Showing posts with label 0822. Show all posts
Showing posts with label 0822. Show all posts

Thursday, August 22, 2019

最近頭の中を陣取ってるやつ。

前回の記事の終わりで「また次回…」と言いつつ,
別のことが書きたくなってしまったもので。

なんか…

なんか…

私この先どこでどう暮らしていくの…?

という人生の迷子。え。結婚したのに?



ダーナくん(主人をこう呼ぶことにした。旦那という言葉は与える人…みたいは意味があるらしいので,良いなと思って。)ととにかく考えが合わなくて,どーしよー状態。

私は幼なじみとか,ずっと家が同じ人に憧れがあって。
ていうか生まれてこのかた借家にしか住んだことないから,自分の家を持ってみたいだけ…。
現実的な形で。

それだけなんですけど…。ふぅ。


そんなわけで一日一回はそれに頭を悩ませているわけです。

Monday, August 22, 2016

「私たちは『買われた』展」に行ってきた。

ごきげんよう,カサハラです。

多分おそらく確実に,もういっこのブログにも後で書くのですが,なんだか早く書かなきゃいけない気がして,朝の通勤の時間でこの文章を書いています。

昨日はルノワール展からの私たちは「買われた」展に行って来ました。ルノワール展は会期終了一日前,「私たちは…」は最終日にすべりこんだのでどっちもコミコミでした。

人生の幸福から日本の闇まで,いっぺんに味わっちゃった感じ。

ルノワール展はさておき,「私たちは『買われた』展」ですよ…。

一昨日,バイトSでお世話になった先輩がFacebookでいいね!してて知った企画展。この先輩はいつも上質なものを教えてくれる,私にとってはお姉ちゃんみたいな存在。

で,(なんだこれ)ってなるじゃないですか。

公式webサイトを見てみると,売春経験のある10~20代の女の子達の声に触れられそうなものだとわかり,私のレーダーがものすごーい反応したのでおでかけしてきました。

今回の企画には24名くらい参加があったようで,展示会場には彼女達の手記というか経験談というか,そういうものと,それをイメージした写真が飾られていました。

経験談の一番下には年齢と学年(とか所属とか)が一緒に書かれていたのだけど,かなり壮絶な体験をされているのにまだ14歳とか,17とか。こんなにも若いというか幼い子どもが売春していることに驚き…というか,その中身がただただ衝撃でした。

そして24名の文章を読んで,

売春してお金をもらえることが「ありがたい」と思うレベルの生活水準の子どもがいること,
自分が被害に遭ったと思いたくないと思っているケースがいくつかあること,
学校の先生に話しても適切な対応をしてもらえなかったこと,
労働にまつわる知識が乏しいこと,
保護者が保護者の機能を成していないこと(親の気分で学校に行かせてもらえたりそうじゃなかったり),
家に役所の人が訪ねてきたらこう答えなさいと親に言われていること…

など,彼女達に共通して言えるものがいくつかあるなーと,読んでて思いました。

私は大学で中学・高校の教員免許を取ったときに,「高校で一番大事なのって実は公民じゃない?」と思ったのですが,それじゃ遅いなということも再認。もっと,自分を守るための知識は小学校でも中学校でもちゃんと取り上げなきゃなんだろうなと思いました。昨日の展示の中にも,小6から売春している子がいたもの。


仕方なくとか否応なしにとか,それで身を売る子どもがいるのはわかっているつもりだったけど,生々しい彼女達の経験にほんのすこし触れさせてもらえたようで,貴重な展示でした。

同時に,職業人として私はこの子達に何ができるだろうと思うと,少し途方に暮れました。

大人の私は何ができるだろう。

もーちょっと昨日の刺激をかみかみ咀嚼して,考えてみたいと思います。



そんな月曜の朝です。

おしごと行ってきます。

Saturday, August 22, 2015

夏が終わっても生きていくために。

私がいちばん好きな季節は夏なので,盛りを過ぎた今,ただただ冬への絶望を感じる今日この頃。

次の季節と少しでもお友達になるべく,雑誌をめくり秋の流行りものをチェックしました。(一応女なのでね…。女子とは言わないけど…。)

いつも季節といえばお洋服から取り入れる私ですが,

ちょーど良いタイミングでアイシャドウと口紅が終わるので,どっちも秋色にシフトしてみよーと思います(*・ω・*)♪

お給料入ったから明日買いに行こう~。秋を迎えに行こう~。

でもそしたら秋靴がほしいな…。もにゃもにゃ。欲が止まらんな…。こりゃお姉さまに「私利私欲の化け物」というあだ名をつけられるわけです。←これはこれでヒドイ。笑


とりあえずトラのもんで自分を癒してみる。笑
(去年の9月に虎ノ門ヒルズ行ったとき出会った。)

あー。1年あっという間だなぁ。

Monday, August 22, 2011

No Title

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじ・・・・・・・・。




器の・・・器の大きさが・・・。

No Title

お姉ちゃんとビミョウに喧嘩ちゅう。

喧嘩っていうか、びっくりマークが多いやりとり。



だっていきなり変わったら「え?」ってなるやん。

理由言われなかったらなおさら「えぇえ?」ってなるじゃーん!

もうっ

もうっ

相手のことかんがえろーって

言いたいけど、

考えてないのはきっとあたしの方だから言えないw


でも


なんでさーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Real Time

************
 
ばからしい。

あほらしい。



ほんっとばからしい。。。
2011/08/22 (Mon) 5:44
************

Real Time

************
 
だからたぶんこっちや普通の日記率があがるとおもう。
2011/08/22 (Mon) 5:43
************

Real Time

************
 
ねむくならないの。

なぜ。

昨日のおひる12時ちょぴっと前に起きたの。

もう18時間。。。

朝6時に起きたとしたら、なう0時・・・。


ねぇねぇ脳内時計さん、

そろそろ眠くなってもいいんじゃないですか。

でも8時くらいに先生にメールしてから寝たい。


---*---



てかやっぱ失敗した。

facebook承認するんじゃなかったーってひとがいる(笑)


あああああああああああああああああーーん。

しくった。
2011/08/22 (Mon) 5:41
************

Friday, August 22, 2008

No Title

今日ははなのはたち。

だいすき。

あえなくっても。


+++


さいきんぴゅるりと吹く風が涼しくて、つめたくて、

思い出すこと多々。

RURUTIAの曲をあまり聞かなくなってしまった。

高校のときは中毒みたいに聞いていて、

彼女を知った時期はいろいろはじまった時期でもあって、

だからリンクしていて、

ずっとつながっていて、

離せない。

離さないけれど。

聞いたらかえりたくなる。

戻りたくなるもの、きっと。


新しい曲は、比較的聞いています。

「Opus」も「氷鎖」も

リリースされたときとわたしのきもちがドンピシャリで

RURUTIAってエスパーだと思う。。。

今も「Opus」聞きつつかちかち。

はぁ。。。(ため息!)

カラオケがあったら歌いたい。


こわいよ。

夏がおわるのが、こわい。

No Title

触らないで

見ないで

呼ばないで

破かないで

触れないで

見つめないで

剥がさないで

溶かさないで

焦がさないで



よくできた機械はきっと

壊れてしまうと思う。

Tuesday, August 22, 2006

脳は水分と塩分でできてる。

昨日、学校に行く前にふとん干しちゃったりして「あたしって優雅~♪」とか思ってたら学校にいるとき雨がざんざか降って傘もささずふとんとりこみにジョンソンと帰ったら途中で止んですごいしょげたかさはらです。(長すぎる)

やっぱ洗濯はしゃかしゃか毎日やりまして、今日はようやく世界史の教科書を発掘して一安心。母校の中学が一週間前から新学期なのもありえないけど、あさってから私が新学期なのもありえません。ほんとに、私の今年の夏はなんだったんでしょうか。(笑)デカイことがたくさんありすぎて消化不良です。加えて昨日賞味期限だったポテトサラダさんのせいかお腹がいたいです。こちらはすくすく消化してます。(>ロ<)

え…、ほんといたい。

あと、そのポテトサラダは長谷川京子さんを見つめつつ食べてたんですけど、人間欲がありすぎはよくないですね。戦争ドラマも見たいけどポテトサラダも食べたい。→結果きもちわるくなりました☆★(*^_^*)

+++

かえりみち、事情を知るともだちとドラッグストアで買い物したあとお家を案内しました。外見だけ。
かさはらさん、ひとに自分ち教えるのって初めてじゃない!?というくらい久々。
はー…、ドキドキだ。

でも段ボール天国は健在ですから。


‥…………。や、ほんとにポテトサラダ!!!!!( ̄□ ̄;)

Monday, August 22, 2005

No Title

うぁあん。
なんかインターネット様の回線がちょっと昨日からおかしぃ。。。
今もやっとの思いでやりくりして繋いでます!!
じゃあそれは勉強をしろとネットの神さまが言ってるんだよという考えもありますが、ダメになってるもんを直せるまで努力しちゃうのがカサハラさんのいいとこ&わるいとこ。

うぅ。。。

+++

あー・・・直らないから仕方なく今日は諦め。(人間諦めも…‥)でも知らないうちにハッカーさんなんかがくるのは困るので、今日は電話回線ごとひっこぬいて寝ます★(≧▽≦)  つーかどーしたのー!?!?どうしてウチはまともにネットを使えない家なの!?(苦笑)助けてNTTのひと。

+++

3年間といえども、仕込まれたものもあるし吸収してきたものもあるはずだ。
今の学校(母校)に対してどうこう言われるのは構わんけど、そこを出た人に対しなんか言われると、しょぼーん…‥。(ー_ー;)うぅ。  でもカサハラ思うけど、どこにいたって中学って井のなかの蛙だよね。(;^_^A
んー…私は3年間あの学校にいて楽しかったし、よかったとも思ってるから、それで十分なんだけどな。制服だって、私はきらいじゃなかったのに。むしろスキだったよ。 ‥……つーかだめだよ!!中学の話はしちゃヤダッ!!(必死)情けなくなってくるから。あの頃は若かった。

私から捨てたことなのに、今になって拾わないでほしい。(苦)そんなこんなで今日家に帰ってきて、たぶんいちばんさみしいのとかなしいのを感じた。

+++

午後あたりから
左の首の筋とか左のふくらはぎとか、めっちゃ痛かったよ☆★(*^_^*) …‥偏頭痛も左が痛い。  どうしたじぶん。

+++

ひとりで暮らしてて、特別なにもない生活をしてますと、毎日単調ダナー…‥、とか、多少しんみりする。(笑)  劇的な何かがほしいよね!!とか思っても、自分から劇的に動かないとなんだよね、そういうのって。きっと。 いつまでも敷かれたレィルの上は通れないってやつだな!(そうなんだ。。。。。)じゃあ空中スキカサハラは、空を飛んでみようと思います。     おやすみなさいまし。(∨Д∨)

Sunday, August 22, 2004

嗚呼心臓に悪い!!


はぁ!!

24時間テレビやってますね!!

小学校の頃からスキですよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・ふぅ。途中で、長野県内の放送もブチッと入る訳ですよ。(ほんとに途中で。)で、長野県は何かよくわかりませんが、ミュージシャンコンテストみたいなやつがあるのですよ。
あたいの先輩が出ることは知ってましたが・・・先程優勝までしておりました。姉と二人で、「心臓に悪い!!」とか「(テレビに映った瞬間、)いたーーーー!!」とか騒いでました。
しかもCDデビュー?するらしいです。(高3なのに。)
ひぇえ。
すごいなぁ。
みんな夢に向かってまっしぐらですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日はまっちょと再び電車ディト!!
今日は花子のお誕生日!!
ひゃっほーぃ。
湿気で頭が痛いー☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24時間テレビが終わった。夏も終わりな感じ。

・・・うぅ。カサハラ家只今ぶつ切り状態!!なんてこった!!
父vs母・姉・妹!!弟は我関せず!!(苦笑)
はぁ。とりあえず明日無事学校いけりゃあそれでいーや。