Wednesday, March 22, 2006

雨と無知とパンとサーカス。(違)

昨日と今日のいろはを携帯さんから更新だー。

+++

昨日はとかく素敵なひとと遭遇しまくりだったんですネ。先生とか先生とか先輩とかお姉さまとか。。。。。「自分こんな幸せで良いのか!!」と疑いたくなる勢いの幸せ。アドレナリンとか、きっと頑張ってたと思う…‥。(ー_ー)ふぅ。びっくりびっくり。

あとGO!GO!のベストを買っちゃったと言いましたが、それを聞いたウチの姉さんはMDにタビングしてほしいと言ってきたのですよ。全然構わない妹はあっさり承諾するわけですが、今日(21日)はみんな向こうの家に集う予定!!しかしMDにダビング出来る機械はりかさんのとこにしかない!!しかももう学校に迎えにきちゃったのね!?!?‥……と、ピンチになる。タビング出来るまで母さん姉さんをりかさん宅で待たせる訳にもいかず、とうとう姉さんはじゃあもういいよ系発言まで!!!しかしそれでは妹は許せない!!!!$(>ロ<)$てな訳で、りかさん宅によってもらって機械を向こうの家に持っていこうと決心する。ちなみに機械というのはコンポさんのこと。当然本体とスピーカーに分裂してる。配線をひっこぬいてみようと試みる。なんかコードちぎれそう。あぶない。やめる。残された選択肢は、そいつら3つをいっぺんに運びだすことのみ!!!!!(母さん姉さん→車の中で待ってる)テキトーな箱にスピーカーさん達を入れ、その上に本体さん乗っけてみた。(実際問題機械には優しくない)重いものと精密なものを運ぶ演劇部の根性で、なんとか車につれてくことに成功しました!! もうダビングしたMDを郵送する気でいた姉さんはびっくりしてたよ。(笑)だって妹は姉の喜ぶ顔が見たいか…………(以下略)

+++

お姉やんの帰省に合わせて、弟は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買っちゃいました。今流行りの脳年齢がどーたらこうたらという、アレです。
やってみたら意外に簡単なものが出来ない。特に計算なんか。漢字はお手のものだけどね。(ぇ)結果、かさはらさんは68歳!!!!?今日やったら35あたりになりました!!ありえない…‥。年取っても脳みそは元気でいたいと思う今日この頃。

+++

ちなみに今日は久しく駅前のでっかめスーパーで4割引の冷凍食品買った。(姉のために)あと九州とか沖縄系のものに力を入れて商品を取り揃えてたらしく、サーターアンダギーを買った。(姉のために)←昨年末姉の元へ、沖縄土産の紅いもタルト持ってったらあんまし歓迎されなかった。むしろサーターアンダギーがよかったらしい。あと帰ったらおやつの時間だから、弟と!!と思ってパン屋さんでクロワッサン買ってみたり…‥。(決して食べ物でつってるわけじゃありません!!)姉弟ばか(って言葉あるのかな。。。)というかなんというか。でもやっぱり元を辿ればそのお金はウチのですから、早く稼げるようにならなきゃ、とか。
そうそう。今日学校から駅まで劇部4名で歩いたけど、その時「模試を受けて返ってきたお金を着服するか」って話が出ました。自分で出したお金なら着服もなんもないとか、親に出してもらったんだからそのまま着服するのは罪悪感がーとか、親に相談すれば「そのくらいあげる」って言われるから罪悪感なくお金もらえるーとかとかとか。みんな様々です。
かさはらさん的「自分のお金」っていうのは、自分で働いて得たお金のことだと思ってます。おこづかいと言ってもらうお金も、元を辿ればウチのお金だから。それを「自分のお金」って言うのは、かさはらさんビミョーなのさ。自分のお金で携帯の料金が支払えたり、生活出来るようになりたいです。なります。

+++

ここ2日なんかでおもうこと。やっぱり私は愛されたかったんだなーと思います。家族以外のだれかにも。
ずっとどこかでそうだった。でっかい意味で言えば、社会に受け入れられたかった。
そして私はたくさんのひとに愛されていました。ほんとうに、たくさんのひとに。けれどもその「たくさん」とはかさはらさん本体に届いた数しかわからないので、実際は目に見えるものでなくても耳に入るものでなくても、もっともっと、それこそ星の数ほどの愛がかさはらさん目がけてやってきてると思います。認識できてるひと、ものだけでなく、常に!!(姉さんに言わせると「おーるうぇいず」)すべてのものに感謝しなくちゃだなって。ついつい視覚聴覚的に見えるものやわかるものは信じやすいように感じるけれど、案外そうじゃないものの方が強いかもしれない。忘れちゃいけないことだなって。うまく言えませんが。 視野狭いのはいかんよね。昨日も今日も、もったいないくらい幸せでした。愛してるはずが愛されていました。幸せでした。

+++

天国ときたら地獄。アメとムチ…‥は、多分言葉の使い方がまちがってますが、(苦笑)今朝見た夢はまさしく昨日の幸せをぶちこわしました。
①中学時代の友達がたたみとか、そこらじゅうに石油ぽいのをまきました
②放火しそうだったので止めようとしたら、私に対する優しさだか彼女に対する優しさだかが嘘だと言われました
③マッチすっちゃいました。彼女自殺ですね
④なぜかたたみにマッチ投げたのに学校じゅうが家事になる
⑤だいすきなひと2名が死にました。たぶん彼女を止めようとして。死因は刺し傷。ひとりは棺桶から出てきた。生き返った。
⑥紫の上に先立たれた源氏のきもちがわかった。

幸せ幸せな日の晩に見ますか!?そんな夢。心の支え的存在のひとが死ぬ夢って、私結構みてきた。いつだって自分が生きてる。あるいは生き残ってる。年長の時とか、おなじ夢で何度もお母さん死んじゃうんだよね…‥‥。(泣)やだなぁ。

きっと現実見ろよっていう天のお告げだわ。

No comments:

Post a Comment