っている。大学院の先生から紹介していただいたものだ。

毎週同じ曜日の2~5時間目に,特定のクラスに一日入っている。
学習補助という感じで,教科書を机に出してない子に「出してー」とか言ったり,パニックで校庭から教室へ逃げ帰る子を全力で追いかけるといったことをしている。

でも本当は,特定の子を見てほしいと言われている。
でもその子に勘付かれたら逃げられるので,全体を見ているふりをしてその子を見てほしいというオーダー。

今週の月曜から火曜にかけての夢には,その子(Aくん)が出てきた。
もう,よく覚えていないのだけど,
私がAくんに向かって「殴りたいんでしょう」と言うと,Aくんが一瞬ひるみ,そのあと私の頬を平手打ちした。痛かった(気がする)けど,私はさらに「本気で殴ってないでしょう」と挑発した。彼はたじろいだ。

…という,荒々しい感じの夢。笑

実際彼は暴力的で,そうしないと自分のバランスを保てないような子で,ほんとうはぎゅーっと抱きしめてあげたい子。(←危険)

私は本当に彼のことが心配なのだなぁと思った。
親って子どもの夢とか見るのかなぁって思った。

だけど昨日,彼には会えなかった。学校をお休みしたから。
ある子は,「Aがいないから,今日は平和」と言っていた。

来年度もこの小学校にお邪魔させていただけることになっているのだけど,私が入っている学年はクラス替えがあるので,このクラスのこのメンバーとは,この日が最後だった。

子ども達のドッヂボールに,初めて入れてもらった。児童の方から,「入ってもらえませんか」と言ってきてくれた。とても嬉しかった。なんだかこのクラスの成長を感じた。
嬉しかったけど,やっぱり残念だった。


「今日,Aくんの夢を見たよ。」


そうAくんに直接言えたら。
彼はどんな顔をしただろう。

No comments:

Post a Comment