Wednesday, September 3, 2014

コップの水は透明だけど,海の水は青の色。



透明ってこんな色。




これも,沖縄で撮った写真。

5年前に沖縄に行ったのがちょうどこの時期なので,

楽しかった合宿のこと,思い出します。




ちなみに何をしに行ったかというと,

先生のおうちに泊まって

小学校を見学したり

中学校を見学したり

地元のエイサーのおまつりを見学したり

海に入ったり

海に入ったり

美ら海に行ったり…

とまぁ,わちゃわちゃと楽しいことを…。笑


先生は城を持っていまして…

いやほんとに。

比嘉先生という先生だったので,その敷地一体のことを「比嘉城(ぐすく)比嘉城(ぐすく)」とみんなで呼んでいました。

私は当時心理学のゼミに入っており,比嘉ゼミの子どもではなかったのですが,

比嘉ゼミに入っている友人が誰かひとり連れてくるというミッションを与えられたらしく,

ありがたいことに声をかけていただいたのでした。


教室からエメラルドグリーンの海が見えるなんて,

長野県出身の私からしたら考えられないくらい素敵なこと!

こんなところで生きられたら,きっと不登校なんてないんだろうなァとか思ったものです。


あと名護のジャスコがすごかった。


戦争や基地の問題とかにはほぼ触れず,地元のひとならではの沖縄を満喫できたなぁと思います。

そしてこの合宿から帰って来てから,私の進学準備は始まり,予備校生活が始まったのです。

なので,べんきょうに対する意欲も,この時期にわいてきます。


あと1ヵ月,できれば一発でいきたい。

自分のために,がんばりたい。

No comments:

Post a Comment