Showing posts with label 0827. Show all posts
Showing posts with label 0827. Show all posts

Wednesday, August 27, 2014

RURUTIAの「氷鎖」について

夏が過ぎた感が否めないですね…。

今日職場でポロシャツ着てたんですが,さむかったです。

明日から何を着れば良いのでしょう…。


お盆に帰省したときも「夏既に終わってた…」と思ったものですが,

いよいよ首都圏でも実感せざるを得ないようです。

私は夏がすきなので,とてもさみしいです。

夏は生きている感じがするからです。実感を伴う季節。



反対に苦手な季節は冬で,

長野県の人は寒さに強いというのは迷信で,

耐性はあるかもしれないけど強くはなくて,

これから私にとって苦行のような日々が始まります。



そんな,

さむい 冬の日,

ぽつんとした街灯とコンクリートの塀と積もった雪 を情景として思い浮かべるのが

RURUTIAの「氷鎖」。



リリースは2008年の4月で,

今は無き新宿高島屋のHMVで買って,ひっそり聴いて,

くるしくてたまらなかった曲。


2007年の6月にリリースされた前作「Opus」といい,

RURUTIAはどうしてこう,タイミングよく私の心臓を突いてくるのだろうと思ったものです。





「世界の果てまで輝いてるよ」




それってどんな光景だろう。

寒くて,もうそれを通り越して,痛くて,

孤独で,苦しくて,刹那的で,

明日がないものだとしても,とても幸せな光景なのかもしれない。






私は特定の着信音が鳴るたび,恐ろしく孤独で冷たい,この歌を思い出すのです。



Wednesday, August 27, 2008

No Title

眠れそうなのは泣いたから。

電話だったら即効。

チャットだったからやんわり。

涙で画面がみえない(笑)。




ありがとう。

弱音と弱みをみせました。

Sunday, August 27, 2006

ルルティアとわたし①

さいきんルルティアさんの曲をたくさん聴くようになったので、ルルティアさんとその曲についてつらつらと書いてみようと思います。はじめェーッッ!!!(>□<)/

●なんか何度も言ってるけど、ルルティアとは、かさはらさんがスキな漫画家の渥美理絵さんが気に入っているということでその存在を知りました。公式HPでデビュー曲の「愛し子よ」のプロモーションビデオを全部見られたんですよ、当時は。もうかさはらレーダーが発火するんじゃないかというくらい反応しちゃって、何度も何度も視聴したのを覚えてます。すごく強烈なインパクトがありました。ウィスパーボイスというか、掴んだら消えてしまいそうな声に、なんともいえない悲痛な歌詞。なんていうか・・・とりこになりました☆☆
●「ルルティア」はローマ字だか英語でかくと「RURUTIA」。たぶんこれを読んでる方で、「そんなアーティスト聞いたことないぞ!」と思う人が多いはず。なぜなら彼女はテレビや雑誌などのメディアに、まったく縁がないから。ジャケット写真でしか彼女の顔を拝むことしかできないし、年齢も出身地も、ホントに日本人なのかも私は知りません。そんな彼女は昨年秋に、東芝EMIからインディーズに移籍をしました。理由は、つくった歌をできるだけ早くリスナーに届けたいからだそう。彼女が何か感じたことを、できるだけ時期をあけずに伝えたいのだとか。インディーズからメジャーデビューってよく聞くじゃないですか。でもその逆の人がいるなんてはじめてだったので、本当びっくりしました。利益や名誉を決していちばんに考えず、ただただ曲作りに没頭したいという思いから出た行動に、貪欲なわたしは同時にショックでした。
●移籍してから、彼女はインターネットラジオとか雑誌にインタビュー掲載とか、いろいろ積極的に活動していて、ようやくかさはらさんもほんのりルルティアのことがわかってきました。彼女が歌手になろうと思ったきっかけは、ご友人の死なのだとか。確かに前半のルルティアの曲は、悲しかったり痛かったりさみしかったりする歌が多い・・・。かさはらさんはそういう曲もスキだし、あと絶対ルルティアしかつくれないであろう宗教画のような曲がすごいスキなんですよー。

●たとえば。

GOLA より。
「輝く瞳を消してはいけない 底なしの闇に火を灯せ 果てない願いを捨ててはいけない 底なしの闇に矢を放て」
3rdアルバムの中でいちばんスキな曲♪ピアノってこんなに重圧感のある楽器だったっけと思っちゃう。これも人の狂気とかっておっかないねみたいな曲・・・。ルルティアって、なんか子どもを守るような、キリスト教を連想するような歌が多いと思うのです。

ロストバタフライ より。
「生まれた意味はきっと 死にゆく時気づける だけどそれじゃ遅すぎて 彷徨うよ」
この一節で、例のご友人を連想してしまった。運がよければカラオケにも入っている!!初期の作品はわりかしスキ☆これはきっと歌詞的も曲調も明るいからルルティアファンのみなさんが代表曲だって言うのもわかる。

ゆるぎない美しいもの より。
「知ってるわ 永遠など 誰も与えられない だから紡ぎ続ける きらめいているこの瞬間を」
こんな当たり前できれいなことを、こんなにさらりと言うルルティアってすごいと思う。幸せに満ち満ちている曲でも、どこかはかなく聞こえるから、すごい。

満ちる森 より。
「僕を捨てるのは 何故愛したものばかり」
この一節を聞いて、ぴぴぴピーっときたのと同時に、僕「が」捨てるのは何故愛したものばかりだな、私の場合、とふと思ったり。
そうじゃないですか?
愛していたのに、たくさん傷つけて、たくさん裏切って、たくさんほっぽって、どこかへ置いてきてしまったの。
それでなにもないって泣いてる。


うーん・・・歌詞をほいほい載せてしまったけど、最近は著作権激しき世の中です。逮捕されませんように。

+++

第一志望のオープンキャンパスへ行ってきました。
学科の相談にもちょこっと勇気を出して行って(売って)きました。あはは。
だってアピールできるものはしておかなくちゃ!!
ずいぶんうんうん悩んだけど、行かなかったら絶対後悔するなーって思った。
最近そればっかり。ごたごただけど、結構それで動いてる。

大学生になりたいー!!!

あと、東京のオープンキャンパスに行って山形県のぶどうをもらいました。なぜ・・・?

+++

あとあと、本屋さんにベルばらのぬり絵があった!!やっばいすっごいほしい!!(笑)

+++

あとあとあと、今日は引っ越してからようやくまともな日曜日だったので、ついに家族と弟のお友達で「ゲド戦記」見に行ってきました!
(下手したら読まないほうがいいかも。ネタバレになるから)
ジブリ作品って、時代が進むごとに作品も複雑化していって、最近のはいろんな意味で見ごたえありますね。
っていうか登場人物の顔と声優の顔が似すぎです!!!
小林薫さんとか賠償美津子さんとか。
そう!!!田中裕子さんにホレました!!!!!「もののけ姫」でエボシ様だった田中裕子さん!!!声かっこぃーよー!!!!!!!
はぁ・・・☆
でもなんかジブリなのにおっかなかった。
ジブリなのに。(ここポイント)

でもお約束?のドキドキはらはらとか若い男女のほんのりラヴとか有りで楽しかった。お腹いっぱい。

そのあとは8月生まれの、3年生の部員の誕生日プレゼントさがしに街へゆきました。
雑貨やさんは早くもハロウィンでした。あぁ、夏生まれなのに・・・彼女たちは・・・!!
湯のみがよかったわけじゃないけど、どこかみんな共通点がほしくて、そしたら湯のみになった。アクセサリーとかならきっとみんながあげるし。これは「○○(人の名前)色だ!!」と思うものを運よく発見できたのでよかった☆もうちょっとお金に余裕があれば・・・。くっ!!
そう、どうせならそこそこ壊れたり、食べたらなくなるとか、そうならないものがよくって。
逆にわざと消耗品を選ぶときもあるけど、やっぱりわたしはわたしのことを忘れてほしくない。できれば。

誕生日プレゼントといえば!!

引越しのときにいろいろ片付けてたら、新聞の活用法の冊子みたいなのが出てきた。なんか応募してくれたアイデアの中からいいのをまとめた冊子らしくて、「こいつはすごい!」と思ったのが、『子どもの二十歳の誕生日プレゼントに、子どもの誕生日の新聞20年分を贈る』というもの。贈られた方の応募だったんですが、20年という時の厚みにやられました。
私、むかしのものに弱い。たぶん私がやられたら、うれしくてうれしくていっぱいになってしまうと思う。20年も大事に取っておいてくれたのだと思うと、それだけで多大な愛を感じる!と、思う!!だけどウチは絶対そんなことやってません。見てればわかります!!(苦笑)
もし自分に子どもができたら、このプレゼントは絶対実施しよう♪たぶんできないけどね♪♪♪
みなさんもおためしあれ!!!

Friday, August 27, 2004

たとえば9時過ぎの中学校でさえ


自分が新聞に載りました。地元紙です。
・・・・ぎゃあああああ!!!
しゃ、写真にちゃっかり写ってる!!!しかもやや真ん中というとんでもない位置!!ひぃ。おそろしや!!
※私が何か特別なんかしでかしたってわけじゃないんです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は駅で友人まっちょに会って、ふたりで歩いて帰りました。
その勢いで中学に行きました。(イロイロあってな!)
・・・明るかった・・・。
中学の先生が頑張ってんだから。と、これは良い刺激です。
ですが今日のテストはなんなんだ。せっかく高校からリセットしようと思ってたのに。
夜の9時にですよ。テレビの中では狸達が人間と戦っている最中、
高校生ふたりは母校。何人かの先生にお会いしましたが、「早く帰れ」とは誰も言いませんでした。(こんな時間に何やってんだとは言われたけど)(ほぼ同じ意味じゃんね)
なんか、高校生って時間の世界がまずかわる。