Saturday, September 27, 2014

演劇と心理と嘘。

昨日中信地区の結果が出たようで,

木曽青峰高校と松本美須々ヶ丘高校が県大会に出場するようです。





うふふふふふふふふ…。





カサハラさんの一人予想,だいたい当たった…。



(ちなみにカサハラさんの予想:美須々と,青峰か蟻高だと思っていた。)

(マイベストと世間が選ぶ物は違うってわかってる。大人だから。笑)



どこが行くことになっても,屋代が『南京の早春賦』をやる時点で行こうと思っていたので,楽しみが増えました。わくわく。


+++


そしてそして,しごとのはなし。

今日は担当しているケースの記録を改めて読み返していました。

自分のケースだから自惚れてるひとのように聞こえては困るのだけど,



じっくり読むと…面白いな…。



いや何がって,

「わたしとあなた」の関係がですよ…。



読み返した記録は,小学生のお子さんとのセッションなのですが,

私が言ったことを彼はきちんと聞いているし,

言語であれ非言語であれ,その言葉に対して反応をしている。

彼の言葉を聞いて私は同様するし,口調が変わる。

それは彼も同じ。私の言葉で快や不快を感じる…。


「嘘」がないよね。力動が働いてる。


今,ここで起きていることだから。


そう思うと,つくられたリアルである演劇より,生身の人間の方がよっぽど面白い,なーーーー。

と,今日シャワーを浴びててふと思いました。笑


演劇は「嘘」を「嘘」と認識してしまうほど醒めてしまうから,つくられたリアルで酔わせてほしい。

せりふは出ていても会話になっていないのは,嘘がそのままになっているから。



もし私が演劇部の顧問だったら,部員に宿題としてニンゲン観察を出すよ(´▽`)

一日10分でいいから,他人が会話している様子をこっそり観察(最初は2人がいいと思う)して,それを文字に起こして提出させるね!

そんでどうしてここで相手がこう言ったか考察させるね!へたな芝居10本観るより,よっぽどべんきょうになる。

(以上,カサハラリカによる「もしコモ」話でした。笑)


+++


そんな今日は虎ノ門ヒルズに行って,前回行ったときに買えなかったとらえもんグッズを買ってしまった…。かわいすぎるぜとらのもん…。

No comments:

Post a Comment