Sunday, March 22, 2015

はっぴょー is over...

ごきげんよう。カサハラです。
わたくしは今週末,発表という名の本番がありました。

大道具(ポスター)を作り,小道具(ハンドアウトとか資料)を作り,あと衣装(スーツ)なんかも準備して,

いざ東大へ…!


正門!どーん。

金曜日は開いてたけど,土曜日曜は祝日とかお休みだったので,ちっちゃい門しか開いてませんでした。そういうものらしい。


赤門!どーん。

タイムスリップしたみたーい!


(桜ないな~)と思ってたけど,そっか。東大は校章がイチョウだものね。


キター!!笑
安田講堂!すんごい時代を感じる建物でした。

ここが夏目漱石や野田秀樹や枡くんやO先生がいらした東大かぁ…(´∀`)


ぎゃーん!(;ω;)
これは農学部の正門入ってすぐのところに最近建った,上野先生とハチの再会シーン!の,像!!!
よかったねぇハチ~!!


上野先生も嬉しそう…。(*´▽`*)


そして帰りは後楽園にあるムーミンカフェに行ってパンケーキとニョロニョロのラテをいただきました。


めでたしめでたし!(初登場,わたし↑)



…。

……。

って,違ーう!!!(゜ロ゜)!!!



そうなのです。3年連続,発達心理学会へ行って参りました。今年は発表してきました。
(去年の日記はこちら。)

私が初めて学会で発表したのはM2の夏。別の学会でした。
で,M2の終わりで行った京都の発心で,(やっぱこっちの方がホームかもしれないな…)と思い,今年はこちらでがんばって発表してみました。内容は修士論文の一部。

特別,発表が義務のようなゼミではなかったけど,研究者の入り口である修士を出たからにはきちんとまとめたり,公の場に出してみたいなと思っていました。

でももうこのテーマのブームは去ってしまったような気がしていたし,
誰も足を止めてくれるひとがいなかったらどーしよう!と思っていたけれど…



1時間,最初の5分以外はずーっとひとさまがきてくださいましたーーーーーーーー(; ;)(; ;)(; ;)ありがとうございます~~~~~!!!!!

しかも知らない方!!初めてお会いする方!!!!!

拙い説明を熱心に聞いてくださり,ありがたーいコメントをたくさんいただきました。
「面白いですね」は,最高のほめ言葉です!!!!!!

もう,不安でいっぱいだったけど,発表してよかった!
学問から離れて1年経ったけど,それでもがんばってよかった!

(ちなみに私がしたのはポスター発表。その名の通りポスターをパネルに貼り,その前に突っ立って,見に来てくださった方と質疑応答したりする。決められた時間にちゃんと立ってると,発表したことになる。)




そしてさらに嬉しかったのは,
学部で一番仲が良かった子(去年の発心も一緒に行った)と,
大学院で一番支えになった方と,
職場で一番慕っている先輩が,
私のところに来て下さったことーーーーー!!!

目の前に3人がいて,時間も次元も超えちゃった感じがしました。笑
とってもこそばゆい!こそばゆかった!!!!!

18のときに出会った私の友達が,25のときに出会った私の先輩にあいさつしてるよぉぉ!!笑

今まで,高校の友達と大学の友達,大学の友達と大学院の同期が顔合わせ…ということはあったのだけど,3つの段階の方々が同時に…というのはなかったので,私と言うニンゲンがどういう生き物なのかがばれてしまったのではないかと思っています。おろおろ。

はぁぁ…。改めて,ひとに恵まれた人生だったなと思いました(;ω;)←早



そして再認。
私がすきなひとに会える場所は,結婚式場・葬式場・劇場。そして学会会場!

でもやっぱ,いろんな段階のひとに一気に会える場所って,結婚式場とか葬式場なんだろうな~。
でも葬式場に集まってもらうときは,既に私はこの世にいないはずだから,恥ずかしさはゼロでよかったな~。
でもでもそうすると,結婚式って人生の中でかなりのプレッシャーイベントなんじゃないかな~。

とかとか,そんなことを考えました。笑



やっぱり好きなものを研究するのは楽しい!
そして大学院や同期や知り合いの方がキラキラとしている姿を見られるのは嬉しい!
久しぶりに会える方もたくさんで楽しかったーーーーー。
学会。パワーをもらえる場所でした。3日間フルで参加できて,大満足です。

来年は,なんと北海道…。
私北海道行ったことない…。
がんばって行ってみようかな!


べんきょう意欲もやる気もむくむく!明日からの仕事も,またはりきっていこーっと!

No comments:

Post a Comment