Showing posts with label 0805. Show all posts
Showing posts with label 0805. Show all posts

Friday, August 5, 2016

カサハラさんの夏休み(前半) 2016②

ごきげんよう,カサハラです。

初日は踏んだり蹴ったりな日でしたが,月が明けて1日からは総文祭の演劇部門!呉からガタゴトと通勤快速に揺られて広島市内へ戻ってきました。

1*Mon

そうそう。電車に乗ってたら,海が見えました。瀬戸内の海って穏やかで好きー。
日本海より太平洋が好き。それと同じくらい瀬戸内海も好き。静かでゆったりしてて。癒されるー。(もちろん日本の海で一番好きなのは沖縄ですけどね!)

広島は2013年に一度来ているのですが,距離の感覚とかどこに何があるとかやっぱり掴みづらくて,3日間会場に通ってもよくわかりませんでした。笑

とりあえず高校生っぽいひとたちに付いていけば間違いない!と思い,バス停から会場は人様を頼りに…。

そして着きましたアステールプラザ☆

去年は会場の写真撮り損ねたから。今年はばっちり。

ところで,今年の私はハガキを出すのが遅くなってこんなありさまだったのです↓

おーのー!(;∇;)

ということでハガキなしの列に並び1時間半以上立ちっぱで入場を待つという,足腰と心臓に悪い時間を過ごしました。が!ラッキーなことに,この日は午前も午後も2階で観劇することができました。わーい。

そうそう。列に並んでたら,長野県のえらい先生がスマホで並んでる列をぶわ~って撮ってるのを見て,アウェイ感軽減。知ってるひとに会えるというか,知ってるひとを見つけられるのはうれしい。

入場できた後は,別の長野県のえらい先生から素敵なお名刺をいただいたりもして(*´∇`*)♡ カサハラさん,顔を覚えててもらえるのは地味にうれしいよー。(ほら,元々裏方だから余計に…。)


終わった後は,長野県の先生達の中にちょこっとちゃっかり紛れる私。なんかもう,すいません…。居場所がなくて…。笑


先生方とお別れした後は,絶対行くと決めていた場所へ。

その途中。川がこんなに静かだなんて。鏡みたい。

すっごい気になった,ちょーしんりけんきゅーじょスクール。何やってるんだろ…。

着きました,おりづるタワー!

近すぎて入らない!

説明しましょう。おりづるタワーとは。

先月11日にオープンしたばかりの,原爆ドーム横にできたランドマークタワー。マツダが建てたようです。上には展望台。その一つ下のフロアには,折り鶴を投入できる壁があるんだとか。

よくわからないけど,れっつごー!

入場料と折り鶴投入で2,200円。私としては六本木ヒルズより断然こっちの方がいい。

エレベーターの中はこんな感じ。スロープで一階から屋上まで行けたんだけど,既にごしたかったから…。

着きました展望台。ひろしまの丘。階段を上がると…

こんな感じ!うひゃー! スロープになってて,奥に進むほど下がります。

真正面を進むとこんな感じ。あみあみがあるの,わかるでしょーか。

展望台は壁がなくて,外の風が吹いてくるのですー!こちらは広島城側。

だからとてつもなく,とてつもなく気持ち良かった!こちらは平和記念公園側。

もう一面は鏡。カサハラさんも写っているよ…。

やばーい超気持ちいい~。靴とか抜いじゃお~と思ってだいぶまったりしてたら,展望台のスタッフさんが「写真撮りましょうか?」と声をかけてくださいました(´ω`*)おひとりさまでも満喫!

かなりいいポジションに立たせてくれて,さらに「おりづるポーズ」を教えてくれて,撮った一枚がこちら。

多分もう少し指をすっと伸ばしてたら,さらに鶴っぽくなったに違いない…。

夕方の展望台をざざーっと満喫したので,ワンフロア降りておりづる広場へ…。

スロープで降りるんだよ。

展望台からエレベーターで下に戻るときもこちらから。


カウンターで折り紙をもらって,いざ作成!(この写真撮ろうとしたら,スタッフの方がわざわざ「4」の箱とか用意してくれた。笑)

そうそう。私折り紙苦手で。不器用だから。紙も気持ち硬くて。一羽目を折るのにすごーい時間かかっちゃいました。うぅぅ…。

完成した鶴達がこちら。

右手前の子は本当に折り直しまくったから,かわいそうなくらいしわしわに…。

時間をかけて完成した鶴を,壁に投入します!この壁は一度物を入れたら取り出しができない壁。間違ってスマホとか落っことしたら即アウト。手荷物は棚に預けて,いざ壁の中(?)へ…。

透明で見えにくいけど,ここへ入れます!

一番うまく折れた子。いってらっしゃい!

あしもと。鶴のみなさんがいろんなところに…。

数年後,十数年後には,鶴でいっぱいになってるんだろうな。この壁。

全ての鶴に別れを告げ,再び上へ。

階段を上ると…

どーん!夕方と全然雰囲気違う!

青の照明が素敵ー。

せっかくの夜景なのだからオートではなく…

マニュアル撮影で!わーいこういうキラキラした写真撮りたかった!!

これはジオラマ機能。好きな機能。

マニュアルでキラキラ。

そろそろ帰らないと宿の門限に間に合わない!ので,カフェも寄りたかったけど諦め…。

いやー。場所もひとも,とっても心地いい場所でした。おりづるタワー。
本当に気に入ってしまったので,次の日かその次の日にもう一回来ようと思いました。(そしてちゃんと果たす。)

原爆ドーム前駅から広島駅へ出て,この日から2日間ゲストハウスにお世話になりました。
前に京都でユースホステルに泊まったことがあったので,そんな感覚で利用。一泊3,000円ちょっとで快適に過ごせましたー☆(下のベッドだったので,何度も頭ぶつけたけど。笑)


そんな2日目。

まだまだ続くけど,もうあんまり写真撮ってないな…。(とりあえずつづく)

Real Time




一週間ぶりの出勤。

しごとの忘れ物はないけど,充電してたウォークマンをそのままにしてしまった…。

ので,スマホで音楽。久しぶりにRURUTIAの『R゜』聴いてる。「ロストバタフライ」は今の季節よくリピートしてたなぁ。

よーし。いってきます。



 

Wednesday, August 5, 2015

Real Time


健康診断は先輩2人を待たせました。

3人でランチに行きましたが,オーダーしたフォーの上に青虫がぴこぴこ動いていてびびりました。

それとは別に,とっても嬉しいことがありました。

祝杯として,久しぶりにプレモルをワイングラスで飲んでいます。ふわふわ。



 

Real Time


あー,ばかばか!!

もう一個の路線に乗った方が早くて安いのに,時間かかる電車に乗っちゃったよもういやーーー!


本日は出張?で健康診断でーす。
区役所までおでかけでーす。
先輩とランチしてから出勤しまーす。OLみたいだね。

そういえば去年の健康診断はお子さんから謎の菌をもらって超大変だったな。懐かしいな。

ていうか電車よ!
先輩お待たせすることになったらまじ最悪…!(*_*)びゃーっ



 

Tuesday, August 5, 2014

不等号ふたたび。

言いたい伝えたい。

私がまたネットの波に言葉の舟を流していること。


聞きたいお願いしたい。

いわゆる許可を求めたい。



             も


言ってくれるの待ちたい。

聞いてきてくれるの待ちたい。


ずうっとドアを

自分で開けていくのは

疲れるから、

ずけずけ入りすぎる気がするから、



待ちたい。

No Title

一生叶わない夢をメールで送った。

やっぱり涙が出た。

Tuesday, August 5, 2008

No Title

やきにくたべすぎた。


けどまたあさってたべるの。

むひー。

Sunday, August 5, 2007

「いとこ同志」をみてきたよ。

今日は池袋の東京芸術劇場に行ってきました!!

うわぁ。池袋とか、東京ですね(笑)。

だいじょうぶです。しっかり迷ってきました。(´∀`)***

スゴーイ。開放的なところだ!

屋根があるのに、たてものを仕切る壁とかがないのです。ドアとか。

だから

暑い・・・・。

ほんと、池袋はまだよかったですが、その後の新宿駅はつったってるだけで汗がだぁらだーらでした。東京という街がサウナ化です。

まぁとにかく暑い!!

でもって開場までちょぴっと時間があって、なおかつ小腹がすいていたので、敷地内のおにぎりやさんのおにぎり食べました(>v<*)
おにぎりやさんて初めてー。うわぁ。優しい感じがすごくすき。

とりそぼろもおいしくて、ごはんもほかほかで、心もほっこり。

4列目かと思いきや、席をつぶしてたぽくて3列目。しあわせ。

実は2005年にもまつもと市民芸術館で観ているのに、あのときは・・・・・・・・ね、眠くて・・・(泣)。

今回はちゃんとパンフレットも読んでから観たので、改めて「こんな話だったのかー」って思いました。ようやくすんなり飲めた薬のような。

でもキャストさんは半分違うわけだから、懐かしくって新しくって。

やっぱり渡辺美佐子さんはすごい。「化粧」をいつか観てみたい!!

偶然にしたいためのあれこれを、私もしていたなぁと思い返して、ふふ って思ったり。

私にもいとこはいるけど、ほんと、小さいころからお正月&お盆に顔をあわせるかどーかって感じだったし、兄弟と思ったことはないし、なんかむしろ近寄りがたいオーラ出てるし・・・な付き合いなので、こういうトキメキは残念ながらないのだなー・・・。

あんないとこって良いなぁ。




でも

なんかね、こころが、

りかさんのこころが、

あかぎれになりかけの、こがらしに吹かれた手。
ささくれ。
かさかさ。
右の口角にできた傷。

のようなきもちがしてしまった。

お芝居を通して、わたしのこころが見えてしまった。
そんなかんじ。


慣れてしまったというか、
今目の前にあるものに心動かされなくなってしまったというか。(動かされないレベルのお芝居というわけじゃないです。あしからず。)
去年あたりまでは、なんかびくっとしたりびくっとしたり心臓どきってなってたものも、なんか普通に見れちゃったり。

ある意味ショックでした。

だってリアルなものに反応できないなんて、あたしがリアルではなくなってしまうではないか。

これはなんだ。
おつかれもーどかさはらなんじゃないでしょうか。
私はそんな気がしてなりません。


だから

りかに水をください。
ヒアルロン酸ぬりたくってください。

そう思っちゃいました。

なんか最近ぎゅう がない。

中学の頃とか毎日ぎゅう で しあわせもぎゅうぎゅうだったのですね。

男女問わず、誰かからぎゅう って安心要素いっぱいだし、ヒアルロン酸があると思う!(笑)

・・・なんか男女問わずって言うと怪しいな。なんていうんでしょ。別にやらしい意味ではなく!!ってことですね!!要はともだち(女のコ)にきゅうってされてしあわせなのですね。

ぎゅう。

きゅう。

かさかさをなおして。

Saturday, August 5, 2006

おんがくとたびする。

ひょんなことから、デジタルオーディオプレーヤーさんを買っていただいてしまった。

こんな高性能なもの使えない!!!

でもありがとうままん!!そしてヤマダのポイントがすてきすぎる。

明日はじめてオープンキャンパスなるものに行ってきます。
大学ってところには2回行ったことあるけど、正式なオープンキャンパスははじめてなのでドキドキです。
八王子にちゃんとたどりつけますように。
そして帰りはちゃんと新宿にたどりつけますように。

+++

やくそくの有効期限と、
うそつきの時効。

わたしの通った学び舎は、工事しっぱなしだ。

入学した小学校は、なんか建て替えのためにプレハブ建ててるらしい。昨日通りかかってみた。
運動会は近隣の中学でやるのだとか。ふぅん。
2年2組はこっちの階段なのに、2年3組はあっちの階段じゃないとたどりつけないという謎の校舎、さよなら。

卒業した中学校は、「もしこの学校が建て替えられるときは、大地震が起こったあとで、そのときは入り口がひとつになって、そこから幼稚園と小学校と中学校にわかれるんだ!」って副生徒会長がいってて、それがすごくすごいことに聞こえて、「そうなのかぁー」と代議員会で思った覚えがある、それなのに。
校庭に仮校舎を建てているのを私は知っている。
なんだかさびしかった。
ちょびちょび、ドアとか工事してて頑張ってるなーって思ってたのに。
50年くらいの中年校舎、さよなら。

+++

なつだー・・・・・。

今日の部活は3年生、わたししかいませんでした。
3年生がみんな引退したら、きっとこんなふうになるんだろうなって思ったのと、あとやっぱりチョコット3年生がこいしくなった。(笑)休んだひとりが人恋しいとか言ってきやがったのでこれはもう電話するしかないっ!と思って電話しちゃいました。
かさはらさんはふだん何かしらの連絡以外に、要はおしゃべりするのに自分から電話をかけることはないので、よっぽどだったんだと思います。(笑)
元気でヨカタヨカタ。
やっぱあれだよね。
ふだん元気なひとほど倒れられたらびびるし、こころの中で占めてる割合が高いひとほど、病気とかになったらショックなんだろうな。

+++

あといまさらだけど桜塚やっくんが美しいことに気づいた。
やばい!!あのひとはかっこいい!!(笑)
ほんと、芸能人とかにうといままんの方が私よりお笑い芸人に詳しいんだよね。

+++

まってるけど

まっていられない。

だけど

すこしでもたくさんがほしくなってしまう。

Friday, August 5, 2005

校舎外の自販でココアを買って、4階に着く頃には、もう無くなってるパターン2日目。


実際問題、最近の私には鉄分と水分が足りないと思う。

立ちくらみしない時とかないし、(関係あるのかは知らない。あは。)今日とかって絶対貧血と戦ってた・・・!!(笑)途中で寒かったもの。部活やってるとき。
あぶない。でもなんとかして立っていられる感じ。(苦笑)つーかちゃんと食えよ。(;^_^)A

やっぱ部活は大事だよね。こころの支えとかっていうより、それに生かされてる気がしてならないよ。
だからテスト前の休みとかは、部活を引退した気分になる。。。(早)
・・・一気に学校行く意味がなくなる。(笑)
あぁ。痛い。

(部の)同じ学年のひとに「リカは(来年の文化祭後も)残るでしょ?」って聞かれたためしあるけど・・・あぁそうかぁ。もう次の文化祭がめぐってくるときは、自分の学年が向こう側に行くのかぁ・・・。なんて思ったり。
あぁ苦しい。

+++

明日、頑張ってレーダーはりめぐらさなくちゃだよ自分。ファイトだ自分。

Thursday, August 5, 2004

また旅に出るカサハラ。・・・宿題?えっ、なんのこと?


・・・・・昨日は、部活、遅刻しちゃった。(爆)

ぃやぃやぃやぃや!!!!!!
10分かと思ったら3分だったんだよっ!電車!!駅ついたら5分だったんだよっ!!乗り遅れたってやつだ!!!・・・・・あたいの時刻表には、10って書いてあったモン!(知るか)でも素敵に友人と午前のひとときをエンジョイしましたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、本日遂第二回レントゲン撮影デーでした!!わーぅ。カメラマンさんはかわいくとってくれたよ!(妙なテンションだナ。)中2の秋に一回目だから、随分なブランクです。はじめて最初から最後まで一人でお医者に行った!!だってもう15だし。あはは。んーと、心なしか首の骨が曲がってきてマス!!素敵っ!!「このくらいなら大丈夫」と言われました!!お医者さんに☆(注・本来なら、ヒトの首の骨はほんのり湾曲しとるみたいです。しかーし、りかサンは超まっすぐだったのです。ですです。初めて撮ったときは何事かと思ったくらいに。)普通に体育だってやって、見学なんてモンはせず、毎日てこてこ歩いてて・・・要は特に何も気遣わずやってりゃ自然体になるんじゃないの?うん。・・・・あー。自分で打っててよくわかんなくなってきた!!

・・・あ。でも言われた。(つーか、看護師さんがお医者さんに言ってるのを聞いた。)
「Dの3が、違うみたいです。」
みたいなことを。
(Dの3て何ー!?)
って思ったのは言うまでもなく。
たぶん骨だよね。手に、筆?をこしょこしょやられました。
・・・右の方が、毛がやっこい気がしたんだけど。
骨にも記号があんだね!!呼び名があるんだね!!良いね☆
ーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の顔は四角いらしい!!レントゲン嘘つかない!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、おばけちゃんねこによろしく。