| |||
Showing posts with label 0903. Show all posts
Showing posts with label 0903. Show all posts
Thursday, September 3, 2015
Wednesday, September 3, 2014
コップの水は透明だけど,海の水は青の色。

透明ってこんな色。
これも,沖縄で撮った写真。
5年前に沖縄に行ったのがちょうどこの時期なので,
楽しかった合宿のこと,思い出します。
ちなみに何をしに行ったかというと,
先生のおうちに泊まって
小学校を見学したり
中学校を見学したり
地元のエイサーのおまつりを見学したり
海に入ったり
海に入ったり
美ら海に行ったり…
とまぁ,わちゃわちゃと楽しいことを…。笑
先生は城を持っていまして…
いやほんとに。
比嘉先生という先生だったので,その敷地一体のことを「比嘉城(ぐすく)比嘉城(ぐすく)」とみんなで呼んでいました。
私は当時心理学のゼミに入っており,比嘉ゼミの子どもではなかったのですが,
比嘉ゼミに入っている友人が誰かひとり連れてくるというミッションを与えられたらしく,
ありがたいことに声をかけていただいたのでした。
教室からエメラルドグリーンの海が見えるなんて,
長野県出身の私からしたら考えられないくらい素敵なこと!
こんなところで生きられたら,きっと不登校なんてないんだろうなァとか思ったものです。
あと名護のジャスコがすごかった。
戦争や基地の問題とかにはほぼ触れず,地元のひとならではの沖縄を満喫できたなぁと思います。
そしてこの合宿から帰って来てから,私の進学準備は始まり,予備校生活が始まったのです。
なので,べんきょうに対する意欲も,この時期にわいてきます。
あと1ヵ月,できれば一発でいきたい。
自分のために,がんばりたい。
Monday, September 3, 2007
かさはらさいふをなくしたの巻。
1日未明。財布をなくしました。
【入っていたもの】
・現金1万円弱
・ゆうちょの通帳
・銀行のキャッシュカード2枚
・青春18きっぷ
・学生証
・保険証
・生協の組合員証
・マツキヨ、ヨドバシ、京王、セブン、ツタヤなどの各種カード・・・・・・。
昔誰かが、財布をなくすと本当に自分を証明するものがないって言ってたけど・・・
すんごい実感しました。
残ったものは、パスモの定期だけ。
土曜日に東京に帰るつもりが急遽延期になり、バイトも休み・・・・。
警察のお世話にもなったけれど、結局もとの場所にあった。
・・・はぁ。
あったとわかったとき、思わず悔しくて泣いてしまいました(v_v;)
いくら酔っていたとはいえ、財布を店に忘れるとは何事なんだ。
16の瞳があったけれど、本当に見逃してしまうときってあるんだなと思った。
たくさんの5円玉を積み重ねると穴がなくなってしまうけど、それでも糸が通ってしまう瞬間は、ある。
お金がとられるより、入学祝いに買ってもらったお財布さんといろんなカードがいなくなることの方がよっぽどつらかった。
本当に大事なものを、少しのあいだなくしていて、あぁ、大事な人がいなくなったときも、きっとこんなふうなのだろうかと思った。
お店さんにあってよかったのだけど・・・3度目のコールでやっとあったとわかったのよね。
1回目は、「昨日のシフトのひとが何時に来るので、掛け直して下さい。」
2回目はその時間の前にかけて、「そんなものありません」
3回目のギャル子ちゃんぽい店員さんの声が、神の声に聞こえたくらいです。
はぁぁ。。。
記憶がないっていちばんこわいなぁ。
ともかく、もう離さない。
みなさんも、飲んでも飲まれないでください。
【入っていたもの】
・現金1万円弱
・ゆうちょの通帳
・銀行のキャッシュカード2枚
・青春18きっぷ
・学生証
・保険証
・生協の組合員証
・マツキヨ、ヨドバシ、京王、セブン、ツタヤなどの各種カード・・・・・・。
昔誰かが、財布をなくすと本当に自分を証明するものがないって言ってたけど・・・
すんごい実感しました。
残ったものは、パスモの定期だけ。
土曜日に東京に帰るつもりが急遽延期になり、バイトも休み・・・・。
警察のお世話にもなったけれど、結局もとの場所にあった。
・・・はぁ。
あったとわかったとき、思わず悔しくて泣いてしまいました(v_v;)
いくら酔っていたとはいえ、財布を店に忘れるとは何事なんだ。
16の瞳があったけれど、本当に見逃してしまうときってあるんだなと思った。
たくさんの5円玉を積み重ねると穴がなくなってしまうけど、それでも糸が通ってしまう瞬間は、ある。
お金がとられるより、入学祝いに買ってもらったお財布さんといろんなカードがいなくなることの方がよっぽどつらかった。
本当に大事なものを、少しのあいだなくしていて、あぁ、大事な人がいなくなったときも、きっとこんなふうなのだろうかと思った。
お店さんにあってよかったのだけど・・・3度目のコールでやっとあったとわかったのよね。
1回目は、「昨日のシフトのひとが何時に来るので、掛け直して下さい。」
2回目はその時間の前にかけて、「そんなものありません」
3回目のギャル子ちゃんぽい店員さんの声が、神の声に聞こえたくらいです。
はぁぁ。。。
記憶がないっていちばんこわいなぁ。
ともかく、もう離さない。
みなさんも、飲んでも飲まれないでください。
Sunday, September 3, 2006
空から降る一枚のぺけぺけ。
もんもんしてるともんもんした夢をみて、翌朝にもんもんを引きずりまくるかさはらさん。
金曜の夜から「あんなこと言わなきゃよかったー」とか
「でも~~だったんだもん!!」を繰り返し、(←この辺りがおこさま)からだの中にお椀型火山の中身が入っているようでした。
でも解決した。
素直になることはとても大事でとってもむずかしいです。
+++
今日は家にままんがくるまで洗濯してました。すごくきもちい残暑でした。こんなにあっちィと感じたのはお盆以来なのでは。
洗濯物第2弾を干そうと思ったら1弾はほぼ乾いててびっくり!!10日ぶりにお外に干せてしあわせ。
して、うちに帰ってきたら…‥‥かさはらさんの角ハンガーに見知らぬ人の洗濯物(タオル)が引っ掛かってた!!!( ̄□ ̄;)びびったー。
出かける前に、上の階の人も洗濯物干してあるのをみたから、たぶん上の人ってことはわかった。
袋に入れて、こっそり上の部屋のドアノブにかけてきたよ。
こういうときにこそ、地味な便箋の需要は高まるのです。かさはらさんは無印良品っ子ですから、なんとかやりぬきました。(ー_ー;)
タオルとか干してあったものからみて、わたしゃてっきり女の人かと思ったんですが、世の中にはいろんな人がいると、改めてままんが釘をさしてくれました。うん、気を付けよう。
+++
先日「ほんとは怖いたけしの家庭の医学」で歯と歯茎関係のことをやっていたので、かさはらも歯周ポケットの深さを測ってもらいました。もっと、予想では6ミリ7ミリいってるもんだと思ったのに、全然そんな数字ではなくびっくり。3ミリ超えると歯周病とか危うくなっちゃうらしい。気を付けよう。
+++
進路用にファイルを買いました。ほんとは、取っ手(コンパクトになるタイプ)つきで仕切りがいっぱああってコクヨがよくって…‥なんてのがよかったんですが、世の中あまくなかった。
でもすてきなファイルさんに無事めぐりあえてよかった☆あと、はらぺこあおむしのクリアファイルにもひとめぼれしてしまった。
+++
プラス謎の腹痛中。(笑)とりあえず私に冷たいものを与えないで!
金曜の夜から「あんなこと言わなきゃよかったー」とか
「でも~~だったんだもん!!」を繰り返し、(←この辺りがおこさま)からだの中にお椀型火山の中身が入っているようでした。
でも解決した。
素直になることはとても大事でとってもむずかしいです。
+++
今日は家にままんがくるまで洗濯してました。すごくきもちい残暑でした。こんなにあっちィと感じたのはお盆以来なのでは。
洗濯物第2弾を干そうと思ったら1弾はほぼ乾いててびっくり!!10日ぶりにお外に干せてしあわせ。
して、うちに帰ってきたら…‥‥かさはらさんの角ハンガーに見知らぬ人の洗濯物(タオル)が引っ掛かってた!!!( ̄□ ̄;)びびったー。
出かける前に、上の階の人も洗濯物干してあるのをみたから、たぶん上の人ってことはわかった。
袋に入れて、こっそり上の部屋のドアノブにかけてきたよ。
こういうときにこそ、地味な便箋の需要は高まるのです。かさはらさんは無印良品っ子ですから、なんとかやりぬきました。(ー_ー;)
タオルとか干してあったものからみて、わたしゃてっきり女の人かと思ったんですが、世の中にはいろんな人がいると、改めてままんが釘をさしてくれました。うん、気を付けよう。
+++
先日「ほんとは怖いたけしの家庭の医学」で歯と歯茎関係のことをやっていたので、かさはらも歯周ポケットの深さを測ってもらいました。もっと、予想では6ミリ7ミリいってるもんだと思ったのに、全然そんな数字ではなくびっくり。3ミリ超えると歯周病とか危うくなっちゃうらしい。気を付けよう。
+++
進路用にファイルを買いました。ほんとは、取っ手(コンパクトになるタイプ)つきで仕切りがいっぱああってコクヨがよくって…‥なんてのがよかったんですが、世の中あまくなかった。
でもすてきなファイルさんに無事めぐりあえてよかった☆あと、はらぺこあおむしのクリアファイルにもひとめぼれしてしまった。
+++
プラス謎の腹痛中。(笑)とりあえず私に冷たいものを与えないで!
Saturday, September 3, 2005
実況中継中。(マジで。)
今さ、家の前なんだけどさ、時刻にして午後8時27分なんだけどさ、鍵がなくて入れないんだよね。(苦) なんでかっていうと、例の如く昨夜向こうの家に泊まって今朝整骨行って、学校まで送り届けてもらったんだけどね、泊まる際必要だった荷物なんかは、車に乗っけておいて、学校で私を下ろしてからこの家にままんがおいてってくれたわけですよ。(ままは合鍵を持っている☆★)で、運悪くまぬけ発揮カサハラは、鍵をもたずに車から下りてしまい、このざまです。(ー_ー;) うぅ。。。。。おむかいの家の畑から長葱のにおいがするよ。座り込むにも抵抗があるので、もう20分くらい立ちっぱです。(ままんにヘルプを要請してみた。)
あと30分で女王の教室がはじまっちゃいます。(汗)そして虫にさされそうで不安です。ぬぅ。隣の部屋の住人が出てきたり、帰ってきたりしたら気まずいです。 そんなこんなで気を紛らわすため、実況中継しようと携帯から頑張ってます。さらにたべものを食べようと思って、昨日買った残りのカロリーメイトも、食べ尽くしちゃいました。(早)ままんが作ってくれたお弁当もあるけど、やっぱこう立ちっぱでも食べやすいって重要だよね。ぎゃ!!!誰か帰ってきたかも!!(恐) あ。りんごあめがあった!(たべかけ)食べよ。 あ。帰ってきたのは上の住人でした。よかった。あ。あめあめ。ないよ。あぁあったあった。 ひぃ!隣の住人窓あけやがったよ!(←ひど!!)こっち気付かないで…‥………………………………………………ぎゃ!!隣の部屋の電気消えたと思ったら人出てきちゃったよ!!気まず!!( ̄□ ̄;)!!あわてて、ふつーに鍵を探してるようにしてる演劇部カサハラ。やー‥…ごまかせねぇだろょ。(泣)今が夜で、世界が暗いだけ感謝しなくちゃ!!(でも鍵の存在忘れるなよ。)ぶぁー、ままーん!!(>□<)
あと30分で女王の教室がはじまっちゃいます。(汗)そして虫にさされそうで不安です。ぬぅ。隣の部屋の住人が出てきたり、帰ってきたりしたら気まずいです。 そんなこんなで気を紛らわすため、実況中継しようと携帯から頑張ってます。さらにたべものを食べようと思って、昨日買った残りのカロリーメイトも、食べ尽くしちゃいました。(早)ままんが作ってくれたお弁当もあるけど、やっぱこう立ちっぱでも食べやすいって重要だよね。ぎゃ!!!誰か帰ってきたかも!!(恐) あ。りんごあめがあった!(たべかけ)食べよ。 あ。帰ってきたのは上の住人でした。よかった。あ。あめあめ。ないよ。あぁあったあった。 ひぃ!隣の住人窓あけやがったよ!(←ひど!!)こっち気付かないで…‥………………………………………………ぎゃ!!隣の部屋の電気消えたと思ったら人出てきちゃったよ!!気まず!!( ̄□ ̄;)!!あわてて、ふつーに鍵を探してるようにしてる演劇部カサハラ。やー‥…ごまかせねぇだろょ。(泣)今が夜で、世界が暗いだけ感謝しなくちゃ!!(でも鍵の存在忘れるなよ。)ぶぁー、ままーん!!(>□<)
Friday, September 3, 2004
右と左で差が0.5もある。
36.4。
それはあたいの平熱♪(タブン。)
先程計りましたら、
右36.8
左36.3
って、こんな短距離でなんで0.5も違うの!!って思った。
そんなこんなで、カサハラさんの今日の体調を追ってみよう!!
[朝]
インザモーニング。あぁ昨日より喉が変!!粉薬は苦い。
そして朝練で発声を休む。がらんがらんボイス街道まっしぐら。
[3、4時間目]
やばい!!だってなんか思考回路変だもん!!なんか動きがカクカクしてる!!3時間目の美術は、もう色塗りたくないところに縫ったりガサガサやってたり、芸術からかけ離れていくばかりだった・・・。
[お昼]
ごはんの前に保健室に行った!!体温はかった!!初めて個人的用事で入ったよ☆この時36.6。余裕余裕。
[5時間目]
体育かよ畜生!!昨日は1日中雨だったくせしてどうしてこんなにいい天気?・・・頑張って完走。
うん。走ったからまだ今こうしてPCを目の前にかたかた出来てるんじゃないの?(さっさと寝ろ!!)
[部活]
迷惑かけっぱなし。
思ったより熱がないから逆に疑わしいねぇ。
37度って数字、高校生になってからまだ見てないし。
もう寝ます。さらば地球!!
いつだかの話。
ある日電車で聞いてしまったびっくり高校生の会話&りかサンの心のつぶやき。
Aさん:(どうやらこの人はコンビ二で働いているらしい!)・・・・・でさー。あるお客がコピーの仕方がわからないって言ってきたのね。で、『B4を半分にして下さい』って言われたのね。
BさんCさん:うんうん。
Aさん:『あっ、じゃあA4ですね?』って言ったのね。
りか:(・・・・え?)
Aさん:そしたらお客さんがさー、『B4の半分はB3でしょう?』って言ってきてさー。
りか:(・・・・。Bは、Aになれねぇよ?)
Aさん:『B4の半分はA4です』っつったのね。
りか:(やっ、ダメだよお客さんに間違ったこと教えちゃ!!)
Aさん:B4の半分はA4だっつの。
びびったーーーーー!!!(ー□ー;)!!!!!!!!!!
もうあたいがその中に口はさみたかった勢いさー。
ちなみにあたいは、小学校6年生の時にAとBのことと、たとえばB4の半分はB5で、A3のコピーは10円じゃなくて20円ってことも知ってました。(最近のコンビニコピー事情は知らないけど)
・・・果てしなくびびった!!
Subscribe to:
Comments (Atom)