Showing posts with label 0927. Show all posts
Showing posts with label 0927. Show all posts

Tuesday, September 27, 2016

平日午後のビジネス街とわたし。


「君よりも苦労してがんばっている人がいるんだから君もがんばれ、なんて言葉は無意味で、個人の状況を踏まえずに相対化した幸福にはなんの意味もない。誰だって本当は自分の好きなことや明確な人生の目標に対してしか苦しんだり努力したりはできないものなんだから。君が本当に今の場所から離れたいと思ったとき、僕はそれを逃げているとは思わないよ」


本を読んでいます。ハードカバーで出たときから,表紙が気になっていた本。

この間松本にいるときにまっちょから連絡が来て,私とカサハラが混ざったような本だから読んでと言われ,ぱっと文庫本で買ってしまった。

思えば現代が舞台の物語は随分読んでいない。専門書ばかりで,いわゆるフツーの本は全然読んでいなかった。
素敵な表現,きれいな文字が,並んでいるよ…。

来年映画になるらしく,それはそれで観たいのだけど,私のイメージがなににも染まっていない今,課題図書な気がする。

そして冒頭のせりふ。私もかつて『○○が頑張ってるんだからあなたも頑張って』とか『ごはんが食べられない国もあるから残さず食べよう』とか,そういう言葉に触れるたび,すげー私と関係なーいと思ってげんなりしていたことを思い出しました。
私は私ですが。って。
いいなぁこの感覚紡ぐひと。

ちなみに今日はお仕事お休み。ただ休みだったらこんなとこにはこないのですが,3週間ぶりにだるだるだるめしあん症候群のお医者さんに来られたので上島珈琲にフラリしています。
先週帰宅するとすぐバタバタ倒れていたのは,だるだるだるめしあん症候群のいたずらによるものだったのではないかと…。これで少し疲れが取れるかなぁ。


そんな感じ。貴重な平日の午後をビジネスマン達と共にゆるりらと過ごしてます。


この夏食べたおいしいものシリーズ。
松本は高宮にある,おさんぽカフェ。
この2日前にオムライス食べてる人を見てたら,食べたいのが感染した。笑


Sunday, September 27, 2015

Real Time



ぐぉぉ…。67.5%。

びみょう。とてつもなくびみょう。

あー受かりたい。


 

サーモンピンク。

サーモンピンクは,

私の憧れの色だった。

中学生のとき入りたかった高校の演劇部がよくその色でパンフレットを作っていたから。


無事その高校に入って,パンフレットの話になったとき,顧問の先生に聞いたことがある。なんでこの色なんですかと。

顧問は,暗がりでも見やすいから。それに見てて明るい気持ちになるじゃん。みたいなことを言っていた…。気がする…。

私が現役のときも,文化祭や自主公演ではほぼその色を使い倒していた。

憧れの色だったけど,当時の私は青や黒が好きだった。



昨年の初春。修論発表会のあと,M1さんがお疲れ様の飲み会を開いてくれて,修了記念でM2の私達に印鑑ケースをプレゼントしてくれた。ふつーの印鑑と,訂正印が一緒に入れられる,ちょっと大きめの印鑑ケース。

一人ひとり色が違って,私のケースはサーモンピンクの色だった。

わぁ。

なんだかとても嬉しかった。



そして先月。職場の先輩が退職されるとき,同僚の私達にミニ風呂敷をプレゼントしてくれました。
それぞれのイメージカラーで選んでくださったそうなのですが…

……!!!

さささ,サーモンピンク!


みんな同じタイミングでもらって,同じタイミングで開封したのだけど,青色の先輩,クリーム色の先輩,モスグリーンの先輩なんかがいて,あぁわかる~と思ったのだけど,私がこれを取り出すと「あー,うん。」「だよね。」という声。。。笑

うわーん(; ;)

サーモンピンクが好きだなんて今まで言ったことないのに。
いろんなピンクの中でもサーモンピンクを選んでもらえるとはー!


嬉しいのであります。はい。憧れの色をイメージしてもらえたなんて思ってもらえたら,そりゃ嬉しいのであります。



という,サーモンピンクのはなし。

ミニ風呂敷,何に使おうかなぁ。

ちなみにやっぱり今でも青が好きで,ボールペンや携帯のケースは,青や水色を使っています。
憧れの色とは,そういう距離感です。

Saturday, September 27, 2014

演劇と心理と嘘。

昨日中信地区の結果が出たようで,

木曽青峰高校と松本美須々ヶ丘高校が県大会に出場するようです。





うふふふふふふふふ…。





カサハラさんの一人予想,だいたい当たった…。



(ちなみにカサハラさんの予想:美須々と,青峰か蟻高だと思っていた。)

(マイベストと世間が選ぶ物は違うってわかってる。大人だから。笑)



どこが行くことになっても,屋代が『南京の早春賦』をやる時点で行こうと思っていたので,楽しみが増えました。わくわく。


+++


そしてそして,しごとのはなし。

今日は担当しているケースの記録を改めて読み返していました。

自分のケースだから自惚れてるひとのように聞こえては困るのだけど,



じっくり読むと…面白いな…。



いや何がって,

「わたしとあなた」の関係がですよ…。



読み返した記録は,小学生のお子さんとのセッションなのですが,

私が言ったことを彼はきちんと聞いているし,

言語であれ非言語であれ,その言葉に対して反応をしている。

彼の言葉を聞いて私は同様するし,口調が変わる。

それは彼も同じ。私の言葉で快や不快を感じる…。


「嘘」がないよね。力動が働いてる。


今,ここで起きていることだから。


そう思うと,つくられたリアルである演劇より,生身の人間の方がよっぽど面白い,なーーーー。

と,今日シャワーを浴びててふと思いました。笑


演劇は「嘘」を「嘘」と認識してしまうほど醒めてしまうから,つくられたリアルで酔わせてほしい。

せりふは出ていても会話になっていないのは,嘘がそのままになっているから。



もし私が演劇部の顧問だったら,部員に宿題としてニンゲン観察を出すよ(´▽`)

一日10分でいいから,他人が会話している様子をこっそり観察(最初は2人がいいと思う)して,それを文字に起こして提出させるね!

そんでどうしてここで相手がこう言ったか考察させるね!へたな芝居10本観るより,よっぽどべんきょうになる。

(以上,カサハラリカによる「もしコモ」話でした。笑)


+++


そんな今日は虎ノ門ヒルズに行って,前回行ったときに買えなかったとらえもんグッズを買ってしまった…。かわいすぎるぜとらのもん…。

黄桃。

黄桃をもらったら、

ゆっくり眺めて

ぱくっと食べて

ぺろっと種を出したい。


だけどこの手に乗る黄桃はなくて

さっきからずっと手を伸ばしてるのだけど


雨が降るだけ。
雨が降るだけ。

Friday, September 27, 2013

Real Time

************
 
かなしくて 絶望的な気分になるね。
2013/09/27 (Fri) 1:58
************

Monday, September 27, 2010

Real Time

************
 
やっぱ自分のHPでつぶやくのが一番だと思う。笑
2010/09/27 (Mon) 0:06
************

Thursday, September 27, 2007

No Title

どうしてもっとうまく生きられないんだろう。

どうしてこんなにわがままになるんだろう。


でもそれだけ
ただこれだけ


どうしよう。

ただぎゅうぎゅうしてるだけなら。




あぁぁぁー・・・。

夏休みの宿題が終わりません!

当たり前です。

手をつけてないんだから!!!

Wednesday, September 27, 2006

No Title

自販機にあったかい飲み物が入った!!!!

・・・あったかい☆


そしてテスト真っ最中の実感がない。

あと、自分の調査書をみてしまった!

厳封厳封っていうから生徒は見ちゃいけないものだと思ってたけど、そうでもなかった!!

3学年ぜんぶの成績がズラーッと並んでいると、わたしも高校3年間いろいろやってきたんだなぁと思いました。ほんとうに。数Aとかって2年前だよ!!なつかしいー・・・。

紙のわたしとわたしを、のりでくっつけて、スタンプを押すんだ。

+++

あしたはちょっとぶらり旅!!
どきどき。

Saturday, September 27, 2003

No Title

たらいま~。(酔っ払い?;;;)
ほんとにただいまです。今日は学校に行ってきましたぞ。
なんか小学校の運動会に出てきた・・・。なんでだ。でもちびっこはやっぱ可愛いので良し。
ほしい。(笑。いつかね。ははは。)
そう。最近「いい」を「良し(よし)」と言うようになりました。
なんかよくわかんないけど。
「カサハラー。これ使っていい?」
「よいよー」
って。
運動会のあとはお昼食べて、残りの2時間は文化祭のちっちゃい版。(本番を)盛り上げよーって感じで。
カサハラのクラスの総合の(「の」多いよ・・;)PRするために、私と赤い修正液ちゃんとも1人のR長ともう1人(12月24日生まれの♂)
で、いざステージへ☆★☆しかも男子2人はフリルがついた白いエプロン+小さい風船2個をTシャツの下に入れて・・・。女装なのか?あれは。
赤い修正液さまに、「あややっぽくね!!」と言われ、内心「!?あんなカワイコちゃんの真似できないし!」と思いつつも最後はそれっぽく喋ってみたり。ちなみにあの青ブチめがねしてステージに行ったよ。


その時に演劇部のPRもあって、そこで遂に「『広くて・・・』をやります」って発表。声小さい~って明らかにわかる人がいて、
何か基礎的なことがウチ学校の部、できて無いんじゃ・・・;;;って感じました。ふぅ。


フェリシモすてき☆
今日10月分が届いたんです。カサハラはめがねケース頼みました。
色は・・・青っっ。私がすきな色ですよ♪なんでこう・・・いいものしか届けてくれないのかしら***
毎年、「まいにちにゃんこ」の日めくりカレンダー買ってます。今年っていうか、来年の分も買うぞ~♪あれっ。今年・・・ほのかに安くなってる?
ともかく、カレンダーの裏はメモでつかえますよ?目上の方には微妙かもですが、お友達とかにはもう素敵♪なお手紙ですよ。
その人の誕プレと一緒に手紙かくなら、その人の誕生日のカレンダー!!ってのもアリだと思うし。
にゃんこー。すきだー。家で飼えないぶん、眺めるのです・・・。


某長野県北信の高校の、長野県演劇リンク~みたいなのに登録したおかげかな・・・。
昨日は13?人のお客様がこの「papillon」にお越しくださいました。すごーい。
ちょっと前にアクセスカウンターかえたっしょ。あれはですね、その・・・カウンターの画像のポインタちゃん合わせると、
クリックできるようになりまして、そうすると昨日と今日で、何人いらっしゃったかわかるスグレモノなのです。
すごーい!!!時代は変わったねぇ・・・。これから整体言って涙流してきます。(マジ痛い!!!やばいよ!!勝手に涙出てきちゃうよ。)