Showing posts with label 0322. Show all posts
Showing posts with label 0322. Show all posts

Sunday, March 22, 2015

はっぴょー is over...

ごきげんよう。カサハラです。
わたくしは今週末,発表という名の本番がありました。

大道具(ポスター)を作り,小道具(ハンドアウトとか資料)を作り,あと衣装(スーツ)なんかも準備して,

いざ東大へ…!


正門!どーん。

金曜日は開いてたけど,土曜日曜は祝日とかお休みだったので,ちっちゃい門しか開いてませんでした。そういうものらしい。


赤門!どーん。

タイムスリップしたみたーい!


(桜ないな~)と思ってたけど,そっか。東大は校章がイチョウだものね。


キター!!笑
安田講堂!すんごい時代を感じる建物でした。

ここが夏目漱石や野田秀樹や枡くんやO先生がいらした東大かぁ…(´∀`)


ぎゃーん!(;ω;)
これは農学部の正門入ってすぐのところに最近建った,上野先生とハチの再会シーン!の,像!!!
よかったねぇハチ~!!


上野先生も嬉しそう…。(*´▽`*)


そして帰りは後楽園にあるムーミンカフェに行ってパンケーキとニョロニョロのラテをいただきました。


めでたしめでたし!(初登場,わたし↑)



…。

……。

って,違ーう!!!(゜ロ゜)!!!



そうなのです。3年連続,発達心理学会へ行って参りました。今年は発表してきました。
(去年の日記はこちら。)

私が初めて学会で発表したのはM2の夏。別の学会でした。
で,M2の終わりで行った京都の発心で,(やっぱこっちの方がホームかもしれないな…)と思い,今年はこちらでがんばって発表してみました。内容は修士論文の一部。

特別,発表が義務のようなゼミではなかったけど,研究者の入り口である修士を出たからにはきちんとまとめたり,公の場に出してみたいなと思っていました。

でももうこのテーマのブームは去ってしまったような気がしていたし,
誰も足を止めてくれるひとがいなかったらどーしよう!と思っていたけれど…



1時間,最初の5分以外はずーっとひとさまがきてくださいましたーーーーーーーー(; ;)(; ;)(; ;)ありがとうございます~~~~~!!!!!

しかも知らない方!!初めてお会いする方!!!!!

拙い説明を熱心に聞いてくださり,ありがたーいコメントをたくさんいただきました。
「面白いですね」は,最高のほめ言葉です!!!!!!

もう,不安でいっぱいだったけど,発表してよかった!
学問から離れて1年経ったけど,それでもがんばってよかった!

(ちなみに私がしたのはポスター発表。その名の通りポスターをパネルに貼り,その前に突っ立って,見に来てくださった方と質疑応答したりする。決められた時間にちゃんと立ってると,発表したことになる。)




そしてさらに嬉しかったのは,
学部で一番仲が良かった子(去年の発心も一緒に行った)と,
大学院で一番支えになった方と,
職場で一番慕っている先輩が,
私のところに来て下さったことーーーーー!!!

目の前に3人がいて,時間も次元も超えちゃった感じがしました。笑
とってもこそばゆい!こそばゆかった!!!!!

18のときに出会った私の友達が,25のときに出会った私の先輩にあいさつしてるよぉぉ!!笑

今まで,高校の友達と大学の友達,大学の友達と大学院の同期が顔合わせ…ということはあったのだけど,3つの段階の方々が同時に…というのはなかったので,私と言うニンゲンがどういう生き物なのかがばれてしまったのではないかと思っています。おろおろ。

はぁぁ…。改めて,ひとに恵まれた人生だったなと思いました(;ω;)←早



そして再認。
私がすきなひとに会える場所は,結婚式場・葬式場・劇場。そして学会会場!

でもやっぱ,いろんな段階のひとに一気に会える場所って,結婚式場とか葬式場なんだろうな~。
でも葬式場に集まってもらうときは,既に私はこの世にいないはずだから,恥ずかしさはゼロでよかったな~。
でもでもそうすると,結婚式って人生の中でかなりのプレッシャーイベントなんじゃないかな~。

とかとか,そんなことを考えました。笑



やっぱり好きなものを研究するのは楽しい!
そして大学院や同期や知り合いの方がキラキラとしている姿を見られるのは嬉しい!
久しぶりに会える方もたくさんで楽しかったーーーーー。
学会。パワーをもらえる場所でした。3日間フルで参加できて,大満足です。

来年は,なんと北海道…。
私北海道行ったことない…。
がんばって行ってみようかな!


べんきょう意欲もやる気もむくむく!明日からの仕事も,またはりきっていこーっと!

Thursday, March 22, 2012

Real Time

************
 
あした 卒業 してくる。
2012/03/22 (Thu) 23:59
************

Saturday, March 22, 2008

No Title

咳とかのどとか、よくならない。



今日のバイトはちょっとおひまで

いろいろ考えてしまった。

いろいろ考えてしまった。

あぁぁ、無力。

大学の先生に 相談しにいきたいなぁ。

相談って言うか、なんていうか。

でも明日卒業式なんだよな(´ω`)

4月までおあずけにしとこう。。。



にしても


つらい。

ねたくない。

咳出るよぉぉー。。。

Wednesday, March 22, 2006

雨と無知とパンとサーカス。(違)

昨日と今日のいろはを携帯さんから更新だー。

+++

昨日はとかく素敵なひとと遭遇しまくりだったんですネ。先生とか先生とか先輩とかお姉さまとか。。。。。「自分こんな幸せで良いのか!!」と疑いたくなる勢いの幸せ。アドレナリンとか、きっと頑張ってたと思う…‥。(ー_ー)ふぅ。びっくりびっくり。

あとGO!GO!のベストを買っちゃったと言いましたが、それを聞いたウチの姉さんはMDにタビングしてほしいと言ってきたのですよ。全然構わない妹はあっさり承諾するわけですが、今日(21日)はみんな向こうの家に集う予定!!しかしMDにダビング出来る機械はりかさんのとこにしかない!!しかももう学校に迎えにきちゃったのね!?!?‥……と、ピンチになる。タビング出来るまで母さん姉さんをりかさん宅で待たせる訳にもいかず、とうとう姉さんはじゃあもういいよ系発言まで!!!しかしそれでは妹は許せない!!!!$(>ロ<)$てな訳で、りかさん宅によってもらって機械を向こうの家に持っていこうと決心する。ちなみに機械というのはコンポさんのこと。当然本体とスピーカーに分裂してる。配線をひっこぬいてみようと試みる。なんかコードちぎれそう。あぶない。やめる。残された選択肢は、そいつら3つをいっぺんに運びだすことのみ!!!!!(母さん姉さん→車の中で待ってる)テキトーな箱にスピーカーさん達を入れ、その上に本体さん乗っけてみた。(実際問題機械には優しくない)重いものと精密なものを運ぶ演劇部の根性で、なんとか車につれてくことに成功しました!! もうダビングしたMDを郵送する気でいた姉さんはびっくりしてたよ。(笑)だって妹は姉の喜ぶ顔が見たいか…………(以下略)

+++

お姉やんの帰省に合わせて、弟は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買っちゃいました。今流行りの脳年齢がどーたらこうたらという、アレです。
やってみたら意外に簡単なものが出来ない。特に計算なんか。漢字はお手のものだけどね。(ぇ)結果、かさはらさんは68歳!!!!?今日やったら35あたりになりました!!ありえない…‥。年取っても脳みそは元気でいたいと思う今日この頃。

+++

ちなみに今日は久しく駅前のでっかめスーパーで4割引の冷凍食品買った。(姉のために)あと九州とか沖縄系のものに力を入れて商品を取り揃えてたらしく、サーターアンダギーを買った。(姉のために)←昨年末姉の元へ、沖縄土産の紅いもタルト持ってったらあんまし歓迎されなかった。むしろサーターアンダギーがよかったらしい。あと帰ったらおやつの時間だから、弟と!!と思ってパン屋さんでクロワッサン買ってみたり…‥。(決して食べ物でつってるわけじゃありません!!)姉弟ばか(って言葉あるのかな。。。)というかなんというか。でもやっぱり元を辿ればそのお金はウチのですから、早く稼げるようにならなきゃ、とか。
そうそう。今日学校から駅まで劇部4名で歩いたけど、その時「模試を受けて返ってきたお金を着服するか」って話が出ました。自分で出したお金なら着服もなんもないとか、親に出してもらったんだからそのまま着服するのは罪悪感がーとか、親に相談すれば「そのくらいあげる」って言われるから罪悪感なくお金もらえるーとかとかとか。みんな様々です。
かさはらさん的「自分のお金」っていうのは、自分で働いて得たお金のことだと思ってます。おこづかいと言ってもらうお金も、元を辿ればウチのお金だから。それを「自分のお金」って言うのは、かさはらさんビミョーなのさ。自分のお金で携帯の料金が支払えたり、生活出来るようになりたいです。なります。

+++

ここ2日なんかでおもうこと。やっぱり私は愛されたかったんだなーと思います。家族以外のだれかにも。
ずっとどこかでそうだった。でっかい意味で言えば、社会に受け入れられたかった。
そして私はたくさんのひとに愛されていました。ほんとうに、たくさんのひとに。けれどもその「たくさん」とはかさはらさん本体に届いた数しかわからないので、実際は目に見えるものでなくても耳に入るものでなくても、もっともっと、それこそ星の数ほどの愛がかさはらさん目がけてやってきてると思います。認識できてるひと、ものだけでなく、常に!!(姉さんに言わせると「おーるうぇいず」)すべてのものに感謝しなくちゃだなって。ついつい視覚聴覚的に見えるものやわかるものは信じやすいように感じるけれど、案外そうじゃないものの方が強いかもしれない。忘れちゃいけないことだなって。うまく言えませんが。 視野狭いのはいかんよね。昨日も今日も、もったいないくらい幸せでした。愛してるはずが愛されていました。幸せでした。

+++

天国ときたら地獄。アメとムチ…‥は、多分言葉の使い方がまちがってますが、(苦笑)今朝見た夢はまさしく昨日の幸せをぶちこわしました。
①中学時代の友達がたたみとか、そこらじゅうに石油ぽいのをまきました
②放火しそうだったので止めようとしたら、私に対する優しさだか彼女に対する優しさだかが嘘だと言われました
③マッチすっちゃいました。彼女自殺ですね
④なぜかたたみにマッチ投げたのに学校じゅうが家事になる
⑤だいすきなひと2名が死にました。たぶん彼女を止めようとして。死因は刺し傷。ひとりは棺桶から出てきた。生き返った。
⑥紫の上に先立たれた源氏のきもちがわかった。

幸せ幸せな日の晩に見ますか!?そんな夢。心の支え的存在のひとが死ぬ夢って、私結構みてきた。いつだって自分が生きてる。あるいは生き残ってる。年長の時とか、おなじ夢で何度もお母さん死んじゃうんだよね…‥‥。(泣)やだなぁ。

きっと現実見ろよっていう天のお告げだわ。

Tuesday, March 22, 2005

あゆこ


えーと・・・昨日は新居で寝ました。カサハラです。

今日は通帳作ったりままんとカーテン買いに行くので、戻ってまいりました。
つーことでパソパソ。
明日から補習なのに。
出てる課題、一問もやってないのに。
でもそういえば涙ちょちょぎれかけて頼んで出られる補習様だもん。頑張る。

+++

①油がなかったからマーガリン代用したらなんか風味が劇的変化。

②こっちのおウチと同じ容量でパン焼いたら真っ黒こげだった。初★朝食からまっくろこげで包丁でこげを落としてるなんて!!ちゃんちゃらおかしかった。(笑)

③・・・まぁ薄々、あるいはバッチリ気づいてるお方もいらっしゃるかもしれませんが、一人暮らしです。・・・・・・・。うん。

+++

で も 。

+++

引越ししましたの葉書は、5人程度にしか書かない。
違う学校のコと、その妹ちゃんと、保育園の時のせんせぇと、小学校低学年の時のせんせぇ。あ、あと違う学校のコだよ!!うん。
部活・・・。大々的に言うのは好かんし、また何か書くときにさらりとかわしておきたいの。(理想)さらりと。

そして私は基本的にぴんぽん来ても、出るのがイヤな人なので(おい。)、かさはらさんちにお越しの際は事前に電話をするように。あるいはぴんぽんを3回押すように。そして食材を一つ寄付するように。
(カサハラリカ部屋訓(家訓みたいなテイストで。)より抜粋)

+++

何気に初めて1階で暮らす・・・。今までアパートも一戸建ても経験してきたけども、階とか、自分の部屋とかみんな2階だった。
なんか恵まれていたよ・・・。
1階、ちょとドキドキだけど頑張る。
地震起きたとき被害大きいのこっちだけど頑張る。

+++

自転車でサーサー進めりゃ良いけど、雨だしね。

+++

一人で通帳作ったりして、なんかドキドキ体験。
受付のお姉さんがかわいいようなそうでもないようなちょっと抜けてるようなでウキウキ。

+++

そういえばNYにホームステイしてた先輩と再会。チュッパチャップスのアメリカ版をもらった♪アメリカの味と色したさくらんぼ味。

んで、先輩の携帯が鳴った。そしてぱかっと開いて、電話に出ていた。
「Hello.」とか
「This is xx.(先輩の名前)」とか言ってた。向こうの人きょどってた。(多分)
これでウチの部の男子率復活。。。

+++

そういえば3年前、ってことはあたしは中1?わぉ。
とにかく3年前、ウチの近くで山火事が起きて、それが全国放送されてた。からびっくりしたことがあった。
お彼岸だからお墓参りに行って、そこで使った線香が風にあおられどうたらこうたら。
確か登校日だった。
事件はいつも春休みの登校日に起きる。(三宅島の噴火も、小学校の登校日の日に起きた。)
もう3年かぁー・・・。そういえば昨日長野県のお茶の間番組で、そこの植林が始まったとか言ってたな。元の状態に戻るには、50年かかるんだって。
「50年?伊東さん(キャスター。その記事読んでた人)生きてんのかなぁ!?」って考えてしまったよ。16たす50は恐ろしいことに66である。ゾロメである。おばあちゃんである。というかそこまで生きていられるか自分!?

みなさんもお線香には気をつけませう。
と言ってもこんな天気じゃ火もつかないけれど。

+++

この前、元あなたのおうちを通りすがりました。
きれいになってましたよ。
最近、いかにあゆこが頑張ってたかっていうのを、ちょっと考えてます。
あゆこすごいよ!!
あゆこスキ・・・。
スーパーのレジのおばちゃんになったら呼んでね。会いにいくから。

Monday, March 22, 2004

一番なら決めてる。[さくら/capsule]

ふはぁー。目がピクセルケータイちゃん。一発でメガピクセルって出来るかと思ったら、目が、ピクセルのご様子。意味わかんない!!(笑)
学校(中学ね)行く途中に、桜の木があります。3月上旬頃から、つぼみが膨らんできてるのが目でわかるようになりました。
なんかカサハラさん、同じ場所で、同じものを撮りたい衝動に駆られっぱなしなのです。去年の秋だか夏ごろから。「諏訪湖、毎月1日とかに撮りたいなー。」って。(諏訪湖・・・。長野県にある湖ちゃんデスヨ。)でも遠い!!しかも撮りたい位置が、駅からでも遠い!!要は無理だ!!!
で、毎年4月になるとざんざか降り注ぐ桜の花びらをつける木が、すぐ側にいるじゃん!!ってことで、最初のⅰショットは絶対あの桜の木がいいの!!でも今、雨が降ってるかと思いきや、雪ですよ、雪。お外に出られない。。。(出られないっていうか、晴れた日が良いっていうか)なので明日とかにおあずけ。わー。前フリ長!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は一区切りつけようと、そういう日です。ちょうど私を慕ってくれてる後輩さんのお誕生日だしv
メモを、ちゃんと最後まで(=とりあえずUPしていいとこまで)作ります。実は手帳に書きたいことのメモのメモがぎっちり。さーて、どんなふうになるのかね。んでは、製作取り掛かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はカプセルの「さくら」。あのねのね、私が中1の頃、4月とか・・・そんくらい。そのくらいのときに、TBS系の朝の番組、あるじゃないですか。今はもう名称変わっちゃったんだっけ。エクスプレス?・・・・そんなん。
それの、お天気コーナーだかで流れてたのがこの曲。きゅ~~~っときっぱなしで、ずっと探してるんだけど、ないの。ネットでおとなしく買っちゃおうか、それもずっと前から検討中。うたまっぷにも載ってないから、歌詞もわかんないけど、こんなのがずっと耳に残ってる。メロディーもなんか素敵だったから。

『さくら咲く季節にあなたにさようなら もう会えないけれど』・・・・・みたいな。んー。ここしか覚えてない。
あー。もうあれから3度目の春が来ちゃう。