Showing posts with label 0813. Show all posts
Showing posts with label 0813. Show all posts

Thursday, August 13, 2020

『ずーっとずっとだいすきだよ』が根底にあるから

年長の夏に引っ越しをした。

諏訪から松本という,当時の私からすると世界の大きな部分がすっかり変わってしまうような大きな出来事だった。 

保育園の転園前に,年中の時の先生と年長クラスの先生が絵本を贈ってくれた。

年中の時の先生が選んでくれたのが,『ずーっとずっとだいすきだよ』。

光村図書の一年生国語にも載ってるやつ。

私は年中の時の先生がだいすきだった。


あれは,いつか死ぬ,いつかいなくなるものたちに対して

今日伝えておけることをきちんと伝えておく話だと思っているのだけど,

親にも,自分の親にもおんなじことが言えると思っている。


例えば父の日や母の日の贈り物なんか。

母は「無理しなくていいよ」と言ってくれるけれど,親が死んでしまっては贈りたくても,「ずーっとずっとだいすきだよ」と言いたくても,届かない。

だから贈れる時に贈るようにしている。


親に限らず,

あぁ会っておけばよかったなぁとか

なんで連絡ためらってたんだろうとか

「あの時○○していれば」という後悔やあり得た選択肢への羨望は

何かしら,ずっと残るだろう。

そういうのがある意味人生なのかもしれない。

だけれど今日という日を十分生きるためには,今日という日に気持ちを向ける必要があって,

それは過去に囚われていては難しいことであって。

だから私はなるべくきちんと表明して,なるべく持ち越さないようにと決めた。


だけどそんな話をすると母は「ちょっとやめてよ~」と言う。

死について,考えたくない人はなかなか考えたくないらしい。

きょうだいで争いたくないから,遺書を作っておいてくれとずいぶん前から頼んでいるけど,なかなか動けないようだ。

お別れの準備を全くせずにいなくなってしまわれるのも,残された側からすると負担なんだけれど。たぶん。


あぁ,話がなんかずれてきた。

要は今をきちんと,伝えておけることをきちんと,という話。


Saturday, August 13, 2016

帰省2日目。

  • 先祖迎えに行ってきた。
  • 気づいたらいとこの子の2番目も中学生になっていた。
  • 一番下の子も高学年女子感が増していた。
  • 時間とは他人の子の成長のこと。
  • 大糸線は1両増量の3両編成。しかし満員。登山客おそろしい。
  • 高校の部活の同期C美さんと久しぶりの松本デート。「やっと時代が追いついてきたね」と言われる。
  • 小学生の時から気になっていた蟻ヶ崎の花ぐるまに入れた。おいしいものは正義。
  • コメダのカフェオーレとミルクコーヒーの違いがわかった。

そんな2日目…。あくてぃぶ…。

Real Time




ひーん!

当駅始発じゃなかったー(;∇;)

家の最寄りのひとつ前から乗ったのに!
これは松本まで立ちっぱコース…。

都会で立ってるのとこっちで立つのとじゃ,感覚違う…。(;o;)



 

Thursday, August 13, 2015

帰省2日目。


  • 両親共におしごとのため軽く軟禁
  • 盛大なお昼寝
  • 録画しといてもらってたNODA・MAPの『エッグ』を観賞
  • 近くから観るとこんなふうになってたのね
  • 母が帰ってきてからおでかけ
  • わたくし久しぶりの運転

そんなかんじ…。3日目はいよいよ弟が帰ってくる!
そして引き続き中距離運転の予定♡

Saturday, August 13, 2011

No Title

ちゃんと毎日勉強してる!

昨日(おととい)先生にお会いしてモチベーションUP↑↑

やっぱすごいなー、先生。うん、尊敬。。。


結果ださなきゃー。

卒論は思ったよりやりなおししなくていいみたいだし、

もちょっとつめてやるじゃん、がんばるじゃん!

Wednesday, August 13, 2008

No Title

 そういえば、ぼちぼち旅にでます。

去年はほんとーに、東京と松本をひたすら往復していたけれど、

今年はいろんなところに足を運んでみようと思います(*^v^*)

そのうちいちばん楽しみなのが、

日付にしてあさって(15日)から行く岡山&香川。

もう、ずいぶん前から行きたい~!と思っていて、

ひとりたびの危機だったところをおねえちゃんも!てことで姉妹ふたりたびになったのです。

思えばお互いの家に行ったことはあるけど、

ふたりで別な土地へ・・というためしがないので、

わくわく。

すごくわくわく。

でも世の中何があるかわかりませんから、

ちゃんと保険証を忘れず旅立たねば。


最近よーやく自分のことがわかってきて、

やっぱり満員電車より昼間の電車の方がすきで、

東京みたいに横並びの座席より

景色がみえるボックスとかの方がすきで、

たぶん城がすきで、

たぶん旅がすき。

あ、夜景もすきだと思う。


1年前に合っていたコンタクトの度が合わなくなりました。

イキモノ的にも、19とか20を境に衰えていくのだと思います。

1年後には姉も私にも、こんなたっぷりの時間は作れないでしょう。

Sunday, August 13, 2006

第一夜

今朝は夢を見て目が覚めた。

①休みって会えなくてさみしい。↓

②休みって多く寝ちゃう。↓

③余計にいろいろ夢みちゃう。↓

④会いたいひとに夢で会えてもかなしい終わり。↓

①に戻る

昔から長時間寝ると、さいごは潜在的な欲?で終わって、それで起きるから切ないんだ。



…‥…。

…‥‥‥…。



ごはんたべよー。

+++

こんな夢を見た。

こないだ会いたくて会えなかった、しゃべりたくてしゃべることができなかった人の姿は、ずいぶん実際の現実とは変わっていた。
年をずいぶん取っていて、まるで別人だった。

その人は笑っていた。

私も知っている、彼の恋人がふたり、彼の両隣にいた。
彼女たちもまた、笑っていた。

3人はいつの間にか遠いほうにいた。

私はやっぱり声をかけられなかった。
届かないことが、夢の中でもわかってしまった。

胸がくるしくてくるしくて、目が覚めた。

+++

夢ってやっぱりへんてこりん。。。恋人ふたりかょ!!(笑)あはは。

あと!!

今日!!

そっちの窓もこっちの窓も台所の窓もすっごい開いているのに、わんわんと声をあげて泣いてしまった。
弟と電話していたら、なんだか愛おしい弟の声にやさしく包まれていたら、わんわんと。

先月とか特に、泣くのを我慢してたらモノの「実感」がわかなくなってしまったり、泣くのと同時にきもちもぎゅうぎゅうと箱につめてしまったようで。

ぬはー・・・。

もうひとがんばりがんばる!!!!

Saturday, August 13, 2005

No Title

今年は珍しく里帰りの年です。明日は南、明後日は北に行ってまいります★
そして明日はついでにお祭にもゆく♪地元の祭より、おばあちゃんちの方をこよなく愛するかさはらさんです。
・・・だって地元って絶対人と遭遇するじゃん・・・。なんかヤじゃん。
それ目当てで行くならまだしも。。。(笑)

さっきまでままんが来てたのですが、ままんに「浴衣着たい!」と言ったら、「どこにあるかわからない」とスパンと言われてしまった。そんな・・・。
「じゃあ買おう」と言ったら「え。」とひとこと。
いいよ。別にいいよ・・・。(泣) でも浴衣(和服)は良いね!日本だよ。

+++

12時間寝ちゃってだるいかさはらさん。ついでに寝すぎると逆に腰も痛くなる★・・・痛いです。

最近整骨と縁が無いけど、元気元気!とか思ってると、結構背中がしびれてたり。うぅ・・・。

Friday, August 13, 2004

たまにはアッパーしてみたらどうなの!!


なんででしょう。
最近妙に、ほんとにウチのお姉様、優しいんです。
以前は容赦なく叩かれ、蹴られ、殴られ、(えっ)
・・・軽くても、ほっぺをぐーで殴られた日はショックがでかかった。
ふぅ。とにかく優しいからどきどきです。
昨日は一緒に「南くんの恋人」見ちゃいました。普通にごろごぉろと寝ていたら、横にぴっとりくっついてきました。
深きょんかわいい!!
でもウチのお姉さんもかわいらしい!!(「らしい」がポインチョ。私に似ないでかわいこちゃんだから)
深きょんをミニマムサイズにしたのは大正解だと思います。

「南くんの恋人」がドラマ化と聞いて、まず思い浮かんだのは、
『これって前もなってたよね?』でした。そしてお姉様に質問。
『ねぇねぇ、これって前一回なったよね?』
『うん。』
『「イグアナの娘」の一個前に。』
『あのー、あの人がやってた。』
『「ショムニ」のあの人でしょ』
『そうそう。何で知ってんの。』
『お姉ちゃんが前言ってたじゃん』
ーーーーやっぱ昔のTVの話をするには兄妹姉妹に限る!!よく揃ってみてるものじゃないですか?やっぱ。さほど年が離れてない限り。

音無可憐さんや、イグアナの娘・・・通じる人があたいの近くにいない!!ガラスの仮面もそう!! どういうわけか、イグアナの娘あたりから、毎週月曜日夜8時、テレビ朝日系列なチャンネルに合わせてた笠原家。南くんの恋人に関しては、EDだけうっすら覚えてる気がする。んー。瓶の中にちよみがいたようないないような。・・・ふぅ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近12時くらいに寝て、10時くらいに起きてる。んー。規則正しいけどさぁ、あと2時間ずつ、それぞれマイナスしたいよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言いたかったことを言えず言わず終えるからさみしくなるのに。たまにはしゃしゃってみたらどうなのよ自分。

私は、演劇がすきです。よく「好き」と「スキ」と「すき」で書き分けてますが、すきです。

常日頃から部活や部員のみんなの足をずるずるずるずる引っぱってて、そのことが頭をよぎって、要はダメダメ人間なんですけど・・・。すきです。それだけです。はい。それから、会えて嬉しかったし、私は幸せ者でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふはぁー☆言ってみた!!どこどこどん!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月6月は、私の中で開脚強化月間だったので、今は発声強化習慣です。もうこのさい習慣にしちゃえば、なんでもないと思うんですよ。あはは。とりあえずいろいろ試しております。自分に合わないと思ったらすぐやめます。そして新しい方法を考えます。
今は(今部活休みだけどさ)一粒で二度おいしい方式を採用中です。要は同じのをずっと続けるより、途中で変化があったほうがいろいろ出来て良いのでは、と思ってはじめました。効果があるかは、今はわからないのでとりあえず続けるのみです。やってみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・・・・・。えっ!!やだ!!わっ!!困った!!しまった!!なんとも私らしいまぬけな考えを!!!


あのですね、そうです、くじびきがあったんです。地区大会のです。
で、幸運にもウチの学校の1、2校前がまっちょの高校でも花の高校でもなかったのです。ラッキー☆両方見れるじゃん!って思ってたのです。
・・・もしかしたら、どっちかリハで観られないかも・・・?え!!やだ!!ちょっと!!ぎゃあ!!