Showing posts with label 0715. Show all posts
Showing posts with label 0715. Show all posts

Friday, July 15, 2016

今朝見た夢のメモ。

今日も東京タワーを拝んでから出勤です。

45分くらい寝坊したからかな。
ひっさびさに登場してきたひとがいたなぁ。夢に。
びっくりするくらい普通に喋ってたなぁ。

夢は願望の充足とか,
無意識のかたまりとか,
まぁそんなふうに言われているので,
どういう意味かなって考えながら
地下鉄に揺られる金曜の朝です。

(朝できなかったお洗濯は帰ってきたら!帰ってきたら!!)

Wednesday, July 15, 2015

Real Time


見えないものをほめてもらえるのって,嬉しいかも。



 

Real Time


『cocoon』の原作,読んだ。

これからあの舞台を作ったのかぁ。

全部聞き覚えがあるせりふだったから,原作にとても忠実に舞台化したことがわかった。「舞台版」ではなく,「舞台化」。

ふわふわタッチなのに,
ふわふわタッチだから,
余計に想像力を掻き立てられる。
そして芯の描写はしっかりなされてる。

あぁ。きもちわるい。これからごはんの時間とかいやだな。白米は避けよう。

でも読んでよかった。


 

Tuesday, July 15, 2014

「この世は生きるに値する」のか。

先日、大学院の先生のSVを受けたときに、この「  」内のことばが出てきました。

あれです。宮崎駿のことばです。

「生きる意味」は、誰しも考えるものですが、
私たち心理職も、やはりクライエントからこのテーマが出てきたときには一緒に考えていきます。(たぶん…)

あと、昨日花と話して、私は私に対して全っ然価値を感じていないということがよくわかりました。

自分に対する価値と、生きるというモチベーションは、多少関係しているのだと思います。

いや、でも私はまだ死にません。だいじょーぶです。笑



私も小学生の頃は、
「なぜ生きているのか」
「生きなければいけないのか」
「なぜ死んではいけないのか」……
などなど、考える子でした。

母は「死んじゃいけない」と言いましたが、なぜ死んじゃいけないか理由を訪ねると、「お母さんが悲しむ」と返してきました。
きっとそうなんだと思いますが、それは母の感情なのであって、私が主体的に死んではいけない理由というものを見出だすには至りませんでした。
(いやしかし親不孝な娘だわ……。)


秋葉原の連続殺傷事件を犯した加藤被告の弟は、死ぬ理由に勝る生きる理由が見つからないと言い、自害の道を選んだと聞きました。

こちらは話が少し逸れますが、大学院の予備校で出会った友人は、当時不登校研究を計画しており、「なぜ登校するのか」という視点から不登校を捉えていました。登校しない理由が登校する(したい)理由を上回れば、不登校になるという論理です。

どちらも不等号で表せる、なんてシンプルな構造なのでしょう。
でも、そういうものなんだと思います。

そんでもって、その不等号はいつでも、どんな弾みでもひっくり返る可能性がある。風見鶏みたいに、簡単にくるくる回るものかもしれない。


私の不等号は今のところ、生きる理由が勝っているけど、人生の風に流されてなんとなくそちらが大きいだけなのだと思う。

「この世は素晴らしい」とは思えなくていい。
「自分には価値がある」「この世は生きるに値する」と、そう思いたい。思えるようになりたい。

でも、二律背反だけれど、「価値が見いだせない自分」という存在も忘れないであげたい。
価値の押し付け屋には、なりたくないからだ。 ふたつでセット…みたいな。

その片割れを見つけるように、とりあえず明日も仕事に行く。

Sunday, July 15, 2012

Real Time

************
 
ばーかばーか。

今になって泣きそう。
2012/07/15 (Sun) 23:23

************

Real Time

************
 
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー,

2003年にアートスフィア行けなかった並みのショック(T_T)
2012/07/15 (Sun) 23:05
************

Friday, July 15, 2011

No Title

「僕らは生きているか」

「明日を生きていたいか」



AKB48の曲の中でも、「Beginner」はスキ。


あー。生きてやる。

Thursday, July 15, 2010

Real Time

************
 
はぁ

元カレから来るだけでいらっとするなー…。
2010/07/15 (Thu) 21:14
************

No Title

消えてなくなりたい。笑





「笑」で本気さを低減させてみる。笑

Wednesday, July 15, 2009

むねがくるしい。

・・・あ、くすりのむの忘れてた。

えーぃ飲んじゃえ食後1時間以上ばりばり経ってるけど!!笑


これも明日のすこやかな目覚めのため。

でも今日寝れるのか?笑


のりとれん。

意識がね、早く覚醒するよ。(ちょっと、にほんご、へん。)

のりとれんは たくさん飲むと抗うつ薬。

でもわたしちょぴっと。

でもくちかわく。

副作用、くちかわく。

きっといっぱい飲んでる人はたいへんなんだろうなぁ。




レポートがんばる。書くたねが見つかったから、水をごきゅごきゅっとあげるのだ。

Sunday, July 15, 2007

No Title

 実はふらりと2泊3日で松本に帰っていました。

16日に書きなおしてるので過去形ですが、15日は24時間松本にいました。

いやはやー、やっぱり松本は良い!!!空気が気持ち良い!!!!!
ほんっと、今まで気づきませんでしたが、いったん外に出ると松本の空気の良さが身にしみます。
朝でも昼でも、どこかぴんとしているのです。ぴんとしたひんやりというか、冷たさがある。そこが良い!!!
ふはぁ~☆いっぱい深呼吸しておきました(笑)。

そしてわたくし、松本の市内4校と呼ばれるところの敷地を全て踏み切りました。コンプリートです!!(笑)中3から大1まで・・・長かったですねぇ。
ざっくり割り切ると、100年前にできた学校でも20年前にできた学校でも同じだなぁと思うし、古いからこそ趣があってきゅーんとくる校舎もあるんですよねー☆★
若干迷っても、生徒さんが優しかった。
わぁい。

そのあと久々に行きつけ(笑)の雑貨屋さんに行ったら、顔見知りの店員さんがいっぱい。(*^□^*)久々にお会いできて嬉しかったです!!!
ふふー。やっぱり良いなぁ。
でも東京でも早くこんなお店ができると良いなぁ。
そのためには通いまくらなければ!!!!!!
がんばろ。

ともかくしあわせいっぱいの旅だったのだ。
券がむだにならずにすみました。

でも来週も帰ってくるよ。。。
行きはスーパーあずさ、帰りは各駅停車です☆(>v<)b
各駅5時間かかるって。
・・・すごいな。
乗り換え一回で行ける電車でさえ5時間・・・。いちばん乗り換えるやつだと6時間弱。
うわぁ嫌だな。5時間で帰れるようにがんばろ。で、それを逃したら一番手間のかかるヤツだという恐ろしいことに。





一週間がんばれる力をください。

Saturday, July 15, 2006

3年生になってわかったこといっぱい。

文化祭公演の1日目が終わって、3年生はみんなで卒アルに載せる写真を撮ったんです!!!

知らなかった。

部活のメンバーで写真撮って、それが卒アルに載っちゃうなんて。

+++

だいすきな仲間と、だいすきな先生と一緒に写真を撮るなんて、なんてしあわせなことだろう。すごくすごくうれしかった。

+++

そしてほんとうは、「あなた」って書きたかった。書いとけばよかった。でも、わたしはあなたに会いたい。

Friday, July 15, 2005

No Title


今だっていっぱいいっぱいなのに

考えなくちゃいけないことがまたひとつ増えてびっくり。

考えるというよりも対応していくというか。

修羅場なるものは数多くあるだろうけど、これだけは勘弁してほしいもののひとつ。(笑)

でもめげないよ。(`□´)/ がんばる。

+++

そうそう。カサハラさんは私情漬けなのはスキじゃないからね。大丈夫なのです。

+++

最近ジョンソン様に虫がいっぱいいるんだけど。どうにかしてくれ。(どうにかしろよ。)

+++

ただいま。(↑は朝書いた。)

・・・・足くじきかけた。(泣)ぶぁああんん!!(泣)地味に痛いよお!!

んー・・・。2Fの水道で手ぇ洗って、さーァ歩き出そうと思ったら床が水びたし(多分元からなってた)でずるっ、ぐきっといっちゃったわけです。あいたたた。でも転ばなかっただけよかった。(恥ずかしいのにも程がある。)
なんでそんなとこ通ったかって、担任に会いに行ったんだけどいなかったし。(2時間後くらいに行ったらいた。)はぁ・・・。へこむ。滑るのってショックだし。少なからず。

①まぬけポイントアップ。
②サンダルとぬれた床の相性が悪い。

雨の日とかだとサンダル(うわばき。)で歩きたくないもん。このサンダルを呪うもん。部室とか行く日にゃあドキドキです。まじで。何回もつるつる滑ってますから。

んー。今湿布で冷やしてるけど、チャリ乗るのもちょっと一苦労。両足の健康って大事だよね。つーか身体はいつでも健康でいたいものだよね。

+++

多く笑っていようと決めやした。うん。

あと、誰も見ていないところでも真顔はやめようと決めやした。はい。

+++

充電器だけ持ってって、携帯持ってくの忘れた日。