Showing posts with label 1215. Show all posts
Showing posts with label 1215. Show all posts

Monday, December 15, 2014

「彼」の芝居について語る。

いつかゆっくり,思うところを語りたいと考えていた,彼の芝居。

もしかしたらそれは今日かもしれないなぁなんて気がして,書くことにしました。




舞台作品にしろ,学術論文にしろ,そのひとがつくったものには思いがあるし,意図があるし,考えがある。

そういう,思いとか,なかなか可視化できないものには,「本人が自覚して織り込んでいるもの」もあれば,「本人も気づかなかった,でも滲み出ていたもの」があると思ってます。つまりは無意識の世界。


「彼」の芝居について語るとき,

  
   フクザツで
    難解で
   一度観ただけではわからなくて

   だけどどこか美しくて


そんな ことばが出てくる気がするんですが,

それは本人が狙って作ったところ。私も知ってるし,あなたも知ってる。


私が語りたいのは,もっと奥の部分。
私が知っていて,あなたが知らない部分。

いや,私が知っているなんてえらそうなことは言えない。あなたが知らないかなんて,私にはわからない。私が私のアンテナでキャッチしたものをただ伝えてみる。


ひとつでも話すことはできますが,いろいろ揃ったらよりはっきり見えるものの話をしたいと思います。




「彼」の作品の根底には,“母親”の存在があると思います。

母性じゃなくて,母親。

きっと彼は,母親に愛されたかったのではないかしら。
それが意識的なものでも,無意識なものでも。フロイトのいうエディプスコンプレックスを乗り越えられなかったひとなのかも。

そうでなかったら,あの作品のあのシーンはああならなかっただろうなって。

もしかしたら二者関係がうまく築けないひとなのかもしれない。

二者関係の最初は,「自分と母親」です。
そこで築いた対象関係は,他者との関係構築の基板になっていく。

うーん,うまく築けないというよりは,いつもどこかで“母親”を探しているのかもしれない。彼にとって,母親になりうる誰かを。

あぁー,そう考えると,「彼」と「彼の母親」との間には,何らかの外傷体験があるのかもしれないな。

たとえこいびとがいても,奥さんがいても,愛人がいたとしても,子どもがいても,誰にも埋められない穴を,持っているのだと思います。


……ということで,私は彼自身のことを源氏だと思っているのです。そして「彼」の作品の中にも,光る君が出てくる。世界の中で,母親になりうる誰かを探してる。そんなように思います。



だから彼の心の支えである“母親”が,支えでありつづけられますように。

Real Time

************


今日という一日が 終わるときに そばにいられたらいいのに。

明日なんていらないのに。

ドリカムのようです。



望まずに生きていこう。

多くを望まず生きていこう。

どんなに嬉しいことも,どんなに悲しいことも,

みんな人生のおまけだって思うことにしたんだから。

つまり動じないってこと。そんなに,簡単には。


期待しないわけじゃないけど,期待しすぎず,生きていこう。
それが生き延びるってこと。
生き延びるってこと。




************

Sunday, December 15, 2013

そういえば。

3月の世界選手権のチケットを死ぬ気で取りました。

ほんとに瞬殺な世界なのね…。

3月までは,3月までは,死ねない…!

そしてそれまでには就職先が決まっていてほしい!(ノд`)

そのために,論文。。。もにょもにょ

あー,やらねばやらねば。

Wednesday, December 15, 2010

No Title

ばかばかばかー。

すきなんだよこのこのっ。笑


重要なトコはぐらかすし。

もーーーーーーーーーーーーーーー。

Tuesday, December 15, 2009

Real Time

************
ぎゃゎゎ
心臓に悪い日になります、今日。
2009/12/15 (Tue) 12:22
************

Monday, December 15, 2008

どよおーびは♪

年上の後輩ちゃんと濃ゅいおはなしをして、にちよーの3時くらいになってから寝たよ(*´∀`*)

でもって6時台に目覚められたみらくる☆


ジェンダー



不倫

秘密

いろいろーん(^ω^)


ちょっと仲良くなれたと思う!

ていうか

今夜もきっと徹夜だな(笑)。

つらいぜ。ごしたいぜ。

心が折れそう。



つくばに行ってる間もいろいろあり、疲れた。

疲れすぎて、思わずままんに電話しちゃった勢い。

そんなかさはら家の日曜の晩ごはんは、煮込みらーめんだったんだとか。
いーなー。
いーなー和田アキ子。(違)

ねむい…。
春休み松本帰りたい(>_<)

明日はお給料日ばんざい!
(今01:19~♪)

Friday, December 15, 2006

No Title

やっぱりかさはらさんにモーニングコールとおやすみコールをください。

ゆうべから今朝にかけての睡眠時間→8時間くらい



・・・超健康的なのはいいのだが。。。

→10時くらいに目をつぶってしまう。
→3:55くらいに暑くて起きる。
→4:25くらいに眠る。
→5:50くらいに目覚める。



これッ、健康的だけど超不健康ぢゃん!!!!!!!!!!
ぬおおー。
よくない。
よくないぞ。

もう、普段出たいと思ってる時刻のちょっと前におウチを出るというすごいことしちゃったから。(朝ごはんを買ってって、学校で食べたせいもあるけど)

大学で遅刻三昧したらどうしよー!!!
会社で遅刻エンジョイしたらどうしよー!!!

・・・とか考えてもしかたなし!!
とりあえず今日の早寝に限るよね!!

+++

こくこくと減っていく命と時間。

燃え尽きたならいい。

と思う。


***やっぱり先輩はいつまでも後輩のあこがれ。***

ところで。ちなみに。 

私は現在演劇部と同時進行で卒業式第2部のメンバーとして活動を繰り広げています。(の割にどっちも中途半端・・・) 

昨日は2部検討委員会→2部実行委員会に名称が変わりました!!2部やります!!ヒャッホィ♪ 

そして昨日は2002年に行われた2部の記録映像を見ました。 

この高校の体験入学にきたときのパンフに、当時の新聞記事が載っていて、とかくすごかったってことは知ってたんですが・・・ 

すごかった。 

だって途中泣きそうになったもの。 


すいみぃ先輩のスゴさも実感。 

うん。演劇部や生徒会とか関係なく、卒業生の先輩方の力って、2部でわかるような気がするんです。 



文化祭では過程、だけど卒業式は結果が求められる。 

不安なことはいっぱいあるけど、このメンバーなら、なんかでっかいことがやらかせそうな気がする☆★ 


脱皮したいです。 

卒業式までがんばります!!!

Monday, December 15, 2003

No Title

メアリー読んでたら、(29とか30まで行った☆)キョウカタビラという単語が、漢字で出てきた。ぇ。はっ!!そうなんですか?そうだったんですか?!って気分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぁ。今日は、中1の3月まで同級生だったコのお誕生日デス。彼女はまだ上海にいるのかしら。やっぱ私より大きいのかしら。おめでとう。小夢ちゃん♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フフ、キャベツが笑っている」(「笑ってる」だっけ?)がすんごいすきなの。だってキャベツが笑うんですよ?!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうでもよくありませんが、ウチ今PCとかの電源コードさんを私が授業で作った延長コードでつないでるんだよね;発火しそうですごくこわいんだけど。もし火事になったらごめんね?;いやほんと。発光ダイオードは光ってるけど。でも!!だって!!私が作ったから!!∑(=□=;)・・・みたいなことをちょこっと前に、某修正液さんに話したら、「だよね!!だよね!!」って。他のクラスの方は使用していらっしゃるのかしら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近再び細かいメマイがっ;眩暈っていうか、くら~って。少し。フフフ。私ももう15だからねっ。親知らずがちゃっかりはえてる15ですからねっ。(関係無し☆)最近お姉さまが恋しいデス;最後に話したのはいつだ!!?もうちょいではぴはぴばーすでぇなので、お電話でもしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国際化が進んでいる現在でさえ、それほど変わらないのではないでしょうか。・・・うんうん。インドネシアにいるおばちゃんは元気かなぁ。あっちは年中常夏ですよ。多分。あれからモノは盗まれてないかしら。理香姉を見てかなり良い笑顔だったという(ウチのねーさんはかわいいからね!←妹とは全然似てないからね!)だんなさんはどうなのかしら。ぺちゃくちゃ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テストの時は、出席番号順の机。1個前のコは準・椎間板ヘルニアらしい。「電気」って言って、通じるのがすごい嬉しいっていうか面白いっていうか。あはは。完治しようね!ね!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだそうやって、記していけるうちは。

Japanese only?

HPのアタマのとことかによく書いてあるJapanese only。具体的にはThis site is Japanese only.とか、そんな感じでしょうか。

笠原はこの表現が嫌いデス;

例えば、「staff only」とあれば、「関係者以外立ち入り禁止」というふうに訳せます。でもって、「Japanese only」は、「日本人以外お断り」になってしまうのではないでしょうか。
そういうふうに書いてあるサイトさんは、多分「このサイトは日本語のみの表示です」みたいなことを表したいと思うのですが・・・。ハイ。言葉って難しいです~;

そんな笠原は、フォントもお借りしている「Drop in」さんから、表示の素材をお借りしています。以前は前述したような書き方の素材だったのが、改まって、現在のようになったそうな。素敵。
あぁ。。。何か話がズレてきたよーな、そうでもないような;とにかくたった一文でもひとつでも要注意。私が言えることじゃないんだけどね;(ーー;)